魚が持っている癒し効果 

2012年11月20日(火) 19時30分


水の音で胎動を思い出すなど、諸説あるのですが、医学的な根拠や科学的データ、最近だと専門機関でも実績が挙がっていて、研究も進んでいます。

自分自身の心に答えはあり、一番の根拠ではないでしょうか。

昔から日本では、庭に池を張って、鯉を泳がせていたり、金魚鉢で金魚を飼っていたり、水の生き物を身近に愛してきた歴史があります。

机の上にメダカの水槽があるので、イライラも消えた経験は、ありませんか?実際、デスクに水槽を置いているクリエイターも多いみたいです。

最近では、駅や公共の建物や、職場でもヒーリング効果を狙って、アクアリウムを設置している場所を目にすることも多くなりました。

1日に1度は、魚を見ることがるぐらいになりました。


思い込まない 

2012年06月26日(火) 19時45分


あれこれ自分の中だけで考え込んでしまうことも問題ですが、メンタルヘルスを健康に保つためには、なにか強い思い込みなどを持たないことも実は大切なのです。強い思い込みというものは、自分と周りの世界にズレを引き起こしてしまうものであり、それによって何らかのストレスが生まれるということが多々あるのです。また、自分が悩んで苦しんでいると考えること自体も思い込みである場合が多いため、いきなり笑ってみせたりすることも大切です。

前向きに生きる 

2012年06月05日(火) 19時53分


メンタルヘルスのためにも前向きに生きるというのは大事なことですね。毎日イライラして過ごすと気分も滅入ってしまいます。そうならないためにも毎日を楽しく生きていきましょう。私は人から怒ることってあるの?って聞かれるぐらい温和です。そもそも性格的に他人に対してイライラすることは余りないですから、そういう風に見えるんでしょうね。そうなると毎日何か楽しいことないかなと思って生きているので、なんだかハッピーそうに見られます。

瞑想の良さ 

2012年05月17日(木) 16時24分


ずっと前にもここで瞑想の方法を書きましたが、最近また興味があって研究しています。瞑想というのも自分との対話として用いられたり、宇宙とのシンクロという壮大な考えのもとで実行されると色んな側面を持っています。心のイメージを作り上げ、それを観察し、体験することなんて抽象的な単語が出てきますが、これは実際に体験してみた人にはよくわかるみたいですね。私もそこまでの域に達していないのでなんとも言えませんが、神秘体験がデキそうな健康法の一つが瞑想ですね。

大阪に名店が集中 

2012年04月19日(木) 11時25分


マッサージの名店と呼ばれるお店は、実は大阪に多く集中しているのです。一例を挙げれば、こちらの大阪癒し本舗というお店は特に有名なお店です。国内屈指の質の高い施術を受けられると評判のお店ですから、一度は利用してみてください。⇒出張マッサージ大阪・癒し本舗また、大阪では淀川区周辺にお店が特に多くありますから、マッサージステーションというサイトでお店検索を行ってみてください。⇒HP情報はコレとても良いマッサージを大阪では受けられますから、積極的にお店を利用していきましょう。