旅行ブログ、別に作りました。 

2006年07月26日(水) 17時10分
特に理由もないのに長らく放置していたこのブログ。
また書きたくなったら、違うアドレスで再開したいと思います。
今まで書いたのは、せっかくなのでこのまま置いとこうかと。

2006年7月26日現在、ロンドンに滞在中です。
旅行ブログを別に作ったので、よろしければどうぞ。

http://ribbitribbit.blog59.fc2.com/

フレンチの夜 

2005年09月30日(金) 22時56分
数年前に東京に引越したAちゃんが久しぶりに来た
ので、友達数人と一緒に晩ご飯を食べに行きました。

以前私が東京に遊びに行った時にも登場してますが、
トイ・プードルのディディエも一緒に連れてきていて、
お留守番させるのがかわいそうなので、できたら
連れていけるところがいいというリクエストだったので
ぐるなびでペット可のところを探して、カジュアル
フレンチのお店にしました。

ジャファンス


ただ単にペット可っていうのと、場所が便利というだけ
で選んだんだけど、これがなかなか当たりでした
1人仕事の関係で遅れてくるので、コースじゃなくて
アラカルトにしたんだけど、何頼んでも美味しかった
盛り付けもきれいで、デザートみたい
下の写真は、ホタテのカルパッチョ。



これはラムの塩釜?やったっけ?包み焼きになってるのを
そのまま持ってきて、テーブルで切り分けてくれました。

  

それと、この食事の数日前がAちゃんの誕生日だったので
サプライズでバースデー・ケーキを注文してました。
それが↓の写真。名前を言ってあったけど、まさかお皿に
書いてあるとは!意外でした(笑)
期待以上におしゃれで見栄えするケーキで大満足!
もちろん味も良かったです



しかし、ダイエット中にこの食事は・・・ しかもケーキ
まで。。 しっかりリセットダイエットで減った分が
戻ってました・・・がーん
またがんばって取り戻さなければ!!

ダイエットその後 

2005年09月27日(火) 11時33分
今年の3月に、10月のハワイに向けてダイエットをする!と
書いたのですが、それがなんと!挫折せず続いております!!

開始時から3〜4kg減までは順調に減ったものの、その後
なかなか減らない(増えはしないけど)状態だったので、
あんまり極端なダイエットはしたくなかったんだけど、
これぐらいならいいかなーと「リセット・ダイエット」をしてみました。

「リセット・ダイエット」は簡単に言うと、
1週間、朝はグレープフルーツ半分とノンカロリーの飲み物。
昼、夜は油分の少ない肉、魚のいずれかと野菜のみを
食べるというものです。
NG食品が結構あって、上記以外はだめ。卵、乳製品、豆類、
炭水化物はだめ。もちろん甘いもの、油ものはNG
そのかわり、量はあまり気にせず食べていいとの事なので、
1週間ぐらい楽勝!と思っていたんですが・・
食べたらあかん!となると、無性に食べたくなるもんで、
普段は別にそんなに食べないのに、CM見ては、ピザ食べたい
な〜とか、ホットケーキ食べたい、クッキー食べたい、
トースト食べたい、とかいろいろ思いました(笑)
1週間長かった〜 1ヶ月ぐらいに感じましたわ。
でもそのおかげで、1週間で1.2kg減量成功!
これで、当初の目標「5kg減」達成です!!!

でも、そうなると欲が出るもので、もう2kgぐらい落としたいなと
思ってます。体重だけじゃなくて、引き締めるとこも引き締めたいし。

リバウンドも心配ない気がします。なんかダイエットが習慣に
なってしまったし。「リセット・ダイエット」中は、終わったらあれも
食べたい、これも食べたいと思ってたけど、終わってから
お菓子売り場に行ったら、不思議な事に全然食べたくない(笑)
やっぱり食べたらあかんと思うから、食べたい気がしてただけ
やったみたい。

ダイエットの基礎知識はついたので、これからは

・甘いものが食べたい時は、3時頃に控えめに。(夜はだめ)
・晩御飯は早めに。なるべく9時までに食べ終わる。それ以降は
 何も食べない。
・晩御飯は炭水化物を控える。(もしくは食べない)
・週4回は体を動かす。(ウォーキング、ジム、ラテラルなど)

をなるべく守っていきたいと思ってます

ご心配おかけしました・・・かな? 

