スクール皆勤賞で修了 

February 15 [Fri], 2008, 23:56
ハーブの勉強もいくつかして、資格もとって指導もしているのですが、
メディカルハーブという視点で学習をし始めて3ヶ月、今日は通ったスクールの
修了の日でした。
自由が丘はとても遠かったのですが、無遅刻無欠席で何とか頑張りました。
ノートの字をみると、“この時はしっかり聞いていたな”という所と、“この字は寝ている”
というようなみみずが這った字の時もちらほら、いずれにせよ私の字は昔から
かなりの悪筆で有名ですので仕方がないのですけどね。
ひどく眠い時に有効だったのは、バンコクで買ってきて愛用している“ヤードム”です。
スティック状で先端を鼻に近づけて匂いを嗅ぐと強烈なミントの匂いで涙がでそうなくらい。
これは効果があります。
いくら興味がある勉強でも眠くなるときもあるので。

今日はケチな私が頑張った自分にご褒美をしました。
タイ料理を一人で食べるのもなんだし、占いに行ってみました。
自由が丘のエンジェルガーデン。名前もいいですね。私にぴったり。
昨日ホームページで“この先生!”と思った先生に30分ほど待って、みてもらいました。
TVにも出演されている先生ですが、予約なしでみてもらえてラッキーでした。
仕事運と愛情運、特に仕事に関してを中心に、2回の試験についても。
先生のおっしゃる一言一言がパワーになりました。注意点もしっかり心に留めておきます。

スクール修了で、何となく淋しいねって皆と話していました。
縁あって机を並べたのですから、遠方からの人も多く皆で会うのが難しいかもしれない
けれど、メールで連絡を取り合いながら、交流を深められたらいいなと思いました。
だって、皆がハーブが好きでアロマが好きで勉強して自分の仕事の確立のため助けにしたいと
夢や目標を持ちながら通ったのですものね。
各人が持つ得意分野を見習いながら勉強させていただくチャンスだと思うし、先を行く人も
後から来る人も、似通った道を進んでいるのですから、情報交換ができる素晴らしい仲間の
ような気がします。
お互い皆忙しく、11時にわっと来て16時にさっと帰ってしまう感じで、本当ならもっと
ゆっくりお話をしたかったです。

皆さん、夢に向かってお互いに頑張りましょうね! (*^^)v

日中文化交流 

February 09 [Sat], 2008, 3:27
今日、会社の警備員と話をするチャンスがあったので、
ちょっと長話した。

そしたら、
「日本のアニメやゲームに興味を持って、日本語を専攻する学生が多い。」
という話を聞きました。
真偽のほどは定かではありませんが、
僕の知る限りでもそういう人は少なくありません。

アニメ、ゲームはオタクのものだ。なんてバカにする人もいますが、
アニメ、ゲームだって立派な日本の文化。
そこから、日本に興味をもった外国人が、
正しい日本を理解していく。
そんなパターンがあったっていいじゃない。

そういった方面からでも、日本を知ろうとしてくれるのは、
日本人として、うれしいことだと思う。

そして、僕はオタクである。
そこは否定しない。

そして、僕が中国に興味を持った理由も同じようなもの。
韓国への興味も、ビックリマン→ロッテ→韓国だし。

2007年10月26日 

January 21 [Mon], 2008, 11:37
97.94kg(25.7%)


食事

朝食:ご飯、味噌汁、ふりかけ-\157(寮の食堂)

昼食:定食、サラダ-¥399(会社の食堂)

夕食:ナシ

運動

・エアロバイク:30min:10.40km
・腹筋:25回×3set

今日は仕事をがんばってやったので、ちょいと痩せましたね。

おや?なんだ体重の右側のパーセンテージは。。

実は今日からテコ入れアイテム投入なのです!!
ということで、次回に続く→

塾の研修旅行?、その5 

January 17 [Thu], 2008, 3:20
今回の研修旅行は、オーナーのSさんのクラウンに4人、私のノアに8人乗車で
現地に向かった、5年を経過している自家用車だが、8人で旅に出るのは
初めてのことだった、他に免許を持っている方は居るのだが運転は、
全工程私に任され、責任重大なのだが、私には車のハンドルを持つと睡魔が
襲ってくると言う奇妙なクセがあり、それと戦わなくてはならない!!!



1時間もすると睡魔が訪れ、解消する方法としては、絶えず気持ちを他に集中する
必要があって、一番簡単なのは、喰う事にある、口が動いている間は何とか
睡魔もやってくるのが遠慮をしているみたいなのである、



見習うべき事は、Sオーナーは、自分より15個くらい年上なのにそのような症状が
出ない事である!!!、Sオーナーは、木工の他にゴルフや海釣りなども頻繁に
行っていて、難なく車で帰ってくると言う!!!、



残念な事に、私の車に乗った7人は、それが心配で居眠りなど出来ない事だ!!
喰うほかに刺激のあるネタなどは、睡魔を遠ざける一つの方法でもあるが、
周りの方々は、比較的マジメな方ばかりなので、「下ネタ」などは出てこない
のである、とにかく隣に座った方が大変で、私の会話が途絶えると睡魔が襲って
来ているのでは無いかと、ガムや飲み物を用意しなくてはならない!!!



自分も奇策があって最後の手段として、「ミンミンダハ」と言う飲み物を
用意している!!、しかし極力持つならば呑まないのが良いのだが、今回は
岐路の高速道路に乗る前に飲んでしまった!かなり睡魔が襲ってきている
感じなので試したが、すぐに効くわけでもなく、数分か何十分が必要なのだが
今回は、突然センターラインが消えた時???があって、それをピークに
目が覚めてしまった!!!



家に着くまで睡魔はやってこなく、横になればすぐに寝付けると言う特技も
遠のき道中何の事故も無く遂行できたのは何よりも嬉しいことだった!!!



もう一つ残念な事があって、同乗者に迷惑を掛けてしまったが、高速で
ガスメーターが(E)の状態になって、ガソリンスタンドまで持つ自信が無く
手前のPで、予防の為に「JAF」を呼ぶことになってしまい、ロスタイム
50分が発生してしまった事だ!!!



自分自身は会員では無く、同乗のMさんが、たまたま会員で、カードを
持っていたので、ガソリン代だけで済んだのは良かった事だ!!!
前回の新緑の箱根ツアーから、間が空いてしまったが沢山で行く旅は
何度行っても楽しいもので、次は何処へ行こうか模索が始まりました!!!

はずれたけど 

January 10 [Thu], 2008, 7:32
一日、ソワソワしながら急いで仕事を片付けたのに、
波情報チェックすればよかったな〜

波はハズしたけど、
夕焼けは最高、やな事なんて忘れるよホント!

フシグロセンノウの花が鮮やかでした 

December 20 [Thu], 2007, 21:51
 夏の終わり、山道の土手にひときわ鮮やかなオレンジの花を咲かせていたフシグロセンノウ。お茶花に使われると母から聞いていたが、とても手折ることはできません。昔はたくさん咲いていたのでしょうね。

今日は楽天マー君の最終戦を見てきました。11勝おめでとう!チーム単独4位おめでとう!ばんざ〜い!ばんざ〜い!!新人王も夢じゃないネ 

December 13 [Thu], 2007, 14:48
今日は田中投手の最終戦なので、フルキャストに夕飯を食べてから自転車で試合観戦に出かけてきました。7時30分からの半額おーばんです券は今日は待てないので1700円の外野芝生当日券を買って7時から入場しました。超満員のスタンドは「楽天の赤」一色で人気投手田中君を一目見ようと外野までファンで埋め尽くされておりました。期待を裏切らず5−1で桝田のタイムリーと田中の完投で圧勝した試合は今シーズン最後にふさわしい試合内容でとても満足して10時前に帰宅しました。本当に楽しい試合でした。7回の赤い風船、勝利決定の白い風船は秋のすがすがしい夜空を見事に飾ってくれました。

金沢への旅〓泉鏡花記念館(波津彬子原画展) 

December 07 [Fri], 2007, 9:55
泉鏡花記念館です。



この日(9月17日)は祝日だったので、日の丸が掲げられています。
左端に見えるのは、鏡花父子像。

意外とひっそりとした佇まいにびっくり。
ここへ辿りつくときも、車で何度もぐるぐる旋回しました。



カーナビって「目的地周辺です。案内を終了します」と、着いてもないのに突然終了しちゃうから…
(周辺で終わられても…)



そんなぐらい、こぢんまりと、人気(ひとけ)もなく、小さな建物。



中に入っても、こちらも人があまりおらず静か。
(でも、それぐらいのほうがゆっくり見れていい。)



ジオラマで作品を再現したものや、ヘッドフォンで語りを聴けるものなど、
小さな博物館ながら、視聴覚にうったえる展示が所狭しと充実。



でも、鏡花ファンじゃなきゃ、ちんぷんかんぷんでしょうね。
(現に〓ちゃんは、速攻見終えて後は私が見終えるまでイスで寝てたもの…)




知らなかったのですが、ちょうど9月1日(土)〜11月30日(金)に
「三文豪ゆかりの文学館を巡るスタンプラリー」というのをやっていて、
4つの文学館施設を観覧してスタンプを集めると、三文豪関連グッズがもらえるというのです!!



(↓ブックカバーとしても使えるすぐれ物!)

スタンプ!しかも文豪グッズ!!
えーーーーー!やりたーーーい!!!



