昨日、苗を植えました 

April 21 [Mon], 2008, 16:52
ブロッコリー   わけぎ    えんどう豆

ベランダの鉢栽培です。
私は、こういうの苦手なんですよ。どう植えて良いのかさっぱり・・・
でも野菜は食べたいでしょう。
本当は冬の花をホームセンターに買いに行ったんですけど、どうも実用的な方向へ。
パンジー、ビオラ、・・・んんブロッコリー??簡単なの?・・・

ええー、ねぎ?抜いてもすぐまた生えるだと・・・

豆?ジャックと豆の木、すぐグングンのびる??

よし!決めた!!って感じでした。

家に帰ってからは旦那さま〜早く植えて!って

はやくそだて〜〜  
あー楽しみ。          by  小市民

鉄道コレクション 第5弾 きたよんo(^-^)o 

February 15 [Fri], 2008, 20:45
こんばんわ〜 摩耶たぬきです。

お世話になっているブログの訪問をして、自分とこにいただいたコメント返信中、急にPCちゃんがお怒りを・・・(ポン)
あえなく携帯から更新です。阪神ネタ用の写真はPCにあるんで後日になります。ごめんね・・・

今日買いましたよ(^o^)丿 三宮ジョーシンによりました。 念願の”鉄コレ 第5弾”が我が家に。
今回はいいのがいっぱいあります。どれもいいですが(本当ですよ)
自分の超〜お気に入りは阪神3301形です。
これに尽きます。昔っから大好きだったんで。武庫川線いた頃、見に行きました。

家に真鍮キットがありますが、毎度おなじみ手付かず・・・
まさか鉄コレで出てくるなんて本当うれし過ぎましたよ(^0_0^)
今回の塗装はきれいです。納得!
うれしくて全部N化にしようかと思います。

明日は(今日か)、阪急1000系の鉄コレを買いにいきます。
その他大阪市交・近鉄も発売で、ほんまに”鉄コレフィーバー”ですね・・・
お金もフィーバー飛んでいけ〜やね(大汗)

中国語勉強についてまとめ(3) 

February 08 [Fri], 2008, 14:36
3.基礎勉強の内容について
基礎勉強は、発音,文法,聴力,語彙,語彙比較の項目を行いました。

3.1 利用した教材
辞書          「プログレッシブ ポケット中日・日中辞典」小学館,2006年3月20版
発音教材       指導を受けたときの独自テキスト
文法の基礎      語研の「完全マスター 中国語の文法」2006年1月31日版
文法の比較勉強   「HSK初中等 语法题解(日本語解説付)」北京語言大学出版社,2004年3月版
HSKの全体像    「中国汉语水平考试大纲 (基础)」現代出版社,2003年10月版
語彙の勉強     「HSK対応 中国語パワーアップ2000語(上・下)」,イーストプレス
“複文”の勉強    「中国語 上級作文」白帝社,2004年3月3日版
HSKの勉強      「HSK8級精解」シリーズ,北京語言大学出版社


 辞書は小学館の「プログレッシブ ポケット中日・日中辞典」2006年3月20版を使用しています。
この辞書は登録単語が見出し10,000語ですが語彙は70,000語程度です。
1年ほど使っていますが探せない単語は特になかったです。
 発音教材は、指導を受けたときの独自テキストです。
市販の教材で良いと思ったものはありません。
 文法の基礎については、語研の「完全マスター 中国語の文法」2006年1月31日版を使用しました。
この参考書は文法項目を網羅的で、例文主体に書いてあります。最初に勉強すると中国語の
文の構造が良く分かります。ただし、HSKで全く見かけない文法も説明してあります。
著者が台湾の大学出身ということでその影響があるのかも知れません。
 文法の比較勉強については、北京語言大学の「HSK初中等 语法题解(日本語解説付)」2004年3月版を
利用しました。この教材は、問題集なのですが基本的な文法項目について比較しながら勉強出来ます。
テキスト中の“甲級200題”という項目が大変役に立ちました。時間詞,重ね合わせ,副詞,動詞などの
項目別に問題があり、答えの解説の中で類義・同義語の比較解説してあります。
例えば、“一点儿”と“有一点儿”の違いであるとか、“正在”と“正”と“在”の違いあるいは、“也”,“又”,“还”,“才”の意味の違いは、なるほど!と思わせる内容です。一読の価値があります。
 HSKの全体像をつかむには、現代出版社の「中国汉语水平考试大纲 (基础)」2003年10月版を
利用しました。この教材は、HSK基礎の試験内容を説明してあります。この中には、配点と合格等級,
試験中の試験管の説明内容,録音材料を含む模擬試験,HSKが要求する漢字のリスト,HSKが要求する
文法項目がまとめられています。勉強の教材としては役に立ちませんでしたがHSKの全体像を
ざっと見るには好適です。一度見ておけば良いと思います。
 語彙の勉強については、イーストプレスの「HSK対応 中国語パワーアップ2000語(上・下)」を
利用しました。この教材は、HSKが要求する単語を全て解説してあります。同時に問題集とも
なっていて、類義・同義語の比較も行える作りになっています。
ただし、問題量が大量にあり上下刊を全てこなすにはかなりの日数が必要です。
私は、最初に全部の単語をざっと勉強した後、特に理解が難しそうな単語について
問題も解くという勉強を行いました。この教材の作成趣旨もそのようなものです。
さらに、イーストプレスの「中国語スピードマスター1000語」という教材もありますが
同じ内容が「中国語パワーアップ2000語」に入っているので、私は勉強しませんでした。
本来は、「中国語パワーアップ2000語」より先に勉強する位置づけのようです。
 文法の勉強では特に“複文”という接続詞の勉強が難しかったので、
別途、白帝社の「中国語 上級作文」2004年3月3日版を勉強しました。
この教材は接続詞に注目して書かれてあります。例文と作文問題が盛りだくさんで
全てをこなすことはかなり長期間の勉強が必要です。私は、基本例文のみを書き取りし
作文問題は、4分の1程度勉強しました。この教示の良い点は、使用されている接続詞や語彙が
HSKの要求内容に合致しているのと現在的に編集してあることです。
あと、仕事で使うときの言い回しを多く掲載してあるのでこの教材を選択しました。
この教材の注意点は、回答例が別冊になっているので一緒に購入しておくと手間が省けます。
白帝社の作文シリーズで他に2冊購入しましたが、本棚に眠ったままです。HSKの勉強を進めていくと
必ず出てくる内容ですし、「完全マスター 中国語の文法」の内容とダブっているので私には
必要なかったと思います。

今日のとりっこ(  ̄▽ ̄;) 

January 19 [Sat], 2008, 7:31
ちょっと日が開いてしまいましたが、またまた水浴びの続きです〜(>m<)


たまちゅーは台所で水浴びは好きだけど、
まわりに皆がいるし、籠の中で強制水浴びだから、
気に入らないみたいです〜( ̄▽ ̄;)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rgarca1908
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像秋吉
» 昨日、苗を植えました (2008年04月22日)
アイコン画像たむら
» 今日のとりっこ(  ̄▽ ̄;) (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる