ホンダ「シビック」国内販売終了

November 16 [Tue], 2010, 14:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000580-san-bus_all

ちょっと残念なニュースです。
40年もの歴史のあったホンダ「シビック」が
国内販売終了へ向かう、とのこと。

これも時代の変化ですかね。。。
今朝の日経新聞にも記事がありました。


ホンダと言えばバイクでしょ!?
ホンダって四輪車、作ってたっけ!?
と言われていた時代、

ホンダの技術を世に知らしめた車のひとつ「シビック」。

北米などの海外市場では販売継続するらしいので
逆輸入車はゲットできるでしょうし、
中古でもゲットできるでしょうが、
何となく寂しい限り。


とはいえ、ホンダはアシモを作るなど
特定のモノには拘っていないのでしょうね。
(良い意味で、ですよ^^)

F1撤退のときは
 『ホンダの文化とアイデンティティーが失われたのか!?』
とも、思いましたが、
あれも見方を変えれば、
ホンダという会社を潰さないための苦肉の策なのかもしれませんね。


昨日、F1の記事を書きましたが、
そういえば昨年ワールドチャンピオンに輝いた
ブラウン(現メルセデス)は
ホンダが熟成させてきたマシンでしたしね。


まぁF1やレースは別としても、
市販者は栄枯盛衰、生者必滅、、、
流れ行く時間(とき)の中で変化を求められるのは
世の常なのでしょうが。


個人的には、バイクはホンダのFORZAですので
頑張って欲しいところ!

最近は、フィット以来、
 これぞ!
という製品がないようにも思うので、

何とか良い意味で世間を驚かせて欲しいところ。
トヨタにはチャレンジできない
『何か』をホンダには期待したいところです(^^)


『ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。

[フォト] 懐かしい…1972年発売の初代シビックはこんなデザインだった

 すでに4ドアセダンのスポーツ車「シビック タイプR」(2000cc)の生産は8月末で終了している。ホンダは一時、来年のモデルチェンジを機に国内での販売はHVに絞り、ガソリン車は扱わない方向で検討していた。ただ、10月に発売した「フィットHV」の販売が好調で、国内市場でシビックの販売を継続する意味が薄れていた。

 シビックの発売は1972年。日米で大ヒットし、それまでは二輪車中心のメーカーだったホンダの四輪車事業を、飛躍的に発展させる原動力となった。国内の累計販売は、ホンダの車種では最も多い約300万台に達する。ただ、最近は小型車「フィット」に人気が移り、昨年の国内販売はフィットの約15万7千台に対し、シビックは約9千台に落ち込んでいた。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖
  • URL:http://yaplog.jp/richdad-lab/archive/205
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
あわせて読みたいブログパーツ

金持ち父さんのキャッシュフローゲーム会!

金持ち父さんのキャッシュフローゲーム写真

金持ち父さん仲間やメンターにも出会えるかも!?
金持ち父さんの本を読んでいなくても、解説付きですので安心して参加できます。 『セミナー』って聞くと敷居が高く感じるな。。。 という方はキャッシュフローゲーム会からどうぞ♪



キャッシュフローゲーム+金持ち父さんへの道セミナー!

金持ち父さんのキャッシュフローゲーム写真

前半はキャッシュフローゲームで起業・投資の疑似体験をします♪
後半はキャッシュフローゲームを通じて本当に伝えたかったこと、そして、実生活で具体的にどのような行動をしていけば良いかを実際にラットレースを抜けた事業家がお伝えします。

セミナー終了後は、近くの居酒屋にて交流会・質問会を行います(希望者のみ)。 実際にラットレースを抜けた人から、酔った勢いでぶっちゃけトークが飛び出すかも!?
また、これまでの道のりの生々しいお話を聞いたり、一緒に『金持ち父さん』を目指す仲間との情報交換もできちゃいます♪



金持ち父さんの時間管理&目標設定セミナー!

時間管理・目標設定男と女の心理学 ジョイントセミナー!写真

■一日を48時間に変える秘訣■
「時間が無い」と二度と言えなくなります。一回きりの貴重な人生のゴールを見つけ、人生と言う長い道を迷い無く進めるような「人生のナビゲーションシステム」を手に入れませんか?人生を生きるための教育を身に付けましょう!



ファイナンシャルプランニング&マネーセミナー!

先読みできるオトコ・自立したオンナになるためのマネーセミナー

夢や目標、豊かな老後を実現するためのファイナンシャルプランニング(経済生涯計画)を作成し、 これからの人生でやるべき事が明確になります♪
実際に老後はどのくらいお金がかかるのか?
それならば、引退(=仕事をやめる)までに、どれくらい貯金や資産運用をすればよいのか?
等を実際に計算するワークもありますよ^^
人生やお金について、あまり考えた事がない方には特におすすめ!



インターネットビジネスセミナー!

インターネットビジネスセミナー

ビジネスをするにしても、投資をするにしても、ある程度の資金を必要とします。 しかしインターネットビジネスは、しっかりとやれば低資金である程度稼げます!
そのために必要なノウハウが詰まった初級者の為のセミナーです♪




得する税務セミナー!

税務セミナー

知っていましたか?普通のサラリーマンでもできる節税があるということを! このセミナーでは、そんなお得な節税方法はもちろんのこと 副業からの収入が入る場合の節税方法は?  副業や投資で収入があると、勤め先にバレないの?  不動産投資って税務的なメリットはあるの?  といった、素朴な疑問が氷解します!




幸せな経済自由人になりたいあなたに贈る『自由への招待』セミナー

ラットレースを抜けたビジネスオーナー金城信義

なぜ普通のサラリーマンだった男が、どん底の精神状態から副業起業独立し、3年でラットレースを抜け、ビジネスオーナー、そして経済的自由人となれたのか?
金持ち父さんの本を読んだことがきっかけで、右側のクワドラントの住人になったからこそ、伝えたいことがある・・・

あなたの頭の中にある「お金の設計図」をお金持ちの設計図に書き換える方法をお伝えします。




金持ち父さんのセールス&コミュニケーションセミナー!

金持ち父さんのセールス&コミュニケーションスキルアップセミナー

普段の生活において何気なく行なっているコミュニケーション。職場・家庭・学校・商談の場、、、
実は、そこで様々なミスコミュニケーションが起こっていることがある。
『素晴らしいお話・講演』ではなく、コミュニケーションがうまくいっていない、ビジネスがうまくいかない等の悩みを解決する 『現場で活用できる生々しいネタ』が満載のセミナー。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:richdad-lab
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる