半島を出よ(上・下)/村上龍 

February 21 [Thu], 2008, 5:28
やっと昨日読み終わった。長かった・・・、ひさびさに苦しい戦いだった。
村上龍を読むのは、限りなく透明に近いまじブルーを読んでまじでブルーになって以来だ。
まじブルーのおかげで、村上龍の本はびびって手がでなかったが、本屋においてあるこの本を見て、読みたくなって買ってしまった。

なんだか読み始めて雰囲気が全然違うのでとても驚いた。
ミステリー調?の構成が貫かれてる。章の始まりが必ず、だれだれはこれこれと始まるところでピンとくるはずだ。
白夜行とか他のミステリータッチの作品なんかで、かならずこのパターンがでるので、ミステリーのお約束ってところなのだろうか??
それでちょっといやな予感というか、ちょっと違うぞと読んでいると、村上龍的キャラはでてくるが、はなしはとても現実的だ(あたりまえか)。情報量がとても多く、しっかりと未来の一つの現実をシュミレーションし、それを実体験できるとして読ませてしまうのだから、たいしたものだなーと思う。
しかしリアルリアルに、一つ一つ裏付けの情報を用意しながら、用意周到にすすむんだけど、
その中でほんの少しでもご都合じゃないの?見たいのが出ると、完璧すぎるがゆえにすごくよくわかってしまう。
がんばってるとこと、がんばってないとこというか、ストーリー上ここは許してくださいというのか、そういうのがでてくるとちょっと気になってしまった。
こういう書き方をする小説の場合、いつもその点が目に付いてしまう。
ネタがばれないように匿名的に書くと、イシハラグループがやけに手際よくコリョと戦うとことか、倒壊して全滅したらみなかえってっちゃうとこなど、ええええええ!??ってのがちょっとあった。
だが思うに、メインに書きたいとこは思いっきり書いたので、力尽きたってかんじだろうか。ここらへんはこれくらいでいいでしょ、ちゃんとすごいとこあったでしょ?というような。

確かにすごい場面はなんこかあった、一番すごいと思ったのは上巻の最後。
まじブルーのときもそうだったけど、なんか極限状態の中で目も見えなくなり、耳も聞こえない状況になると、村上龍の表現がものすごくすごい描写をしだすような気がする。
ほんとあのシーンを読んでるときは、まわりの音がすーっと遠のいていって、時がゆっくりと(文章の中でおこっている状況と同じように)ながれだすよう、不思議な感覚があった。ありゃすごかった。
なので半島を出よはおもしろかった。

時間はかかったが、おいらが想像してたよりも読みやすかったので、今後も村上龍の本、ジャケでぴぴんとくれば読むこともあるかもしれない。

9/25 

February 14 [Thu], 2008, 12:51
『 仏ほとけになるみちは

 善知識ぜんちしきにはすぎず 』

正しき人生のために

〓 善よき友 〓 をもて!

創価は善友ぜんゆうの連帯れんたい。

コスチューム 

February 03 [Sun], 2008, 5:42
前回に続いて旧亀を描いてみる。



謎のおばけフラワー事件の場面。



ミケランジェロのフローラな女装も印象深いけどサーカスでの着ぐるみと間違われているところも好き。



おっさん「その変な亀のコスチュームを早く置いてこーい」
ラファエロ(塩沢版)「あのおっさん'''ノ'''してやろーか」



そういや昔はコスプレって言葉なかったっけか。
新亀ラフだったらノすどころかボコりそうかも。

#7 

January 20 [Sun], 2008, 12:57
この仕事から好奇心を除いたら、何も残らない。しかし、正直のところ、私は一ヶ月、仕事をしていない。金にならない仕事でも、仕事がないよりはましなのだった。

「さらば愛しき女よ」第3章

ナルティ警部に割の合わない調査を依頼されて一言
マーロウの職業観、人生哲学、ハングリーさがうかがえるセリフである。

今日東京の天気と占い 

January 11 [Fri], 2008, 11:15
☆ミウミウず日記

1.今朝の東京は 晴れしかも 秋晴れ・快晴です。いい感じです。

1.今日の信号占い

◎△◎ でした、今日は別なところで実施でしたが、まあいいですね。

今日のワンポインは、“時間には余裕を持ってればOK!”ってことです。

今日が、皆さんにとっても 良い日になりますようにャん。

ローン丸秘情報 

December 30 [Sun], 2007, 12:07
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

ブログ銘柄状況 

December 15 [Sat], 2007, 11:18
28銘柄中
25勝 1敗 2銘柄監視継続
勝率89%



このブログのランキングアップにご協力ください

にほんブログ村 株ブログへ(文字をクリック)

経過 

December 12 [Wed], 2007, 3:16
今日は

血小板の数が減ることもなく

(15万ぐらい)

CRPの値も5と

正常値

熱は微妙な 36.9

あとはEBウィルスの結果次第で

帰れる日が決定しそう

腫れの具合いもあるだろうけど

来週の中ぐらいには

家に帰りたいねぇ〜

女子生徒の顔けり重傷 飲酒の教諭、口裏合わせも (共同通信) 

December 07 [Fri], 2007, 1:19
女子生徒の顔けり重傷 飲酒の教諭、口裏合わせも

 茨城県教育委員会は25日、同県つくばみらい市の県立伊奈高校の男性教諭(44)が7月、バドミントン部の合宿中に3年の女子生徒(17)の顔をけって1カ月の重傷を負わせ、部員らにこの生徒が自分でけがをしたように口裏合わせを指示していたと発表した。

 教諭は同部の顧問。当時、未成年を含む部のOBらと飲酒していたという。県は26日付で教諭を停職12カ月の懲戒処分とする。県は「非のない生徒に暴力行為に及び、大変申し訳ない」としている。

 県によると、教諭は7月22日未明、高校の合宿所で、女子部員13人を正座させて4人をけり、うち1人が口の中を切る重傷を負った。

 その後、部員に「滑ってポールにぶつけたことにするように」と口裏合わせを指示していた。

 男子部員や別の教諭が校庭で花火をしていたことに対して女子部員3人がこの教諭に苦情を申し出たところ、顧問の教諭は口答えをしたととらえて、逆に女子部員らを正座させたという。

2007/10/25 19:36 【共同通信】

  @@@@@

酷い教師もいるもんですね。本来は懲戒免職でしょうが・・・

誰かの為にできること 

December 02 [Sun], 2007, 13:44
一方、拓海達はマサに会って話を切り出す。

マサ「よっ!ホッケー少年久しぶりだな」
拓海「どうもです・・・・」
ヒロ「相変わらずぶっきらぼうな奴だな」
洋平「おひさ〜ドン、ドンとっととー・・・」
ヒロ「ニューハーフか?」
横山「先輩!マジうざい」
香田「あっ〜疲れるー」

横山「マサさん!相葉先輩が話しあるんだって」
マサ「なんだよ!!話てみろよ」
拓海「みんなの前だと話にくい・・・・」
ヒロ「なんだよ?優や亮の前でも言い難いのかよ〜」
洋平「まぁ〜ほら、この子一人っ子でしょう!わがままいっぱいのおぼっちゃまだから、その辺は大目にみてちょ」
古田「よく人のことそこまでいえるよな」

ヒロ「ところで優や亮の面倒ちゃんとみているんだろうな?」
横山「大丈夫だよ!ヒロさん!!俺ら今じゃホッケー部に欠かせない存在だよ!な亮」
香田「自分でもいうのもあれだけど、ホッケーやってる時の俺ってかなりイケテル」
古田「自分でいうな!!」

拓海「まぁ〜そんな感じ」
ヒロ「どんな感じだよ?」

マサ「他の奴に言いたくないのか?」
拓海「なんていうか照れくさい・・・・」
マサ「わかった。ちょっと他の奴は外してくれ!!」
古田「なんで、俺がここにきたんだ?」

ヒロ「おい!おまえもあっち行ってろ」
洋平「嫌だ!オラ、事情知ってるし」
マサ「わかった。ならおまえはいい」
マサ「話せよ」

拓海は聡のことをマサとヒロに話す。
そして・・・・・・

マサ「ふ〜ん・・なるほど」
ヒロ「おまえの気持ちはわかったよ!!」
ヒロ「マサ!優と亮がこいつに世話になってんだし・・・なんかしてやろうぜ」
マサ「そうだな!!わかった。」

拓海「いいんですか?」
マサ「あぁ〜人集めればいいんだろう?」
拓海「はい」
洋平「おぅ〜太っ腹ーかなり器でかいとみた。」
ヒロ「今頃気がついたか」

マサ「なんかやれる場所は押さえたのか?」
拓海「中庭とプールの方を押さえました。」
マサ「わかった。」
ヒロ「派手にやりますか?」
マサ「そうだな!!」
マサ「でも、俺達だけじゃ人集めるの厳しいかもな」
ヒロ「そうでもないだろ」
マサ「いや、ここはKG達に協力してもらう方がいいかも」
ヒロ「KG達はヤバイだろ!!」

マサ「だから、ゲリラでやるっきゃないだろう?」
ヒロ「俺は気乗りしねぇ〜けどな」

拓海「KGって?」
洋平「ひょっとして外人のお姉さんがストリップしてくれるんですか?」
マサ「なんでKGからそういう連想がでるんだ。」
ヒロ「おまえ!!いっちゃってるな」
洋平「金髪 Gカップの略かと」
ヒロ「もういい」

マサ「おい!もういいぞ」
横山「先輩どうだった?」
ヒロ「もち、協力してやるよ」
香田「おぅ〜よかったじゃん!先輩」
拓海「ウン」

古田「まったく話がみえん」

マサ「相葉の話きいてKG呼ぶことに決めたから」
香田「マジっすか!!」
横山「やばくないですか?KGさんは・・・・」
ヒロ「俺も同じ意見だけど、マサが決めたからしゃ〜ねぇだろ」

拓海「なぁ〜知ってるのか?KGのこと」
香田「あんま知らない方がいいと思う」
横山「ある意味!KGさんはこの人を軽く超えてますから」
洋平「拙者のことか!!」

古田「あんまよろしくないんじゃないのか?」
古田「あやしい〜かなり話が危なくなってきたぞ!!流れが全然わかんないけど」

マサ「まぁ〜あとは俺らに任せろよ!!」
ヒロ「ダチの手術うまくいくといいな」

拓海「ありがとう!!」


拓海達は若干の不安要素を抱えながらマサ達の協力をとりつけるのだった。
全ては聡のために・・・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgkizi1008
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年06月18日)
アイコン画像ハセヲ
» 半島を出よ(上・下)/村上龍 (2008年02月29日)
Yapme!一覧
読者になる