さようなら。 

2005年11月05日(土) 12時46分
パッパカパーン。ここで発表がございます。

もう、このブログを卒業しようかと思います。突然ですが
何ていうか・・・「不登校の私」って言ってますが、相談室とは言え「登校」はしてるし
何だかんだ言って学校が楽しかったりしてね
中途半端にブログ書いててもなぁ・・・って、最近ずっと考えてまして。

何より「不登校の私」って言ってる事が嫌になってきたというか。
(ブログ名変えれば良いとかいう問題ではなくて
もう私は、此処から抜け出したいと思ったんです。此処から飛び立たなきゃ。


生きてて楽しいです。よく分かんないけど楽しいです。
辛いことも悲しいこともあるけど、楽しいです。

文化祭が終わった次の次の日(つまり昨日。おとといは休みだったので)、
お母さんに「文化祭頑張ったから、今日は休みなね」って言われたのに
私の頭の中に「休む」なんていう文字は、全く浮かびませんでした。
「行く」という事しか頭に無かった。本っ当の本当に。
・・・きっと、今まで(文化祭前)の私だったら
「私、文化祭頑張ったし〜。今日行ってもまた土日で休みだし〜、休もー
なんて考えてたに違い無いのに、「行く」という事しか考えられなかった。
もちろん、無理にじゃない。自然と「行くんだ!」って事しか考えれなかったんです。

皆さんからしたら当然すぎる事ですけど、これって私にとっては凄い進歩で。


「初めてのページを開ける瞬間 先が見えない事に少し戸惑うけれど
乗り越えて行く数だけ強くなるから 思い切って次のドアへ ぶつかって行きたい
襲ってくる闇を抜けた 今なら出来る気がする」
・・・大好きな声優さんの歌の歌詞の一部です。私の今の気持ちにピッタリ。


もう、此処から飛び立つ翼が私にはある。ただ、羽ばたくことが出来ないだけ。
羽ばたくには、まだ時間がかかるかもしれないけど・・・でも大丈夫。


今まで一度でも読んでくださった方、コメントくださった方、メールくださった方、
本当に本当に、どうもありがとうございました



      「歩き出そうよ、もう  歩き出してみよう」

幸せ。 

2005年10月31日(月) 22時42分
はーっ何だかもう、今日の学校帰りは意味も無く幸せいっぱい気分でした
や、全く意味が無かったわけではないのですが(笑)
でもとにかく幸せ気分いっぱいで歩いてました
ハッキリと「生きてて楽しいなぁ」って思えた。
・・・1年前の私じゃ考えられないですね
生きてても辛くて辛くて仕方無かったりしてましたから毎日泣いてたし
きっと明日、明後日、来週にはまた落ち込みまくってるんだろうけど
でも今日は凄く「生きてて楽しい」と思えたのです。


さてさて。今日も学校へ行きましたよー。
今日は3年生の劇の学年発表(最終リハーサル)がありました。
(明日・明後日は本番です)
みんな上手いなぁ・・・。私のクラスの劇は普通にクサいです(笑)
でも、何てったって主役の子は事務所に所属してる子ですからね
めちゃくちゃ演技が上手いですよー(「中学生日記」にも主役で出てたし

それから実行委員会では振り付けの練習したりしてて
コンピューター室では友達とバカしてました(笑)楽しかった
今日1日でその友達と一気に仲良くなれた気がしました
(ずっとその子には嫌われてると思ってたんですよね

嫌われると言えば・・・私は学校行かなくなってから、
部活の先輩からは思いっきり避けられるようになりましたね
1年生の学校に通ってた頃は部活で普通に話しかけてくれたりとかしてたのに
行かなくなってからは、私が先輩達の近くに寄ってくと明らかに迷惑そうな顔して
私に対しては一切無視ですからね別に平気でしたけど。気にしんし
・・・っていうか、1年生の頃から「先輩との付き合い」がよく分からない。
先輩に年賀状って送らなきゃイカンの気に入ってもらわなきゃイカン
・・・正直言って、私はそういうの、よく分からんです人とズレてるんで
入学式の日からリボン短くしてっちゃダメですか、みたいな。


今日は、私以外に2人、同学年に不登校の人がいることを知りました。

ビバ★文化祭!! 

2005年10月29日(土) 14時15分
えーーっと。気付けばもう1週間ほどブログ書いてなかったんですねー・・・。
何で1週間も書いてなかったのかと言いますと・・・・・
忙しくてパソコン開く暇が無かったんです;
・・・・・わ、スミマセン本当ウザくてスミマセン
でも本当にそうなんですよパソコン開いて無かったんです、1週間くらい
文化祭の実行委員とかで帰りが遅くて、しかも疲れちゃってたので
まさか私の口から「忙しくて・・・」なんて言葉が出るなんて(笑)自分でビックリ(笑)

