おさらい。その壱。 

February 20 [Wed], 2008, 23:15
ご多分にもれず?祭り明けの全身の痛み。。。



いろいろな事があった、あっと言う間の3日間の翌日。



少し初日より振り返ってみるといたす。



いわねえさんのHPをはじめ、祭りサイトの皆さんの情報から
9月30日、今年は日曜だった為、金刀比羅宮、春日神社の他にも香川県中部だけでも結構祭りがあることが分かった。
管理人は南新町太鼓台の組み立てが午後1時より、清祓いが午後7時集合という予定であったので、近場に的を絞って。。。



まずは日曜の午前中のみという、まんのう町(旧満濃町)炭所東の広袖。



そして組み立てに帰ってきて、時間が早く終われば。



まんのう町(旧琴南町)明神を観れるだけみて。



金刀比羅宮清祓い。



合間がとれれば、まんのう町(旧仲南町)買田の峠。



春日神社の宵宵祭。  という予定。



その9月30日、一発目の画像を。





まんのう町(旧琴南町)明神。神社は正八幡宮。もしくは明神神社。ようわからん。



なんせここは雨が降ると太鼓台の運行はしないらしい。



この日は朝から雨。せめて組み立てられてる姿をと思い、午前8時頃の到着。



蒲団屋根の部分はまだ組まれておらず。



雨やめ〜晴れろ〜と祈りながら一旦この場をあとにする。。。



                                       つづく。

チャリンコ壊れる 

February 15 [Fri], 2008, 16:00
10月15日

昨日買ったチャリンコがいきなり壊れた。

あまりの腹立たしさにソッコー電話!

大人だから最初は丁寧に話してしたが、言ってることがよくわからず

オレは更にイライラ。

ということで、明日引き取り&修理に呼びつけた!!

しかも、朝イチで!!

そんなことはあったが、自転車通勤のおかげ?で本日の体重500g減。


体重:82.5


明日は筋肉痛だろう・・・

無料のコンビニ弁当 

February 08 [Fri], 2008, 3:15
 今日は、めっちゃ寒い!亜寒帯にいるみたいです(笑)。

 テレビをつけると、〓元祖ブログの女王”の、しょこたんが、ライブをしていました。

 しょこたん…初めて「ギザ」を聞いた時は、「ギガ」と聞こえ、ギガ→1GB→コンピューターの容量の大きさを使って、感情を表現しているのかな?と思いました。「ギザ」ですね。私には理解できない世界のようで…よく分かりません。(結局それかよ!)

 さて、我が家の冷蔵庫は、饅頭やパン、マドレーヌなどで3分の1、漬物や、刺身で3分の1、そして、弁当で3分の1を占めています。

 普通に読んでいると、「あ、そうなの…」と思われるかもしれませんが、実際見ると凄いですよ!こんなのアリ?みたいな(笑)

 画像を張り付ければよいのですが、私のダルダル病がそうはさせてくれません。私の家は、並よりちょっと下の家です。(貧乏長屋に住んでおります。)

 オヤジも長年勤めていた会社を退職して、今はコンビニの店員です。週4位で夜の勤務に入っています(夜勤に慣れているのと、夜勤の時給が高いから)です。

 だから、勤務から帰ってくると、ドサッ!と、賞味期限の切れた弁当や、パンなどを持って帰ります。

 最初は、何でこんなに弁当(弁当の相場は、大体400円から500円)を買ってくるのか、買えるのか?と、不思議に思っていました。まさか、足長おじさんではあるまいし…

 だから、賞味期限の所はあまり気にしない私も、値札を見つつ、いつ作られたのかを探ってみました。やはり…勤務の日の途中で賞味期限が切れていました。

 別に、賞味期限が切れていても、レンジでチン!すれば、食べられるので、一向に構いませんが、そういう事だったのね!とつくづく感心してしまいました。

 結構、コンビニの売れ残りって、あるのですね。冷たいおでんとか、肉まんとか、ソーセージスティックとか…(オヤジ、お願いだから、ソーセージはやめてくれ!あれだけは…食えん!)と、まぁ、地球に優しい家庭です(?)。

 賞味期限と言えば、今、世間を賑わしている〓赤福”餅ですが、賞味期限がいくらか過ぎても、味に影響はないでしょう。

 賞味期限はあくまでも、「美味しく食べられる期間」です。

 でも、〓赤福”さんは老舗です。今まで、地道にお客さんの心をつかんできたでしょう。それを賞味期限の改ざんでごまかすのは、いかがなものでしょうか?

 そう、「ごまかす」事が〓赤福”のブランドイメージをどれだけ崩すかなのです。賞味期限は切れていますので、半額でも味は落ちますけど、宜しければ販売いたしますとか、何か方法はないのでしょうか?「白い恋人」もそうです。あの辺になると、ブランドイメージも大切ですからね。

 私は、賞味期限にうるさくないので、今日もコンビニ弁当です(笑)エヘン!虫…

知識と常識。 

January 21 [Mon], 2008, 12:57
常識・知識とは、昔から伝わる知恵等であると思います。それで、根強い意識があってなかなか変化しなと思います。又間違った知識であっても、そのまま通用してしまう事もあります。過去の事であって、現在に通用するかは、わからない。時代や人により変化するかもしれない、前回掲載した言葉3の意味を考えると、人によってやり方や考え方も違う事がある、今まで駄目だと思う事でも、やってみる必要性もあると思う、それで、駄目ならば諦めるしかない、しかし駄目でない事もあると思う、何事でも挑戦してみる事も大切な事だという事かもしれないと思う。知識・常識は、時代の流れにより変化するものあると思うので、あまりとらわれてもいけないと思います。

刻字壷 

January 17 [Thu], 2008, 8:37
<陶書の小道>
  刻字壷
   金文をグルリと
   一周書きました。
   呉須は扱い方によって
   かなり違った表情を
   見せるようです。
   この場合はわりと
   成功してるようです。

うーさむい 

January 09 [Wed], 2008, 6:40
今朝はよく冷える
ぶるぶると体を震わせて
重たい体を持ち上げて
ウインナーソーセージかじりながら
ゴミ出して

いよいよ新宮祭りです! 

December 24 [Mon], 2007, 19:45
熊野の新宮にある速玉大社の例大祭が、10月15と16日に行われます。


これは速玉大神(イザナギノミコト)と夫須美大神(イザナミノミコト)
の君臨の様子を再現、神迎えの喜びを示すお祭で、15日は神馬渡御式が
16日は御船祭が行われます。


熊野三山の一つで全国数千社の熊野神社の総本宮、1800年も昔からと
りおこなわれている華やかかつ勇士なお祭、特に御船祭の早船競漕は見ご
たえ十分、地元の9つの出船区は毎晩、熊野川で猛練習を続けているそう。



船は長さ8,9メートル幅1,4メートルの木造船に若者11人が乗り込
み、順位を競います。
16日の午後4時頃、市立丹鶴小学校下の川原に設置された下札場(しも
ふだば)からスタートし、約1,6キロ上流の御船島を三周し、相筋河原
の上札場を目指します。(これが上り、逆の下りもある)
各チーム約17分ほどでゴールし、上りの一位に優勝旗が渡される。


今年の出船区は、千穂・堤防・熊野・丹鶴・相筋・阿須賀・神倉・明神と
王子となっています。
この神事に出場するためには、一ヶ月以上前から毎日のように練習しない
と本番でのチームワークなど力が出し切れないそうで、かなりの体力が必
要、職場や家族の理解も大切。
船には方向やバランスをとる「ともとり」、掛け声をかけて水を撒き、漕
ぎ手の闘志を高ぶらせる「神主」と役割も分担。
聞くところによると、練習で手の皮やお尻の皮まで裂けるほど厳しい練習
なので、漕ぎ手を集めるのが年々大変なのだそう。


こんな、伝統と地域の団結力みなぎる新宮祭り、今回初めて見るのですが
本当に楽しみにしています。
また、報告します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rganse906
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 知識と常識。 (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» 知識と常識。 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 刻字壷 (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» うーさむい (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる