敵視されることについて 

September 08 [Thu], 2011, 19:27
敵視されることには慣れている・・・

こんなことを書くのは久々。

中学時代は敵視されることが多かった。色々なしがらみがあった故。


ただ、社会人になって、ここまで敵視されるとは思わなかったが・・・

仕事上であるが、一般常識としてマナー違反であることをされ、私を現在敵視している人に対し、「人の気持ちを考えて行動したら」と注意し、その場は、相手がぐうの音も出なかったのか、なにも言い返せなかった状況であった。

ただ、その後、その相手は、態度が一変。普通、社会人なんだから本音と建前を分けて行動しろよと内心あきれていたが、その相手はたぶん、なにかで言い返すタイミングを狙っていたのだと思う。

今日、そのタイミングがやってきたらしい、その相手にしてみれば。

今日、イベントがあり、そのイベント会場で交通整理の役割を私はしていた。事前の打ち合わせでは、手の空いた人が写真等を撮るということになっていた。

私を敵視しているその相手は、ほぼ関係ない係であったのに、手伝いをし始めた(ここまでは褒められる行為だが)。

私の役割である交通整理は、警備員さんたちが主に行ってくれて、なおかつ必ず車の通行を止める必要もなく、安全が確保およびタイミング的に大丈夫な場合は通してもよいと考え、その点には気をつけていたが、特に私が出る必要もなく順調にイベントも進んでいた。

手伝いを申し出たその相手は、途中からカメラで写真を撮り始めた。私も、カメラがなかったため、iphoneのカメラでイベントの様子を報道等の邪魔にならないように遠距離から撮っていた。

さて、私を敵視しているその相手、イベント終盤に私のそばに来た際に何を言い出すのかと思えば、
「交通整理担当だろ、もっと交通整理しっかりしろよ。写真も、なんで関係ない俺が撮っているんだ。本当はお前の仕事だろ、まあ、最初からお前なんて無駄な人員だったけどな」

↑これは脚色もなにもしていないその相手の言動ほぼそのままです。

私は、唖然というか、返す言葉というか、あきれて物が言えなかった。

たしかに私の交通整理の役割は警備員さんたちがついてくれたため、ほとんど役割がなかったのは認める。ただ、私もカメラをその相手が持っていたため、iphoneで写真を撮っている。
しかも、その相手は勝手に頼まれもしないのにしゃしゃり出てきて、手伝っている。
別に私が写真を撮ってくれといつ頼んだのだろうか、いやまず第一に交通整理を私がほとんどしていなかったが、警備員さんたちで十分安全が確保されていたし、事故も起こっていない。その相手に上記の捨て台詞を言われる筋合いはない。直属の上司等から言われるならまだしもね。

第一、準備や片付け等も私は手伝っているのだし、直接の担当ではなく、応援として参加。

従来の対応やこれまでの言動、2年にわたるその相手との付き合いから考えるに私はその相手を次のように評価する。

・まず、本人は自分は正しいと思い込んでいる。
→正しいことも言っているときがあるが、はっきり言って会話に内容がない。

・自分に対して文句・口答えする年下は気に食わない。
→器が小さい人だと私は考える。

・本音と建前という使い分け、内心どのように思っていても社会人として常識的な対応で表面を取り繕えない人。
→社会人として、大人として非常識というかどんな学生生活でどんな学び方をしたらこんな人になるのかが分からない。

・自分の知らないこと及び知識がないことを言われると信じないし、人(特に私の言動)の言動をけなす。
→私の仕事が大雑把なところがあることは認めるとしても、私の言動は冗談を除いて嘘は言っていないが・・・。私が言い返さない分、その相手が言う私の印象が職場では広まっていることは否めないが・・・、はっきり言って私からすれば、その相手の言動は薄っぺらいし、私は自分の仕事以外のことで知識をひけらかしたりしない。
→その相手は私が言ったことを嘘と断定し、数日後、私の言った内容が正しかった際に謝りもしない。はっきり言って言い合い等の相手をするのもばかばかしい相手と最近は思っている。

・その相手は昇進試験に落ちている。
→私が面接官や上司であったら、いの一番に落とす候補にするかな。常日頃及び上に立って仕事をするタイプの人間ではないし、器でもないと考える。

これだけ書いて、今日のことは少しすっきりした。
読んでいただいた方、すみません、こんな内容で。

昨日 

June 19 [Sun], 2011, 23:03
 京都へ日帰りにて、用事を済ませてきました。

 そこで、好きな女性にあったんですけどね〜

 彼女は特殊な職業なので、アイコンタクトにて、挨拶をしてました。お互いに気心しれた上で、出来る話ですね。

 彼女に会うたびに、かわいいなと思ってしまう自分にあきれながら、彼女の前ではそういう風に思ったことを口にしないこともわれながら、素直でないですね・・・

 とりとめのない内容ですが・・・、すみません。

久しぶりの更新 

May 07 [Sat], 2011, 23:06
前回、年明けの記事から、だいぶ時間がたってしまっていますが・・・・


近況報告として、まず、仕事から。

係は変わらず、本部にいます。昨年度ですら、ほとんど係の7割くらいの実務面の仕事を担当していましたが、今年度はプラスアルファとしてさらに雑務まで担当することに。
社会人として5年目、同じ係に3年目ですが、自分より先輩の方が3人(うち1人は産休)おり、1人は係全体の総括として、実務面(実際に係のベーシックな部分)はほとんどない。まあ、ご意見番及び予算等関係を行っている人がいるが、もう1人は自分より10年以上先輩なのに、ほとんど担当している仕事はない。しかも私の下には後輩が2人。仕事の割り振り間違っていないかな、これ。
しかも年度当初の仕事の割り振り、挙手制でやりたい仕事を取っていく。そこで、出た発言が、番頭格の先輩が「今年は○○(←私のこと)を育てるから・・・」と、ありえない割り振り。これって、明らかにパワーハラスメント。課長面接のときに必ず訴えるつもり。

ただし、今年度は係長が変わったため、その分、昨年度よりは気が晴れたが・・・


プライベートに関しては、やはり気晴らしに京都は欠かせない。

こちらに関しては、また、後日。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:richard1982
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像richard1982
» 敵視されることについて (2011年09月23日)
アイコン画像Ruddy_B
» 敵視されることについて (2011年09月08日)
アイコン画像n.s.
» 梅の季節(京都にて・・・・) (2010年02月15日)
アイコン画像Ruddy
» 梅の季節(京都にて・・・・) (2010年02月15日)
アイコン画像ヒル
» 京都にて その1 (2010年02月14日)
アイコン画像ns
» 10日戎 (2010年01月11日)
アイコン画像ヒル
» 10日戎 (2010年01月09日)
アイコン画像ヒル
» 今日はいやはや (2010年01月09日)
アイコン画像RuddyB
» 今日はいやはや (2010年01月09日)
アイコン画像Real
» 今年の京都〆 (2010年01月01日)