モーターショーへ行ってきました♪ 

February 17 [Sun], 2008, 21:16
ヤマハびいきなコレクションですがご覧ください♪

かなりマニアックな4輪バイク(?)でした!!!

大根とにしんの昆布巻きの煮しめ弁当 

February 14 [Thu], 2008, 4:53
 挽肉が130グラムしかないか・・・と、ちょっと悩んだが、お弁当には決して少なくない量だ。何とか、かさを増やそう。
 な〜んて思うのはいつものこと。
 挽肉料理で、肉が多いと固くなるので、餃子でも肉団子でも私は野菜を多めにして肉の量を控えている。ヘルシーだし、野菜を多く摂ってくれるのでいいことばかりだ。
 ということで、今日は野菜たっぷりのハンバーグのご紹介。



          大根とにしんの昆布巻きの煮しめ弁当







・・・なんで画像が載らないのでしょうか?
トップページの画像欄のところにはちゃんと載っているのに・・。とにかく時間がないので、このまま出発。帰ってから原因を調べてみます。
 お弁当の画像はトップページの画像をご覧下さい。




 *茄子のふんわりハンバーグ
 130グラムの挽肉に対して、小さめの玉ねぎを薄くスライスする。それに塩コショーをかけてしんなりしたところに、卵一個を割り入れる。砂糖を少々加え、肉を加え、さらに、みじん切りの茄子、結構大きめの茄子を1本入れる。さらにハーブソルトを加えて香りをつけ、スプーンでしっかりと混ぜ合わせる。野菜が多いので汁が出るが、かまうことはない。熱したフライパンにスプーンで丸くまとめながら落とすようにしておいていく。焼き目がついたら柔らかいので崩さないように気をつけながら、ひっくり返し、水を加えてふたをして蒸し焼きにし、中まで火が通ったら、ふたを取って、汁が飛んで裏に焼き目がつくまで焼く。
 いったん、ハンバーグを別皿に移して、肉汁や野菜の汁が残るそのフライパンにソースと赤ワインと砂糖を少々加えて熱し、いい塩梅に水分が飛んだら、そこにまたハンバーグを入れて、ソースをからめて出来上がり。
 これ、1個食べたらやわらかくてとっても美味しかった。肉より野菜の分量がかなり多い。つなぎが少ないということでもあるので、崩れやすいのが難点だが、お弁当のおかずにはぴったりだ。写真の大きさで7個出来た。
 お勧めのおかず。



 
 *マヨドレたっぷりの卵焼き
 チューブに入っているマヨネーズではなく、瓶詰めのすっぱくないマヨネーズをたっぷり溶き卵に混ぜ合わせる。砂糖少々と、醤油も入れる。マヨネーズは溶けきれず、大きなダマになって残っても気にしない。それをフライパンで焼いて出来上がり。マヨネーズが入っているので、ふんわりとふくらんだ美味しい卵焼きができる。
 食べると、時折甘めのマヨネーズが卵の合間にニュウ〜っと感じられて、とても美味しい食感だ。
 瓶詰めのマヨネーズドレッシングのみで可能な美味しい卵焼き。



 *焼き豚の野菜カレー味炒め
 焼き豚を厚めにカットして、キャベツとピーマンと一緒に炒め、塩コショーとハーブソルトと最後に、カレーパウダーをまぶしたもの。
 焼き豚はしょうゆ味だからカレー味に合わないということはない。こうして野菜と一緒に焼けば、普通のハムやベーコンより味が豊かになると私は思う。



 *南瓜の甘露煮
 とうとう南瓜最後となってしまった。最近気がついたが、南瓜の皮に栄養があるので、私は半分だけ皮をむいて甘露煮にしていたのだが、息子が皮のところを食べずに残してくる。勿体無いと思いつつ、食べないのはもっと勿体ないので、泣く泣く栄養のあるところを丁寧にピーラーで落としてから、砂糖のみで煮込んだ物。



 *大根とにしんの昆布巻きの煮しめ
 お弁当に入れるし、にしんの昆布巻きが小さいので、大根は4分の1にカットする。それを糠を入れた水から下湯でして、火が通ったら一回洗って糠を落とし、砂糖と酒とだし醤油と、にしんの昆布巻きと一緒に煮込んだもの。にしんの昆布巻きは、スーパーなどで佃煮みたいにお惣菜として売っているものを、冷凍していたもの。うどんやそばの具になるかなあとスタンバっておいたが、この度、大根の季節となり、その昆布巻きが小さくてお弁当サイズだったので、一緒に煮しめてみた。
 にしんと昆布の香りが大根にいい具合に移ってとても美味しい煮しめができた。
 これもお勧め。
 今日は、お勧め満載のお弁当となった。




 さてさて、今日は今から定例の泉おはなし会に出席しなくてはいけない。昨日夜中までかかって、しかも途中インクがなくなって閉店ギリギリに買いにいったりして、ようやく刷り上った60部のプログラム。表紙と演目の2種類があって、それを半分に折って、背合わせにノリでくっつけなくてはいけない。
 それをメンバーのみなさんに手伝ってもらうべく、なんとしても今日は急いで泉に向かわねば。
 今回も自前ながら、とっても素敵なプログラムができたと思う。一応、みなさんにお見せしてから、是非、このページでご紹介したい。
 おはなしの泉
 11月 4日 日曜日。1時半から仙台市泉区にある泉図書館にて開催される。
 是非、お近くの方はいらしてください。
 今回は私は語り部ではないが、メンバーの語りを聞くのも実に楽しみである。
 きゃ〜10時まで行かなきゃ。ではでは。また後ほど。

いい天気でしたぁ♡ 

February 04 [Mon], 2008, 19:53
紅葉始まってますねぇ

秋は好きな季節です!
生まれたのが秋だからでしょうかね?



だんだん陽が短くなるので、切ない気持ちにもなりますが…
暑くも寒くもなく、ほんわり暖かい感じがするんですよね。




今日は、サンドウィッチが無性に食べたくなっていたので、
午前中から、買い物に出かけました。



値上がりしそうなガソリンも入れました。
どれだけしのげるか???ですけどね。




野菜がここ最近高くなっているんですよね。。。
大量にあっても、もてあますので…サンドにできる分だけ買いました。



そのついで?に、ホームセンターにも行ったんです。
おととい見ていた『ガーデンシクラメン』が気になって。。。
198円…ん!高い。。。で、この前はやめにしたんですよね。



サンプルの寄せ植えにも使ってあったので、
思い切って買っちゃいました。
背の高い『セージ』も一緒に。




この記事を書きながらケータイで写真を撮ってきましたぁ!
『セージ』の名前は…忘れちゃいましたが、『しそ科』の植物のようです。



木漏れ日がいい感じで、写真に入って良かった!



ただし、ぼけちゃっているような。。。
お許しくだされ…。
肝心の『ガーデンシクラメン』が…。。。



うしろに、もしゃもしゃ…といるのはラベンダーです。
春に鉢植えしていたんですが、窮屈そうにしているので直植えにしちゃった。
寒さには強いはずなので…。。。



そうそう。
これをお昼から鉢植えして…
マリーゴールドの鉢の『白のマリーゴールド』が多分肥料やけで…お化けみたいになってたので、
安いお花に植えかえしようかと、午前中とは反対方向のホームセンターに行こうと思ったんです。



そうしたら、途中にJAのお店があったんで、立ち寄りました。
『ガーデンシクラメン』180円!で売ってました。
野菜も安い!!キャベツ1玉100円!!でした。
地元産というより、農家の方のお名前も書かれていますので、『〜さんちのキャベツ』感覚です。
ほうれん草もモリモリ1束…100円でした。
スーパーの倍はあるかと思います。
'''今度から野菜はここで買おう!'''



で、パンジーとインパチェンスを1ポットずつ買って、帰るときにいつもとは違う道を通ったんです。



そうしたら、街路樹が赤く紅葉していました。
もみじじゃないし…何の木でしょうね?




植物の秋???を今日は満喫でして良かったです。

にゃんにゃん(・ω・) 

January 18 [Fri], 2008, 4:00
おなか空いた・・・・

グレープフルーツしか食べてへん。。

これから会場行くにゃん。




























ニャギーィッ!!!!

クリスマス支度 

January 12 [Sat], 2008, 21:29
先日イケアに行ったらクリスマス用の
デコレーションがたくさん並んでいたので
思わずカードとオーナメントを購入した。
テーブルに置いておいたらなんだか待ちきれなくなって、
ちょっと早いけどリース作りを開始することにする。

毎年、秋になるとドングリや松ぼっくりを近所の砧公園に拾いに行って
実家の父に頼んで集めてもらった蔓でリースを作っている。

「お父さん、散歩の途中に野生のアケビかなんかの蔓見つけたら取っておいて」
と頼んだら、昭和一桁生まれの真面目な父は、
ゴボウかっ!ってくらい太くて堅い蔓を
10メールくらい抱えて持ってきてくれたので、
とにかく、近所の人が不審に思うくらい
うちのベランダには大量に蔓が放置されているのです。

で、まずはかちかちに堅くなってしまった蔓を
お風呂場で一晩ふやかしてからの作業。

ドングリや今年1年何だかんだと飲んだ
ワインやシャンパンのコルクに穴を空けて
100均で買った園芸用針金に通していくのも楽しいものです。

今日はとりあえずシンプル目に作ってみましたが、
なかなかナチュラルテイストでいい感じです。

映画HERO 

December 28 [Fri], 2007, 19:58
映画のレビューです。

「HERO」
監督:鈴木雅之 主演:木村拓哉、松たか子

テレビシリーズとスペシャルドラマHEROの続編。
東京地検城西支部に戻ってきた久利生は、傷害致死事件の裁判を担当することになる。
目撃者もいて犯人も取り調べには素直に応じている「簡単な事件」のはずだった。
しかし、公判が始まると事態は一変する。
被告が犯行を否認、無罪を主張したのだ!
被告の弁護人は蒲生、刑事事件の無罪獲得率ナンバーワンの長やり手弁護士だった。

フリーターの被告に蒲生を雇えるはずが無い。
事件の背後には、大物政治家 花岡の贈収賄事件の陰が…
・・・・・・・
法廷抗争のドラマです。
有罪確定で叙情酌量で減刑狙いくらいしか出来無そうな被告が、無罪主張の衝撃!
犯行事実を究明し犯人に罪の重さを自覚させることを目指す久利生検事が、事件の真相を求めて飛び回ります。
証拠品を見つけるために韓国まで行ったり、何百人に聞き込みしたり…
背後の贈収賄事件のスケールに大きさに沸き立つ同僚たちを尻目に、真摯に傷害事件に取り組む姿が印象的です。
同時に有罪認定の難しさを感じました。

娯楽映画としてはとても面白かったです。
ただし、これはフィクションです。

現実の裁判では様相が異なることは、以前の「それでも僕はやってない」で書いたとおりです。
蒲生は「有罪を立証する責任は検察にある」と主張しましたが、実際の刑事事件では弁護側が無罪を証明しない限り、有罪になります。
もちろん「やっていない事」を完全に証明することは極めて困難で、操作にかかる費用も弁護側持ち、99%有罪になります。
このドラマを現実に当てはめると、駆けずり回って事件の真相を追わなければならないのは蒲生の側になってしまいます。
ひょっとしたら理想の裁判の姿を描こうとしているのかも知れませんね。
・・・・・・・
最後に一言。
キムタク、カッコいいですね。
アンアンのランキングは改竄臭いけど、キムタクがトップなのは納得できます。

はあ・・・ 

December 14 [Fri], 2007, 8:37
大丈夫なンカなあ・・・
めっちゃ心配↓

今日の体重 

December 11 [Tue], 2007, 5:56
48.4キロ 

最終目標は43キロ台。

いつになることやら・・・

今は縄跳びダイエットに挑戦中。

とりあえず、体脂肪を撃退しなきゃ!!

がんばるぞ!

10月13日(土) 

December 05 [Wed], 2007, 13:32
10月13日(土)




きょうの朝ご飯は



・チーズトースト
・かぼちゃのスープ
・茄子とちくわの炒め煮



普通パンのときは牛乳なのであるが、かぼちゃがたくさんあるので・・ということでかぼちゃスープとなった。



我が家のは裏ごしとかしてないので、ぼつぼつがあるが、味はまずまず(かな?)。

わからん・・・(-_-;) 

December 01 [Sat], 2007, 16:54
息子2号がですね。

「ぼぉ・・・・んぐ・・・・ない?」

連呼です。マジ連呼。ガチンコ連呼(意味不明)


あのぉ。お父さん、お母さんなら分かっていただけるとおもうんですけど。

言葉を覚えたての幼児って、自分はしっかりしゃべれてるつもりで、

ちゃんと伝わるまでしつこくないですか?(T_T)

「はい。はい。そ〜だねぇ〜」なんて言って軽くあしらったら

(コイツわかってねぇな)って感じで、いつまでも、言う。


いや〜。この連呼は母ちゃん参った(T_T)


「お母さん」という素晴らしい、素敵な永久就職をして、はや5年。

まだまだ若輩ものの私です。新米兵です(T_T)


「ぼぉ・・・・んぐ・・・・ない?」


なんの暗号ですか(T_T)もう限界です・・・教えてください。軍曹・・・(:_;)



みなさま。わかります?(;O;)


「ぼぉ・・・・んぐ・・・・ない?」


これね。答え。わかったんですよ。奇跡的に!ていうか通訳兵がいたの!我が家に!

その名も息子1号!

答えはね。




「ボーリングに行かない?」



わ!か!る!かぁぁぁぁぁ!!!<`0´>


1歳児にボーリングに誘われるなんて思ってないわよ!なんじゃそりゃ!


いやぁ助かった。つか。

お兄ちゃんに「ボーリングに行かない?って言ってるんだよね?」って言われた時の。

息子2号の「うん!」の笑顔が忘れられない・・・・あの達成感に満ちた笑顔・・・。



なんか、私も達成感?な瞬間でした。いや私、何もしてないけど(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgerac808
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年08月13日)
アイコン画像まーくん
» モーターショーへ行ってきました♪ (2008年04月17日)
アイコン画像京平
» はあ・・・ (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる