こんなの作っちゃいました!! 

February 27 [Wed], 2008, 22:53
こちらは昨日の夜から大雨です。。。きっと日本のように下水関係がちゃんとしてないのか、



家の前に掘ってある『お堀』のようなところに水が溜まっている家がたくさんあります。



我が家は少し高台にあるので水も溜まらないし、降った雨はマンホールや下水の溝に流れていくので



その心配はないけどさぁ〜家の前に水が溜まっている家はすごいよ!!田んぼみたい



こういう家は下水が流れていないのか??そういえばマンホールらしいものも無いかも?



車を運転していても車がお堀に落ちるんじゃないかとドキドキなのよ!!!あ〜早くやまないかな



そうそう雨の日って外が薄暗いじゃない?我が家の『フィンとチッチ』も人間と一緒にお目覚めなのよ



普通小鳥って夜明けと共に起きるんじゃないの?うちの子達は人間と一緒か人間より遅い・・・



そして6時くらいになると2羽で巣に入って寝てしまう〜〜〜早寝、寝坊の小鳥なのです。



雨が降ると小鳥だけじゃなくて子供達も外で遊べないので機嫌があまり良くない〜しかも部屋が散らかる



雨の日の我が家は最悪の状態になります。だからって掃除も面倒なのでやりたくない!!(晴れでもね)



子供達を静かにさせる為に『スペシャル』おやつを作る事にしました!あっ甘いパンを作って



おやつ兼昼食にしてしまえばいいんだね〜手を抜く事に関してはよく頭が働きます



さて。。。何を作ろうかな??『クリーム・パン』はこの前作ったし、チョコ折込パンは面倒



甘くて子供が喜びそうなものは。。。。『コロネ』ってどう??



でも型がないなぁ〜〜〜新聞を芯にしてアルミホイルを巻いたら出来てしまいました!



簡単じゃん!でも発酵した時につぶれない?



まぁ・・・別にいいや。。つぶれても!今日はお試しって事で



う〜ん発酵にはつぶれずに耐えたね



つぶれた場合はチョコカスタードをはさんで食べればいいし!バターロールみたいになるかも



焼いても穴はふさがっていないみたいだけど・・・上手に型を外せるかしら??



すご〜い綺麗に外れた!!



あとは作ったカスタードクリームにチョコレートを溶かしたクリームを絞ったら。。。。



出来たじゃん!!



形はイマイチ(イマゴくらい?)だけどなんとな〜くそれっぽいものが完成しました!パチパチ♪



旦那様は『コロネっていうより「ゴロネ」って感じだね〜』なぁ〜んて言っていたけど



子供達は『売ってるパンみたい!』って大喜びでした(それは褒めすぎだけどさ)



そうそう『コロネ』ってお店と『コルネ』ってお店があるけどどっちが本当なのかしら??



次は何を作ろうかなぁ〜でもその前に早く腕があがらないかな〜まだまだ他所様には持って行けない



やっぱり回数作らなきゃダメかぁ〜〜その気になったらまたいつか作ろうと思います。

雑草のこと 

February 17 [Sun], 2008, 2:29
雑草といえば、よく庭に生える厄介な植物としてプチプチ抜かれる運命にある、あれである。私の昔住んでいた家は田舎の一軒家であり、勿論庭も所有していたが、プランターに雑草が生え、母に「雑草抜いて」と頼まれ頑張って雑草を抜いたところ、抜かなくていい花の芽まで抜いてしまい、怒られたような記憶がある。雑草のせいで…。
しかし、どこでも生えることができる雑草の生命力はすごいものである。別に誰かが許可したわけでもないのに勝手に生えてくるその根性も私は褒めてあげたい。暑い夏でも寒い冬でも、雑草は関係なく生えてくる。そういう点では、冬場にはほとんど姿を見せないゴキブリよりも雑草は強い生命力を持っている。おそるべし、雑草。しかも雑草って、抜かれても抜かれても生えてくる。その地面に対する執着心や根性は、地球上のあらゆる生物の中でもトップクラスに位置しているような気がする。漫画「はだしのゲン」でも、あのいかついお父さんが「踏まれても踏まれても天に向かって伸びる雑草のような人間になれ」といっていたシーンがあったように、雑草は決して悪いものではない。むしろ、日本人の武士道精神をよく表していると思う。日本人の心の中にはいつでも雑草が根付いているのだ。思うに、地球環境が心配だとか言うんだったら、雑草を自由に伸ばしてあげた方がいいと思う。私はニンジンや大根が雑草よりも多く二酸化炭素を吸収して、光合成を活発に行うとは考えられ
ない。雑草って見てもわかるように、狭いスペースにも高密度で生えることができるし、則ちそれだけ多く光合成を行うということである。しかも雑草だったらお金もかからないし、経済的に優しい。
しかし、残念なことに日本では、抜かれる必要のない雑草が次々に抜かれているという事態が起きている。おそらく意見としては「みっともない」「おいしくない」「サインがもらえない」等というものが多いだろう。しかし、雑草が生えているっていうのは本当にみっともないことなのか。昔の俳人の中には雑草を「いとをかし」何かとも思っている人もいたし、時代の変化なのかなぁと思う。しかし雑草はいらないものでないし、むしろ必要無駄とでも言った方がいいだろうか、生命の維持には不可欠なものなのである。

雑草への考え方を変えることが、地球に優しい生活をする第一歩なのかなと思う。

怒りの感情 

February 12 [Tue], 2008, 13:00
私の「怒りの感情」がねえ・・・・
  
まいったねえ・・・・
  
この「怒りの感情」がなぜ続くのか、おさまったと思っても何かのきっかけでまた湧き上がってくる。
  
理由が実は少し前からわかってきた。
  
実に簡単なことだった。(匿名のブログでも言えない)
  
でも、なかなかできないなあ・・・・
 
それが人間っ!ってことで、ちょっと置いておこう。
 
時期を見ながら・・・・・あせらないで・・・・・
  
  
  
しかしねえ・・・
  
その怒りの感情のせいで、ブログで人を傷つけちゃねえ・・・・
  

  

10/30  さっちゃんち 

January 30 [Wed], 2008, 15:09
 
 
  



さっちゃん、甥っ子の はぁくんと姉のヨリヨリがお邪魔しております /(_⌒_)\












  








  前回さっちゃんが登場してくれた記事はコチラ ⇒ '''【 9/18  さっちゃん♡ 】'''












  



はぁくん、一人で乗れてる〜〓d(・ω・´。)



前に乗ったとき(8/22)はさっちゃんママさんに支えてもらって乗ってたけど。












  



りんちゃんも乗りたい?




   前回りんちゃんが登場してくれた記事はコチラ ⇒ '''【 8/22 】'''












    



テレビが気になる?










  



あっ、 はぁくんが付けた




   

美味しそうかな??? 

January 18 [Fri], 2008, 3:33
今日は、ある順位の発表で〜す♪
(フラッシュの下に音楽も用意したので良かったら一緒にどうぞ。)
入賞者のみんな〜、おめでとう!
さて、何の入賞者かわかるかな???







 
表彰式の時によくかかる音楽のタイトルがわからなくて
ベートーベンのトルコ行進曲になっちゃっいました。



♪ちゃ〜んちゃちゃちゃ〜んちゃ、ちゃらちゃらちゃちゃちゃ〜♪



って曲に本当はしたかったんだけど、タイトルわかる人〜〜〜!!!



        ↓



上のヒントで深みどりさんが、ちゃんと教えてくれました〜♪
ヘンデルの「見よ勇者が帰りぬ」っていうタイトルだったんだって。
深みどりさん、ありがとう!!!凄いです。
 



この歌は、賛美歌だから公式な競技会での表彰式では使われないんだって。
でも、日本だけじゃなくいろいろな国で表彰式のときの音楽として使ってるんだよ。  

       



そういうわけで、今日のこの順位は2007年に人気のあったワンコのお名前の順位なんだよ。
11月1日が、ワンワンワンで犬の日だからアニコムが調べてみたんだって。
僕のブログに遊びに来てくれてるお友達にも、人気がある名前みたいだね。
僕の調査によると「ぷりんちゃん」ってお名前の子も多いはずなんだけどなぁ。



ワンコの名前には美味しそうな名前が人気があるのかな???

年収10倍アップかぁ・・・。 

January 12 [Sat], 2008, 19:57
二流の中の二流になるために、何かやらなきゃなぁ〜と、考えつつ時間だけが過ぎていきます。。。
そんな煮え切らない日々の中、ふらっと本屋に寄ったとき、一冊の本を見て、項目が気に入ったので、
買って読んでみました。。。
タイトルは『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』です!!この著者である勝間和代氏は凄い
です。。。

実績は以下のとおり。

 ・公認会計士二次試験を史上最年少19歳で合格

 ・中小企業診断士及びオンライン情報処理技術者試験(現在はテクニカルエンジニア試験)に合格

 ・TOEICは新卒時420点から、その後三年間で900点へ

 ・証券アナリストをしながら、社会人大学院でファイナンスMBAを取得

 ・2007年からは博士課程に進学


まさに、超一流だなぁ〜。。。

著者いわく、年収アップにつながる勉強をすること、そのためには、基礎スキルをつける必要があると
のこと。
その基礎スキルのつけ方を本書では説明されており、その方法として、上手なインプット、アウトプットの仕方(速読、隙間時間や耳の利用方法、パソコン、MP3、よい教材の調達方法、勉強結果の計測方法、キーボードの早打ち、マインドアップ等)や年収アップに直結する具体的な項目の勉強方法(英語、IT、会計、経済、資産運用)等を詳細に説明してました。。。

そして、収入の5〜10%を勉強に投資して、年収を20%以上、毎年上げていくような仕組みや設備へ
の投資が必要であると書いてありました。。。

う〜ん、全部何もやってなかったなぁ・・・。ただ、今無職だから年収10倍アップしてもゼロ・・・。

何はともあれ、まずは会計、簿記から勉強してみよう〜と。。。

発表会にむけて、怒る作戦開始 

December 25 [Tue], 2007, 3:40
月曜日の生徒、小3年生のSIちゃんとMIちゃん。
2人で1時間のレッスンをしている。
2人一緒が楽しいのはわかるが、楽しすぎてレッスンが前に進まない。
この1ヶ月足踏みしているため、今日は怒った!!

「1ヶ月間ここから進んでないけど何をしてたの?」
「だって〜わかんないんだも〜ん」
「だから、毎回教えてるのにわからないことはない!」
「だって〜遊ぶのがいそがしいんだも〜ん」
「1週間に1回ここに来るだけで上手くなると思う?
1週間に30分だけの練習だと1ヶ月に2時間しかピアノ弾いてない事になるのよ。
毎日30分練習してる人は1ヶ月に12時間の計算になるわ。わかる?」
「うんわかる」
「ここに来るのは楽しい?」
「楽しい♪」
「楽しそうな顔してくるものね♪だったらもっと楽しくなる為に練習しようよ。
せんせいだって怒りたくないわよ!」
「わかった」
「上手くなってもらいたい・・とかピアニストになりなさいとか・・そんな意味でいっているわけではないのよ。楽しい音楽は世界中共通の言葉なのよ。ドイツに行こうがアメリカに行こうが、英語やドイツ語がしゃべれなくても、歌が歌えたり、楽器を奏でたり、楽譜が読めたり出来るのよ。そういうの素敵でしょ♪」
「うん」
「発表会も頑張ってみんなにほめてもらいたいでしょ」
「うん」

そこへ、次の生徒の小5KOちゃんとMIYチャンがやってきた
すかさず2人は
「えっまだ、ここやってんの?」
「KOちゃんきついよ〜」
「毎日練習してないの?え〜信じられない〜ありえな〜い」
「毎日練習するのがふつうだってば〜」
と、先輩として、3年の2人に言っていた。

子供同士のほうが聞き入れるかもね。
3年生の2人は、「今週は毎日練習してくるからね」と言って帰った。

やれやれ・・
今からカツを入れとかないと発表会に間に合わなくなるので、私の作戦「早めに怒るの巻き」でした。
これから、年内にかけて、一人ずつカツを入れていくのです。わざとね。怒りたくないのにね。
でも子どもって不思議なもので、怒ると、練習にスイッチが入ります♪

私のことを信用してくれているのも伝わるので、信用も大事にしながらね♪

がんばって練習してきてね。
わからないことがあったらいつでも来るんだよ。
と言って帰しました^^

動物園 

December 14 [Fri], 2007, 6:58
雲ひとつない10月最後の日曜日の動物園には
アイスクリームとサクマドロップスがよく似合う

記憶の箱の蓋を恐る恐る開けると
父と母とに手を引かれた幼い少女がいて
ふと気がつくとひとりぼっち
とてもこわかった

その夜は母が絵本を読んでくれて
それはとても不思議できれいで
噴水みたいなんだ

そのお話はこの間も聞いた
堕胎手術の全身麻酔が切れる前の
ふわふわした浅い夢の中で
自由のきかない身体で
母の声で

もう10年も前のこと
大学の先輩のNさんは
彼女がいるくせに私を動物園に誘った
ふたりで何を話したのか記憶はゼロ
おもちゃみたいな世界の一角に光る
あざらしの咆哮


私は動物園のねじれた木の前に立って
また再び麻酔の効かない世界に戻ろうとしている

でもまだ眠たくて 眠たくて
指の一本さえ動かせないよ

でも大丈夫
晩御飯はちゃんとおいしいのを作るから

もう一回だけ
読んで

木曾駒岳の秋〓 

December 11 [Tue], 2007, 3:43
木曾駒岳の秋〓

台風一過秋晴れの中央アルプス・木曾駒岳へ紅葉見物

ロープウェィ乗場から見た紅葉

パールとスワロフスキーのビーズの指輪 

December 05 [Wed], 2007, 6:31
ちょっと前に作った指輪です。
結構ゴツイかな〜と思いました。
妙にゴージャスなので普段使いには厳しいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgzima749
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» こんなの作っちゃいました!! (2008年10月22日)
アイコン画像猫男爵
» こんなの作っちゃいました!! (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» こんなの作っちゃいました!! (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» こんなの作っちゃいました!! (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» こんなの作っちゃいました!! (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» こんなの作っちゃいました!! (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» こんなの作っちゃいました!! (2008年09月15日)
アイコン画像康之
» こんなの作っちゃいました!! (2008年03月01日)
アイコン画像京平
» 動物園 (2008年02月19日)
アイコン画像さや吉
» 動物園 (2008年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる