食養生

July 04 [Sun], 2010, 22:30
こんにちは。西新宿コンシェリアクリニック、スタッフの山田です。
早いもので暦も折り返し地点、7月に入りました。

さて、先日、朝刊を眺めておりましたら少々興味深い記事が載っておりました。
(朝日新聞朝刊7/2「天声人語」)

江戸時代、ピタリと当たると言われた人相見の水野南北は、「人の吉凶は食生活
が左右する」との考えに至ります。彼は「人相見占いの的中を誇らず(占いから食
説法により)人を救うを旨とした」とのこと。
そして記事は唾液の成分からガンが早期発見されるという現代の最新技術の話へ。
最後に、水野南北の「まずは飽食を慎み、楽天を心がけるべし。…」という言葉
で結ばれています。

耳の痛い話です。
健康管理はまずは食から。…わかってはいるものの、忙しいから…とついおろそ
かになったり、反動で夜かなり遅い時間にたくさん頂いてしまったり…(甘いもの
とかも…)(ーー;)
翌朝は罰が当たり、顔や手足はしっかりむくんでしまうのでした。気分も重く…
。こんな日に水野南北さんに人相を見て頂いたら、きっと、「あなた、こんな顔
で過ごして楽しいですか?平気なら仕方ないけれど。」などと言われてしまいそ
うです。「たまになら仕方ないけれどね。人間だからね。しかし食生活も毎日の
積み重ねが肝要ですよ。食が心身を作りますからね。」…水野南北さんに優しく
静かに諭され、慎み深く反省する私、でしょうか。

蒸し暑く欝陶しいこの季節、食(生活)はややもすると偏りがちに。毎日、気持ち
良く元気に過ごす為にも、今一度、ご自分の食事を見直してみましょう。勿論、
私も。です。
そして、来たるべき暑い夏に備えなければ。

皆さま方も、どうか健やかにお過ごし下さいますように。(^q^)

◎西新宿コンシェリアクリニックHP◎
http://www.concieria-clinic.com
―抗うつ薬治験開始します―

2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rgjyy088/index1_0.rdf