本当にごめんなさい。 

January 29 [Thu], 2009, 21:40
全くブログ更新しないでごめんなさい。

明日ライヴします。チケット安くできます。
以下詳細
-LIVE INFOMATION-
→∴故に∴
1月30日(金曜日)
渋谷 乙-kinoto-
open>17:30 start>18:00
adv>¥1600 door>¥1900

December / nuito (from 神戸) / Pygmalion / the8flag / 吹雪 / 故に、
and more..

音源も貼っときます。
朱陰-akakage-


魔王-maou-

スネア改造。 

July 22 [Tue], 2008, 2:02
さて、今回はタイトル通り、スネア改造です。

今日したのは、リムの変更です。

用意したモノ。
・スネア
Soner S class Maypl
7ply 10tension デフォルトのリムはダイキャストフープ
テンションボルトは−


・リム
TAMAのスネアについてくる、純正のフープ
10tension

さて、詳しい人ならここで「ん?」と思ったはず。

そう。何を隠そう、Sonarの−のテンションボルトのせいで、Sonarは他社メーカーのリムと互換性がないんです!!!(一部例外あり。)

なので今回用意した道具。

・棒ヤスリ
金属も削れるタイプの。俺は秋葉原のドンキホーテでTamiyaの3本セットの買ってきました。笑

1フープ10テンション×2=20個の穴

削る事削る事2時間・・・

とうとう完成しました!!
こんな感じです。

まだ叩いてないので、鳴りは未確認なので、今日のお昼からスタジオ行ってきますね。

では今日はここらへんで。

期待の足編+α 

July 19 [Sat], 2008, 6:50
お待たせ致しました!!
いやー週1ペースになってしまい申し訳ないです。
そして期待の(?)足編も企画倒れなニオイが・・・笑

じゃあまず踏み方です!!
おおまかに2通りあります。

ヒールアップ奏法



ヒールダウン奏法
になります。

まぁかかとを上げて踏むか、下げて踏むかの違いですね。
あとは力の入れるポイントやらなんやらじゃないでしょうか。
俺はヒールダウンはあまり(ってか滅多に)使わないので、よくわかりません。
すいません。本当にすいません。ごめんなさい。(・´∀`・)

ちなみにヒールアップ奏法も細かく分類できます。

まぁそこら辺は次回やります。頑張ってネタが尽きない様にしてます。笑

さて、基礎的な事などつまらんわい!って方のために今回は少し別の事も書きたいと思います。
(なんか書く事あったっけなー・・・)

えーじゃあ、俺の好きなドラマーなど挙げて行きましょうかね。はい。そうしましょう。
まず、言わずと知れた変態ドラマーDennis Chambersです。

(PCの方のみご覧になれます。)
アホです。変拍子、ポリリズムがアホです。この動画では、変拍子が多い気がします。

次に紹介するのは、Mike PortnoyことDream TheaterのDrummerです。
Mike Portnoyは俺の中で1番2番を争うほど好きなDrummerです。

この曲は、Under a glass moonって曲です。
かなりお気に入りです。(*´д`*)ハァハァ 少し音が悪いので、高音質版もリンクしときますが、ニコニコ動画なので、
アカウントがないと見れないかもです。


まぁ今回はこんな感じでいいですよね?(´;ω;) はい。ではまた次回〜。

基礎から見直そう。その2 

July 10 [Thu], 2008, 21:24
お待たせ致しました〜。

第2回目の更新です!!
少し忙しくて、中々更新できませんでした(汗

早速進めましょうか!!

では、まず基本的な握り方。
人差し指と、親指で軽く握ります。


そしたら、残りの指を軽く添える感じです。


少し遠くから。


上から。


これが基本的なグリップだと思っています。違ってたらすみません・・・笑

これをマッチドグリップと言います。
握り方は主に
・マッチドグリップ
・レギュラーグリップ
に分かれます。

更に細かく分類すると
・フレンチグリップ
・ジャーマングリップ
とあるらしいです。詳しくはGoogle大先生に聞いて下さい。DIYです。

まぁ、グリップはこんな感じだと思います。

次回は・・・何を更新しましょうかね。
足編行ってみますか!!

じゃあ次回から「足編」に突入したいと思います。(2,3回で終わる予感・・・)

基礎から見直そう。その1 

July 04 [Fri], 2008, 1:05

タイトル通りです。

今回は、スティック編です。
まずは、スティック選びから。

では、俺流のスティックの選び方をお教えしましょう。
まず、手に馴染むかどうか。スティックの太さが自分の手に合っていないと、上手く叩けない気がします。

次に、スティックを実際に振ってみましょう。
振ってみて、違和感が無ければ大丈夫です。(多分)

まぁこんな感じです。
マニアックに行けば、
1、スティックが真っ直ぐかどうか。
2、スティックの重心の部分。
3、スティックのピッチ。
4、スティックのチップの形状。(3種類4種類くらいあります。音色が違ったり、コントロールの仕方が違ったりします。)
とかとか、色々あります。
判別の仕方は、自分で試して色々試行錯誤してください。そこら辺は秘密にしときます。笑

まぁ、スティック選びはこんな感じですかねぇ。また何か思い出したら追記します。

ちなみに、プチ情報ですが、俺はPearlの103Aを使っています。
すごい使いやすいんです。(☆o☆)



次回は、スティックの握り方編です。乞う御期待。

ご挨拶。 

July 04 [Fri], 2008, 0:37
冷麺始めました。
初めまして。つかさです。ドラマーです。えーと、ご挨拶と言っても、そんなに堅いブログじゃないので、気楽に行きましょう。笑

えーとまず、僕の簡潔なプロフィールを。
♪名前♪
つかさ

♪ドラム歴♪
8年(歴の割りに下手・・・笑)

♪好きなジャンル♪
結構雑食です。基本ロックが好きです。でも、ジャズとかフュージョンも好きです。
更に更に、デスメタルなんかも聞きます。
一番好きなジャンルはファンクです。愛してます。黒人ノリ大好物です。
でもシャッフルが苦手って言う致命的な弱点が・・・
だから、シャッフル寄りの8ビートばっかりやってます。笑

♪好きなメーカー♪
Sonar、DW、Zildjian
ソナーは音が好きです。DWは見た目と音が好きです。セットのバランスが取れてるので。
ジルジャンは、シンバル老舗メーカーだけあって、いい仕事してます。
Kジルが大好きです。

♪使用機材♪
使用と言っても売ったり買ったりだし、持っているだけで使ってなかったりもあったりなかったり・・・

スネア
Sonar S class メイプル 7プライ 14”×5”
Pearl Blass Snare Drum 14”×5”

ハイハット
Sabian Pro 14”

シンバル
Mainel スプラッシュ 8”
Sabian AA China 18”

ペダル
Pearl P-2000B 青カム使用

ざっとこんな感じです。だいぶ減りました。そして統一感0ってゆー・・・笑

このブログですが、自分の基礎や応用を振り返る為、ふと思いついたフィルやリズムを載せる為、みんなで情報を共有し合う為など等の為に作りました。
まだまだ未熟者故に、至らぬ部分も多々あるかと思いますが、それ間違ってるよ 笑 くらいの気持ちで見てやってください。

つかさ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rhythm_groove
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ドラムに関する雑記。
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる