25歳、まだまだ青い 

May 30 [Thu], 2013, 0:39
誕生日を祝ってくれた沢山の方々、本当にありがとうございます。
心でちょっとでも思い出してくれた人もありがとう。
人の心の中にちょっとでも住んでる自分を覗いてみたい。

私は変わらないです。
ここまでくるとなかなか変わることってできないね。
そういうものだと言われても、完璧を求められてる気がして焦って落ち込んで、結局周りに助けてもらっています。

私が引きずっていてもあの人は前に進んでいることを知りました。
こんな私を自惚れさせてくれてたほど優しくて温かい人だったから、本当に良かった。
もう見てないだろうけど、幸せになってね。

足りないものは沢山ある。
でもここにあるもの、いてくれる人も沢山いる。
一生懸命過ごしている毎日に疲れてしまうけど、あるもの、いてくれる人を大事にしていこう。
だからみんな、本当にありがとう。

iPhone水没 

February 02 [Thu], 2012, 23:44
ばかやろう!と叫びたくなる。
仕事のうっかりも。
怒られるの、なじられるの、当たり前だ。そりゃそうさ。
焦って良いことなんてない。

だけど人の優しさが、温かかった。
何でこんなに良くしてくれるんだろう。
もっと責めて良いよ。
みんな、どうして!
一人で歩いて帰れるって言ったのに一時間も一緒に待ってくれた人の、
ずーっと隣にいて落ち着かせて、励ましてくれた人の、
取れなかった着信の、
混乱をなだめてくれたココアの、
温かさといったら!もう!!!

不甲斐ないや
どうしたら恩返しできるの?
助けてもらってばっかりだ。。

私のこんな思いなんて、本当に小さくてどうでもいいけど
人の優しさを感じる気持ちは膨らみすぎて、破裂しそうなほど苦しい。


ただいま携帯は代替機で、着信だけはできます。
データが残ってるかどうかもわかりませんが、しばらくは静かにしてます。
生きます、大丈夫です。

考えても仕方ない、なんて思えない 

July 10 [Sun], 2011, 16:25
私のお母さんは相談を持ちかけると

「考えても仕方ない」
「我慢するしかない」
「努力するしかない」

必ずこのどれかを言う人です。
あなたの悩みごとを、思い浮かべてみてください
多分ほとんど全ての悩みが最終的にここに行き着きます

この類でよく聞く言葉といえば、
・行動しなければ意味が無い
・過去のことを考えても何も変わらない
・後悔するより反省しろ                ・・・etc


確かにその通りで、正しい。
「考えても仕方ないな」って実感できれば行動できるし、改善していこうと思えるはずなんです。
でもそう思えないからこそ、辛い。

私は「考えても仕方ないな」って思う前に、
そこに行き着くまでのステップがあるのだと思います。

それが愚痴、悪口、弱音を人に聞いてもらうことだと思うのです。
これを面白がって言うのは良くないことだけれど、
自分が悩んでいることを理解して、実感して、納得するために、
人に聞いてもらうことは有効な手段だと思います。

自分で「考えても仕方ない」って思い込ませるのでなく、
自然にそう思えるように
まず否定せず聞いてくれる人に話を持ちかけてみるのが良いかもしれません

やりたいことを、やる! 

July 10 [Sun], 2011, 16:09
ぷにゅちゃんは、やりたいことにいつも素直に向かっていきます

やりたいことが変わったら、そこに固執するような変なプライドを持たず
すぐに切り替える

それって案外出来ないことだと思うんです。

私なら、「これをやるんじゃなかったの?」って人の言葉がまず気になります。
自分の三日坊主な部分を責めたり、
いつもは好奇心、行動力がない分、一度決めたことだからと意固地になって
辛くても続けようとして、駄目になるタイプです。

やりたいことをやれば良いし、飽きたらやめれば良い。
趣味なんてみんなあってないようなもので、
続くかどうかは別としてとりあえずやってみれば良いんじゃないかな
それが人生を楽しむ、とってもシンプルな方法なんだと教わりました

現状が、幸せ。 

July 10 [Sun], 2011, 15:47
現状に満足できなかったら、幸せになれない

「悩みはあるけど、辛いこともあるけど、
家族がいて、気の合う友達がいるこの状況は幸せだと思う


いつだったかまかちゃんが言ってた言葉。
幸せ、って言葉を卑屈でなく素直に言えている姿に、本当に感動しました。

そのとき私が使う「幸せ」といえば
「私のこの状況は幸せなはずなんだけどね」
「幸せになりたいなー」
くらい?

悩みがある人は幸せになれないんじゃないかってなんとなく思ってたんですが、
そんなことはないんです!!

