ルバーブ@ヨーグルトゼリー 

February 23 [Sat], 2008, 3:09
ルバーブ(RHUBARB)ってご存知ですか?
日本語では「西洋ふき」と言われているようですが、
お菓子にしたら相当美味しい植物です♪♪
まぁ、正直見た目は決して美味しそうなものでは・・・(笑)



学生の時に卒業論文で、英国の食文化を研究していた私。
今でこそ洋菓子屋さんで店頭に並んだりしますが、
十数年前は日本では
マダマダ存在すら余り知られてはなくて
書籍や資料で見るのみ**



その後、ロンドンで手にして
ルバーブのヨーグルトを食べた時は感動したなぁ(笑)
しかも、この甘酸っぱい味が相当お気に入り☆
そういえば、Yと付き合って頃に
初めて買ってもらった品が「ルバーブ」であり、
初めて彼にあげた食べ物が、「ルバーブのシフォン」だったような。。
ん、、あたし、らしい、、、か?(笑)



この間、お友達に連れていってもらった
軽井沢のスーパーにルバーブの束が☆☆☆
しかも、超立派!!すかさずゲット♡♡
その説はとてもお世話になりました^:^



ジャムはホームベーカリーにおまかせ♪♪



《》ジャムコース《》
ルバーブ 570g
グラニュー糖 200g
かぼす果汁 大さじ2



ご参考までに現物は。。
家でYが育てているルバーブ☆
まだまだ食べるには早いけど
葉を落として茎だけをジャムなど
煮たりして加熱して使いますョ”



あっ、、
ルバーブって古くからは下剤として使用されていた
植物なので、食べすぎは注意ですっ(笑)

TOKIO 

February 15 [Fri], 2008, 8:17
今日も仕事、帰りは大渋滞、、一応金曜日まで。

と、先日、現実逃避からTOKIOバイクで行ってきました。

四国仕事終わったら、東北方面行こうと思っていたのですが、四万十YHで出会った、Kさんが観光案内してくださると。

それにしても、やっぱり下道ではやはり遠い。
でも、鈴鹿スカイラインは非常に気持ち良かった。

足助YHはベスト3に入ります。
豊田市の上の方なのですが、全く宿町&山中。
なんと、古い小学校を改装して、YHに。
天気のよい日は、星空案内してくれるらしいです。
それにしても、小生一人の為だけに、わざわざ、、、
でもペアレントの方とたくさん話ができ楽しかったです。
家族を持てば、必ず行きます。(いつやねん、、、)

R1を走っていると、左手に富士山!!!
新幹線でみるよりずーっと綺麗でした。

仕事で東京は何度も行ったことはあるのですが、2日間観光は初めて。尚更、ご案内付き!!!

隅田川YHに連泊したのですが、ここは日本人が泊まるとこではないようで、、、
とても綺麗なシャラポアみたいな人が印象的でした。


Kさん、忙しい中、また暑い中、案内して下さる。
秋葉原、渋谷、日比谷公園、原宿、表参道、築地、東京タワーetc

やはり、人込みは駄目でした、酔いました、、、
しかしながら、日比谷公園はまさにオアシス。

表参道はやっぱりお洒落い。

生まれて初めて、もんじゃ焼き食べました。
ん〜ん〜なんじゃこりゃ!?

結局、イケメンのバイトの人に作ってもらいましたが、作り方が芸術!!
んが、なんじゃこりゃ?どこを食べるのか?
酒飲みの小生には、ちびちび食べるのが向いているようで、予想以上に美味しく頂きました。

最終日、陸路で帰ろうとしたのですが、仕事の電話があり、また体力の限界の為、フェリーで。

時間があまり、お台場見学。
フジテレビではひたすら「HERO」
飽きたので、バイクで東京見学。
→かなり疲れました。危ないです。いつかは事故ります。


翌日、徳島から2Hで帰宅。


Kさん、忙しい中、有り難うございました。
TOKIOの悪印象も改善されました。

しかし、東京で働こうとも住もうとも思えないです。
小生は山中の方が向いていると。


やっぱ、大阪はええわ。
でも、忙しいのは程ほどにしてくれへんか、、、

何も持ってない癖に 

February 07 [Thu], 2008, 13:45
「人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく」
詠み人不詳