あー・・・でも本当に、この1週間は充実してました・・・。楽しい
(ちなみに文化祭は金曜からではなく、木曜からでした

今週あった事は、またボチボチ書いて行きたいと思います
(「読みたくねぇよって方は別に良いんですが


ていうか。私 全校生徒の前で踊ります(爆)
うそーーーーんって感じなんですが
文化祭の実行委員で、総務の人(私も)は踊らなきゃいけないみたいなんですー
恥ずかしーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
私のキャラじゃ無いっつのーーーーーーーーー!!!!!!!!
や、でも頑張ります自分がやるって決めたんだもん。
(「やりたくない」って言えない空気でしたが
この土・日で振り付けを覚えなければなりません
月曜日には、先生の前で踊らなくてはなりません
フィナーレの司会もやるので、その原稿を読む練習もしなくてはなりません
忙しいーーでも充実してて幸せ・・・
文化祭までしかこの幸せは続かないでしょうがでも良いんです
「今」を精一杯、生きます


それでは、私は振り付けの練習します〜(笑)

休んじゃいました・・・ 

2005年10月21日(金) 11時18分
えー・・・ハイ。こんな時間にブログ書いてるっちゅー事は・・・・・休みました
昨日は「行くぜぇ」みたいな事を言っていたのに・・・

まぁ言い訳・・・・・・しておきますと、実は今日は学校行ったとしても
以前行っていた相談室に行かねばならなかったのです・・・よ
(以前の相談室とか意味分からない人はコチラの記事参照
なので・・・もしまた同学年の人達に何か言われたらどうしよう・・・
とか色々考えてしまいまして
「文化祭の準備に参加したいなー」とか「実行委員会行きたいなー」とか
思ったりなんかもしたんですけど・・・まぁ2日頑張ったし・・・みたいな
でも来週は5日間・・・行きます何が何でも頑張ります
来週の金曜〜は、いよいよ文化祭ですしね
準備とかも大詰めになって、実行委員会も大詰めだろうし・・・行かないと
それに文化祭中は教室行こうと思ってるので・・・(去年もそうでした)


ちょっと話変わるんですけど、現代ってやっぱりストレス社会なんですね・・・
と改めて実感しました(私もストレス溜まりやすいタイプです)と言いますのも・・・

ファイッオー!! 

2005年10月20日(木) 18時23分
今日もー・・・一応(?)学校行って来ましたー・・・よ。
朝はねー、本当「あ"ー行きたくない行きたくないーっ」って
感じだったんですけど「行っとくかぁ」と思って(笑)
まぁ、私は後に引けないタイプなので一歩外へ出てしまえば大丈夫なんでね。

そして今日も昨日と同じく、人の出入りの少ない相談室へ行きました

そいでですね。今日から文化祭まで毎日、5・6時間目は総合の授業なんですよ。
総合っていうのは・・・アレです。文化祭の準備に専念
(でも文化祭プログラムの合唱コンクールの練習とかも含みます〜

だから先生に「5・6時間目どうする」って聞かれたんですけど
やっぱり周りの目もあるし、私は迷ってて。。
で、色々話した結果「じゃあ参加してみよっか」って事に・・・・・・。
(もちろん嫌々では無いですけどね。むしろ本当は参加したかった/笑)

気まぐれで。また 

2005年10月19日(水) 23時43分
・・・なんかスミマセン
このブログだけ見てても私って本当テンションが上がったり下がったりですよね
今後は出来るだけ気をつけます。


えーと・・・今日はまた1週間ぶりに学校行って来ました。まんま「相談室」に。
えと、、説明しますとですね。
私は今までブログで「相談室登校」と書いてましたが、今まで行っていた所の
「相談室」というのは、週に1〜2回スクールカウンセラーの人が来たり、
何か悩みを持っている生徒がそのカウンセラーの人に悩みを相談しに来たりする
「相談室」だったんです。(あと1年生が休み時間に遊びに()来たり・・・)
(本当は「相談室」じゃなくて正式名称があるんですが、それは伏せておきますね

で、今日行った「相談室」というのは正式名称も何も無く、本当に「相談室」。
ほっとんど人の出入りは無いんですが、生徒が何か悪い事をしたりした時に
先生が生徒を呼び出して話し合いをする場所・・・・・・らしいです。はい。


なんで場所が変わったかと言いますと・・・・・

辛い。 

2005年10月17日(月) 11時09分
この前ブログ書いた日に学校に行ったっきり、ずっと休んでます。
理由は、特にコレと言ったものは無くて・・・。何だか行きたくない。
というか・・・最近、すごく辛い。理由も無く辛いから一番辛い。
何か理由が分かっていれば対処は出来るけど、理由が分からない。
学校に行こうが行くまいが、毎日いつでも何かに押さえつけられてる。
「あれやらなきゃ」「これしなきゃ」ばっかりで。

ていうか・・・なんだろうな。私って中学入ってから、2学期に悩んでばっかりだ。
1年の時は、9月の体育祭の練習の時に嫌なこととか沢山言われて
体育祭の1週間前ぐらいから約1週間、ずっと休んじゃったり
2年生の時は、毎日「学校行かなきゃ」「学校行かなきゃ」って自分を責め続けて
毎日夜に布団にもぐって泣いたりとかしてて。
私って、秋になるとマイナス思考になっちゃう性格なのかな;
そういうのって、あるらしいですよね。特に女の人は。
前にテレビでやってたのは、季節の変わり目に鬱病になりやすいとか・・・。

本当、何やってんだろうなぁ自分。何1つ出来てない。ダラけてばっかり。
理想だけを頭で考えてばっかりで、実際に行動には何も移せてない。


学校は、辛い。友達と会えるのは嬉しいし幸せだけど、でもやっぱり辛い。
皆だって辛い思いをして毎日通ってるのは分かってる。でもやっぱり辛い。
少しでも多く行っておいたほうが良いのは分かってる。でもやっぱり辛い。


周りの目が怖い。みんな私を嫌って陰口を言ってクスクス笑ってる。
早くここから抜け出したい・・・。

今日も行って来ました。 

2005年10月12日(水) 18時52分
今日、1週間ぶり(ちょうど1週間ぶりかな)に学校に行って来ました
(先週の火・水行って昨日まで休んでたんで)

そして先週と同様、選択(社会)の授業受けました・・・
予想はしてたんですけどね
でもいざ友達が相談室に呼びに来るとドキドキしまくりで
まぁ、こうやって少しずつ慣れていきたいです

そんでもって6時間目の文化祭の劇の練習にも参加しました
選択の授業が5時間目で、授業終に友達に相談室まで送ってもらったら
「文化祭の準備なんだから教室行けば良いじゃん」って言われてしまい・・・
教室に行っちゃいました(でも教室行ってすぐ体育館行きました)
(私が教室にいたの気付いた人は少ないだろうなぁ・・・存在感薄っ
そして体育館での劇の練習にも立ち会いました
って言っても大道具だし、する事も無いしで突っ立ってただけなんですけど(笑)

そして授業後(劇の練習後)は文化祭の実行委員会にも出ました
(言ってたかもしれませんが、こう見えて3年連続実行委員なんです/笑)
ちなみに私の役目はオープニングセレモニー&フィナーレの企画・運営です
(私以外に4人います〜)
今日はオープニング&フィナーレをどんな感じのものにするかっていう
案出しをしてたんですけど、全然思いつきませんでした・・・あう


・・・という訳で今日は選択の授業受けて文化祭の劇の練習にも行って
文化祭の実行委員会にも行ったという・・・結構疲れてしまいました

はぁ嫌だけど明日も行かないとなー・・・。いや行かないかもだけど
出来るだけ生きますじゃない行きます
文化祭の実行委員だって、立候補したくせに役目果たしてないんじゃダメですしね

ソコソコ頑張りますですよソコソコね・・・ソコソコ・・・

授業を受けました。 

2005年10月07日(金) 23時17分
火曜日に学校に行って、水曜日、また学校に行って来ました
そいでもって、5時間目に選択の授業を受けてしまいました
や、受けるつもりなんて全然無かったんですけど・・・急遽決まりまして

体育祭 

2005年09月29日(木) 22時13分
今日は体育祭に参加してきました。はい。
実は私、中学校に入学して初めての体育祭だったりします。。
1年の時はまだ普通に学校に通ってた頃だったんですけど
その時は体育祭の練習の時に同じクラスのTとKに
色々と嫌なことを言われたので本番行きたくなくて・・・行かなかったんです。
2年の時はもう学校行ってなくて、あんま行きたいとは思わなかったので
行きませんでした普通に・・・

そして今年も本当はあんまり行く気は無かったんですが、
やっぱり最後だし、もう二度と参加出来ないわけだし・・・と思って
参加してきましたもちろん不安はあったんですけどね

でも、参加と言っても私がやる予定だった(決められてた)競技の
400mリレーには参加しませんでした
なんてったって花形種目ですから・・・無理ですよ私には

だけどクラス対抗の学年競技の綱引きには参加しました
結果は見事に・・・・・全敗でしたけどね

でも、行って良かったと思います。と思う1番の理由は応援団なんですけどね。

私の中学校の体育祭には伝統(?)みたいになってる応援団があるんですよ。
毎年、3年生の希望者だけが参加する応援団を結成するんですが。
それで体育祭の時、お昼ご飯の後に20分くらい時間を取って
応援団の応援を見てるんです。

もう言葉じゃ言い表せない応援なんですが、とにかく凄いんですよ
だけど、私は1年の時も2年の時も体育祭に行ってなかったから
1度も見た事が無くて。今日、やっと見れました。最初で最後の応援・・・。

とにかくカッコ良かった。
凄かった。
女子も男子も皆 学ランを着て。
広い運動場全体を使って思いっきり声出しして。
皆いつもは見ないようなキリッとした表情で。

本当にカッコ良かったです。

私がもし不登校になってなかったら、この応援団に入ってたのかなぁ・・・
なんて考えちゃいましたどうだったんでしょうね
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ri-ru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる