不思議な国

October 28 [Sun], 2007, 0:42
夫の国は不思議な国。
正直、あの 湿度の高さ、街並みの汚いこと、水はそのまま飲めないなどなど
日本に比べると不便で居心地がいいとは言えない。

でも行くと、
ゆったりと時間が流れるようで、心がスーっと洗われる様で
なんとも言えない満足感は得られる。

食事も私はおいしいと思える方なので食べるし、
フルーツも甘くとてもおいしいものが多いです。

夫の家族、特に女たちが滞在中はずっとべったりだが
それも楽しい。

でも長くても2週間から3週間ほどの滞在しかしたことがないので
だいたいそのぐらいの期間居ると、今度日本に無性に帰りたくなる。

仕事があるというのが一番の問題だがやはりそれだけではない。
不安になってくる・・・自分がここから帰れなくなるのではと・・・

で、日本に着くと、
不思議な事に・・・
寂しくて寂しくてそのまま成田から、また飛行機でバングラへ帰りたくなる。

しばらく滞在中のことが頭から離れなくなる・・・・

10月19日の岩手山(06:20 撮影)

October 26 [Fri], 2007, 4:42
 天気概況(平成19年10月19日04時46分 盛岡地方気象台発表)



 '''岩手県の陸上では、19日昼前にかけて濃い霧が発生し、見通しの悪くなる所がある見込みです。交通機関は濃霧による視程障害に注意して下さい。'''



 東北地方は緩やかに高気圧におおわれています。



 岩手県は、晴れや曇りとなっています。



 19日は、日本海にある気圧の谷が接近し、また低気圧が本州南岸に発生するため、晴れの所も次第に曇って、夜には南部から雨が降るでしょう。



 20日は、明け方には低気圧は三陸沖に抜け、次第に冬型の気圧配置に変わる見込みです。曇りで朝晩は雨の降る所が多くなる見込みです。沿岸部では午後は晴れる所が多くなるでしょう。



 なお、20日夜には山岳部では雪になる所があるでしょう。



 19日の予想気温 最高気温 14度
 20日の予想気温 最低気温 11度 最高気温 17度(5時発表)



 警報・注意報(00:45発表)
  濃霧注意報(岩手県全域)

本尊様の遷座

October 13 [Sat], 2007, 11:30
10月1日

今日から新しい月のはじまり。
昔は、新しい月の始まり、しかも週の始まりが重なれば、
必ずと言っていいほど、あれこれ抱負や希望を持ったものですが、
このところ、そのような前向きさが衰えてきた感じ。なさけないことです。

9時、京都から仏具屋さんが到着。
解体を控えた本堂から仏具類の搬出とご本尊の仮本堂への遷座です。

色々古い書き付けなどがでてきて、歴史の重みを感じました。
あまり歴史は好きでなく、過去はすぐ忘れる性分ですが・・。
過去は変えることができないが、未来は作ることができると信じています。
ですから、振り返らず、先を見るようにしているのですが・・・・

搬出作業を見たり、あれこれ事務処理をしたりして夕方まで。
16時、篠山市に出かけ、近畿楽寿観音霊場会の役員会。
この霊場は、「ぼけ封じ観音」霊場で、各地から参拝があります。
実は、私はこの会の会長をしているのです。

来年、創設20周年にあたり、記念事業について検討しました。

ある真言宗のお寺さんが曰く、
「この間、浄土宗のお坊さんばかりの席で、小泉さんを応援してますと言ったら、
みんな知らん顔でした。浄土宗ってまとまりがないのですね」と、
具体的なお寺の名前をあげながら憤慨。

いやいや、浄土宗のお坊さんが悪いのじゃなくて、
理解を得る努力をしていない私が悪いんです。

私の敗戦をお坊さんの責任にして、お坊さんを罵る人が多く、
口々に、「仲間を助けないようなお坊さんが、
人の道を説いてもこれからは絶対に信じない」とまで言う人があります。

しかしそれは明らかに間違った見方です。
政教一致の考え方です。 

私の敗戦が、お坊さんの名誉を著しく傷つけることになったのは断腸の思いです。
仮本堂に遷座された阿弥陀様に合掌するばかりです。

nani iro

October 12 [Fri], 2007, 15:34
くすんだ水色が大好き。
この生地、天然で見てすぐに買いにいきました。
何作ろう?
好きな生地はなかなか使えない。



何かの拍子で和食器を乗せたらなかなかいいかもーと、
ランチョンマットにすることに決定。楕円形のものを4枚。







まだ余ったので、大き目の丸いコースターを6枚。







ちょっとだけ残った小さなところでくるみボタンを。






 
大好きな生地使い切っちゃいました。

北見市「PATIOの牛サガリ定食」

October 11 [Thu], 2007, 1:04
久々に牛サガリを食べましたd(-_^)


 北見駅前の商店街にある「PATIO」は、肉屋さんが経営するレストランで、焼肉からランチまで幅
広く扱っているお店です。
 しばらく焼肉を食べていないこともあり、久し振りに訪れ「牛サガリ定食」を注文しました。
 牛サガリというのは、牛の横隔膜の部分を指し、ハラミ(背中側の薄い部分)とサガリ(肋骨側の厚い
部分)に分けられています。焼肉の場面では、しばしばお目にかかる身近な肉の1つです(それにしても
最近は、サガリの値段が高い)。


これが、そのランチの姿です(^¬^)


 自分で焼き網を使って、好きな焼き加減で食せることも魅力の1つですが、この肉は「北見ぼんち和牛
」という地元産の肉を使っている所が、重要なポイントだと思います。
 私は、レアの焼き加減が好きなので、サッと火を通し、特製のタレに浸してパクリ(^w^)です。う〜ん
…うま〜い!
 ちなみに肉6切れ、キムチ、味噌汁とご飯がお代わり自由で870円。何とも良心的な価格設定です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgerfr1692
読者になる
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 中間嫌ァ・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 中間嫌ァ・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 中間嫌ァ・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 中間嫌ァ・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 中間嫌ァ・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 中間嫌ァ・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 中間嫌ァ・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 中間嫌ァ・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 中間嫌ァ・・・ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 中間嫌ァ・・・ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる