キャビア食べられなくなる?

November 20 [Sat], 2010, 15:08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000535-san-bus_all

フォアグラ、トリュフと並ぶ
世界三大珍味の一つであるキャビアの話題です。

美味しんぼでも何度か登場しているキャビア(^^)

なんと、このキャビアが食べられなくなるかも!?
というニュースです。

なんでも、
 卵のキャビアを採取するチョウザメの主要生息地である
 カスピ海の沿岸5カ国が18日、
 アゼルバイジャンのバクーで開いた首脳会議で、
 チョウザメ類の捕獲を5年間禁止することで本合意した。
とのこと。

元々、数は多くないのでしょうが、
密漁による乱獲で絶滅の危機に瀕している、と。。。

どこでも、似たような問題があるのですね。


それにしても、5年間禁止とは、、、
明らかに値段が上がる、というか手に入らなくなるのでは!?


最近の日本での『近大マグロ』のように
養殖できれば良いのでしょうが
 チョウザメの養殖によるキャビア生産も進んでいるが、
 生態が不明な点が多く、養殖キャビアの量は十分ではない
と。。。


ふーむ。


密猟者は、どんな気持ちで密漁しているのでしょうかね?
もちろん、お金の為には何でもやらなければ!!!
ということはあるのでしょうが、

もし自分が殺したチョウザメが最後のチョウザメだと確認されたら・・・
何か嫌な気分にならないのですかね?

ニホンオオカミやドードーなど、
過去にも絶滅した、とされている生物がいますが、
最後の1匹を殺してしまった方がいるはずな訳で。

最も、数匹になった時点で
繁殖して数が増えるのは難しいのでしょうけど。


ビジネスの為に世界的な損失を出してしまうのであれば
本質的には良いビジネスではないと思うのですがね。。。


『“黒いダイヤ”と呼ばれ、世界三大珍味の一つであるキャビアが、食べられなくなる恐れが出てきた。ロシアのインタファクス通信によると、卵のキャビアを採取するチョウザメの主要生息地であるカスピ海の沿岸5カ国が18日、アゼルバイジャンのバクーで開いた首脳会議で、チョウザメ類の捕獲を5年間禁止することで本合意した。

[フォト] 乱獲による絶滅が危惧されるロシア産チョウザメ

 カスピ海沿岸は、キャビア生産量の約9割を占めるが、密漁による乱獲で絶滅の危機に瀕しているという。チョウザメの養殖によるキャビア生産も進んでいるが、生態が不明な点が多く、養殖キャビアの量は十分ではなく、捕獲禁止により、キャビアの価格が高騰するのは避けられない状況だ。

 禁漁で合意したのは、アゼルバイジャンのほか、ロシア、カザフスタン、トルクメニスタン、イランの5カ国。3カ月以内に禁漁に向けた向けた準備を終えるよう各国の関係省庁に指示するという。

 キャビアは、最高級の品種で1キロあたり60万円以上で取引されているという。カスピ海では乱獲で生息数が激減。チョウザメ類の一部は、ワシントン条約で国際取引が規制されている。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖
  • URL:http://yaplog.jp/richdad-lab/archive/209
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
あわせて読みたいブログパーツ

金持ち父さんのキャッシュフローゲーム会!

金持ち父さんのキャッシュフローゲーム写真

金持ち父さん仲間やメンターにも出会えるかも!?
金持ち父さんの本を読んでいなくても、解説付きですので安心して参加できます。 『セミナー』って聞くと敷居が高く感じるな。。。 という方はキャッシュフローゲーム会からどうぞ♪



キャッシュフローゲーム+金持ち父さんへの道セミナー!

金持ち父さんのキャッシュフローゲーム写真

前半はキャッシュフローゲームで起業・投資の疑似体験をします♪
後半はキャッシュフローゲームを通じて本当に伝えたかったこと、そして、実生活で具体的にどのような行動をしていけば良いかを実際にラットレースを抜けた事業家がお伝えします。

セミナー終了後は、近くの居酒屋にて交流会・質問会を行います(希望者のみ)。 実際にラットレースを抜けた人から、酔った勢いでぶっちゃけトークが飛び出すかも!?
また、これまでの道のりの生々しいお話を聞いたり、一緒に『金持ち父さん』を目指す仲間との情報交換もできちゃいます♪



金持ち父さんの時間管理&目標設定セミナー!

時間管理・目標設定男と女の心理学 ジョイントセミナー!写真

■一日を48時間に変える秘訣■
「時間が無い」と二度と言えなくなります。一回きりの貴重な人生のゴールを見つけ、人生と言う長い道を迷い無く進めるような「人生のナビゲーションシステム」を手に入れませんか?人生を生きるための教育を身に付けましょう!



ファイナンシャルプランニング&マネーセミナー!

先読みできるオトコ・自立したオンナになるためのマネーセミナー

夢や目標、豊かな老後を実現するためのファイナンシャルプランニング(経済生涯計画)を作成し、 これからの人生でやるべき事が明確になります♪
実際に老後はどのくらいお金がかかるのか?
それならば、引退(=仕事をやめる)までに、どれくらい貯金や資産運用をすればよいのか?
等を実際に計算するワークもありますよ^^
人生やお金について、あまり考えた事がない方には特におすすめ!



インターネットビジネスセミナー!

インターネットビジネスセミナー

ビジネスをするにしても、投資をするにしても、ある程度の資金を必要とします。 しかしインターネットビジネスは、しっかりとやれば低資金である程度稼げます!
そのために必要なノウハウが詰まった初級者の為のセミナーです♪




得する税務セミナー!

税務セミナー

知っていましたか?普通のサラリーマンでもできる節税があるということを! このセミナーでは、そんなお得な節税方法はもちろんのこと 副業からの収入が入る場合の節税方法は?  副業や投資で収入があると、勤め先にバレないの?  不動産投資って税務的なメリットはあるの?  といった、素朴な疑問が氷解します!




幸せな経済自由人になりたいあなたに贈る『自由への招待』セミナー

ラットレースを抜けたビジネスオーナー金城信義

なぜ普通のサラリーマンだった男が、どん底の精神状態から副業起業独立し、3年でラットレースを抜け、ビジネスオーナー、そして経済的自由人となれたのか?
金持ち父さんの本を読んだことがきっかけで、右側のクワドラントの住人になったからこそ、伝えたいことがある・・・

あなたの頭の中にある「お金の設計図」をお金持ちの設計図に書き換える方法をお伝えします。




金持ち父さんのセールス&コミュニケーションセミナー!

金持ち父さんのセールス&コミュニケーションスキルアップセミナー

普段の生活において何気なく行なっているコミュニケーション。職場・家庭・学校・商談の場、、、
実は、そこで様々なミスコミュニケーションが起こっていることがある。
『素晴らしいお話・講演』ではなく、コミュニケーションがうまくいっていない、ビジネスがうまくいかない等の悩みを解決する 『現場で活用できる生々しいネタ』が満載のセミナー。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:richdad-lab
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる