ピクチャーにあったビックリした機能

July 04 [Mon], 2011, 18:00
なんと、写真撮った場所が表示されるという・・・・。
便利というか余計なことをというか・・・・。

仕事とかで使う人にはいいんじゃないですかね。

ちなみに35の画像はコーヒーがタダで飲めて試飲できて
売ってるものが安い店があったので記憶しておこうと撮った写真の撮影場所です。

横浜市民はわかるかしら?この場所。

7は海浜幕張駅ね。


軍艦島

June 26 [Sun], 2011, 0:07
廃墟の町とナレーションと音楽。フィルム映画。
もろ私の好みです。



臨時稽古場へGoogleマップで

June 19 [Sun], 2011, 23:19
今、うちの道場として使わせてもらってた場所はいろんな事情で使えないので
周辺の小学校やら地区センターをまさに「タモリ倶楽部」的に使わせてもらっている。

今日の通常稽古はH地区センター。
場所をGoogleマップで確認。近いというほどではないけど歩けない距離ではない。
子供は防具背負ってキツイかもしれないけど。

IS05にマップを送信し、いざ出発。

目印、というか「ここまでわかりますよ」的ランドマークの某コンビニ。
ここから地図を見ないと場所がわからない。

メール送信したマップのURLを開き
IS05を道のりと重なるように方向をむけて出発。

ここらへんで子供にIS05を取り上げられる。「やりたいやりたい」とのこと。

地図では広い道だと思っていたけど結構こじんまりとしている。
キレイな住宅地。でも交通量は結構多いし坂も割と急だ。

IS05を見ながら歩こうとする子供に「危ないよ!」と注意しながら歩く。

住宅地なので目印となる店やアパートが見つかりにくい。
「グランベール××」とか「メゾン・ド・○○」とかでかいマンションかと思ったら
ただの2階建てアパートだったり。

広い土地にいくつも棟がある場所があるので団地かと思ったら
テラスハウスだったり。

初めて行く場所が住宅地の中だったらこういうこともストリートビューでチェックしたらいいんじゃないのかと。
でもこういう反省ってすぐ忘れちゃうんだよね(w。

目印となる幼稚園発見。ここからもうすぐ。
「H地区センターはこちら」という看板発見!

でも矢印の方向が曖昧で
細い路地が続くこの場所では混乱。

でもどうにかH地区センターに到着。
地味な外観なので周りと同化してよくわからんかった。

あとでわかったのだけど、結構遠回りをしてしまった。

で、帰りは近道を。

確かに遠回りしてた。
コンビニのところではなく高速よりのクリーニング屋で曲がればよかったのだ。

場所を登録しておこうかということでGoogleマップを開いたけど
どうやら場所の登録はLatitudeじゃないとアカンらしい。

Latitudeを開いたんだけど、あっ、「グルメ情報を検索」開いちゃった(w

で登録しようとしたらWi-Fiを有効にしてください、とのこと。
Wi-FiってDSやWii専用の通信ネットワークだと思ってたよ(w。

で、有効にしようとしたらエラー。

Wi-Fiネットワークが有効になってる「室内」でしかできないのだそうです。
いーみなーいじゃーん!

とりあえず、近所のバス停とBOSSの自販があることおぼえときゃいいか。
写メ撮りたかったけど通りすがりの目があるのでやめた。

とまあ、そういうことで旅は終わる。

ああ、疲れる。元の場所で稽古させろーっ!

西川のりお(@norionishikawa)

June 12 [Sun], 2011, 23:53
このカテゴリでは、Twitterをやってる有名人を取り上げます。

と言っても、某実業家とか某中堅芸人さんのように
フォロワーと派手な格闘の日々を送っていたり

問題発言して朝のワイドショーにツイート内容を取り上げられたりする人ではなく

へー、この人やってたんだあ、みたいな人や
知る人ぞ知る的な人を取り上げていこうと思ってます。

ちなみに私の場合、ここで取り上げる人たちは
フォローしてなかったりしてたりします。





笑いをとっているのはプロフィールだけ。

ほとんどのつぶやきが政治に関すること。

フォロワーは5千人弱だけどフォローはゼロ。
誰かにRTしているとか返信しているところはみたことない。

とても正しいTwitterの使い方だ。






そんなのりお師匠が一回だけ自分のことをツイートしたことがある。



元フジテレビプロデューサーの横澤彪氏が亡くなった時。



横澤氏へ追悼をした後、
「ひょうきん族のとき、オバQの格好をやらされた。私は最初これが本当にイヤだった。」

子供心にもひょうきん族ではのりお師匠がぞんざいに扱われてるなというのは感じていた。


それ以降、今現在まで何事もなく政治についてのツイートが続いている。



フォローして得した気分になった瞬間。

基本稽古をビデオカメラ機能でチェック

June 08 [Wed], 2011, 22:00
今日は子供の剣道。基本稽古の日。

素人の私が見ても、すり足が確実に変なので(先生のお墨付き)
それを気づかせるために、IS05のビデオカメラで撮影。

気軽にビデオカメラが取れるのでこういうことに関してはすごく役に立つ。
ただすり足の稽古ではみんな静かなので停止音やピントを合わせる音がやたら響くのではずかしい。

打ち稽古になったら竹刀で打ち合う音で消されて問題なくなったけど。

と、先生と子供が私の前に来る。

「いいか、ちゃんと撮ってもらえ」

子供が構えるので私もスイッチオン。




・・・・・・・・・・?



