昼休み自主練のお知らせ 

2008年06月07日(土) 16時16分
昼休み自主練が始まります


次回自主練は第3回月例会の昼休み
  7月13日(日) 12:45分〜13:30分です。


月例会の午前の部(初級クラス、上級クラス)と午後のクラス(中級クラス、特別クラス)の合間の昼休み時間帯に会場使用の許可をいただき、自主的にリトミック演習を行うこととなりました。
内容は、特別クラスでの講義内容のおさらい、小学生のためのリトミック123からの実演、絵本によるリトミックの実演など、それぞれが行ってみたい、体験してみたい内容をみんなで実演します。
月例会当日、12時45分頃〜13時30分までとなります。費用等はありません。ふるってご参加ください。


第1回月例会 

2008年06月07日(土) 19時23分
08年度 第1回月例会 5月11日(日)

2008年度第1回目の月例会、005クラスのメンバーにとっては4年目のスタートとなり、いよいよ憧れの特別コースのスタートとなりました。
特別コースでのレッスンは緊張の連続でしたが、ほがらか和気あいあいの005メンバー、今年も力を合わせてがんばろうと決意新たに結束を深めでのスタートとなりました。


音程の表現

 一人で、二人組で、音程を表現する



 ピアノに合わせて歩行、音・重音・和音が聴こえたら所定の動作をする。
 聴こえた音が一つならば体のどこか一箇所を、二つならば二箇所、
 三つならば三箇所を床につける。
 片足で立つ人、片手片足を床につける人、両手と片足を床につける人など。

 二人組みになり、聴こえた音程を高温と低音に分かれて動作で表現する。
 すぐ消える音、持続する音もそれぞれ表現する。
 半音と全音の違い、幅の広い音程、跳躍する音程などを表現。


ダルクローズのソルフェージュ

 グループでの音階の表現  編集中



 トーンチャイムによる音階音の応用  編集中



リトミックを応用したソルフェージュ 幼児


 編集中



キーボードハーモニー

 6度を使った進行と伴奏方法



 編集中


第2回月例会 

2008年06月07日(土) 21時39分
08年度 第2回月例会 6月1日(日)


   
第2回月例会 特別コース内容

※編集中のため、順序が前後しています。



呼吸を感じる

 歩行、動作、呼吸

 二人一組となって、手合わせ、背中合わせなどでお互いの呼吸を感じあう。
 相手の呼吸を手の動きで表現、相手にリズムが伝わるように手合わせ、など。
 
 各々が一人ずつ自分の好きな速さで歩行・動作をする。
 音楽がなっても自分の拍を保つ、音楽が止まっても拍を保つ、
 歩行・動作をとめても拍を保つ。
 
 各々が一人ずつ自分の好きな動作をする。
 早く歩く人、遅く歩く人、何かを引っ張る人、犬の散歩をしている人、田植えをする人、踊る人、
 いずれかに合わせた音楽が聞こえたら、自分の動作とマッチした人だけが動作を続ける、
 また、その音楽の元になっている人を見つけ、同じ動作をする。


 12の分割

 スティックを使い、八分音符をクロノスとしてのリズム打ち。

 
八分音符12個ティティティティティティティティティティティティ(♪×12)を聞き、
 それをそっくりカノン、その八分音符を基準として以下のリズム
 四分音符ターを6回(♪♪×6)、
 付点四分音符ターィ4回(♪♪♪×4)、
 二分音符ターァンを3回(♪♪♪♪×3)、
 付点二分音符を2回(♪♪♪♪♪♪×2)、
 付点全音符を1回(♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪×1)
 最後に1つトン!
 を続けます。


おなじみの12の分割です。先生の打つティティティティに続いてリズムを打つと、ちらほらとラグが発生しました。4~5人のグループに分かれてしばらく練習、仕上げに全員で打った場合もいずれも若干のラグが発生しました。最後のトン!がそろうとそれはもう爽快ですね



キーボードハーモニー

 スキップリズムのメロディーの伴奏方法。

 
タッカタッカのリズムを持つメロディーに対しての伴奏のつけ方と即興方法。

 

リトミックソルフェージュ

 リトミックを応用したソルフェージュ1についてのティーチング。

 
リズムを打ちながらの視唱(ドレミ読みやドレミ唱)とその応用。
 【ターィ ターィ ター】【ター ターィ ターィ】【ターィ ター ターィ】の
 3つのリズム打ちによる視唱とステップ、
 3つのグループのリズム打ちによるシメントリーリズム。


 おまけ:輪になって座り、さぁみんながみんなが集まった♪での交流遊び
 


小学生のリトミック123より

 小学生のリトミック ティーチング。



 リトミックを始める際の導入を演習。
 TSE、アナクルーシスを感じる。
 詳細は著作権を考え掲載を控えますので、テキストをご覧ください。


最新コメント
このサイトのご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リトミックくん コードナンバー005
読者になる
こんにちは

ぼくたちはノリノリでリトミックをやっている新潟第一支局005クラスです。
今年から特別クラスに仲間入りさせてもらいました。
こちらのブログでは、005クラスのみんなが月例会や自主練習で演習したリトミックの内容を、ペローンと忘れてしまわないように書き留めています。
リトミックで一般的に行われている内容についてはある程度詳細に書き留めていますが、特定の関連書に掲載されている内容の演習については、著作権の都合で大まかにしか書き留めませんのでご了承ください。
どうぞよろしくティターティターター