今が旬 

2008年02月17日(日) 16時14分
秋といえば秋刀魚!
いかりやでは、今が旬の秋刀魚を毎日のようにメニューに載せています。
焼き、刺身、煮つけと今美味しいものを食べてほしいです。

今日はExcel練習でした 

2008年02月13日(水) 7時20分
今日はExcelで色々表やグラフを作りましたp(^^)qとぉ〜っても疲れました(ーー;)

アメリカン・ブレックファーストが復活 

2008年01月31日(木) 23時28分
何時もの朝食が復活した。

そうです、メイドが年休を終えて約束の日に帰ってきたのです。

何の変哲もない、何時ものアメリカン・ブレックファースト、でも、メイド不在中は、自分一人ではこれが面倒くさくって作らなかったのです。



代わりに、トーストとコーヒーだけでした。
バター、ジャムとかピクルスなんかをテーブルの上に並べて、そして食後に片付けるのが面倒くさかったのです。
そして、添え物にヨーグルトとチョコレート・マフィンに新聞。



まったく、今のメイドには感謝しています。



そろそろ辞めたそうなことも口にしていたので、帰ってくるかどうかちょっと不安だった。
でも、帰ってきて早々、「この家に来て1年経過したけど、いくら月給を上げてくれるか」?ときた。
私も値上げのことは云ってあったので、「10%」って答えたら、それでは不満とみえて、むっとしていた。



このままでは辞めそうな気配である。

いろいろ調べたら、隣のフィリピン人家庭では我が家の今の給料の20%値上げするのと同じくらいの月給を与えているらしい。



どうしたものか。
20%アップして引きとめるか、新しいメイドに替えて気分一新をはかるか・・・。
何か、こちらに来て労使交渉をやっているような感じである。
精神的にも疲れる。




今日はこれから日本料理屋「たなべ」に出かける。
久々に帰りが遅くなりそうだ。

wikipediaを理解する中級ブラジル・ポル語(その6) 

2008年01月17日(木) 9時07分
さて、今回はこのシリーズの第6回目ですが、前回と同じようにサンパウロ州バタタイス市の
説明文についての邦訳を連続して取り上げます。


Como esta região fazia parte do caminho para Goiás,
há a possibilidade que a cidade servia de pouso para esses viajantes.


<全文邦訳>
この地域がどのようにしてゴイアースへの通り道となっていったかといいますと
旅行者への宿場町としての可能性があったからです。


この文章は最初に疑問詞があるのですが、何も疑問文ではありません。
それはクエッション・マークがありませんので、直ぐに納得できると思います。
所謂、関係詞の応用編ですが、Como が How だとご存知の方には特に問題がありません。


また、この構文はそれなりに頻度高く出現しますので、覚えておいた方がいいと思います。
即ち、〜há〜 という形ですが、há の後ろの〜があるという形です。
そして、há は ter の文語形のようなものだと記憶してください。


※写真はバタタイス人口湖(Lago Artificial de Batatais)です。

ライオンしっぽ 

2008年01月09日(水) 8時19分
今日、ミントとライムはカット&シャンプーしてきました。。。
ミントは毛が伸びてくると腰辺りの毛を噛んで刈ってしまうので、いつもバリカンしてもらってるン
で、今日はライオンしっぽになってました。かわいい♡

今日の肴 

2007年12月14日(金) 4時13分
最近、仕事がちょっとだけ忙しいので
もしかしたら痩せれるかもなどと思っていますが・・・(笑)

ちなみに、私は忙しくなると
食べる事に走るタイプです。(泣)
だから、なかなかねぇ〜

帰宅後の自宅の酒の肴をちょっとだけUPです。
普段は、皿に綺麗に盛り付けないのですが
ちょっと盛り付けてみました。

え〜〜、奴とカツオの時雨煮と玉子焼きです。
全て、スーパーで買ってみたものです。(笑)
カツオはしょっぱいので、豆腐は生姜だけにしています。

こうやってみると意外といい感じです。
豆腐は崩れたけど・・・(笑)

ふんばってます(*´m`*) ♪ 

2007年12月07日(金) 0時25分
ふんばってます(*´m`*) ♪




屈託のない動きが、カワイイ〜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜







うんちするのも、一苦労みたい・・。
踏ん張って、泣いて、ほっと一息・・・(*´∀`)゚・*:.。. .。.:・゜

修ちゃん1就職 

2007年12月02日(日) 11時02分
冬になるとスキー客でにぎわうが、夏は人気もない山奥の自然に囲まれた片田舎に一人の素朴な高校生
「修平」。この物語はその修平の15年のわたる恋愛小説です。

大自然に囲まれた小さな村の高校の修平は通っていた。色黒で無口で素朴な風貌。誰が見ても体育会系

の容姿である。修平はテニス部に所属しており高校の3年をテニス1色で染めた生活を送っていたといっ

ても過言ではない。しかし雪深いこの田舎町では冬はテニスはできない。修平はこの環境を上手に使って

いた。冬はスキーに明け暮れる毎日であった。しかしスキー部には所属していなかった。なぜなら彼の興

味あるのは「モーグル」だから。当時はまだモーグルという競技は世間では知られてなく、ゲレンデに出

ては「クレイジー」と言われる毎日だった。日曜は朝からナイター終了まで食事も取るのを忘れるほど

熱中してゲレンデのコブを攻めまくった。硬派というより純粋な彼にはまだ恋愛も無縁な状態なのは言う

までもない。日焼けした顔はあどけない少年の顔である。そんな修平ももう高校3年生。彼の夢は一流の

テニスプレイヤーになる事。しかしテニスの世界では修平の170という身長はあまりにも低すぎる。そ

れを修平は自分なりに重々承知していた。テニスが無理なら俺にはスキーがある。好きなスキーを職業に

出来るならどれほど幸せか。修平は迷わず近くのスキー場への就職を希望したのであった。

昔の写真^^; 

2007年11月27日(火) 14時09分
その1

最近、新らしい写真が無いので、昔撮った写真をハードディスクで見直すことが多いのです。



でもって、昨日、自分のブログのトップページから、最近アップした12枚の
サムネイルを見たら、あれ?? 1枚だけアスペクト比が、微妙に違う写真を発見!
トリミングをかけた記憶が無いので、よくよく調べてみたら、IXY Lで撮った写真でした^^;。



コンデジ(IXY L)と、EOSデジタルって、アスペクト比が違うんですね。
ちょっとびっくりしました^^;。



ちなみにアスペクト比というのは、写真の縦と横の比のことです。
写真を並べてみると、縦と横の比率が違うものがあるでしょ?
ほぼ四角に写っているものはトリミングといって、意図的に元の写真から切り出して比率を変えているもの。
微妙に縦横比が違うのは、カメラのアスペクト比が違うのです。



カメラのメーカーって、ある意味こだわりが無いというか、不思議というか^^;。
コンデジはPCの画面の比率に合わせ、デジタル1眼はフィルムのサイズに合わせたから、
このような違いが出てくるのでしょうけれど、改めて目の当たりにすると、驚きます。




その2

で、もうひとつびっくりしたのが、昔20Dで撮った写真って、恐ろしくシャープに見えるんですよね。
今のEOS-1Dに比べると、パッと見、驚くほどシャープに見えます。
これ、恐らくは、カメラの味付けとしてシャープに見えるように画像処理してあり、逆に言えば、
ディティールなどの本来の情報は消えてしまっている訳でもあるのですが、
それにしても、見た目のインパクトに驚きました^^;。
おそらく、何も知らずにパッと写真を見たら、20Dで撮った写真の方がキレイと言う人は多いのでしょうね。
撮った段階で、それなりに「らしく」見えるカメラと、素材を素材として撮影し、
その後の料理は撮影者に任せるカメラ。どっちが良いのでしょうね。




その3

ここ数日で、かなり写真に対する捕らえ方が変わってきました。
機材なんて、別に携帯のカメラでも十分なんじゃない?などと思うこのごろです。
もちろん、時速700km/hで飛ぶ戦闘機なら、一眼レフでないと辛いのですが、
普通のスナップなら、携帯でもオッケーじゃないのかなぁ、なんて思う、今日このごろ。



携帯で撮った写真の比率を今後増やしていこうかなぁ、なんて思います。





写真は、私の愛する場所、中城(なかぐすく)です。
なんか、この場所に居ると落ち着くんだよね。
小高い山の上にあって、気分は天空の城ラピュタって感じなんだよね♪

お〜久しぶりで〜す 

2007年11月17日(土) 7時07分
ブログをご覧の皆様こんにちは。。。
サチコで〜す!! ズババンババン!!


ブログの更新、サボってました〜ごめんちゃ〜い☆

だがしかし!!
サチコ・・・・・・・・












復っっっ活!!!!!!!!!!!!!! (、´)/ ファイヤー !!!!!!!!1



足を運んでくれてた皆様、ありがとうございます(^^)
ブログは続けたいものです。。。。。。



はてさて・・・・・・・・・



紅葉が始まっています。綺麗ですね〜☆
でも残念ながら写真は綺麗じゃないですね・・・・・・・・・・




峠にドライブ行ったら最高でしょうね!!
行きたいですね!!  

天気予報情報によると、週末に雪が降る所もあるとかないとか。。。


雪が降ると遠出はちょと・・・・










ってなる前に!!

時間は有効に使いましょう。みんなが平等に与えられているものですから。。











10月も、もう終わってしまいます。早いですねぇ・・・(-_ -)
魔、魔、魔の…11月が…やってくる……






・・・あわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ・・・・・・・・・・・・・・・

























あ!!!でもその前に明日って!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgckpa647
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今が旬 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今が旬 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 今が旬 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今が旬 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 今が旬 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 今が旬 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 今が旬 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 今が旬 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今が旬 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 今が旬 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる