低炭水化物ダイエットで体重が増えてしまいました

May 05 [Thu], 2016, 8:27
よく聞くようになった低炭水化物ダイエット。

一時期はやせる効果があると話題になっていましたが、最近は炭水化物を減らすことによる弊害というのも聞くようになりました。
かくいう私も、低炭水化物ダイエットに一年間程取り組んでいたことがあるのですが、はじめた当初は体重は落ちたものの、
2キロ程減ったあたりからあまり落ちなくなりました。

そして、今振り返ると一時的に体重が落ちたこと以上にたくさんのデメリットがありました。
ざっくりあげてみると、

@お通じの調子が悪くなった。(便秘と下痢、細い便しか出ず、バナナ状の便が出ることがほどんど出なくなりました。)
Aイライラしやすくなった。
Bご飯を少なくしたことにより、たまにイベントなどで制限していたケーキやお菓子、パンやご飯を多めに食べた時は制御がきかなくなり、
これまで食べれなかった分を取り戻すかのように、食べ過ぎてしまうようになった。
C炭水化物を少なくした分、チーズなどの脂質の摂取量が大幅に増えて、結果体脂肪が増えてしまった。

・・・以上のような変化が起こり、結果体重体脂肪ともに低炭水化物ダイエットに取り組む前よりも増えてしまいました。

それから色々調べたり試行錯誤しているうちに、炭水化物、たんぱく質、脂質をバランスよくとり代謝をあげて、
無理なくやせやすい体質にしていく食生活に変えたところ、じょじょにですが体重体脂肪が減るようになり、
また、精神的にも落ち着くようになり、ドカ食いすることもなくなり、腹8分目で満足できるようになりました。
お通じも良好になり、身をもって炭水化物は少なくても多く過ぎてもだめで、適量はとることが必要だと痛感しています。
また、ダイエットとは単に体重を減らすことではなくて、健康的な体質に改善していくことなんだなぁ、と感じています。

心身ともに良く、万人に共通するPFCバランスは愚弟的にどのくらいなのか、
実証データなどがあれば知りたいと思うこの頃です。








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