2005年09月27日(火) 11時09分
ずいぶんブログを更新していませんでした。
いつのまにか1ヵ月以上経ってますな・・・
ご心配頂いていた方もいらっしゃるでしょうか?
どうもすいません・・・

特に忙しいとか、それどころじゃない状態だった
わけではないんです。それどころか、暇はいっぱい
状態でした。人間、時間に余裕があるとかえって
何にもできないもんですな〜・・・って私が怠け者
なだけですが・・・

前回のブログからの状況をお知らせしておきますと、

・母の手術、入院は無事完了!現在は病院に通って
 はいますが、ほぼ日常生活に問題はありません。
 ちょっと重いものを持ったり、激しい運動は避けている
 程度です。

・私の方は、出勤しなくなってからはだいぶ経ちますが
 有給消化していたので、9月5日をもって正式に
 退社しました。まだ離職票は来てません(!) ので、
 来たらすぐに職安に申請に行く予定。
 それより前に、職業訓練を受けようかと考えているので
 その試験を受ける予定。受かったら、11月から3ヶ月間
 学校に行きます。

これからは、なるべく更新しますわ〜

淀川の花火 

2005年08月07日(日) 22時57分
 

 

淀川の花火大会を見るために、去年に引き続き
ユンファ迷友達のHちゃんの友達のご両親の家
にお邪魔しました。

Hちゃんの友達にも会った事がないのに、その
子のご両親の家に、私がお邪魔していいの?!と
去年も恐縮しながら行ったんだけど、ご両親とお姉
さんとその旦那さんなど、ホスピタリティにあふれた
ものすごくいい方達で、私のような人も毎年いっぱい
集まるようです(笑)

そのお宅、マンションの最上階で、ベランダから
淀川の花火を見るのに、これ以上ないぐらい
の絶好のポジション!
人ごみにまみれず、涼しいところでビールなど
飲みながら花火を見れるなんてほんま最高です!
ベランダもめっちゃ広くて、今私の住んでる1DKの
部屋より広いんちゃう?!ってぐらい。
しかも、お母様が毎年すごいごちそうを用意して
下さるんです!!
ローストビーフ、スモークサーモン、唐揚げ、ピラフ、
ラタトゥーユ、ナスの中華風(?)煮物、焼きそば、
焼肉などなど・・・どれから食べようか迷うぐらい!
しかもどれもめちゃめちゃおいしい〜
ローストビーフは去年も出してくれはった、お母様
のお得意料理!何キロ分の牛肉使いはったん
やろう?!ってぐらい、たっぷり量もあるし。
きっといい肉なんやろうね。すっごいやわらかくて
ジューシー

本当にこのご家族みんな感動するぐらいいい人達!
気取ったとことか全然なくて、気さくで温かくて・・・。
去年も今年もなんだか泣きそうになりました

伺うメンバーで、おみやげとビールなどを買って
持って行くんだけど、それすらもすぐ出してくれ
はるので、おみやげにならない
今度、みんなで別の時に何か贈ろうかと思って
ます。

下の写真
左上:ハート、右上:キティちゃん
左下:ドラえもん、右下:渦巻き


たらふく中華 

2005年08月02日(火) 22時38分
元同僚達が送別会をしてくれました。

アンビエント堂島ホテル「瑞兆
以前ランチには行った事があるけど、夜は初めてで、
めっちゃ楽しみでした

 

オーダーバイキングなんで、みんな頼む頼む!
すんごい量の料理を平らげ、その後デザートは別腹!
って事で、1人4品づつぐらい頼みました(笑)
もちろん、ほぼ完食!!



ここのマンゴープリンはなかなかです!
日本でエバミルクかかってるのってめずらしいよね〜

料理もデザートも全部おいしかった〜
大満足
(でも前日より1kgも増えてたよ〜



そして、みんなからプレゼントをもらいました。
かえるのマウスとスピーカー
どっちもかわいいよ〜みんな、ありがとうね〜!!

やっぱり・・・ 

2005年07月29日(金) 23時26分
今日は、先週受けた母の検査結果が分かる日。
付き添いで病院に行き、診察室にも入って、先生の話
も一緒に聞いてきました。

まだ思っている病気と違う可能性もあると思ってたけど、
やはり間違いないと言われてしまいました・・・
ただ早期発見で、その部分を切除すれば大丈夫だろう
との事なので、ちょっと安心。

お盆に手術、1週間から10日程度入院との事。
手術、入院、手術前の検査などの予約をしてきました。

この事があったからではなくて、元々8月いっぱいで
実家に戻るつもりで、大家さんにももう言ったので、
8月は引越しと病院通い、実家で家事など忙しく
なりそう。。。転職活動の前に、ちょっと集中的に
勉強して、英語とネットワークの資格を取ろうとも
思ってるので、なおさらですな・・・。

なかなか大変な夏になりそうです
仕事辞めれててよかった〜

京都で 

2005年07月24日(日) 23時26分
 

なんだか最近ついてないので、何か楽しい事したいなーと
思い、広東語の元同学Hさんと、京都に行ってきました。

まずは、「一澤帆布」へ。
写真では色が分かりにくいけど、大きい方がカーキ色、小さい方は
レンガ色。大きい方は雑誌が入るぐらいの大きさで、肩から掛け
られます。小さい方は、パソコン用に前から探していたサイズで、
家に帰ってから愛用のLOOXを入れてみたら、誂えたかのように
ピッタリでした!うれしい

その後、知恩院からねねの道を歩き、念願の「都路里」で、パフェを。
抹茶ソフトとほうじ茶ゼリーがめっちゃうまかった〜

 

そこからさらに歩いて清水寺へ。途中のお店をのぞきつつ元の道を
引き返し、「都路里」の近くのお店「高台寺 羽柴」で、お昼ご飯。
下調べなしで、たまたま入ったお店やったけど、これが当たり!
量もお値段もちょうどよく、雰囲気も味もなかなかグッドでした

