マフラー

December 06 [Mon], 2010, 16:50
最近、マフラー3つ編みました。

短いタイプで前で交差するもの。
通し口があるので、そこを通すとリボンみたいになります。

かわいくて、実用的でもあります。

毛糸も2種類をそれぞれ一玉ずつ、
短いので、すぐに編めます。

最初に私のを編んで(左)
つぎにピンクのを編みました。(娘用にでもと思って)



そうしたら、お友達が欲しい!と言ってくださって、
もうひとつ編みました。
(お友達が撮ってくれた写真です



愛用してくださっているようで、
私も喜びを感じます


この季節、最近は編みものばっかりで
パッチワークが全然進んでいません

ヨーヨーキルトのクリスマスツリー

December 02 [Thu], 2010, 0:00
キルトジャパンに載っていた
ヨーヨーキルトのオーナメントを作ってみました
キルトジャパンよりも1段多くしてみたんですが・・・
どうかな〜

白と薄いピンクのきれにしましたが、
ピンクの方は私のパジャマのズボンでしたよ〜^^;;



中央にはスパンコールをつけてみました。
一番気に入っているのは
ナチュラルキッチンで買ったレースです。
下の部分がちょっとモコモコになっているんです。



アップで見ると、なんかヘンだね

ヨーヨーキルトはある程度作ってためてあるんだけど、
カフェカーテンのほかに
何か、いい利用法はないものかと
いつも思っていたので、
これを見た時は久々のヒット!

時間のある時に(気が向いたときに^^;)
ヨーヨーキルトはまた作り貯めたいと思います

クリスマスツリーのミニタペストリー

November 11 [Thu], 2010, 22:58
公民館祭りでの販売用のミニタペストリーです。

ちょっとねー。
思ってたより地味になってしまったわ



相変わらずの切羽詰まってからの追い込み・・・^^;

これも早くから取りかかっていたのに、
明日は準備の日。
その前日の今日、やっと完成しました

さや 巫女になる

October 27 [Wed], 2010, 23:58
先週の土曜日
地域の秋まつりで さや が巫女になりましたよ

毎年、6年生が巫女をやらせてもらえます。
今年は総勢7名で巫女をやりました。
こんなに多い年は初めてだそうです。

いつにない神妙な面持ちとそろりそろりと進む足取り
この巫女の舞はただ一度きりの練習で
みんなマスターしました^^



1年生から6年生までの6年間、
ずっと一緒のクラスで過ごした
お友達とのこの体験も
きっといい思い出になることでしょう

さや の作品

October 25 [Mon], 2010, 0:22
さや が図工で作ってきた作品です。

タイトルは「海の仲間と宝船」です



”宝船”部分は カリブの海賊 のイメージか・・・^^;

動くところがおもしろいので動画も載せてみます



術後6年目検診

October 18 [Mon], 2010, 22:47
先日、乳がんの手術後6年目の検診を終えました。

今回も、異常なしでした

しかし、今回 病院へ行ってみると、担当医の先生が変わっていました。
今までの先生は退職されたとのこと。(福岡の方へ行かれたとか・・・)

そのためか、検診のメニューも今までとは変わっていました。

毎回の検診でとることになっていた肺や肝臓のCTはやらず、
2年目、5年目、10年目に行われるメニューになっていたマンモグラフィを毎回やるようです。

まぁ 乳がんといえばマンモグラフィをやるのは当たり前のように思いますが、
その先の転移を気にしてのCT撮影の方が、マンモグラフィをより重要なので、
CTを優先しているのかなと思っていたのですが・・・

今回の検診でも、マンモグラフィと血液検査の結果を
すぐに教えてくれて、
今まで、郵送されてくる結果待ちだったのが
検診日当日にすぐわかるようになっていました。

血液検査もガンマーカーを見るだけのようで、
今まで3本とっていた血液も1本だけ。
検査費用も、安くなっていました・・・。

今までの検診メニューが当たり前だと思っていたので、
術後の検診もいろいろな方法があるんだなと・・・^^;

今までは半年前までしか取れなかった予約も
1年先の予約まで取れるようになり、
来年の検診をまた静かに待つ日々です。

1年あっという間だけれど・・・。
6年目も無事に 再発ナシ で通過できました。

これからも、こういう1年1年を積み重ねていけるといいなと思います。



販売用・・・かな^^

October 17 [Sun], 2010, 1:01
最近のパッチワーク作品です。

公民館まつりがまた近づいてきているので、
これは販売用にまわしたいと思います。

相変わらず、なかなか作品ができません^^;;

もうちょっと、販売用の作品を作る予定です。

あーあと一カ月か〜


金木犀の頃

October 15 [Fri], 2010, 13:09

御無沙汰しております。

暑かった今年の夏もなんとか終わり、
秋の気配も日に日に深まってきました。

今、うちのマンションでは大規模修繕工事が行われており、
足場の組まれた庭にも出にくい状況ではありますが、
只今、金木犀が満開です。



昨年より一回り大きくなった気もする、我が家の金木犀
お隣から伸びているローズマリーも紫の花をつけています。



毎年、こんな風に花の時期が重なることってあったかしら?




目の前の田んぼは先日稲刈りが済んでいます。
毎年稲刈り後にはやってくるカメムシをまだ今年は一匹も見ていないんですけど・・・。
やはり、天候異常が影響しているんでしょうかね??

一番バラ^^

June 16 [Wed], 2010, 12:59

春先に、手入れを怠っていたため、
葉も落ち、瀕死の状態だったミニバラが復活!!

今のところ、虫食いもなく
つぼみもたくさんつけています。

昨日の雨の中、最初の花が開いていました。
雨上がりの朝、水滴の残る花を撮ってみました^^

パッチワークキルト展

May 20 [Thu], 2010, 20:35
GWに行われたパッチワークの展示会の様子を少しだけ・・・

こちらでも何回かUPしましたが、
この作品を出しました。

タイトルは「大地と光」です^^


仕上げの甘さはまだまだですね。
どの工程も気を抜かずにピシッと作るのはどうも苦手なようで
如実に作品に表れていますね^^;;;

こちらはログキャビンばかり集めたコーナーです。



大作が揃い、圧巻の展示会でしたよ。
いろいろと刺激になったので、
またガンバロウと思います^^

■プロフィール■
りーさやです
詳しくはこちらをご覧ください
My Favorite Time(私のHP)にも是非きてください。^^

最新コメント
アイコン画像りーさや
» マフラー (2010年12月08日)
アイコン画像kyesami
» マフラー (2010年12月07日)
アイコン画像りーさや
» クリスマスツリーのミニタペストリー (2010年11月15日)
アイコン画像OKO
» クリスマスツリーのミニタペストリー (2010年11月13日)
アイコン画像りーさや
» さや 巫女になる (2010年11月01日)
アイコン画像まみぃ
» さや 巫女になる (2010年10月30日)
アイコン画像りーさや
» さや の作品 (2010年10月27日)
アイコン画像OKO
» さや の作品 (2010年10月26日)
アイコン画像りーさや
» 術後6年目検診 (2010年10月25日)
アイコン画像ローズマリー
» 術後6年目検診 (2010年10月23日)

ジオターゲティング
ムービーボード
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ri-saya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
CURRENT MOON
moon phases
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


BlogList


MyClip
http://yaplog.jp/ri-saya/index1_0.rdf