枝毛の予防&改善

June 27 [Fri], 2014, 14:23


枝毛の予防としてマトリックスを流出させない事、傷ませない事が大切と思われます。

しかし一体何に注意すればいいのでしょう??

間違ったケアやブラッシングなどの物理的要因とパーマやカラーなどの化学的要因があります。
まずは正しいヘアケアを身につける事とと正しい処理をしてくれる美容院選びが大切でしょう。

例えば、パーマやカラーリングのときに前処理や中間処理はもちろん、後処理もしっかりとしてくれるヘアサロンならヘアケアのアドバイスも適切にしてくれるでしょう。


他に枝毛予防に効果がある食材もあります。

本来バランスの良い食生活を送っていれば髪の健康は保たれます。
しかし昨今の欧米化した食事が悪影響を及ぼしてる事は否定できません。

健康的な髪に必要な成分は髪大きく分けて3つに分類できます。タンパク質、ミネラル、カルシウムです。

カキなどの貝類、たらこ、かずのこ、ナッツ類に多く含まれる亜鉛。
貝類、煮干、ナッツ類、ひじき、ごまなどに含まれる鉄分。
魚介類、レバー、トマト、ブロッコリー、牛乳などに含まれるセレン。
牛乳、大豆、ひじき、枝豆、ごま、ちりめんじゃこ、いわしなどに含まれるカルシウム。

その他にもビタミンB1(玄米胚芽、大豆、しいたけ)やビタミンB2(わかめ、チーズ、のり、緑茶、卵)
ビタミンB3(卵、ピーナッツ、いちじく、プルーン)ビタミンB5(レバー、ピーナッツ、緑黄色野菜)
ビタミンB6(ビール酵母、玄米胚芽、大豆)ビタミンB12(牛乳、卵、レバー)

など様々あります。
これらをバランスよく摂る事で枝毛の防止はもちろん、健康的な髪を目指しましょう。

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