 

それから、今回の一番の目的、鳥獣戯画グッズ購入のため、
京都国立博物館」へ。

事前に調べて問い合わせたところ、京都に数ヶ所あるグッズが
買える所の中で、京都国立博物館のミュージアムショップが一番
品数が多いとの回答だったので、ここに行くことにしたんだけど、
ちょうど「龍馬の翔けた時代」という特別展覧会をやっていて、幕末
はけっこう好きなのでついでに見てきました。
これもなかなかおもしろかった

お目当ての鳥獣戯画グッズは思ったよりいっぱいあって、クリア
ファイルやらポストカードやら買いあさってしまった
携帯ストラップとかペンダントトップとかもあったけど、うさぎしか
作ってないみたいで、残念無念・・・。

めちゃめちゃ暑かったし、よー歩いて疲れた〜
でも目的をほぼ果たし、大満足の1日でした
Hさん、せっかくのお休みに付き合ってくれてありがとうね〜!

突然ですが・・・ その2 

2005年07月23日(土) 0時52分
つきっきりの介護が必要とか、寝たきりとかではもちろんないので、本当に
物理的に私の勤務が不可能になったわけではないけれど、やっぱりこれから
家事全般や若干の介護の必要があるわけで。

これが、先月までの仕事に慣れていて、自分である程度コントロールが
できる状態ならいけるかもしれないけど、新しい環境にも仕事にも慣れて
いない状態ではしんどすぎる

・・・というわけで、仕事上の不満はこの際言わず、母の介護が必要なので
という理由で、会社に退職を申し出ました。
理由が理由なので、一切引きとめもされずあっさり受理され、しかも
引継ぎ中で、すっぱりその日中に辞めてもまったく問題ない状態な
もので、19日に会社に言って、20日に会社の営業担当が出向先の
責任者に話をしてくれ、21日に挨拶と荷物の整理、入館証など返却が
必要なものを返すため、朝出勤して手続きを1時間程で済ませ、その後
会社に行って、退社日の相談などしてそれも1時間程で終わり、21日
午前中には自由の身になりました。

まったく希望通りになり、せいせいした!と言いたいところなのに、
こうあっさりと事が運ぶと、なんとなく寂しいものが・・・・
なんか、社会的に必要がないと言われたような、複雑な気分です

ま、この際いろいろ勉強したりとか、長年払い続けてるのに未だもらった
事のない、失業手当てももらってみようかと・・・。
ほんとに介護が必要になるまでには少し時間があるので、しばらく
リフレッシュして、それから今後の事をゆっくり考えたいと思ってます。

突然ですが・・・ 

2005年07月23日(土) 0時50分
無職”になりました
有休消化するので、正式にはまだですが・・・。

今月始めから新しい職場に出向して、数日ですでに
「これは、ちょっと選択を誤ったかも・・・・」と、思って
いました。

先日のブログにも書いたけど、その会社用にカスタマイズ
されたシステムのサポートって事は、その会社以外では
役に立たないという事で。。。ま、基本の部分は応用できる
かもしれないけど。これは、1年ぐらいならいいけど、それ以上
は続けたくないなと。

いろんな人に相談したり、愚痴を聞いてもらったりしてたんだけど、
結局「今すぐ辞めるか」「数ヶ月後に辞めるか
その2択しかない!と思うようになりました。

でも今すぐ辞めるという事は、おそらく今引き継ぎをしてくれてる子の
辞める日が延びるという事を意味しているので・・・
それはちょっとでけへんよね〜 その子もだいぶ前から辞めたいと
言ってて延び延びになって今に至るそうなので。。。

それで引継ぎをしていたわけやけど、これがしんどい
今までの知識や経験はまったくもって役に立たないし、会計
の言葉自体が分からないし・・・。
覚えないといけないボリュームもかなり多くて、ある程度把握
できるまで3ヶ月、一応こなせるようになるのに半年はかかりそう

今後役に立ちそうにないものを覚えるのに、数ヶ月費やすのはしんどい
なーと思いつつ、しょうがないとあきらめたところ。。。
うちの母の病気が判明し、手術、入院しないといけないという事に・・・!

続く・・・
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 旅行ブログ、別に作りました。 (2009年05月11日)
アイコン画像yam
» ダイエットその後 (2005年09月27日)
アイコン画像kitty
» ダイエットその後 (2005年09月27日)
アイコン画像りび
» ダイエットその後 (2005年09月27日)
アイコン画像timtim
» ダイエットその後 (2005年09月27日)
アイコン画像kitty
» 淀川の花火 (2005年09月22日)
アイコン画像シケタ
» 淀川の花火 (2005年08月23日)
アイコン画像Noel
» 京都で (2005年08月22日)
アイコン画像Noel
» 淀川の花火 (2005年08月22日)
アイコン画像りび
» 淀川の花火 (2005年08月08日)
http://yaplog.jp/ribbit/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ribbit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる