こつこつ 

November 07 [Fri], 2008, 9:56
将来のこと、これからのこと。

自分次第だとわかっていても、自分に自信が無いから不安ばかり。

先のことを想像したらキリがない。

不安と心配でいっぱいになって動けなくなってしまう。

でも大切なのは、今できることから始めること。

それができなきゃ、先のことをいくら考えても無意味。

だから、

少しずつ、少しずつ。

地道な努力は苦手だけど、こつこつと。

頑張ろう。うん。

頑張ろう。

風邪ひきました 

October 14 [Sun], 2007, 1:10
久しぶりにこっちにも。
荒らされていないか心配していたんですが、意外と大丈夫なようで安心しました。

最近、風邪を引いています。お客さんにうつされました(笑)
一人ひとりとそう何時間も一緒に居るわけではないんですが、
それでも雑多な人が常に出入りする空間で色んな人を相手に話をするというのは
確かに風邪をうつされやすい環境と言えますね。
ほら、風邪が流行ってるときは人ごみにあまり入らないほうがいいとか言うじゃないですか。
うちの仕事の場合、自分が居る場所にお客さんがわらわら群れをなして集まってくるから
自然と人ごみの中に居るような状態に。しかも乾燥してるし。

これからの季節、風邪を引いたお客さんも増えることだろうし、
ちゃんと体調管理と手洗い・うがいをしっかりしないとね。
インフルエンザの予防注射も、時間を見つけて行ったほうがいいのかな。
いっそのこと、会社でそういうのやってくれればいいのに。
もちろん、費用は会社持ちで(笑)

ここのところミスが続いてかなり精神的にキていたんですが、
先週末にきちんと復活し、今週は精神的にはかなり良いコンディションで仕事を
することができました。後半2日間で相当ミスをやらかしましたが(苦笑)
まぁ、ミスの数に反比例するかのように実績を挙げ、仕事の内容も
かつてなく自分の成長を感じる場面があったりもしたので
プラマイして若干のプラスといったところでしょうか。
とにかく、今週はいい感じで終えることができました。
風邪さえ引かなければ、もっといい仕事ができたんじゃないかと思います。
ちょっと悔しい。体調不良は注意不足からのミスを引き起こしますね。気をつけます。

F沢氏のメールや後輩がアップしてる写真なんかを見て、
サークルが恋しくなりました。
さすがにICLに今から応援に行こうとすると宿も取れないしはた迷惑なので
そこまではしませんが、何かの折に参加できたらと思います。

落ち込む時もありますが、その日の傷はその日のうちに癒せる毎日が続いているので
きっと大丈夫。頑張ろう。いや、癒せるっていうか、癒してもらってるのか(笑)相方さんに。

そろそろ英語が恋しくなってきたので、洋書でも読もうかな。
NOVAで色々もめてるのを見ると、しばらく英会話に入るのは怖いかなと思うのです。
でも本音は、読むよりも会話や翻訳がしたいんですよね。
一度翻訳を習ったら、素直に英語のまま理解するんじゃなく、
「この文章をいかに日本語として違和感なく、美しく、かつ原作の雰囲気をそのままに訳すか」
を常に考えながら読むようになってしまいました。ま、それも一つの楽しみ方ですかね。
周囲の目が気になるので会社の昼休みには読めないのが残念。

さ、さっさと寝て風邪治そう。
来週も頑張ります。

Be Active! 

August 12 [Sun], 2007, 0:28
誰か私をアクティベートしてください・・・(泣)

夏休みなのに何もしてなーい!!
つまんないっ!!!
「お前にはヒッキーなんて似合わない(だっけ?)」とこやまーるに
言わしめたほどのアクティブさは一体どこへ行ってしまったんだ・・・。

とりあえず手始めにメイクを変えてみた。
今までリキッドしか使わない主義だったんだけど、
パウダリーにしてみたら仕上がりが素晴らしくいい。
崩れにくいし。これで秋冬になっても乾燥でパリパリしなけりゃいいんだけど・・・。

はぁ、キレイになりたい。もっと自分に自信が欲しいなぁ。

とりあえずはっちゃけたいです。パーッと遊ぶのってどうやったらいいのかよくわからん!!

はー・・・ 

August 11 [Sat], 2007, 0:27
最近、色々なことを考える。

将来のこと。仕事のこと。プライベートのこと。
考えても自分じゃどうしようもないような「動かしようの無い現実」ってのが多くて、
結局のところ何を考えてるのかっていうとそういった現実をどう自分が受け止めて
いくのかっていう部分。つまりスタンスというか気の持ち様というか・・・
要するにその現実自体は変わらないわけで、どう自分を誤魔化すかっていう
ことなんじゃないかと思うと誤魔化しはいつかメッキが剥げるぞどうしよう、
なんていうことまで考えてます。

考えすぎて、頭が疲れた。
23歳って、もっと大人だと思ってた。
もっと色々なことを整然と考えられるようになって、
現実を受け入れてたとえそれが辛くても自分の理想のために夢のために
その辛さを我慢していけるもだと思ってた。
結局今も辛いものは辛いまま。