でも、時すでに夕方。どっちかっていうと、もう帰らないといけない。。。。



今から4つ全部廻るのはムリ・・・



ということで、このスタンプラリーは、涙を呑んで諦めました(TДT)




でも、ほら、スタンプめちゃくちゃカワイイ☆




鏡花はうさぎグッズを集めていたので、記念館にはそのうさぎグッズもいくつか展示してあるし、
ショップの紙袋もかわいいうさぎ模様なのです。




さて、以前の日記でも書いたように、私は幻想小説が好きなので、
鏡花は、教祖様として尊敬申し上げているのですが(笑)、



今回の連休の旅行の行き先はどうしても金沢!と主張したのも、
ちょうどココで「鏡花幻想−波津彬子原画展」を開催中で、
この機会に行かないと終わってしまうから!(9月24日(月)で終了)




鏡花原作の「天守物語」「夜叉ヶ池」「海神別荘」「化鳥」などの原画20点や、
愛用のペン、絵の具皿、制作現場の写真パネル(←この着物の後姿は波津センセ!?)などなどが展示。




う〜ん、お美しい!
金沢出身の波津センセイの端麗な原画、じっくり堪能しました♪♪♪



自分の持ってるコミックスのよく見知ったシーンの元の原稿を見るのって、不思議な気分。
「あぁ、こんなに細かい下書きを重ねてるんだ…」とか、
「印刷ではベタになってるけど、実際はこういうふうに墨が塗ってあるんだ…」とか、
いつもの読者視点でなく、作者に近い視点(恐れ多いけど)から見られて、貴重な機会でした!




ショップでもまたあれこれと買い込む。




Nekoの愛する鏑木清方画伯は鏡花の小説に挿絵を多く書いているという縁あって、
清方の絵のポストカードやら、なぜか清方展の図録(それも東北のほうの美術館の…)などがあったり。



そして、肝心の、鏡花記念館の図録は売り切れていてショック・・・・
閲覧用に置いてあるのを見て、記念館を出ました。





最近、鏡花さん全然読んでないから、また何か読もうかな〜^^




「泉鏡花記念館」
金沢市尾張町2−12−7
午前9時30分〜午後5時(入館は午後4時30分まで)

休肝日:年末年始、展示替期間中
観覧料:一般300円、高校生以下無料、65歳以上200円






「三文号ゆかりの文学館を巡るスタンプラリー」
平成19年9月1日(土)〜11月30日(金)
●泉鏡花記念館
●徳田秋聲記念館
●室生犀星記念館
●金沢文芸館
各館のスタンプを押して、4つの館を観覧。窓口に提示。
もれなく、三文豪関連グッズ(鏡花の一筆箋/秋聲のポストカードセット&文庫本/犀星の文庫本)からお好きな1点プレゼント。






次はお茶街・主計町です。



≪〓へ続く≫

連続朝練。。。 

December 03 [Mon], 2007, 15:58
↑Tさん。一応正面向いてます。怖すぎです・・・



こんち!



試験期間です。



ヤル気ないです。



ヤル気があってもできないです。(笑



一応もがいてみようとおもいまつ。



しかし、勉強をする時間が作れません。



作ろうと思ったら作れるのですが、厳しいです。



この1週間全部朝練で、いつもよりも早寝をしなければなりません。



テレビも見てしまいます。



そうすると、あら、不思議!



勉強時間がなくなってしまいました!



さすがに今日はやるぞ!



部活の方は、山有り、谷有り。



調子が良かったり悪かったり。



日曜がボクにとって大事な試合となるため、



全てを出してきます。



あ〜、、、テスト勉強。



じゃ、ばいつ!

ジョウレン。 

November 28 [Wed], 2007, 17:59
1ヶ月間という、長きに渡った『ラマダン』もう、残す所僅か。
なんでも、ラマダン開けには、盛大にお祝いするそうで、わたくしも『プレゼント』にと思い、ある物を例のスーパーに注文いたしました。
しかし、主任さんが休みだった為取り寄せられるかどうか不明、との事。
で、どうしようか迷っていました所…、店員さんが…「毎日買い物来ますよね?…」
と一言。
つづけざまに、
「主任も顔わかるって言ってました」
と、とどめを刺されてしまいました。
でも、常連気分が味わえて、なんだかちょっぴり楽しかったですよ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgmsad622
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» スクール皆勤賞で修了 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» スクール皆勤賞で修了 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» スクール皆勤賞で修了 (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» スクール皆勤賞で修了 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» スクール皆勤賞で修了 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» スクール皆勤賞で修了 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» スクール皆勤賞で修了 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» スクール皆勤賞で修了 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» スクール皆勤賞で修了 (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» スクール皆勤賞で修了 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる