☆メリークリスマス☆

December 25 [Sun], 2016, 11:30
 

リーヴァ 4才の サンタさんです










久々のブログ更新になってしまいました
おさぼり中も気にかけて遊びに来ていただいて
ありがとうございます_(_^_)_

With best wishes for Merry Christmas.



欲しかったものget

February 06 [Sat], 2016, 20:53


皆様お久しぶりで〜〜す
ご無沙汰しています

先日 前から欲しかった食品乾燥機を思い切って買いました

家庭用にしては少し大きめのデラックスサイズにしました
6キロの処理能力が嬉しいです

天日干しも良いんですが pm2,5や天気を気にせず
食品乾燥機にお任せして
のんびり作ろうかなっと思います






試運転は ヨーグルト

R1ヨーグルト一本で牛乳750ml
45度で7時間





同時にフランスパンの発酵も二段目に試しにしてみたら
上手くいきました



これから いろいろ実験してみますねっ



母さん〜次は リーヴァのおやつ お願いするワン 







リーヴァは知っていた(・・?

July 18 [Sat], 2015, 13:12


先月 私たちが出かけてるとき
婿殿が限定品を予約しておりました

リーヴァ父さん カタログだけもらってくると言ってたのに
そうはいかないかったんだワン




「OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit」

6月下旬に発売全世界限定で7000セットを販売した一つが家に来ました


カタログの中に2ページ ウィペットの写真が載っていたのが
何かビビビッと来たのかなぁ


猛スピードで走るのリーヴァも
ファインダーで捉える事が出来るか楽しみ
 


数日分の収穫野菜






今日初収穫のささげ 
去年の種からです


きゅうり 58本 白オクラ7本

フルーツの里に行ってきました==3

July 07 [Tue], 2015, 9:52


  

今までに行ったことがない道の駅 うきは に
行ってきました
筑後平野が一望できる高台にある
「くど造り」の木造建築でフルーツの里だけあって
駐車場はほぼ満車状態

桃をたくさん買ってきました

プラムもパック入りの桃もたくさんgetしてきました

ちょうどお昼だったのでここでランチもしてきました



道の駅うきはから 日田方面に===


ソルベッチ do うきはでジェラートを食べてきました


お天気が良くて ぶどう畑を見ながらテラス席で
リーヴァも今度は連れてきてあげようと思うのでした




時間があったので日田まで ドライブして

豆田町へ
古い町並みや土塀が残る情緒のある街に
お土産物屋さんや飲食店が並んでましたが・・・

駐車場を探してぐるぐる回ってる間にしまったお店もあって







麦焼酎だけ今回は買って帰りました

婿殿 運転お疲れ〜でした

次回はリーヴァを連れて街並みを歩きたいなぁ








三日分の収穫

きゅうり 順調です
今年のきゅうりは 美味いです



今日でズッキーニはひと休みで つるも伸びてきました

ゴールディー 23くらい(・・?
ブラックボー 32くらい? 
書き忘れてる気がします





遅咲き(・・?  オクラの花

June 27 [Sat], 2015, 12:51
 


今朝  採れた野菜は

ゴールディーも大きくなってズッキーニ復活しました



デカい待望のズッキーニ
なんだか 食べるのがもったいない気もします

前日採れたブラックボーはにグリーンカレーに入れてみました

バジルも入れて夏野菜と鳥軟骨入りで
婿殿が作ってくれました
カフェで食べたグリーンカレーが美味しかったようでまた食べたくなったそうです











やっと今日 白オクラの花が咲きました
種まきも遅かったのもあって 成長がスローです



フェンネルの花が満開です
料理に使ったのは二度ほど




母さん==3 早く 株元引っこ抜いてスープにしてほしいワン



パションフルーツを緑のカーテンにする予定で植えましたぁ

今年実がなると書いてあったのでこれも授粉が必要みたいです



今日は いつもよりちょっと肌寒くて
リーヴァも丸まってます










今日の焼きたては
玄米粉入りバヌトンなしのカンパーニュ





香川県産の玄米粉 これ使ってみました