餅アワのナゲット 

February 18 [Mon], 2008, 16:44
どうもアッシーユウスケミレットです。

今日のミレットの
マクロビオティックランチは
「餅アワのナゲット」です。

メニューは
・アワナゲット(炊いた餅アワに炒めた玉ねぎ、高野豆腐、人参、シメジ
        を混ぜて丸めて油で揚げたものです。久々ですが美味しい)

・ワカメとオクラのみぞれ和え(やっぱり甘くてやめられない大根おろし)

・人参サラダ(千切り人参とレーズン、アーモンド入りです)

・蓮根とニラの炒め物(サクサク蓮根が美味しい1品)

・二色の玄米ごはん

・大根と大根葉と油揚げのお味噌汁



・・・・ミレット母です

今日はミレットのおススメ商品のひとつ

「厚岸の根昆布」がドーンと届きました。

一年に一回だけの入荷です。

この根昆布が届くと
今年もあと少しだな〜と感じます。

あおい そら 

February 14 [Thu], 2008, 17:23
あかいはなが いちりん

わたしの めのまえにさいている

碧に ひろがる そうげんに

いちりんの あかいはな


ここうの ごとく

つよいかぜに ふかれ

りつぜんと さく あかいはな


わたしは そこに さいている

あかいはなを しっている

中村佑介さんの絵葉書 

February 04 [Mon], 2008, 6:25
ARTHOUSEで見つけました。
アジカンのCDジャケットイラストでおなじみの、中村佑介さんの絵葉書です。
最近では京都を舞台にした小説「夜は短し歩けよ乙女」の表紙にも使われてました。

この人のイラストに描かれる少女はみんな華奢でかわいくて、でも意志が強そうで何か魅かれます。

12月にはもう一度ARTHOUSEに行くので、また買おうっと。

厚かましいのは心臓だけではなかった。 

January 21 [Mon], 2008, 11:54
おいらの腹は強い! 腹痛なんかほとんど知らない!

お腹が空いたので冷蔵庫の中を漁っていると、ラッキー!シュークリームめっけ!それもチョコシューだったよん。(^^)v



で、うまうまと食べた。当然うまかった。で、食べた後で、何気なく賞味期限を見た。なんと8月3日とな!



気分的にちょっと気持ちが悪くなった。念のためミルクを飲もうと思った。コップを出して牛乳をそそいだ。牛乳は液体ではなく、半固体でコップに落ちた。ドポッ!



何だヨーグルトか! これまたラッキー! 凄くおいしい!プレーンヨーグルトだ!砂糖をかけて食った。女房から電話があった。



叱られていけないので、冷蔵庫の中のヨーグルトを食べた事を話した。そしたら冷蔵庫の中の牛乳は古いから捨てるようにとの事。



おら食ったぞ!(;°°)ウッ!




でも、お腹は今日現在なんともない。おら不死身か? 




本日の真実! 腹が減ってる時は何を食べても当たらない!

福田自民・小沢民主大連立!? 政界未来予想図 

January 17 [Thu], 2008, 5:24
福田首相は2日、民主党の小沢代表と党首会談を行い、連立政権への参加を打診したが、小沢代表はこれを拒否した。
きっと、自民党は宿敵と連立してでも政権を譲りたくないんですね。
一方、小沢代表はその場で断るのかと思ったら、民主党役員会に持ち帰ったというから大騒ぎです。
小沢党首を釣るための福田首相の餌は次期総理の密約か?
きっと、小沢代表の最終目的は政界再編して、自分(または自分の思い通りになる人間)を首相にすること。
そのための手段は衆議院解散(→民主大勝→民主党中心の連立)でも大連立(自民党中心の連立)でも良かったのでしょう。
本当に政治の停滞を懸念して国民のためを思うなら、テロ特措法あるいは年金等個別の問題に関して党を超えた議論をし、お互いに党議拘束を外して、議員個人の意見で投票してもらうぐらいのことをして欲しい。
仮にこの大連立が成立していたらこうなる!?
大政翼賛会的な大連立は恐らく国民は望んでいない。
衆議院選挙ではきっと自民党、民主党は共倒れになる。
それに気づいた賢明な自民党と民主党の議員の一部は離党し、新党設立する(麻生、前原頑張れ!)
もちろん公明党は政権を離脱する。
自民党、民主党に嫌気が差した国民の票の受け皿は何処?
ここからは私の希望的観測だが、社民党が全選挙区で候補者を出し、次々と自民・民主の候補者を破り、土井たか子党首以来の大勝利!
自民・民主は大連立ではなくただの連立政権になり、社民党は野党第一党に返り咲く。
そして民主党は村山首相以降の社会党の様に影が薄くなっていく。
いずれ民主党は自民党に吸収されてしまうかもしれない。
それも「壊し屋」小沢の計算の内かもしれない。
そのエネルギー政界の破壊ではなく、官界の破壊に使ってもらいたい。


   

経費節減!!・・トンネル栽培 

January 10 [Thu], 2008, 12:31
 小玉スイカとネットメロンは、夏の大玉スイカの後に定植場所スイカを抜いてもう一度そこに小玉スイカとネットメロンを定植する。そうする事によって1つのトンネルを2回使い、経費削減になる。片付けもしないから肥料も少なく、新しくトンネルを立てる手間も省ける。そうやって作るのだが、難点はやはり肥料が少ないのでハウスのものと倉別とちょっと小さくなる傾向にある。また害虫予防も難しいし、管理期に暑いのが玉にキズ。
 それでも今年で4回目。ようやくまともに近づいてきたか。
 メロンはほんといいものが出来ているようで楽しみだ。小玉スイカはやはり虫食いが多い。来年は新たに頑張るぞ。進化進化!!
 やはり進化していかなくっちゃ。

御前崎 シーバス? 

December 21 [Fri], 2007, 5:36
 久しぶりに やぎさんと釣りに行ってきました。



 行きの車の中では、釣りの話 政治の話 仕事の話 熱いひとでした。



 俺にとっては、釣りの師匠でもあり 話も合い 非常によくしてくれる人なんですよね。



 御前崎に着くと 風は、なかなか強いなあ。



 特に 釣りができないほどではないけど。



 やぎさんは、烏賊狙い。先週は1.8〓が上がったみたい。



 俺は、シーバス狙い。



 マリーナ付近では、夜中なのに 子供連れで サビキ釣り。



 ちょっと その場所付近は避けて 移動。



 アスリートのお気に入りを装備させ キャスト。



 おぉー。 早速 50 オーバーのシーバスが追ってきてました。



 でも なかなか 食わない。



 ルアーを代えて キャスト。



 やぎさんに アドバイスを受けてやってみると あたりが・・・ 



 ドラグも弱めにしていたので ジジジーって 多少でました。



 



 その後は、あたりもなく 場所移動。



 さすがに 土曜日となると たくさんいましたね。



 サビキで アジ・イワシを釣ってる人が 目立ちました。



 ポイント選びの段階で 風も 強くなってきたので 終了としました。



 次は、渓流へ。



 やぎさん・竹ちゃん よろくっす。



 竹ちゃん 道具 買いすぎです。俺の欲しかった○○も・・・。〓盗難に注意!!〓

本日の相場 

December 13 [Thu], 2007, 17:41
H株指数は0.95%高の19722.38ポイント
売買代金は1685億2200万HKドル

今日はリップサービスに踊らされた一日でした。
香港の財政長官が本土個人投資家による香港株直接投資の解禁が
年内に実現すると発言したことで激高になりその後利益確定で
しぼみました。AH格差狙い買いの銘柄は高いままみたいでした。
自分としてはどうでもいいと思っています。

本日は静観の一日でした。
日本もちょっと自分には自信がなかったので…

ちょっと高速伝動設備を買ってみるかもしれません。
今日上がってますねー
どっかの石油会社が風力発電を行うといったニュースが材料でしょうか?

ゆり かもめ〜 

December 08 [Sat], 2007, 16:10
昨日は久々に有給休暇をとってお休みしちゃいました。


前日から「次男と電車に乗って出かけよう」と考えていたので、起床はいつも通りの朝5時でした。


いつも通りに洗濯・トイレ掃除・お風呂掃除を済ませて、朝の6時半。


長男は学校なのに、○嫁様は起きる気配無し...(爆)


仕方ないので、ボクが朝食の支度をしました(焼き魚、出汁巻卵と、サラダ、味噌汁位の簡単なものですが)


支度が終わってから子供達を起こし、○嫁様を起こすと、


「あれぇ〜。今日は休みじゃなかったっけ〜?」と驚いたように言ってくるので、


「休みだよ。でも朝からしっかり仕事をさせていただきました」と軽く嫌味を言ってやりました(笑)


長男と○嫁様を送りだし、次男にゴハンを食べさせてから自分も食事。


食事をしながら、次男に「電車見に行こうか〜?」と聞くと、


「行く行く〜!」と行く気満々。


「パパ、食器を洗っちゃうから待っててね〜」と言うと、


「うん」と言って、台所のシンクのそばに来てボクにベッタリくっついてくる。


「○ちゃん、パパはお仕事してるから、あっち行って遊んでてね」とお願いすると、


「電車は〜?電車見に行こうよ〜!」と駄々をこね始めました。。。


次男が大好きな「ヨーグルト食べる?」と聞いても、


「いらん。電車行こうよ〜」の一点張り。大好きな電車の為なら、大好物も二の次らしいです(笑)


「洗い物が終わったら行くから待っててね〜」となだめると、納得したのかその場を離れて行きました。


洗い物が終わりボクも支度をしようと思いリビングを出ると、玄関には靴を履いてスタンバイしている次男の姿が...(焦)


リュックサックに次男の着替え一式と、おやつをつめて準備完了!


