picasa 

August 29 [Fri], 2008, 0:00
免許とかで調べると結構でますね。

京都の教員免許(名前とか書いてある)公開してる人いたんだけど
モザイクかけなきゃいけないような写真も公開されていました。

教育委員会とかに言ったらどうなるんですかね。

aoi 

May 12 [Mon], 2008, 7:18
仕事と家庭の両立をしたい。そういう目標を持つこの何がいけないの?
ここでは両立ができますか?そんなこと聞いたら
多分に『ろくに働きもしないで。』なんて言われますがね。
もしくは『一人前になってから言え。』なった頃にはそんなこと言わなくなってるものね。

欧米に比べて労働に見合ったまともな待遇すら用意できない、しない会社が大半のこの国で、何を言いますか。声が大きくないものね。
(まぁ実際どうだかなんて知りませんが。雰囲気です、イメージです。)
そもそもそんな質問をしなきゃいけないような会社ばかりだから、見極めようとしてるだけじゃないですか。
『・・・な状況でも両立してる人もいます』は良く聞く話ですが、出来れば良いってものではないと思います。
家庭の結果は仕事の結果を出すより遥かに難しく、根気の要ることだと思います。
出産・育児に至っては生命と子どもの人生そのものに関わることです。
私には自分の大事なパートナーや子どもを犠牲になんて出来ませんし、それを生き甲斐にしてしまっては本末転倒だと思っています。

家庭というものの認識がないんですかね。
家庭の重要度を認識した上で、働き続けたいから先々のことを考えて動くのでは。
どちらか一方を選択したいのではなく両立がしたいのです。
確かにどちらか一方を選んでおけば専念できる分効率よく、余計なもの背負わなくなるかもね。でも選ばなかった方に、負担が、歪みがおきるわけですね。
別に「5:5」とは言ってません。報われる環境であるか否かを判断したいの。

仕事に過大な夢を持っていません。
むしろ生きるためにするものだと思います。
人生を仕事に捧げたい人もいるでしょうが、そんな人ばかり、全体主義的な雰囲気が漂ってきますね。
成果を出して会社に貢献するのは当然です。逆に、両立できる環境であって始めて、仕事に真剣に取り組み、会社に貢献する気も起きると思うのですが。
環境があればあとは両立するしないは自由で、自分の問題なんだけど。

フラットな視点で世の中を見つめていたい。
社会人として働いていくと、会社に忠誠心を持ってすべてを捧げるのが良い社員だ、自分の時間を気にするなんて『仕事をする意欲がないのだろう』と判断されてしまう。そこには傲慢さがにじみ出て見えませんか。

まぁ私も社会人になればそれに染まってしまいそうなところがかなしいところです。
最近の若いのはとかいうようになったらお終いなんじゃないかと。

お酒 

March 31 [Mon], 2008, 0:00
花見は雨でできず、結局したことといえば飲むことのみ。

頭痛い、頭痛い。
眠れない、眠りたいのに。
今日は学校にいかなくちゃいけないのに。

来週は少し控えめにしよう。

反省するのは楽なんだよね。
問題はそれがいかせるかどうかであって。


----------------------------------------------------

とっても評判の悪かった私の考え。
特に精神論で考える人、体育会系の人には受け入れがたいそうです。

違う考えには新しいアイデアがあるのでこういう状況は嫌いじゃないな。

---

もっと怠けられるようになりたいな。
まぁ人から見たら今の状態でも十分怠けてるそうですが。

でもね楽したいと思う人の熱意が便利なものを作ったりしてると思うんだ。
がむしゃらというか向こう見ずというかそういうのからは新しいものができないと思うんだ。
もちろん楽するための苦労は別よ。

いまひとつわかってもらえないんで具体的も出したんです。

歩いて移動はめんどくさいでしょ?
だから自転車を考えました。
そしたら漕ぐのがめんどくさくなりました。
とっても苦労して車を考えました。

将来的には運転するのもめんどくさいってなるよね?
いやもうなりつつあるはず。

不満をそのまま受け入れるんじゃなくて
改善していこうとするのの何処が悪いの?

---

こんな感じ。
めんどうという単語がだめだったんかな。
便利でしょ?にしとけばイメージ変わったのかもしれないな。

春だ 

March 23 [Sun], 2008, 12:00
パキラ
どんどん葉が落ちてゆく。
難しいな。

サンデリアーナ
挿し木は失敗に終わった。
本体も元気ない。

ミューレンベキア
小さい葉っぱが5ミリ間隔くらいで大量にでてきていい感じ。
切って増やしてみようかな。

アスパラガス
1週間とか家あける時、霧吹きできないのがなぁ
まだ黄色くないからよしとしよう。

ポトス
あまり変化がございません。

エアープランツ
こちらも変化がございません。

-------------------------------------------------------

ベビーリーフが5センチくらいになったところで半分くらいが枯れた。
何がいけないんだろ。
べんり菜は10センチくらいに。
意外に収穫4までは長い道のりになりそうだ。

予定 

March 21 [Fri], 2008, 5:00
4月までにしておくリスト
■ペーパーを英語に直して仕上げる。
こういうのは初めてだ、どう英語にしていきますかね。
文章をまとめる能力、書く能力が試されるんですね。
そのためには調べないといけないものが山ほどありますね。
調べたいのがある場所も英語なんですね。
しかもgenomeが知りたいのに実際ESTしかでてないからどうしようもないな、これ。

■お花見


--年間予定--
何個満足いく達成できるかな

--4月--
■新しい環境
どんな人達がくるのだろう。
いい意味で普通じゃない人がいいな。

■M1研究テーマを決める。
何がしたいんだろな、自分。
客観的にデータを取る仕事が希望です。

■免許申請
もらえるのは2ヵ月後
こういう書類関係は面倒になっちゃうから早めにしておかないと。

■薬剤師関係のサイトの登録。
6月くらいからバイトしたいです。
条件は週1で土曜メインでたまに平日入れるといいな。
自分の時間が0になりそうだ。

--5月--
■研究
5月病にならないように・・・

--6月--
■バイトしたい
薬局がどんな感じか知りたい。
薬剤師に普通の事を普通にできるようになりたい。
将来研究開発〜品質管理〜学術関係に進みたいのでそのための情報収集。

--7月--
■就職活動
まだ早いかな。機会のあるところから都内の製薬会社全部見ていきたい。
徐々に就活メインに。
いろいろな人とお話したいです。

--8月--
--9月--

--10月--
■4月からのテーマの大体を完成させたい。

--11月--
--12月--

--1月--
■就職活動
終わりにしたい。
遅くとも2月までには・・・
決まらなかったら環境保護団体とかに入ろうと思います。笑

■研究
就活がうまくいってM2からは新しいテーマやりたいから4月からのをなんとかしてまとめたい。

--2月--

--3月--
■M1終わり

お話したい 

March 20 [Thu], 2008, 0:00
『なんでそんなことが言えるの?』
最近よく言われます。

これからもどさどさ踏み込んで行きます。
楽しむ会話は曖昧に濁すのも好きだけどね。

希望なり主張なりは素直に言ったほうが後の話が早い気がするんだよね。
そのほうがいちいち何度も連絡とらなくていいし、相手も時間節約でしょう。

あと敬語も好かないな、用件を手短に知りたいときは特に。
自分は上の人に使うけど、自分は下の人に使って欲しくないな。
こんな私に対してどうしても使いたいなら別ですが。笑

不満 とても。 

March 16 [Sun], 2008, 12:00
最近餃子事件(まるで今まで問題なかったかのような表現)でなんか微妙に意識がでた人のせいで少し高いですね。
流石にマスコミも隠しきれなかったんですかね。

今まで安さばかり気にして中国産買って国産を育ててこなかったのに
雰囲気で国産に変更とか無責任だな。
安い理由はそれなりのわけがあるの気づかなかったのか
もう何年も前から言われていたことなのに根。

なんでもタダとか無料がいいわけじゃないのにね。
物を買うにもサービスを受けるにも対価がなきゃおかしいだろうに。
だから民主みたいなのにだまされるんだよな。

駄々こねて株価とか下げてるのも民主だしな
これわざとさげてショートしてないか調べて欲しいわ。
反対の反対しかしないし
民意民意って叫んでるけどあなたたちは今までまったく民意を得られてなかったのに
1度少し選挙でかったからってなんなんだ
1度の失敗でやめろやめろ言うくせに
なんで今まで支持得られなかったきみたち古参があんなに残ってんだ。
何度も否決されてる外国人参政権とか人権法案とか聞こえは良いが
実は日本を日本人以外のものにしようとしてるだけだし。
まじ日本人に対しては害しかないわ。

今までどおり食べてれば良いのに。

きっかけはなんであれ、中国とか特定アジアの実態に気づく人が増えれば良いですね。

まぁこれを機に農家の方がしっかり儲けられる状況ができて
大規模なものになって効率よく自給率があがればいいんですけどね。

ヒトリゴト 

March 15 [Sat], 2008, 3:00
減る若さ あなたなら何で補い、埋め合わせますか?

経験?

それだけじゃまったく足りないじゃない。

今しか使えない
手っ取り早く貞操でも切り売りしますか。

それはだめなの?何故?
守っておけばそれに見合うものが手に入るのかしら?

台無し 

March 14 [Fri], 2008, 17:00
北朝鮮とか南朝鮮のニュースなんか特集組んでまでやんなくていいのにな。
特にローカルなのはやる意味がわからん。

それよりも国内のニュースとか政治、経済関係のやればいいのに。

国試終わり 

March 11 [Tue], 2008, 1:00
無事終わってよかった。

まぁボーダー+30はあるから受かっただろう。

試験中、お腹が痛い痛い。
プレッシャーがかかるといつもお腹痛いな。

-------------------------------------------------

試験後ハンズとビックカメラによって帰りました。

ソケットとか台とか買って観葉用のライト作りました。
電気代を気にしてLEDで赤24灯青12灯

全部で6k弱、意外と値が張ったな。

んー若干青が強すぎたな。
青1対赤4くらいのバランスお勧めします。

--------------------------------------------------

べんり菜は5センチくらいになりました。
ベビーリーフは2センチくらいになりました。

順調にライトのほうに向かって伸びてるなー。

いつになったら食べごろになるんだろうな。

--------------------------------------------------

株はどうなんだろなー
マイナスが激しいな
-20%か。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31