自分を騙すんじゃなく、辛さと辛さとして是とすることのできる
そんな強い心が欲しい。
夢を叶えたいという思いと辛いのは嫌だと駄々をこねる思いと。
その折り合いが付けられないからいつまでも悩んで苦しんで。
結局私はわがままな子供なんだな。

「ライフ」 

July 22 [Sun], 2007, 1:06
ドラマの「ライフ」。漫画をドラマ化したやつ。
触発されて、少し自分なりにいじめについて考えてる事を書いてみます。
まぁいつもの通り、書いてスッキリしたいだけなんですが。

ライフは、見ちゃダメってわかってたのに見てしまいました。
主人公が立ち向かう気持ちになってくれた回でよかった…

軽くカミングアウトになりますが、元いじめられっ子なんですよ私。
小さい頃なんで、ライフ程悪質ではなかったんですが、
男子からの暴力も女子からの精神攻撃も経験しました。
「いじめによる自殺」なんていうニュースが流れるようになる
前の時期に未遂で母に力付くで止められたり。

だからなんというか、こういう系のドラマとかはとにかくタブー。
フラッシュバックしちゃって。猜疑心や、殻に閉じこもるような、自分を守るための攻撃的な感情とか。

でも、「私は闘うと決めた」っていう主人公の言葉が
すごく嬉しかったです。

小学校と中学校の学区が微妙にずれていたお陰で
小学校卒業と共に私は6年間(幼稚園からのを入れたら9年間?)のいじめから解放されて。開放感と清々しさに溢れた卒業式を今も覚えてます。

私が解放されて10年以上が経つのに、まだいじめはなくならない。
むしろ悪化してると思う。

社会が悪いとか大人が悪いとか教育が悪いとか色んな人が色んなことを言ってますがどうも私はオエライさんの言うことはしっくりこない。

政治家が的外れなのはハナから期待してないから(ほんとは期待できる政治家がいてくれれば一番いいんだろうけど)いいとして、専門家とかベテランだか権威だか何だからよくわからん人が話すことにどうにも納得いかずに眉間に皺をよせることが多々ある。

いじめにだっていろんなパターンがあるから、私の経験がすべてに当て嵌まるなんて思ってないけど、「それでお前ら本当に被害者を助けられると思ってんのかよバカが。」と思うことが多い。

いじめを語る人間のどれだけが、本当にいじめに対して正面から向かい合っているんだろうか。そもそも、いじめについて話し合う人の多くが、そこにどんないじめがどれほどあるかを明らかにされては困る人達ではないか。教師も親も、そこにいじめがあることが明らかになればそれは自分達の責任が明らかになることになる。でも、現場に一番近い場所に居る大人は親や教師なわけで、そこで有効な対応ができれば一番効果があるのも事実。

久々。 

July 15 [Sun], 2007, 23:53
たまにはこっちも書くかぁ。

最近、もっぱらmixiで書いてます。PCを開く余裕が無いのは相変わらずで、いつも通勤とか帰宅のラッシュの中で携帯から投稿してます。唯一の娯楽と化してますね(笑)

社会人になってはや3ヶ月。6月中旬〜7月始めまで、体調を崩したこともあってかなり精神的に辛い状態に自分自身を追い込んでしまって、相も変わらずmixiでグチグチやって色んな方にご心配をおかけしました。

まぁ、今も相変わらず凹む事の多い日々なんですが、お客様の笑顔とか先輩やスタッフさんの優しさや、相方の愛に救われてなんとか毎日生き延びて、週末はひたすら惰眠を貪る状態です。

ここへきてようやく、平日に無理なく遊ぶ余裕が出てきました。会社帰りにショッピングって程度ですけどもf^_^;

ジョブローテーションによる異動があったために7月からまた1からのスタートとで大変ですが、なんとか頑張っていきたいです。

今まで全然余裕なくてサークルに顔出せなかったけど、夏合宿には行くのでよろしくお願いします。みんなに会うのが楽しみだ☆

東邦飲みもやりたいね。理系現役組はみんな、来年には社会人だから集まりにくくなるだろうし。

無理なく少しずつ、自分の時間を作っていけたらと思います。

なんかさー 

June 19 [Tue], 2007, 21:56
言いたいことをはっきり言うのって勇気要るよね。
受け止めてもらえるかとか、嫌われないかとか、色々考えて。
大事な人だったり、大事なことだったりすればする程。

でも一方でそれは相手の自分に対する気持ちを
信じられないってことの証拠みたいな面があって、
相手にしてみたらふざけるなとか見くびるなとか、
同時に傷ついたりすることだったりするんだよね。

馬鹿みたいに無条件で人を信じられたらこんな悩みも無いんだろうけど。

五反田days 

June 04 [Mon], 2007, 0:16
明日から1週間、五反田通いです。研修で。
毎日5時半起き疑惑。うわー・・・しかもご飯がまずいって噂。泣ける・・・。
こりゃあ帰りに一風堂に寄るしかないね。場所、うろ覚えだけど。

明日からの研修メンバーは、1年間を通して行われる研修の固定メンバーらしいです。
仲良くなれたらいいな。

でもなんていうか。。。

この状況でさらに新しい環境に入れというのは結構酷だなぁ。
頑張るしかできないから頑張るけどサ。

心が折れたぁ。

鬱い・・・ 

June 03 [Sun], 2007, 2:34
なんつーか最近・・・


鬱い。

とにかく。
ひたすらに。
リアルに毎晩泣いてたりするんですよ。
色々考えすぎてのことだと思うのであまり考えずに行動してみようかと思います。
あ、仕事は楽しいのよ?ご心配なく。もっと色々できるようになりたい。

うん。。。気分転換が必要ってわかってても、
元気になるための何かをするだけの元気も無いときってあるよね。
そんな感じ。

でも私のことだから、しばらく病んでれば病んでいる状態そのものに
嫌気が差して元気になっちゃったりするんだろうから
病んでいることに対して気を揉むのはやめにして
そのまま病んでればいーや、って思うことにしようかと思います。

ま、テンションって山あり谷あり。
谷底でも次に山があるってわかってればまだ楽ってもんです。
オリエンと一緒だね。常に視線をあげて視野を広く持つべし。

・・・元気になるための努力に疲れたっていうのが現実だろうけど。

社会人が週末に色々するのは平日にできないいろいろなことを
したいから結果的にオンオフがはっきりするのであって、
オンオフはっきりさせるために週末に慣れない何かをして結果的に
疲れてしまうっていうのは完全に本末転倒なんだってようやく気付きました。
ただでさえ慣れない環境で必死に毎日やってて精神的に疲れているんだから、
せめて週末くらいは慣れ慕しんだ環境の中で心を休ませたいっていうのも
立派にオンオフの切り替えなんじゃないかなぁ。

疲れてます。精神的に。せめて同じ支店の同期と話が合えばまだいいんだろうけど・・・。
むしろ一番のストレスがそこにある状態。

うん。疲れた。精神的に。先週〜今週は特に。熱も出るわな、そりゃ。
明日のことは明日起きてから決めます。
腐ってるって自分でも思うけど。

じゃ。
おやすみなさい。

失敗続き 

May 07 [Mon], 2007, 20:13
今日はミスってばっかりでした。情けなひ…(;_;)
休みボケかなぁ。
配置替えになって、また新しく覚えることが
山のようにあったからオーバーロードだったのも事実かも(+_+)
途中から頭が飽和状態で全然まともに
動かなくなりました(O_O)嫌ねぇ、要領悪いって(;´・`)

明日からはもうちょっとまともに動けるハズ!
今日習った分、明日は知ってる事が増えてるんだもんね。
毎日成長、成長!!今日出来なかった分、
明日は失敗しないようにがんばるぞっo(><)o

んで、今はこんだけポジティブに考えられるけど、
帰りはめっちゃ凹んでたので、小さい頃から馴染みの
パン屋さんで菓子パンを衝動買い(。。;)よくなーいっ!!(ノ><)ノ
これからもっと凄いストレス感じることも増えるんだろうに、
今からこんなんじゃ、太って制服が入らなくなっちゃうよ( ̄▽ ̄;)

で、そのパンと支店長がくれたクッキーで久々の「小さなお茶会」をしました。
安い菓子パンも、綺麗なお皿に載せてフォークで食べれば
立派なティーケーキになるのですw
ただ、新しく開けた紅茶の茶葉がまずいっ!!
明らかに熟成が足りてない〜o(><)o
緑茶とブレンドしたみたいな風味で、好きな人にはいいんだろうけど、
私はやっぱり、紅茶は紅茶、緑茶は緑茶で飲みたいわ…。

さて、残った大量のまずい茶葉をどうしようかしら…(。。;)
■プロフィール■
■Ria■
趣味:お菓子作り・散歩・オリエンテーリング・動物とあそぶこと
両親と弟と猫と金魚の4人と2匹の生活中。4月からは社会人!!最期の春休みをいかに満喫するか考え中。考えるだけで終りそう。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» こつこつ (2009年05月11日)
アイコン画像Ria
» 「ライフ」 (2007年08月12日)
アイコン画像sakura つづき
» 「ライフ」 (2007年08月07日)
アイコン画像sakura
» 「ライフ」 (2007年08月07日)
アイコン画像Ria
» 明日から (2007年05月06日)
アイコン画像sakura
» 明日から (2007年04月16日)
アイコン画像Ria
» おぉっ!? (2007年04月04日)
アイコン画像こやや
» おぉっ!? (2007年03月31日)
アイコン画像Ria
» お腹痛い・・・ (2007年02月24日)
アイコン画像やま
» お腹痛い・・・ (2007年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ria-yuwigian
読者になる
Yapme!一覧
読者になる