iPhoneカメラ使いこなしの基本は「タッチAF」と「明るさ調整」にあり

June 15 [Wed], 2016, 16:04
iPhoneカメラ使いこなしの基本は「タッチAF」と「明るさ調整」にあり
画像:ITmedia
 春でもあることだし、iPhone SEも出たことだし、「これさえ分かっていれば、iPhone カメラを使いこなせる」という基本中の基本技の話をしたい。

【iPhoneの撮影で明るさを変える方法】

 ずばりこれ。
iPhone6sケース シャネル風

 ただカメラを向けて撮るだけだと、時々、ピントが背景に合っていた、なんか写真がちょっと暗い、ってことがあるわけだけれども、それは簡単に解消できるよという話。

 それがタッチAF/AE。
6Plusケースシャネルまあ簡単にいえば「撮りたいものに触れ」だ。

●タッチAFの使い方と効果

 桜を撮ろうとしたけど、よく見るとピントが背景に合っている。
iPhone6ケース防火水槽の標識を撮りたかったわけじゃない!(いや、標識を撮りたかったのならそれでよいです)。

 何が起きたかというと、iPhoneのカメラは中心部をメインにピントを合わせに行くし、どうしてもピントを合わせやすいものに合わせるので、撮りたいものが画面の中心になかったり、風で揺れていたりすると、中心近くにある動かないもの(さらに色や明暗がはっきりしてるもの)に合わせにいっちゃうのだ。
グッチiPhone 6 ケース

 そういうときは、すかさず撮りたいものを指で触る。すると、黄色い枠が出て、そこにピントを合わせてくれるのである。
Ray-Banレイバン サングラス

 特に近距離のものを撮るときはタッチAFの習慣をつけるといい。近ければ近いほど背景が大きくボケる(ピンボケが目立つ)から。
Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安

 逆にiPhone(に限らずスマホ全体がそうだけど)の
熊本に寄付した人に自腹で俺がiPad Proプレゼント―― アプリ作家fladdictさんが恒例の“寄付ハック”実施中
「熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼント」キャンペーン
 iPhoneアプリ作家の@fladdictさんが、「熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼント」という、ちょっと変わったキャンペーンを実施しています。

【詳しい応募ルールはこちらを参照】

 この“寄付ハック”企画は「僕が直接10万円を寄付するより、そのお金で景品つきの寄付啓蒙キャンペーンをやる方が、寄付総額が増加するのではないか?」という、fladdictさんが立てた仮説により行われているもの。
ルイヴィトンiPhone6sケース過去にも同様の企画を実施しており、1回目は72万5300円、2回目には171万488円の寄付が行われました。いずれも仮説通りの高いパフォーマンスを見せています。
超人気iphoneケース

 参加する場合は、任意の熊本地震の被災者支援団体へ1000円以上寄付し、SNSで寄付を証明する写真と@fladdictさんの記事をシェアすればOK。自分で寄付先を選べるので、企画元のfladdictさんは決済に関与しておらず、寄付金をだまし取られるといった心配はありません。

 その後、シェアした写真のURLを@fladdictさんの記事のコメント欄で報告すれば、@fladdictさんが自腹で用意したiPad Proが抽選で当たるという仕組みです。受付期間は4月18日から5月15日まで。
iphone6s plus詳しい参加方法は、@fladdictさんの記事で必ず確認してください。

 SNS上では「ちょうどいいきっかけになりました」「iPad Proなかなか便利だから2台目が欲しいなと思っていたところだった」「ベ、別にiPad Proが欲しいだけなんだからね!」「さ、皐月賞が当たっただけなんだからね!!」といったメッセージとともに、たくさんの寄付の報告が既にあがっています。
シリコンiPhoneケース筆者も「あ、iPad Proでお絵かきしたかっただけなんだからね!」ということで、Yahoo!ネット募金より寄付しました。

 熊本支援のきっかけを探していた方は、この企画に乗るのも手ではないでしょうか。
iPhone6sケース シャネル風ントってけっこう広い範囲に合うので、撮りたいものが1メートル以上離れていたら、まあ気にしなくていいレベルだ。風景とか、建物とか。
ルイヴィトンiPhone6sケース

●撮りたいものに明るさを合わせる

 でも撮りたいものをタッチする操作にはもう1つ大事な意味がある。「明るさ」もそこに合わせてくれるからだ(タッチAE)。
iPhone6ケース香水風AEは日本語だと自動露出。自動的に撮れる写真の明るさを調節してくれる機能だと思っていい。
超人気iphoneケース

 カメラを向けたとき、どのくらいの明るさで撮るかはiPhoneが決める。でも、「え、もうちょっと明るく撮ってほしい」とか「明るくしすぎ−」って思うこともある。
Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryrdr
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rhydsbef/index1_0.rdf