♪青い瞳のステラ 1962年、夏…

August 06 [Tue], 2013, 13:25
以前にも書いたことあるけど、僕の家の斜め向かいに住んでいるMさんの奥さんEさんはフィンランドの人で、親しくさせてもらってかれこれ1年以上になる。
日本人のMさんと国際結婚して日本に渡ってもう40年以上。もちろん最初の頃は日本に知り合いなんて一人もいなくて、言葉も通じない異国の地でかなり辛くて寂しい思いをしたという。

田舎生活に慣れない僕たちに畑のことを教えてくれたり、生ごみを包む新聞紙の束をそっと家の前に置いてくれたり、外で見かけると「コーヒーでも飲んでいかない?」といつも声を掛けてくれたり、その素敵なバルコニーで雄大な山々を眺めながらお茶をしていると、決まってお手製のクッキーを出してくれたり・・・とホント心優しいおばさんなのだ。
先日テレビ番組で、「世界でどの国の人が一番優しいか?」をちょっとしたドッキリで試していたけれど、なんとフィンランド人がナンバー1に輝いて、僕はさもありなん!と思ったものだ。

先週の日曜日、クルマで10分くらいの市役所支所前の広場で小さな町の夏祭りがあった。
夕方、「一緒に行きませんか?」とドリちゃんがEさんに声を掛けたら、バルコニーの上から笑顔で大きく手を振った。
イベントでは地元出身のプロのミュージシャンがオリジナル曲をやっていた。今風の歌で決して下手ではないのだけど、僕が「どう?」とEさんに声を掛けると小さく両手を広げて首を傾げた。ちなみにEさんのお父さんはバイオリンとアコーディオンのミュージシャンだそうだ。
英語の曲を歌っているアマチュアの弾き語りもいた。
「何を言っているのか分からない。来年はあんたら

半年間で英語のネイティブ脳を作るなら戸塚にお住まいならこちらのサイトが一番おすすめです。
>>>戸塚にお住まいの方にはおすすめの情報ですよ!


英語だけの授業の実施について

April 25 [Thu], 2013, 10:59
昨日ニュースで英語だけの授業が高校でスタートした事をちらっとみました。 

使えない英語から使える英語にという当たり前の流れができる環境がやっとできたのかなという感じです。

大半の先生方は自信がないというのが実情のようです。 だから思考錯誤しているんだとは感じたんですけど、発想の転換がまだ足りないような気がしました。 その理由はニュースを見た限り、先生方は全員日本人だったからです。

人数的に足りるかは別として、目指そうとしているコミュニケーションができるALT(外国人指導助手)という人達がいるはずなんです。 その人達を主体として授業をなぜ行えないかが、私が聞きたい本当の質問なんです。 

どの授業も教員免許を持った日本の先生がメインで、ALTはその助手という立場は理解できますが、必ずしも日本の先生が教鞭をとらなければ、日本人の先生がメインとなった授業にならない訳ではないはずです。 それができなければ、先生方の都合や学校組織を意識した授業で終わって、目指そうとしているコミュニケーション重視の授業は十二分にはできないかもしれません。

コミュニケーションする相手は必ず全員が教員なんですかって聞かれたら、答えはノーです。 例えばアメリカのマクドナルドでも、飛行機の中の乗務員でもいいですが、英語を話す人達全員が教員免許持っていたりすると思いますか? まずありえません。 そういう人達と話をした時に印象に残った単語とかフレーズが後で会話として生きてくるという事をまだ多くの先生が認められない環境にあるのかもしれません。

もし日本の先生がしっか

香港への進出支援の情報サイトを調べたらこちらのサイトが凄く良かったですよ!
台湾進出支援.comの公式HPにアクセスする。


じゅういさん。

April 15 [Mon], 2013, 13:36
なんかすっかりあったかくなっちゃって。

もうソリなんて乗れないなんて言わないよ絶対。
いやいやいや、乗れないんだけどね。

昨日なんて雨だったよ雨!!びっくりー!
もっとびっくりなのは本州では桜が咲いているらしいということですね。
本当ですか?桜見たいなぁー。こっちは2ヶ月後くらいかな?


最近のみゆさんはやたらと喋ります。
昨日みゆさんのはとこ君が来てたんだけど、「んーんー」とか「うーうー」くらいしか喋りませんでした\(^O^)/
やっぱり男の子は遅くて、女の子は早いっていうのは本当なのね?

出かけるのことは「ぶーぶー」っていいます。
もちろん車も「ぶーぶー」だけどね。
出かける=車に乗る、っていうあたり田舎丸出しですね\(^O^)/

普段あんまり着替えないせいか、ちょっと着替えたり、髪の毛を可愛くしただけで「ぶーぶー!?」って聞いてくるよorz

マイブーム?は「じゅういさん」。獣医さん。
みゆさんの中で「じゅういさん」は、電話をするもの、車で来るもの、パパやらばーちゃんが仕事に行くもの、みたいな感じで覚えているようです。
ただ「じゅういさん」がなんなのか、はっきりは分かってないようです。
「じゅういさん」に会ったことないしね。でもたくさんいるんだけど理解してくれるかな?

そんな「じゅういさん」
みゆさん電話もしてくれます。
獣医さんに電話してーっていうと、電話持って「じゅういさん!じゅせい!いっとう!」とか言ってくれます。
「にんかん」「むはつ」とかも言ってくれます。
そして電話を終わるときは「はーい」ってぺこりします。
これは旦那母の真似っぽい。

もう
プロフィール
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rfdjtrau/index1_0.rdf