地獄のメカニカル・トレーニング

April 26 [Mon], 2010, 19:58
いつも練習で使っている教則本を紹介したいと思います
知ってる人は知ってるとは思うんですけど
これです



地獄のメカニカル・トレーニングです
初心者がやる内容ではないんですけど、これを書いてる小林信一さんという方が好きなのでちょこちょこ買ってます
ブログの左下にある奴でちょっと見れます
自分の中で小林先生は勝手に師匠になってますねー

特に一番右のDVD付きの奴はお勧めです
松・竹・梅と初心者でもできるフレーズから徐々にレベルを上げていって
メインフレーズに挑戦する感じです

あとはゲームに使われている曲とクラシックをロックアレンジしたもので、
この他にも何冊か出てます

今はまってるのが一番左の天国のギター・トレーニング
これは他のに比べると難易度低めで僕でも曲によってはまぁまぁ弾けます
次はこれに載ってるのを動画で載せようかと企んでいます

最初はXやらhideやらのスコアを買ってやってたんですが、初心者の内はこういう本で解説見ながらやる方がいいですね

機材

April 25 [Sun], 2010, 0:35
今回は誰が知りたいのか分からない機材紹介したいと思います。

とりあえずギターはGRASS ROOTSのG-FR-62GTです



今でも好きなんですけども、買った当初はどうしてもフォレストが欲しくて、
本家ESPは高すぎて手が出せず、エドワーズもそこそこするのでグラスルーツにしました
もともと最初は1万ぐらいのモッキンバード使ってたんですが、やたらと音が出ないフレットがあるので買い換えました。
結構お気に入りです



シールドはVital Audio Professional Cableです
どれにしようか迷って見てたら奥田民生さんが愛用しているとの事なのでこれにしました。



アンプはMarshall MG15です
最初のギター買ったときにセットで付いてたアンプ使ってたんですが、壊れたと勘違いして買ったアンプです
実はシールドが壊れていただけだったという・・・
しかしながらコイツだけでもかなり歪むので結果オーライです

ちなみにエフェクターは使ってません。
無くても弾けるし、一応持ってはいるんですけど
やたらとノイジーになるので。



MOD-20っていうイシバシ楽器店の奴です
安いからノイズが酷いのかな

こりゃひでぇ

April 24 [Sat], 2010, 1:18
皆さん初めまして
これはギター初心者すぎる僕が自分に発破をかけるべく、
時々動画を上げて行こうじゃないかというブログでございます。
動画を上げると言って最初に浮かぶのは、やはりYoutubeやニコ動などにUPして、
それをブログに貼る、だと思うんですが
当方、本当に下手なのでそれはできません。
どれほど下手なのかをお見せするために、数ヶ月前に撮った物をとりあえず載せたいと思います。
一応Xのエンドレスレインのソロです。
ちなみに自分で見るためだけに撮ったものなので、ヘッドホンからもれる音が聞こえてます




正直なところ、自分でも

こりゃひでぇwww

と思いました。
どんだけリズムずれてんだとw
今現在、これよりはマシになってる思うんですが、とりあえず下手さ加減を主張したかったのです。
ブログに載せると言う事は、数人かもしれませんが誰か見てくれる可能性があるので、精進しようと思うはず!!
hideに憧れて始めたギター
上手くなりたいと思いつつも全然練習しないでいた自分にピリオドを打つべく、私は立ち上がりました!!

しょうもない成長記ですが、これから細々とやっていこうと思います
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:神夜
読者になる
Xのhideに憧れ、ギター始めましたが
何で俺はこんなに下手なんだと誰かに聞きたい今日この頃です
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像tosizo
» 地獄のメカニカル・トレーニング (2010年06月15日)
Yapme!一覧
読者になる