一向に子供は構えたまま動かない。


先生が「もうちょっと正面に立ってください」

私が?!・・・はい。




・・・・・・・???。動かないよ?



「(撮影はもう)いいですか?」先生が私に聞く。


「いいか、今の構え、後でお母さんに(撮った画像を)見せてもらえ」


ああ、構えたポーズを撮ってほしかったのね。
動くと思ってビデオ長回ししちゃったよ。

とりあえずビデオをキャプチャーして、その画像をA4サイズにして出力して・・・・。

・・・・どうやるんだろ?

Dropbox使って動画ファイルをパソコンで共有できるようにして
静止画キャプチャーして
うちのインクジェットプリンタで・・・・・・。

手間かかるなあ。
おまけにうちのインクジェットプリンタ、写真画像汚すぎ。

とりあえずパソコンから静止画をmicroSDで保存して
ヨドバシの前に羅列しているデジタル写真出力するやつで大きく伸ばして・・・・・

ズームイン朝で徳光さんの後ろで看板持って飛んでる素人みたいに
大判写真持って稽古している子供の視線に入るところにいようかな(w。
名物になるねこりゃ。

あなたはあなたでいいのだ

June 06 [Mon], 2011, 9:39
あなたの心のお気に入りに。

カスタマイズはじめちゃいました。

June 05 [Sun], 2011, 23:57
スキン変えただけでほったらかしだったブログをカスタマイズ。

いつの間にこんなゴージャスに・・・。

とりあえず一問一答を。なぜかすきなの、この一問一答。

猫と女子高生

June 05 [Sun], 2011, 10:27
私は実は結構なAC広告好きでして。

今回、心にジャストミートしたのはこれ。

猫と女子高生


ACといえば、「こだまでしょうか いいえだれでも」みたいな静かなものか
「覚せい剤やめますか 人間やめますか」みたいな夜いやな夢見そうなものか
大体この2タイプなのですが

こんな萌え系なんてチャレンジしたよな〜、と思ってたら
公募した作品だそうで。美術系の学生さんが作ったそうな。

テレビでは放映されていないそうですが
このCMテレビで見たことあるぞ?

はてブのブクマ全削除してみた。

June 04 [Sat], 2011, 19:23
別段困ることなかった。

何のポリシーも目的もなく「あ、便利そう」でブクマしてたので。

ぶっちゃけノリでブクマしてました。

で、はてブやめるわけではなく、
気分一新で別に使いこなしてみようかと。

スマホ買っちゃいました。

June 04 [Sat], 2011, 18:17
4月に普通の携帯からスマートフォンに変えました。
auユーザーなのでAndroid携帯(IS05)ね。

何で変えたのかというと。

実は今年度町内会の子ども会役員になりまして。

子ども会には緊急連絡網というのがございまして。

皆さんもご存知の例のフローチャートっすよ。

それがですね、近年働くお母様たちが増えましてね。

昼間繋がらないわけですよ。

携帯があるじゃん、と言っても仕事中は出られない人もいるわけで。
携帯の番号を連絡網なんかに載せたくないわけで。

で結局バトンリレーの体を成さないわけですよ。

で、メールの活用、と。

これは全班必ずメール連絡というわけではなく、
各班班長に「電話でまわすかメールでまわすかお任せします」ということになってまして(もちろん学校も自治会も許可している)。

で、当然メールになるわけですよ(w。

私の班、12世帯。
私の携帯、5人までしか転送できず。

3回ぐらいに分けりゃいいんだけど、
そんな手間がかかったこと緊急時にとっさにできないということを
今年3月11日に身をもって知りまして。

で、機種変更っしょやっぱ。
まあ4年も使ってるしauポイントたまってるし。

で早速ヨドバシヘ。

店員さんのお話を聞いてIS05にする。
話に聞くとEメールが使えない機種(ISW11HT・IS11S※など)があるそうなので
「これEメール使えますよね?ね?」といやんなるぐらい念を押して購入。

ピンクがほしかったけど人気があるらしく、
しょうがないから汚れが目立つから避けようと思っていた白を購入。

別に意志が弱いからではなく
店員さんにシリコンカバーの存在を教えられたので。

ついでに8GBのMicroSD購入。
ほっ、ホントに意志なんて弱くないんだからねっ。

で、これでスマホ生活が始まるわけですよ。

※IS11Sに関して、9月下旬からEメール使用可能となるそうです。)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかん
  • アイコン画像 趣味:
    ・デッサン-教室通ってます。
    ・だらだらマラソン-がんばって出産前の体重に戻したいと思ってます。
    ・Twitter-最近の情報収集源の7割を占める。いいのかな、これで。
読者になる
P R
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31