結局お金持ちになったって、良い職についたって、結婚したって、
何をしていても悩む。
だったら現状に満足してしまった方が、幸せになれると思います

そんなことを実感した、まかちゃんの一言でした

全てをプラスに変える太陽 

May 07 [Sat], 2011, 0:28
昨日の記事で、ひさくんの話をしました
あなたの中にもひさくんのような、
「人のため=自分のため」でやっているところがあるはずです
エゴとか偽善とか、まるでほんの少しも何かの役に立っていないような言葉は
とりあえず今は置いておきましょう。

例えばこういうことをすればこの人は喜んでくれて、自分は嬉しくなれるんじゃないかとか。
パーティーの企画、辛いことがあった友人を慰める、などなど。

私を例に挙げれば、嫉妬心がまさにそれです
びっくりしましたか

私は自分ができないことを人の中に見つけると
その妬みが止まらない時期がありました。
それがすごく悪いことのように思っていたんです


今日紹介するのは、そんな私を変えてくれたりこちゃんのお話。

りこちゃんはとにかくポジティブ
自分の全てを否定していた私には、本当にうらやましい限りでした

りこちゃんにかかれば、起こったことは全て幸運の種になります
自転車が盗まれた時、彼女は
「通学時間にブログが書けるようになった」と言っていたほど(笑

そんなりこちゃんに、私は思い切って自分の否定的な性格が大嫌いなことを打ち明けました!
なんとりこちゃんはその後4時間ほど私の思考グセを矯正してくれたんです

その中で、嫉妬の話もしました。
りこちゃんの解釈は、人のいいところが見えるんだから良い!というものでした
そして、
妬みの言葉を褒めの言葉に変換すること
否定的な言葉を肯定的にしてみること
 を教わりました


話を元に戻します。
私は、人の持っている能力がすっっっごく羨ましいです。だから
「すごいね!羨ましい!こういう風にすごい!」って何度も言ってしまいます

相手の良いところを相手に伝えるためですが
それは羨ましい気持ちを外に吐き出したい自分のためでもあります

私の中にある「人のため=自分のため」は、
嫉妬心を変換した言葉である「褒めちぎり」です(笑

みなさんの中にもしどうしても抜け出せない思考グセがあったら、
それはあなたにしかないわくわくの種かもしれません

世界を変えるエネルギー 

May 06 [Fri], 2011, 22:15
あなたの周りでエネルギーを持っている、努力している人を見つけたら
それはとってもラッキーです

もともと努力するエネルギーを惜しむくせに
自分を変えたい意欲は他人より極端に強かった私。

エネルギーを持った人の近くに行くと、
変わるためのエネルギーをタダでくれるんです


記念すべき一人目に紹介するひさくんは、大学受験生の支援をしています
彼のツイッターアカウントは、7ヶ月前0から始まって現在600人ほどのフォロワーがいます

配っても配っても有り余るほどのエネルギーは
わくわくする気持ち(=人のためになること)に
正直に突き進むところから来ていると思います

人の「ありがとう」が報酬だって言っていた彼は、
睡眠時間をどんなに削られようが、自分の時間がなくなろうが
受験生にひたすら向き合っています

人のため=自分のため な人です。
「人のためにしたことがいつか自分のためになることとして返ってくる」のではなくて
「人のためになること事態が嬉しいから、結果自分のためということになってしまっている」。

だってそれがわくわくで、楽しいからやるんだって。
そこに苦労とか、努力とかの概念は存在しない気がします。
人のためになることをするってこういうことかって教わりました。

これはひさくんが仙人みたいに遠い存在である、って話ではありません!
確かに彼は仙人みたいな人ですが(笑

続きは次の記事にて・・・

幸せになりたい!! 

May 05 [Thu], 2011, 15:30
毎日不安で自分を追い詰めていた4年前。
嫉妬、自己否定は当たり前で、
悩みすぎてやるべきこともできず、
生きる、というより耐えていた日々

「幸せになりたい」なんて、言う権利ないやって思っていました

そんな私が大学で友達に出会って、少しずつ変わりました!

これから私を変えてくれた周りの人たちのことを、このブログで紹介していきます
あなたの周りにも、そんな人がきっといますよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナギ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年5月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
嫉妬して、自分の意見がなくて、愛されない自分が大嫌い・・・
でもそんな自分でも変われました!
みなさんの周りにも必ずいるはずの、こんな人
見方を変えると、世界が少しずつ変わっていきますよ
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» やりたいことを、やる! (2011年07月18日)
アイコン画像
» やりたいことを、やる! (2011年07月15日)
アイコン画像
» 全てをプラスに変える太陽 (2011年07月10日)
アイコン画像まりな
» 全てをプラスに変える太陽 (2011年05月07日)
Yapme!一覧
読者になる