XBLA:レイディアントシルバーガン 予習メモ

09.13 [Tue] 2011. 21:30
マビの話ではないのですが

明日いよいよもってレイディアントシルバーガンがXBLAで配信となります。
セガサターンの発売日から13年。

というわけで結構忘れていると思ったので色々サイト周ってみたのですが
欲しかった情報があったりなかったりなので、昔メモしてあったものを書いときます

何でそんなものがあるかというと・・・本の間に挟まってた
ちなみにセガサターン版なのでXBOX版で調整されてるかも


経験値表

AC版はLV33 SS版はLV35 34まで上がります
追記:XBOX360版ストーリーモードは33まででした。
武器のLVが上がると火力や範囲等色々とパワーアップします
LVを上げないと敵を倒すのに時間がかかってしまい苦戦を強いられる場面もあるので
おのずとスコアを稼ぐ羽目になります

ストーリーモードだと前回の武器LVを維持したまま最初から遊べるので
何度も遊んでいればそのうち最初からフルパワー状態で開始することも出来
普通のSTGぽく遊ぶこともできます


続いて各面の敵の出現数

メモが間違っていなければこんな感じ
面の表記が変なのは実際やっていただければ理由がわかると思います
チェーンボーナスを狙うには出来るだけ同色の敵を倒していくのがいいので
一番数が多い色の敵を倒していくのがよさそうにみえるのですが
実際は出現する順番や倒しやすさ、赤→青→黄のシークレットチェーンもあるので
そう簡単にはいかないのですがやり始めの頃には大体の目安にはなると思います


メリーちゃん
AC版11匹
SS版30匹

3A 1
3B 1
3C 3
3D 1
3E 1
2A 1
2B 1
2C 2
2D 1
2E 3
4A 3
4B 4
4C 2
4D 1
4E 3
5A 1
6 1
計 30
後で数えなおしてみるけどとりあえず
詳しい場所は文字では説明しにくいので割愛
どのステージに何匹でるかわかればいいかな
ACモードでは3A、3B、3C、3D、2A、4A、4Bにのみ出現

追記:
一応動画撮りました
UST:http://www.ustream.tv/recorded/17326565
メリーちゃん狙いなので稼ぎはなしで
しかもベリーイージー

後は各ボスのパーツの破壊場所とかあるけど書くの大変だな
1パーツ1万点
クリア時に1%につき500点
100%でボーナス2倍
とにかく全部壊せってことで


ボスの元ネタや和訳
知っているとボス戦が楽しくなる?
こちらのサイト(外部)の「ボステロップ訳&元ネタ集」をご参照ください
他にもいろいろとまとめられていて参考になりました


とりあえずこれくらいかな
明日が楽しみー

追記:
実績について

XBOX360実績WIKIに載っているのから
明日になれば日本語版でわかると思いますがとりあえずwktkするために

・Complete Breakdown
ボスはパーツ破壊できるのですべてのパーツを破壊してからボスを倒す かな

・Clear Arcade
・Clear Story
アーケードモードとストーリーモードをクリア
ノーコン実績があるのでコンティニュー可と思われる
設定を変更しても大丈夫なのかは不明

・Hyper Sword
ソード(A+B+C)で敵や弾を10体倒すとゲージが貯まりハイパーソードを使うことができます

・MERRY
隠しキャラの犬のメリーを出現させる
特定の位置をホーミングスプレッド(B+C)で打ち込むと出現します

・On the Leaderboard
スコアをLiveにアップロード

・Weapon Master
武器LVに関しては上記参照
3つの武器をMAXとあるのでストーリーモード用かな

・Max Chain
最大点数の10満点を出せばOKかと
4Aで赤を狙うのがお勧め かもしれない

・Cleared Without Using Continues
アーケードモードをノーコン実績
ゲーセンのSTAGE1で残り2秒でゲームオーバーになったのは今でも苦い思い出

・秘密の実績x3
ACメリー11匹
SSメリー30匹
ソードプレイ
辺りを予想してます

追記
秘密の実績は
メリー全部
すべてのボス100%撃破
3A-3E終了までソードプレイ 他の武器1回でも使ったらダメ

でした。



あと一応 USTREAMで配信予定
当日はやるかわかりませんが、土曜日20時ぐらいはやってるかも
まぁクリアできるかわかりませんが土曜日までに練習しておきまし

生存戦略

09.13 [Tue] 2011. 21:00
どうもお久しぶりの更新なのです
震災の後なんやかんやで更新が滞ってしまいましたが私は元気です(多分

マビはというとプレイ時間は減りましたがそれでも少しずつ遊んでおります
最近はヘイルの修練をしていまして

本日やっとこさR1になりました

これで魔法の修練も無事終了となり
戦闘系で修練するスキルがなくなりました

月末にはG15が実装されるようですが特に新しいスキルもないようですので
暫くはまたAP貯め状態かな

ウインドブラストとサンドバースト

02.27 [Sun] 2011. 16:30
G14が実装されて一番うれしい事が

FINISHがちゃんと取れる事

これでやっとボスをみんなでボコボコにできます

雑魚を残しておいたりボスとタイマンとか本当に面倒でした
さっさと修正してくれてもいいのになんでこんなに放置されてたかなぁ
まっそれをいうとエルフ硬直はいまだに直ってないし、G14になってからもっと頻発するようになってしまいましたが

一部のスキルのランクキャップが開放されまして
とりあえず使いそうな



のランクを上げておきました

サンドは相変わらずの性能でランク1にしても有効な敵はそんなに増えないので
とりあえずエリートビーパーに目潰しが効くランクということでR5に
射程が延びるわけではないので上に上がられたら意味ないので
結局フローズンを使うと思いますが


ウインドブラストの方は結構使えるようになり
錬金術師には割りとお勧めしておきます
まず強風域が延びてノックバックからのふっとばしが
チャージ時間をかなり稼げていい感じです

フレイマー→ウインドブラストでこれくらい飛びます(火シリ使用)
チャージ時間も短くなりカチャカチャ音がカチャッの1回しか鳴りません
R5とR1では詠唱時間同じで強風域もR1で+100なのでとりあえずR5でいいかなと思っています
でも+100つくのか・・・うむー

'11冬プレ

02.05 [Sat] 2011. 08:30
ジャイの冬プレがかなり好みだったので
いつも無料転生させているジャイを転生させました

染色1発で決まって大喜びなのです
篭手はどうなるのか気になっていたのですが無難に中に着こんでいるようで
よかったよかった
ジャイのやる気がすごくあがりました
やはり新しい衣装を着ると目的がなくても出かけたくなりますね

エンチャントどうしようかなー


鈍器マスタリ完了次は斧マスタリかな

鈍器マスタリ上げ終わってから気づいたけど
G14でランス系スキルが実装されるんですよね
そっちにAPまわせばよかったかなとも思ったけど
槍よりもでかい斧やハンマーの方が好きだからいっか
早くナックルマスタリも実装してください

6周年

01.31 [Mon] 2011. 19:30
みなさまお久しぶりです

ちょと年末から忙しくてPostが大分開いてしまいましたが私は元気です(多分)
マビノギの方は遊ばない日も多少ありますがワイン樽交換だけはかかさずやっております
後は時間あれば今日のミッションも
今日のミッションこなしているだけでも大分LV上がりますしね
1日2ミッションは適度でいいかも


さて本日1/31日は6年前マビノギのCβ開始日だったりします
このBlogが開始してから6年経ったということでもあります

初めてマビノギに触れてからもう6年も経ったんですねえ

まぁ色々と振り返ってみてもいいのですが
過去ログみればそれで済む感じもするので(笑)割愛と
(スタイルシート2回ぐらい変更してるから昔のPost見ると崩れていたりするんですよね

3月ぐらいまでこんな調子かもしれませんが今後ともよろしくおねがいします

幻惑の演奏強化でさっきゅんをメロメロに

12.19 [Sun] 2010. 13:30
幻惑の演奏が強化されたので
早速ラビDに行ってきました

ランクFだけどね



録画してたんでSS殆ど撮ってなかった

幻惑の演奏ランクFでサッキュバスを魅了する動画→YouTube

それにしても、ランクFでサッキュバスが魅了できちゃったりするんなら
調教とか魔法音楽とかCoDとかなんだったのかと思う人もいるんじゃないかなぁ
微妙にどれも性能ちがうので長所短所で差別化はあると思いますが



撮影後は倒しておしまい

北米版だと"サッキュバスを誘惑した"タイトルは"the Succubus Slayer"なんですよね
やっぱ色々な事を回避するためかな?

忙しいのにそれなりに遊んでいます

12.14 [Tue] 2010. 20:00
ももさんがすでにpostしていますが

ゴーレムも椅子に座れるです
まぁどう見ても座っていないし浮いてるし

ゴーレムのサイズ比較

ももさんとの違いは単純に土アルケミマスタリがあるかないかだけ
ももさんの方もゴレ1ケミ1なので大分大きいはずなんですけどねー


最近襲撃エリートに何回か行く機会がありまして

なんだかんだでやっとこさ

ライトニングマスターが取れました
コリブ守護でチャージ数を減らしても倒せるのとあわせて
マナコストはよくなってるとは思いますが
タイトルがあるからといって楽に進める場所が増えたわけではなく
マナ消費が減ったぐらいしか恩恵がないかなぁ


フォーティンブラス征伐

なんかもううじゃうじゃ

説明するよりも動画見たほうが早いと思うので
とりあえず参考用に動画撮ってみました

ゴーレム動画 →Youtube
敵の索敵範囲外からゴーレムを操作する戦法です(戦法というほどでもありませんが)

FBL動画→Youtube
FBLの射程と敵の索敵範囲が同じなので、索敵範囲外でFBLを詠唱し
射程の届かない分はゴーレムを使って補います
この場所に限らず割と色々な場面で使えると思います

中級まではゴーレムでクリアできることを確認しました(高級もいけるそうです)
ハードもFBLする人が2,3人いれば大丈夫かな?

録画機能で撮った動画が以前よりも画質が悪い気がするのですが
何かフォーマットに変更あったんでしょうか?

焔の錬金術師の威力

11.25 [Thu] 2010. 12:30

鋼の錬金術師FAタイアップイベントが始まりまして
原作じゃなくてFAってところがポイントだよなぁ

とりあえず簡単に取れる
オートメイル整備士と


ロイの手袋をエリンマネーで入手できたので


焔の錬金術師ののタイトルをゲットしました

ロイの手袋装備しても特にモーション変わりませんでした
内部的には指パッチンのモーションは実装されているようですが
なんで使わせてくれないねん

ついでに

火ケミマスターと


水ケミマスターも取得

残るはウインドブラストでちまちま上げていく風ケミだけとなりました
風ケミはあまり実用的じゃないので修練どうしようかなーって感じで

というわけで
・王政錬金術師
・アルケミマスター
・ファイアアルケミマスター
・焔の錬金術師
とタイトルがそろったので色々試してみた結果
焔の錬金術師>ファイアアルケミマスター な感じで
クレシダ装備と同じく全体に乗算なのでかなり優秀タイトルです
ケミマスや王政と比べると装備次第ということになりますが
最終的には焔タイトルになると思います

期間限定タイトルは今まで色々やってきたので別に良いのですが
実用的というよりもモーション変わる等ユニークな効果が欲しかったですよ

いつのまにか

11.18 [Thu] 2010. 12:00
報酬をもらっていたら ログに+20expの文字が
20しかもらえなかったとか思っていたら

後ろの方に石像が出現していました
そーですよねーと思いつつもちょっとあせってしまったり

そんなこんなでイカダを周っていたら探検LVも無事20になり
錬金結晶作りをぼちぼち

あいかわらず土結晶かよ


とか思っていたら高級もでた!!

硫黄堀に行くの面倒だから最高級にしてほしいなぁ

とか思っていたら

硫黄Hugeした

化石じゃなくて本当によかった
化石の復元めんどいですよね


なんとなく確認してみたら

いつのまにかダイアが生成されてた
なんか喜びそこなっちゃたな
流れ作業のように金属変換やってたかきづきませんでした

というわけで水曜日だしもうすこしで終りそうだったので
鉱物採取をTVをみながらだらだらと1時間ぐらいやって

ランク1に〜
次はエルフの番かな


おまけ:

白ゴレ10個も渡したくないのですが
会話するたびに言われるのがちょっと鬱陶しかったり

幻惑の演奏の効き目

11.16 [Tue] 2010. 09:30
戦闘LVは結構上がっているので

探検LVを上げようとイカダを多めに

と行きたかったのですが時間がなくて2周しかできず
転生予定の土曜日まではまだ時間があるので20ぐらいまでは上げたいな


「幻惑演奏しながらゴーレム操作したら便利そう」
と思ったのですがAPが結構かかるので
高級やハードランクの敵を幻惑できるぐらいまで上げてみようと思うんだけど
ランクいくつまで上げればいいんだ??

というわけで

調査するためにエルフでG13進めて幻惑スキル覚えてきた
(影世界の敵の戦闘力がわかればよかったのですが

ランクD

また別 初級の堕落錬金を幻惑できるように

ランク7

中級の影さす都市のブロンズを幻惑できるように

ランク4

やっとこさ高級のブロンズを幻惑できるように

でもシルバーはだめだった

実用LVまで上げるにはかなりAP必要なようで

現在幻惑の演奏は敵が消えてクリアできなくなる等不具合が多いようなので
使いどころが難しいようですが
シーズン2で早速強化されているのでボチボチ活用したいところです


しかしこのスキル
普通に魔法楽譜で出来るべき事だよね
演奏しながら移動できるの所は良いんですけどね
P R
2011年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かすたむ
XBLA:レイディアントシルバーガン 予習メモ (2011年11月17日)
アイコン画像ポルにゃん
生存戦略 (2011年09月13日)
アイコン画像キナ
'11冬プレ (2011年02月06日)
アイコン画像きな
6周年 (2011年02月06日)
アイコン画像ポルにゃん
'11冬プレ (2011年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:喜那
読者になる
樽鯖で遊んでおります。

リンクはフリーとなっております。
リンクされているのを見つけると
こちらからもリンクしたりします。