こうして、ボクと次男のあての無い旅?が始まりました。


次男が大好きな高崎線に乗り、京浜東北線、山手線と乗り継ぎました。


車中、電車を見かけるたびに大声で「見て見て!タカシャキセン、ケイヒントーホクチェン、ヤマビコ(山手線のことをなぜかヤマビコと呼ぶ次男)」と興奮している次男。


「ヤマビコじゃなくて山手線だよ」って教えてあげると、


「ヤマテセンか〜」と納得している?次男。


こんな会話を繰り返しながら新橋に到着。


ここで東海道新幹線の「のぞみ」を何本か見たあと、「せっかくだからお台場に行こう」と思い立ち、


新橋から「ゆりかもめ」に乗車。


「これは何線?」と盛んに聞いてくる次男に対し、ボクは「ゆりかもめだよ」と答えると、


何を思ったのか次男は、「『ゆり かもめ』か」〜と変なところにアクセントをつけている。


すれ違うゆりかもめを見るたびに「ゆり かもめ」と連呼する次男を、電車内の近くにいた若いOLさん達はクスクス笑っている。


「○ちゃん、『ゆり かもめ』じゃなくて『ゆりかもめ』だよ」と教えても、


次男は「ゆり かもめ」にしか聞こえないらしくボクも断念しました。


そんな会話を繰り返すボク達親子に、近くのOLさんが


「かわいいですね〜」と声を掛けてくれ...照れくさかった〜(汗)


そして、お台場で軽く遊んだあとに帰りは国際展示場(ビックサイト)まで行って、りんかい線、湘南新宿ライン...と乗り継いで帰宅。


帰りの車中では、はしゃぎ疲れたのか次男は膝の上に頭を乗せて爆睡...。


駅から家までは抱っこをして帰りました。





次男を連れて2人で出掛けると、度々「パパとお出かけ?」、「パパと小さいお子さんだけで、電車に乗ってお出かけって珍しいですね」と声を掛けられます。


確かにあまり見ない光景ですが、親子のふれあいを持つにはもってこいだと思います。


手を繋いで、子供のペースで話しながら歩くのも良いと思います。


ボクは、普段は帰りが遅くてあまり構ってあげられないので、たまの休日の気ままな親子旅をできる限り続けて行きたいと思います。


子供達がいつまで一緒に出かけてくれるかが不安ですが...。

THE BAND APART〜♪ 

December 04 [Tue], 2007, 2:33
今日、バンドアパートのライブに行ってきました〜。

最近、ダイアモンドホールにばっかりライブ行ってます〜。

今日は一人参戦だったのですが…始まるまでは手持無沙汰でしたが始まったらとても楽しめました!!

これからは一人参戦増やそうかな〜と考えてます。

今回も前には行かず、結構後ろの高いところで悠々と観てました。

まずOPENING ACTはMOCK ORANGEでした〜。

名前しか知らなかったですが、とてもよかったです!

音楽的にはバンドアパートと同じ系統でした〜。

演奏が上手かったです〜ゆっくりと聴いていたい音楽ですね!

間奏なども飽きずに聴いていられました〜。

あと、片言日本語が上手かったです〜ちなみにアメリカ人のバンドです。

そして、バンドアパートの登場です〜。

とにかくカッコ良かったです〜あと演奏がやばいくらいよかったです!!

自分の中ではくるり、ZAZENが演奏的には最高だと感じていたのですが、並ぶくらいよかったです♪

正直、あまり聴きこまないでライブ行ったので不安が大きかったんですが関係ないくらい楽しかったで

す。

時間忘れて楽しめたライブでした〜あまり良くないライブだと時間のことばかりきになってしまいます。

時間すぎないでくれ〜というくらい幸せな時間を過ごせました♪

毎度のことながらセットリストはわかりません(笑)

あとMCがかなりおもしろかったです〜ツボでした。

特に東京の人の話とアメリカ産の牛肉の話は〜。

ダブルアンコールをしてくれて、2回目のアンコールの時に下に降りてみました〜間近で見る原さんは迫

力すごかったです。

またライブ行きたいです〜♪

ライブ前にタワレコに行って、少しだけ視聴しました〜。

その中では、8ottoと9mmがすごい気になったんですが買いませんでした〜。

すごく欲しかったんですがどうせならまとめ買いしたかったんで後日時間ある時にゆっくり吟味したいと

思います〜。

ただ二枚ともかなりツボでした〜ライブ行きたい〜!!

スピッツの新譜も好きですね〜ただレンタルで済まそうと思います…節約は大事ですね。

自分が生まれて初めて買ったCDは小学5年生の時の「涙がきらり」だったと思います〜正確には親に買っ

てもらったんですけど。今はどこに行ったのやら〜って感じです(笑)

あと、水曜日にCDを大人買いしてしまったので、感想も書きたいと思います〜近日中には。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgtoka1058
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 餅アワのナゲット (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 餅アワのナゲット (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 餅アワのナゲット (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 餅アワのナゲット (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 餅アワのナゲット (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 餅アワのナゲット (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 餅アワのナゲット (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 餅アワのナゲット (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 餅アワのナゲット (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 餅アワのナゲット (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる