自学自習のすゝめ

April 04 [Wed], 2012, 20:59
こんちゃーす。
寝る前に自分なりの勉強の方法と、使った参考書とその評価、使用時期を書いて寝ます。
需要があるみたいなので、時間がかかっても頑張って書きまする。
4月から受験生になる方はもちろん、2年になる方も、もう1年頑張る浪人生の方も参考にしていただけたら幸いです。
批判もどうぞ。
笑まず勉強の方法からです。
はじめに、大きく予定を立てます。
以下一例。
4月夏休み前。
基本的に基礎固めの時期数学…青チャートの例題を3週英語…ターゲット一通り文法の問題集一冊仕上げる国語…漢字の問題集仕上げる古文単語一通り夏休み。
引き続き基礎固め。
志望校の過去問を解いてみる数学…青チャートの例題を完璧にする英語…ターゲットを確実にする英文解釈の参考書を始める。
………。
こんな感じで自分に合った予定を一度作ってみてください。
34ヶ月先くらいまでの予定で十分です。
ルーズリーフか何かに表としてまとめて、見える位置に貼っておいてください。
あくまでも目標です。
達成出来ないことは多々あります。
その都度予定を作り変えることになると思います。
初めから自分に甘えて諦めずに、頑張って達成しようとしてください。
次に、細かく毎日の予定を立てます。
以下一例。
7月20日数学…青チャートp120130英語…ターゲット700800問題集p3545国語…問題集p4250古文単語150200こんな感じでしょうか。
これはかなり少ないですが。
毎日の予定を立てる作業は、当日の朝か前日の夜かにします。
これも、少しきつめの予定を立てておき、頑張って達成してください。
項目毎に、達成すれば赤線などで消していけば、達成感が味わえて勉強がはかどると思います。
これを毎日くりかえします。
勉強ロボットになってください。
キーワードはたんたんとです。
次に、この予定を実践する方法です。
勉強のサイクルとしては、30分勉強23分休憩30分勉強23分休憩…自分の集中力は30分くらいが限界で、このようなサイクルになりました。
タイマーを30分に設定し、タイマーがなれば必ず勉強を切り上げてください。
制限時間を設けることでララ勉強することを防ぎます。
休憩もララしてはいけません。
ちょっとした藷樞遠ョで結構です。
さっさと勉強の続きをしてください。
集中力は人それぞれです。
自分なりのサイクルを見つけてください。
ただあまり長時間ぶっ続けてやることはお勧めしません。
実は頭に何も入ってきていないことが多いです。
予定には入っていないけれど、毎日欠かさずしなければならないものがあります。
それは、復習です。
復習は勉強に一番重要なことやと思います。
人間馬鹿なもので、前日にしたこと大半は忘れているものです。
ネットで忘却曲線を調べてみるといいですよその日立てた予定を実践する前に、まずは前日の復習からしてください。
気がつけば三日前の復習。
一週間の復習。
一ヶ月前の復習。
復習。
復習。
復習。
復習。
復習。
復習は退屈な作業です。
新鮮味に欠けます。
しかし、一番要領よく、効率よく勉強するコツは復習にあります。
嫌がらず頑張りましょう。
結果的に目標も早く達成できます。
勉強の方法としてはこんな感じですかね。
使った参考書を書いていきます。
ほとんど捨てたのでうろ覚えですが。
1月の終わりまで京大志望の文系でしたので偏りはあります。
大学が変われば対策も変わるので臨機応変に。
括弧内は使用時期です。
の右側が空欄の場合、最後まで使ったということです。
二次試験科目全て記述対策として使用数学ニューアクションβ春休み5月一対一対応の演習6月これさえマスターすれば文系はどこでもいけると思う。
ただ理解力ないと厳しい。
時間はかなりかかる。
文系数学の良問プラチカ11月演習書。
似たような問題が阪大本番出た。
ラッキー。
はっと目覚める確率8月確率が苦手すぎて購入。
かなりわかりやすい。
おすすめ。
京大数学25年7月英語河合の英単語2001、英熟語always10014月正直単語熟語はなんでもいい。
悩むくらいならまずは一冊完璧に。
データベース55008月ハイレベル。
注釈に出るレベルの単語が載ってる。
やって損はしないチャート式文法書春休み英文読解の透視図6月7月感動した。
かなり難しめやけどわかりやすい。
これをマスターすれば英文解釈は余裕英文解釈教室8月11月暇だったからやった。
どこの大学にもこんなレベルの英文は出ない。
英文の引用が海外の古典作品やったりしてわけ不明京大英語25カ年7月これ最強の問題集。
英文解釈と英作文の問題集として、京大目指さない人も使える。
阪大の試験が簡単に思える。
ドラゴンイングリッシュ基本例文1006月竹岡広信の面白いほど英作文が書ける本7月英作文に関してはこの一冊でいける。
結構分厚い国語学校配布の漢字問題集春休み現代文キーワード読解春休み現代文と格闘する4月6月現代文の読みを一から教えてくれる。
現代文はクソだった自分が克服できた。
ライジング現代文7月問題集として、つかえる。
中身は東大の問題ばっかり。
むずい。
得湯http://www.swap-play.infoD取現代文7月12月記述の対策として。
問題数の多さと解説の詳しさが魅力。
さすが河合Z会の記述問題集緑のカバー年明けまじむずすぎて挫折。
余裕があればやる頻出古文単語4004月読み解き古文単語9月文章よみながら単語おぼられるZ会の古文問題集564月7月基礎を、固めるならこれ。
難しいと感じるなら45をえらぶ得湯D取古文8月現代文と同じく優秀世界史山川教科書用語集7月基本はこれ。
q対策として流れは丸暗記する勢いZ会一問一答9月これ一冊仕上げれば知識量としては十分すぎる。
河合のq問題集9月解説詳しくて見やすい。
おすすめ。
学校配布図説7月読んでて楽しい。
二時試験科目としてはこういった感じでしょうか。
うろ覚えなので抜けてる部分もあると思います。
参考書は1週しただけではマスターできません。
できるのはニュートンくらいです。
最低三周はしたいところです。
もちろん、できなかったところだけを繰り返します。
初見でできたものはいいです。
センター科目は適当でいいです。
僕の場合、生物は10月中盤から、倫理は12月初めから、政経は12月の終わりからはじめました。
生物、倫理政経はともに9割超えました。
早くからやる必要はないです。
早めに始めても、復習ができなければ勉強した時間が、無駄になってしまいます。
センター試験なんぞ短期間で一気に詰めてしまいましょう。
志望校を早めに決め、過去問の分析をすることは重要です。
こういった感じでしょうか。
二時間近くかかりました。
笑ただ、一年前のこの時期、自分はなにから始めていいかわからず不安でした。
先輩の合格体験記を見ても、合格自慢記でしかなく、実用的な合格体験記があればなあと思っていました。
この日記が、皆さんの不安を取りのぞけたら幸いです。
ちょっと雑になってしまい申し訳ありません。
またわからないことがあれば、気軽に聞いてください。
たんたんと、頑張ってください。
要領さえよくなれば一年間エンジョイしながら受験は乗り切れると思います。
上から目線でごめんねー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgyiv6k859
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rgyiv6k859/index1_0.rdf