【囲碁】矢代久美子さんが やっちゃいましたねぇ・・・ 

February 17 [Sun], 2008, 13:14
第26期女流本因坊戦挑戦手合5番勝負第2局は、謝依旻女流最強位が勝ったが、矢代久美子女流本因坊がミスらなければ逆に勝っていた。 原因は、ポカ。 何かを見損じたらしい。 黒223(1の二)がポカで224(11の七)に打っていれば勝っていた。 223は単純なダメ詰めで打ったものだが、つまりは終局していなかった対局で手が生じてしまったのである。 


以前は、終局合意したところで結果が変わる着手はできないこととなっていたのだが、5年前(2002年)の第26期棋聖戦第5局(王立誠棋聖 対 柳時熏七段)で終局直前にトラブルが発生。 終局合意をしていたか否かが問題となり、ビデオ判定の結果 終局をしていないとの石田芳夫立会人の裁定により 王立誠棋聖が6子を捕獲。 柳七段の投了となった事件があった。 このときの反省があって、その後のルール改正でダメ詰めが終わったところで終局することとなったのだが、 矢代さんは 旧ルールの影響による油断があった可能性がある。 旧ルールでは219手で終局することができるものと思われ、そこで終局していれば矢代さんの勝ちだったが、新ルール適用でダメ詰め終了で終局となるから大逆転となった。


また、最近好調の謝依旻女流最強位の圧力があったのだろう。 持ち時間が4時間だから それなりに集中力を持続させなければならない。 前の柳さんの件でも〔体力消耗〕が原因だったということだから、座って打っているだけのように見えても 実際に勝つための体力消耗は大変なもののようである。 これは あくまでも推測に過ぎないが、 そういうことで 219を矢代さんが打ったところで集中力が切れて油断が生じたのではないかと考えている。


これで、謝依旻女流最強位2勝。 残りは3局の五番勝負である。

★小さな世界★ 

February 13 [Wed], 2008, 2:29
昨日の事です。

学校から帰って着た娘が。。。

「もうすぐ、合唱コンクールがあって ★小さな世界★を歌うの♪

それでね、この歌 弾ける人〜!って先生が聞いたから

手を上げちゃった(^^; だから 教えて!」


まま「なんですとぉ〜〜〜〜???!!!」

だって、クラスには ピアノを習っている子が 何人かいるのに

なんで習った事もない あなたが 手を上げるのさ。





それからです。

貰って来た★譜面★に カナを振り

まず、ドレミで歌を覚えさせ

それから、ピアニカ(うちにピアノなんてない!)で 練習です。




なんとか、ツッカエながらなら 弾ける!までにはなったけど

伴奏なんて とてもとても。。。(T0T)




今頃、みんなの前で弾いているはずです。

1日だったけど 君は頑張った!

練習の成果が出れば良いね♪

FAX 

February 03 [Sun], 2008, 21:39
『たまにFAXが届いてないこともあるからぁ〜』


は〜???????


FAX送るたびに、電話してるんですけど?


お前のその目は飾りか???

早朝から大雨とカミナリ 

January 21 [Mon], 2008, 2:51
思わず仕事をさぼる算段をしてしまうような、カミナリと雨だったよ〜


まったく〜




抗生物質も今晩で終わり。

喉を押さえても痛くなくなった。



……(; ̄_ ̄)=3


明日も明後日も早出やね

めっきり 

January 14 [Mon], 2008, 1:14
最近はめっきり更新してませんが、皆さんはお元気ですかねぇ?
今はネットのない生活なので中々更新もしにくい感じです…

昨日は夜中に1人で久々走ってきましたよ!
400に乗ってた2ケツのをつけてみましたw

怖かったけどちょっと楽しかったです☆
きっと向こうは「なんだこいつは!?」って感じだったんでしょうねw


信号待ちの時にまっちゃふかされたから後ろからあおってみました(><)←いけませんねw

どうなんでしょう? 

December 29 [Sat], 2007, 22:25
各地で広がる食べ物の偽装!

困ったものです。

 

December 14 [Fri], 2007, 23:11
 
ほら 魔法使いがやって来たよ   お嬢
子をよぶ声が秋ひくれ   氷心

最後の晩餐。 

December 11 [Tue], 2007, 17:57
裏切りの最後の晩餐舌にのせスパイスきいた苦味あじわう






裏切り者は、確か左から何番目??



びっくりしてる男がそうだと聞いた。



この絵はゲルニカより大きくて多分?一番大きな絵では、なかっただろうか??



修復前と修復後が前後の壁に描かれていた。



ただっぴろい部屋で一人ビデオの説明を聞いていたけど



出したい色を出す為に下に違う色を塗っており



それに混ぜた粉のせいで壁画の間に空気が入って剥がれ落ちたようなことを



言ってたと記憶してる。(うろ覚えです・・。)



確かに修復後では洋服の色が綺麗だった。



最後の晩餐のメニューはメインが魚でつけあわせに芋と



他の野菜とパンがあったと思う。(これもうろ覚えです〜)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgersp1917
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 早朝から大雨とカミナリ (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 早朝から大雨とカミナリ (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» めっきり (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる