縄跳びダイエットの効果

February 06 [Thu], 2014, 22:26
ダイエット効果があると最近ブームになっているのがなわとびを使ったダイエットです。なわとびは、ウォーキングやジョギング同様、ダイエットにいい有酸素運動です。効果的に脂肪を燃焼させるためにはなわとびはピッタリです。

また、跳び方次第で筋肉増強効果も得られます。ダイエットにいいだけでなく、ストレス解消作用や、心肺の機能をアップさせる作用もあります。なわとびは体全体の脂肪を揺らしつつジャンプすることになるため、体全体の脂肪を効果的に減らすことができます。

続けて30分以上することで、なわとび運動でダイエットができるとされています。1分間に60回程度のなわとびを3分、体にきつくないくらいに行います。5分程度の休憩を入れながら3セットくらい行いましょう。

慣れてきたら回数を増やしていけばOKです。少しずつ体力がついてくれば、継続してなわとびを20分くらいはとべるようになれるでしょう。しかし、ダイエット効果を求めて体に負担をかけすぎてはいけません。

なわとびは足首や膝への負荷が大きいので、できるだけ柔らかい地面の上で行いましょう。なわとびによるダイエット効果をアップさせるには、軽く準備運動をして体を温めておくことで運動がしやすくなり、ダイエット効果もよくなります。

運動後の整理体操も大事です。なわとびが終わったら、足のマッサージやストレッチをしておきましょう。ダイエットに効果的で、気軽にできるなわとびダイエットは、簡単にできる運動で体重を減らしたい時にはうってつけです。


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