お引越し。 

2006年02月08日(水) 18時22分
こちらのブログからFC2のブログへお引越ししました。

http://richdiary.blog10.fc2.com/

辛い〜〜っ! 

2006年02月05日(日) 14時49分
昔は絶対に食べられなかったキムチ。
辛いものを食べると咳が止まらなかったんです。。。

でも、すんごく大人になるにつれ(涙)、キムチが大好きになりました。



左から、白菜ちゃん〜♪ きゅうりちゃ〜ん♪ 大根ちゃ〜ん♪ クラゲちゃ〜ん♪
この量、3日でなくなりました。(食べすぎ?)

特においしいのがクラゲのキムチ♪
ゴマ油の風味がキムチの辛さとマッチしてまいう〜です。

大阪にはコリアンタウンという韓国の方々がたくさん住んでおられる町があります。
そこのキムチが一番おいしいんです。
そのなかで私が好きな店はたったの1件!
いつも行列ができています。
おいしいものはみんなよく知ってます。

キムチを食べるとキムチに含まれる乳酸菌のおかげで翌日、お通じがよくなります。。。
おいしい上にお腹に優しい。

キムチさん、今日もありがとう・・・♪

おっと、冷蔵庫にキムチがないっ!
また買いに行かなきゃ♪

ご存知ですか? 

2006年02月02日(木) 23時51分
先日、友達と主人と4人で焼き鳥屋さんに行きました。
た〜〜〜くさん食べて、ウーロン茶飲んで盛り上がりました。

そのときに、なぜだか子どものころに流行っていた遊びの話題が出てきて、懐かしく思い出しながら話をしていましたが、ある歌だけはどうしても「??」ばかりでした。

それは靴隠しの歌。
靴を並べてひとつずつ指差しながら歌うんです。
そして最後に当たった人が鬼。
でもその歌、いくら歌っても歌詞の内容がチンプンカンプンなんです。

♪ゲ〜タか〜くししゅうれんぼ。
は〜しのし〜たのね〜ずみが、草履を咥えてチュッチュクチュ。
チュッチュクまんじゅうは誰が食た。
だ〜〜れも食わないわしが食た。
表の看板三味線屋。
裏から回って三軒目。
1、2、3!

と、まぁこんな歌だったと思うんです。
謎が謎で、全員の頭の中がグルグル回り出しました。
ちなみに飲んでるのはウーロン茶。

疑問1、しゅうれんぼって何?
疑問2、チュッチュクまんじゅうってどんなん?
疑問3、わしって誰?
疑問4 表の看板がなぜ三味線屋?
疑問5、裏から回るとなぜ3間目?
疑問6、なんでこんな音程なん?


どなたかこの疑問を解いてください〜〜。
頭の中が不完全燃焼ですぅ〜〜。

やっと・・・ 

2006年01月27日(金) 11時59分
去年、石けんに押すスタンプを作っていただきました。
デザインは自分ではダメ全然ダメなので、デザインのお仕事をしている友人にお願いしてデザインしてもらいました。

そして出来上がったスタンプ♪
それをお店のロゴに使わせてもらったのですが、いざ石けんに押そうとすると、む、む、難しい・・・。
スタンプできずに石けんがゆがんだり、うまく押せなくて薄かったり・・・。

でもちょっと押せるようになったので、押してみました。

どうでしょうか?・・
なんか、かっこいいですよね?
すべての石けんに押せるようになるにはまだ練習しないとダメみたいですが、
なんとか押して、かっこよく仕上げたいです。

これからスタンプのない石けんがお手元に届いたら、「あぁ、うまく押せなかったんだな」と、どうかお許しを(笑)。

おかえり。 

2006年01月26日(木) 12時11分
通勤のため、最寄の駅まで自転車で行っている主人が、去年の夏ごろ、歩いて帰ってきました。
「自転車、取られてた・・・」というのです。

もともとボロボロだったし、カギもつぶれてしまってたけど、あんなボロボロ誰も取らないよと言っていましたが、見事取られました。
仕方なく、新しい自転車を買いに行き、どうせ帰ってこないからといって被害届も出しませんでした。

でも、帰ってきたんです。
ある方の軒先に長い間放置されていたそうで、警察に連絡をくださったのでした。
「あ〜、もしもし? こちら○○警察ですが」
そう電話がかかってきて、なにかあったのかとドキドキしながら聞いていると取られた自転車が戻ってきたとのこと。

親切に車に乗せて持ってきてくださるというので待っていたら、懐かしい姿の自転車が戻ってきました。
カゴもタイヤもボロボロ・・・。
でも手入れをして、カギを掛ければまだ乗れるようなので、庭においておくことにしました。

おかえり、チャーリー。

おかげさまで1周年。 

2006年01月23日(月) 22時16分
1年前の今日、1/23日に産声を上げたRichSoap。
ドキドキしながらお店をオープンしたことを昨日のように思い出します。

