虫歯を防ぐために私がしている事

September 08 [Sun], 2013, 13:25
私が虫歯予防にしている事、基本は食物を口に入れたら歯を磨くことです。

時には軽くうがいをすることで済ます事もありますが、歯間ブラシなども使って食べ物かすを取り除いています。

あとは歯医者さんで定期健診を受ける事。

私は長くても半年に一度は予約を入れて、虫歯と歯周病のチェック、そして虫歯予防にフッソを塗布してもらってます。

日々の食事も大事だと思います。

小魚・乳製品・大豆製品など、食品からカルシウムを摂るように心がけています。

そういえば、亡くなった義父は、一生に一度も歯医者に行ったことがなかったそうです。

虫歯もなく、最後まで自分の歯で食事をしていました。

そして、子どもの頃からみそ汁などに使った貝のからを砕いて粉にし、ご飯の上にかけて食べていたそうです。

いずれにしても虫歯予防には、歯磨きや食事など、日々の継続が大切ですね。


http://xzfhi1gy.269g.net/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シュンタロウ
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rhfyth8y/index1_0.rdf