適職検査をしってますか

October 26 [Wed], 2011, 9:58
自分にあった仕事がみつからない。

最近そんな言葉をよく聞きます。
やりがいのある仕事をしたい、とは誰もがもつ希望です。
でも、みながみな天職とよべる仕事についているとはいえないのが現実です。
仕事とは生きがい以外にも、生活基盤をつくるためのものであるから、それも仕方がないことだと理解することも大事でしょう。

それでも自分にどの方面の仕事が向いているのかだけでも知ることができたら、職探しの方向性を得ることができるかもしれません。

適職検査(職業適性検査)なるものがあります。
心理テストの一種ですが、さまざまな設問に答えて、自分に向いた業種を教えてくれるというもの。
職業安定所でも無料で受けられますし、求人サイトなどでも手軽に診断してもらうことができます。

結果が絶対なわけではもちろんありません。
しかし、求職の方向性がわからなくなったとき。
ちょっとした気晴らしに。
話の種に。
チャレンジしてみるのもいいかもしれません。


  • URL:http://yaplog.jp/rhlol/archive/8
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。