「お客様は来て下さるかな・・」、「喜んでくださるかな・・」
不安でつぶれてしまいそうな気持ちで迎えたオープンでした。

石けん作りが大好きで、石けんの純粋な泡も大好きで、アレルギーに苦しむ愛犬のために必死になって作った石けんたち。使い続けるうちに手放せなくなってしまった今。


作った石けんはお友達に分けてあげていたのですが、「こんなにいいものなら発売して欲しい」の声に後押しされ、思い切ってお店をオープンすることに決めました。

PCの操作もままならない私が、いろんなホームページ作りのサイトのお世話になりながら作ったお店。名前もカッコ良くてかわいい名前、愛犬の名前をもじった名前にしたかったんですが、思い浮かんだのは「リッチソープ」。
親しみをこめて呼んでくれる友達がつけてくれた、私のニックネームの「リッチ」からとりました。

ホームページ作りも試行錯誤、発売する石けんも形よくキレイに良いものを作りたい・・・と試行錯誤。。。

なんとかオープンの目途がたったのが1/23日でした。
「1.2.3」 「ワン・ツー・スリー!」と羽ばたけたらという意味も込めて1/23日。

そしてオープン。
不安でしたが、フタを開けてみれば、あれよあれよと言う間に完売。

影で一生懸命応援してくれた友達や、いろんな方へ勧めてくれた友達のおかげで、いろんな方に知っていただけるようになり、今こうやって1周年を迎えることができました。

毎月の様にお買い物に来てくださるお客様や、初めてのお買い物でもドキドキしながら買って下さるお客様がいらっしゃるおかげです。
感謝しても感謝しきれません。
本当にありがとうございます。

もっとお肌とこころがホッとするような優しい石けんを作っていきたいと思います。
これからも末永くRichSoapをどうぞよろしくお願いいたします。

備え。 

2006年01月17日(火) 6時39分
今日の11年前、阪神・淡路大震災が起きました。
私は当時も奈良に住んでいましたが、その瞬間、かなりの揺れでした。
現地の方々の恐怖は想像以上だと思います。
たくさんの方々がお亡くなりになり、地震の恐さを痛感しました。

でも、月日が経つと恐さも風化してしまうのか、ニュースを見ても「怖いなぁ」と思うだけで、地震に対して備えようとは思わなくなっていた自分がいました。

きょうのニュースである専門家の方がこんなことをおっしゃっていました。
「当時、阪神大震災で亡くなられた方は夜寝る前に、明日の朝には地震で自分の命がなくなっていると考えて眠りについた人はひとりもいないでしょう。地震とはいつ起きるかわからないのです。日頃の備えが本当に重要です。」って。

備えあれば憂いなし。
そうなんですよね、そうなんです。。
わかっていたんです、わかっていたんですが、自分だけは大丈夫と思っていました。
でもそうじゃないんですよね。。。

なんとなくしか揃っていたなかった非常用持ち出し袋をきちんと準備をします。そして愛犬と愛猫のための準備もします。
守るべき家族もいることですし、私はちゃんと備えることにしました。

でも大地震が来ないことをただただ祈ります。。。





最近ハマってるもの。 

2006年01月10日(火) 20時09分
毎日寒い日が続きます。
奈良でも毎朝氷点下の日々・・・。
そんな寒い日の晩御飯といえば、やっぱりお鍋でしょう〜♪

私の好きな鍋といえば、スキヤキ、ちゃんこ、キムチ、何でも良いんです。鍋なら♪
そして、最近お鍋にコレを入れると、強烈においしいことがわかりましたっ!
これこれ♪


もう〜、もちもち感とお鍋のうまみを全部吸い込んだかのようなお味♪
たまりませんっ!

昔はおばあちゃんたちが家で作っていたそうですね。
私は食べたことがなかったので、こんなにおいしいものがあるなんて・・と感激しました。

今日はあんこう鍋です(^^) もちろん、すいとん入れますよ〜〜♪♪♪

おNEWです。 

2006年01月07日(土) 14時47分
お友達や、お知り合いにRichSoapをご紹介くださるときに使っていただけるとありがたいなぁと思い、作りはじめたパンフレット。。
ホームページのリニューアルと一緒にパンフレットも一新♪
今度は縦開き〜〜♪


項目はあまり変わっていませんが、「お客様のお声」や「人気の石けん」が少し変わりました。
よろしければまたご紹介くださるときにお使いいただけると嬉しく思います(*^-^)

あけましておめでとうございます。 

2006年01月03日(火) 14時10分
昨年はたくさんの方にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

オープン1周年を無事に迎えられ、ホームページもリニューアルしてみましたが、いかがでしょうか?
まだ工事中のところもあり見にくいかと思いますがご了承くださいませ。。。

今年もお肌とココロにいい石けんを心をこめて作ってまいりますので、末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:richsoap
読者になる
Yapme!一覧
読者になる