このコーナーやろ〜と思うと名前出てこないんだよなぁ
日常生活じゃ即出てくるのに
それに独断で選んでるからググっても出てきません

人生ってのは・・まぁ、その説明は省きましょうか
人生を歩む過程でどうしても執着するモノってのはあります
アニメに然り、ゲームに然り、女、酒、タバコ、まぁ、執着するものはなんでもいいですよ
私にしたらソレが音楽だったりナイフだったりするワケですが
そういうのってのは必ず2〜3あるはずです
むしろ、無いほうがおかしい
ソレは人生楽しめてないです。生まれたいって思う意識はいくらでもあるんですから、さっさと席を譲ってあげてください(毒

そういったものはまぁ、多ければいいわけではないんですが、少ないよりはマシですよね
そうやって楽しめて生きてる人は死んでも案外ポックリいけますよ。たぶん
楽しむために命を削るのは正当な理由です
むしろ、何も楽しめてない人間こそ、長生きしようとします
楽しんでない分、長く楽しもうとしている・・てのはちょっと語弊があるんですけど
なんていうのかなぁ
楽しめてない人はその分楽しみを探すために長生きしたいっていうのが一番正解に近いのかな?
うん、そうしましょう

人生ってのは楽しんだもんがちです
そりゃ長生きしたければ勝手にすればいいです
でも人生ってモノ自体は個人のものですが、ソレが存在している世界ってのは一人のものじゃないんです
こうして私が暢気に暢気なこと書いてる間にも生き地獄を味わってる人はいくらでもいます

人生を楽しめてない人は環境からか、子供の頃に楽しみ方を理解しなかったのでしょう
この世界、楽しめることよりも苦しいことの方が圧倒的に多いですよ?
長く生きれば、その分他の命を背負うことにも繋がります
貴方が食べたモノ覚えてますか?理解してますか?
命ですよ?
牛という生物を殺し、バラバラに解体して食べてるんです
米ってのは一粒一粒が命ですから大量殺害。正にジェノサイドですよね?
命に価値の上下関係なんて無いですよ。米も牛も豚も人間も個人の判断を切り捨てれば同じモノでしかないですよ
間接的とは云え、私達は死者の肉を喰らっているワケです
生きるためですもの、仕方ないのです
仕方ないとはいえ、その命の重さを忘れてはいけません
ですから、私は野菜は可能な限り食べません
余計なモノは背負いたくないし、克服の為に一つの命を奪う気にもなりませんし

どうでしょうか?
それでも長生きしたいですか?
長生きして、たくさんたくさん命を貪っていきたいですか?
命を犠牲にした分だけ、ソレを背負って生きなくてはならないのに
ソレは苦ですよ。限りなく、逃れようの無い苦しみですよ?
人生の楽しみ方もしらずに、拙い楽しみでいいんですかね?
私には理解しかねます
私は楽しんで、さっさと死にたいですね

まぁ、ソコは個人の判断もあるのですから、長生きしたければどうぞです
でも忘れないでくださいね。たくさんの命が私達の為に散ったコト
ソレを背負って生きてくださいね

どうも、その辺の理解が足りてないと思うのですよ。長生きしたいと云う人間さんはね
『いただきます』『ごちそうさま』の意味、もう一度深く見つめなおしてみては如何ですかね?
ソレを考える時間は、人生の中で惜しくない時間だと思うのですよ

BLEACH画像処が本日open!!するはず。 

January 29 [Tue], 2008, 12:52
するはず。
なんです多分。
いや、しようと思ってるんです。
出来たら良いなとか無謀にも思っちゃってる訳で
大丈夫だろうか。
ま、まぁ頑張れば何とかなるような気もしてきたし、
一応崖の端ぎりぎりまで突っ走ってみようと思います。
まるでチキンレースのように。
あたしは相当なヘタレだが大丈夫なのか。今一番の謎。

あ、そー言えば結構重大な事なんですが、
物語とか限定の方しか読めないようになりました。
まさかリアルの同組生が来るなんて予想外だったもんで、
一時的に・・・ごめんなさい ory

てかこんなブログ見て楽しいのかお前は。
って言いたいよ。
ほんと早く立ち去ってください。
拒絶中ですよ本気で。
もしマーク点けてたりしたら半殺るぞコノヤロー。
半殺しだったら法律の壁にぶつからないとか思ったよ。
私はやっぱ馬鹿でした。

では皆様御迷惑をお掛けするとは思いますが暫くの間お待ち下さい。
この日番谷様の画像に免じて。

・・・ory

牡蠣の季節到来 洋食のたけだ(築地) 

January 15 [Tue], 2008, 7:34
夏が終わってあっという間に秋が来ています。
秋もあっという間に過ぎ去ろうとしており、もうすぐ年も明けてしまいます。

いわゆるRのつく月になりましたので、牡蠣のおいしい季節になってきます。
牡蠣の季節となれば、おいしい牡蠣料理をいただきに、築地に出向きました。

築地ブームで行列をなしているおすし屋さんを脇目に一心不乱に向かったのは洋食のたけださん。
ここは洋食のお店ですが、築地の市場の中にあるだけのことがあり、魚を使った洋食をおいしくいただくことができます。

当然、牡蠣も素材としておいしく料理してくれるのですが、その中で、特別においしいと思うのが、この牡蠣のバター炒めです。

牡蠣に小麦粉をまぶして、そこにベーコンをくっつけてバターで炒めてくれます。
ベースは醤油ベースなので醤油バターの良い香りがしてきます。

牡蠣も大粒でとてもプリプリしています。さすがに築地でおいしいところを調達してきてくれている感があります。

食欲に自信のある方はオプションでカキフライ2つをつけることもできます。
私はそこまでの自信がこの日はありませんでしたので、カキフライは次回のお楽しみにしておきます。

ただ、100円プラスでごはんにカレーをかけてくれるのでこれははずしませんでした。

このBLOGをたまたまご覧になった方へ 

January 03 [Thu], 2008, 19:29
もうすぐ幼稚園に行く予定の我が子を
写真付きで投稿し続けるコトに少々の不安を感じています。


何か良いアイデアはないでしょうか?

GBPJPY自動売買 タイプ“K” 

December 21 [Fri], 2007, 2:50
GBPJPY自動売買 タイプ“K”

月 日 時 刻  L / S  決 算  スワップ  損益
10,16 05:50  L 237.31
10,17 11:30   --------  237.53   0.0323   +0.2523

クロス円、動きが重くなってきましたね。

後3週間後の今ごろは、香芝インターで・・・・・・ 

December 13 [Thu], 2007, 15:48
とりあえず・・・

○受付○ 

December 07 [Fri], 2007, 11:04
此処では、'''逆キャラレス'''の受付を行う。




'''逆キャラレス'''とは・・・



そのままの意味で、キャラレスの逆。




管理人の俺が、キャラになりきるんじゃなく、




貴女がキャラになりきるということです!!





別に漫画のキャラじゃなくても構いません。




例えば・・・



理想の男の子や、ありえない設定の子など、何をやっても構いません!





希望があれば、管理人の俺が女の子で、貴女が男の子など、



どんなものでも、結構です!!





'''裏'''も、多分出来ます!!





参加したい奴は、次のことを書き込んで!!




'''〓名前'''



'''〓設定 (詳しく!!)'''



'''〓一言'''



'''〓裏、希望するか'''





質問があったら、どんどん言って!!





    ・・・と言うことで、沢山の参加、待ってます!!

踊る国文祭 TOKUSHIMA 

December 03 [Mon], 2007, 20:10
ふらりと'''徳島'''に行ってきました(用事があったからですが)。



どうも土曜日、町中がそわそわしてると思ったら、



'''国民文化祭'''とかいう大イベントが始まったのでした。



皇太子さままでご来駕賜ってしまって、阿波踊りで幕あき。



徳島の新聞各紙は大々的に報道している。



(よそから来た人間にはイキナリ報道の嵐でついていけない・・・)







ホテルに向かう途中でも、町中での'''ジャズイベント'''に遭遇。



ちょっと拝聴して、得した気分に。







日曜日になると、町のあちこちでイベントが。



体育館では'''和太鼓'''のライブ大会。







全国から団体が参加しているらしい。



おなかにズンズン響いて、かっこよかったです。





おとなりの武道館では、'''かるたの全国大会'''。







袴(はかま)って、かっこイイですよね。



さぞおしとやかに・・・と思ったら、どっこい。



ゆったり上の句をよんでいて、下の句に入った瞬間、



'''ババッ!'''と選手たちが動いて札を奪い合うのです。



たとえれば、'''カメレオンが虫を捕まえるような感じ'''。



しかも「●○さんナイスー!!」「次、とろう!!」「ハイッ」とか声が飛び交うのです。



こりゃあ、スポーツだ。と思いました。



'''居合とか、西部劇の決闘ですな、こりゃ'''。




とうぶんの間、徳島市だけではなく、県内あちこちでいろいろやってるらしいです。



徳島に旅行する人は、要チェック!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgleva1748
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» ルバーブ@ヨーグルトゼリー (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる