植物の色素は、活性酸とは

October 06 [Sat], 2012, 2:11
"さて、ここで一つ疑問が生じます。この藍藻の仲間は、光合成をするときに、活性酸素を発生させてしまうことはなかったのでしょうか。当時は、現在よりはるかに強力な紫外線が降り注いでいたはずです。紫外線が強くあたる部分には、必ずといっていいほど活性酸素が大量発生するはずなのです。そんな状況の中、藍藻はどうやって生きのびたのでしょうか。
じつは藍藻自体に、活性酸素を迎え撃つ能力があったのです。
これは、じつにすばらしいことです。そのころからしっかり活性酸素対策をしていたのですから。これが「植物の力」なのです。
そしてその植物の力の正体が、色素なのです。藍藻にもクロロフィルと呼ばれる色素がたくさん
つまっています。クロロフィルは光合成をするときに必要な色素です。基本的機能はブドウ糖を作
り出すことですが、じつはそれだけではなかったのです。

眼を使いすぎるとどうなるか@
それでは、なぜ目の血行不良が起こり、その結果として視力を低下させるのだろうか?
眼筋ストレッチ運動の具体的な内容に進む前に、そのことについて考えてみたい。
まず皆さんには、視力低下と眼精疲労に関して根本的に先入観を改めていただく必要があるだろうと思う。
さて、人間の視力が低下するのは、いったいどんな場合だろうか?
そういう質問を私が出したら、
「そうだなあ……勉強のしすぎとか、本の読みすぎ、テレビの見すぎ、ファミコンのやりすぎ。とにかく、目を使いすぎた場合だ」
おそらく、そんな答えが返ってくるに違いない。しかし、そうではない。その答えは間違っている、と最初に断言しておく。
なぜなら、あきれるくらいに勉強をし、山ほど読書していても全く視力が低下しない人もいるし、テレビや映画を見続けに見ていても視力が低下しない人も、ファミコンをやり続けにやっていても視力が全く低下しない人もいる。"
弱視の人の視力回復
  • URL:http://yaplog.jp/rfvtyi22/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rfvtyi22
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rfvtyi22/index1_0.rdf