移転しました 

September 29 [Fri], 2006, 2:14

自己管理的日記は自己開発日記として移転しました。

読書感想文って思い出すだけでも嫌じゃない? 

June 21 [Wed], 2006, 0:01
最近、本ばかり読んでいる。


この文章だけ見るとすごく寂しい人間みたい。でも実際、そんな感じ。触れるのは魚だけ(爆


というか、読まなければならない理由が2つ。それは



1.自己成長のため…
2.自己啓発のため…



ごめんなさい。大嘘です。そんな崇高な目的のために本を今読んでいるわけではありません。


実際は


1.内定先の課題→本を読んでプレゼンする
2.卒業論文のため→知識の下地、切り口を探す


そういった目的。よって最初の本を読む理由は結果的にそうなっていればよいなあといった願望もしくは希望的観測。



まあどんな目的であれ本を読むことが楽しいと気づいた深夜0時。




宅建の勉強の進捗度と日々の近況 

June 14 [Wed], 2006, 16:05
日商のときほどは書いていませんが、ぼちぼち勉強しています


現在はTACに週2で通っています。日商の勉強ほど時間を使っているわけではなく最大勉強しても6時間くらいが限度で、毎日ちょくちょく1時間や2時間勉強するのが日課となっています。


ようやく民法が終わり、次は宅建業法に突入します


民法の基礎答練が2回あったのですが、2回とも満点!25問の4択の問題をマークシートで答えるものです。本番は50問ですが。


もちろん全国1位。2回連続だったのでなんとか順調といえるスタートがきれているといった感じです。まあ先生が調子よく、プレッシャーをずばずばとかけてくるのでそれがモチベーションの一つといった感じ。自分は期待をかけられるとパワーを発揮するタイプであるので、意地でも満点とってやるといった感じでテスト前はかなり追い込み勉強(とはいっても1日6時間勉強を3日だけ続けた)をしました。


最近は趣味のバス釣りが復活。運動不足の自分には丁度よい運動。朝、夕と釣れる時間帯に集中して、風が気持ちいい時間帯の攻防を楽しんでいます


なんかぐだぐだ感が残る日記ですが、ちゃんと更新できるように頑張ります

インサイダー取引 

June 05 [Mon], 2006, 18:34
ようやく逮捕された。長かった。そしてようやく安心できるのだろうか。

これからは統合など様々な問題があるだろうが、頑張って生き残っていきたいと思う。

以下は私の感情論なのでご容赦くださいませ。


首位陥落⇔首位奪還 

May 28 [Sun], 2006, 11:57
ついに巨人が首位から陥落した。同時に首位に阪神がのし上がった。


正直、阪神が強いことに越したことはない(ってか強くないと困る!!理由は…)


しかし一番うざい現象がある。たつろうが言っていたように単なる勝ち馬に乗りたいがために阪神ファンになる、俗にいう「にわか阪神ファン」の出現だ。


以前、外野席に応援に言った友達からほとんど野球のルールも知らずに騒ぎにきている連中が結構いたという事実を聞かされたときは正直呆れた。


昔ながらの「真」の阪神ファンはどう思っているのだろうか?


お隣さんのおばちゃんは「狂」がつくほどの阪神ファンである。まだ私が物心をついたころから阪神が勝ったときには隣から六甲おろしを歌う声がよく聞こえた。テレビで勝敗を確認するまでもなく、その日のおばちゃんのテンションで、「今日は負けたのか…」というのが伝わってきて面白かった。


当時の阪神は弱かった。とにかく弱かった。しかし応援し続けた。巨人戦には「狂」の阪神ファンが甲子園をおしかけ、選手を飲み込まんばかりでメガホンをたたいた。これが関西人の潜在意識の中に東京に対する反骨精神を生み出したことは言うまでもない。


これと同じ現象がサッカー界にもあった。浦和レッズである。今こそ、日本代表を数多く輩出する強豪チームであるが、Jリーグ発足当時は、常にビリの方にいる弱小チームであった。しかし、埼玉の人間は熱かった。負け続けても応援した。J2に降格しても、応援し続けた。観客動員数は負けているにもかかわらず、他のチームよりも多い人気チームであった。

そのころからレッズを応援し続けている友人が言っていたことが印象的だった。


「最近、強くなってからのファンは、あの頃の苦労を知らない。」と



これから新規の阪神ファンが「真」の阪神ファンに変わるとき。それは中村・野村監督時代の地獄のときのような時代が来たときに、「たまに勝つから喜びが大きい」と言えるくらいになったときであろうか。


ハゲタカの行く末 

May 25 [Thu], 2006, 1:15
今日の星野SDの会見にはシビレタ…。


シンガポールへの逃亡、そしてやがて天罰が下る日は近いのか。


マスコミ的な視点では球団を絡めて必ず話が出るからおもしろい。それほど影響力があるのは「企業」ではなくタイガースの「ブランド」ということであろう。


様々な妄想が頭の中を繰り広げる。


例えば、熱狂的阪神ファンが村上を××××…。(笑)





約束破り 

May 20 [Sat], 2006, 15:16
毎日更新するといっておきながら、長らく更新していませんでした。。


心を無くしていました。


えっ精神病??村上のせい??とか思った人。


全然関係ありません。単なる「忙」しかっただけです。


「忙」…心を亡くす


しょーもないことはこのへんで。。忙しいといっても最近は飲みに行くことが多く、そういった部分で忙しかっただけです。あと、卒論のテーマ決めとか、週2回のTACとか、ぼちぼちバイトとかで1週間がさらりと流れていきます。


約束を破られたといえば、うちの教授!創立記念日を指定してき、わざわざ神戸まで2時間かけて行ったのに、当の本人、音信不通。


はあ??自己管理しろよ…。


FX取引を詳しく知りたい方はこちら
フィデリ

世間はGW 

May 03 [Wed], 2006, 22:04
卒業論文のテーマがなかなか決まらない。どうしたものか…。

ってことで今日は図書館に入り浸った。結果は微妙…。

明日は宅建の授業が2コマもある。まだ復習が終わっていない。

今日は何時に寝れるかなあ…。

法律では… 

May 01 [Mon], 2006, 22:50
法律では人は救えないなあ…。



入社後に不動産関係の仕事に携わる可能性が多いにあるので(実際は経理部が濃厚)、宅地建物取引主任者(以下、宅建)の資格に向けて、勉強を開始しました。そこで感じたのが冒頭の一言。


まず宅建ってどんな試験?


一言で言えば、不動産の取引・仲介を行うために必要な国家資格。中身はほとんどが民法などの法律関係です。簿記みたいに数字は一切でてきません。法律をひたすら理解していくというものです。この手の分野を勉強することは全くの初めてで、今はまだ勉強方法も試行錯誤の段階です。


まだかじったばかりですが、勉強すればするほど、抜け道とか詐欺することがいくらでもできるというのが実感。法律では人は救えないと思いました。よく言われていることですが、実際に勉強することによって痛感しました。


ただし、これだけは言えます。法律は知っている人が得をして知らない人はとことん損をするという事実法律を知ることによって自分の身はしっかり守れるということです。勉強するにつれて、そういうことかぁ、こんな仕組みになっているのかぁなどが確実に理解できます。要するに騙されなくなります


最近、ドラマでやっている「クロサギ」。コミックも出ている分は読破しましたが、かなりおススメです。少し人間不信(?)に陥る可能性があるかもしれませんが、そういったことに免疫がつきます。



自分の身は自分で守らねば…

社会人の準備 

April 29 [Sat], 2006, 21:18

社会人と言ったらそうです、ゴルフです。


正直、このスポーツろくすっぽできません。ってかこの年でやってる人かなりマレか…。


ってことで、親父に連れられ打ちっぱなしへ。



玉を置く。。






クラブを構える。。。






振りかぶる。。。。








インパクト!!!





シューン!!!!!!!!!!















ってなる訳もなく、空振り三振(/・_・\)



終盤には真っ直ぐは飛ぶようにはなってきましたが、まだまだ全然( ̄▽ ̄;)!!


はあ、徐々にうまくなっていかなければならないのね…(泣
訪問者
☆プロフィール☆
経営学部 4回生
 
1983年 4月10日生 0型
■趣味■ 
カラオケ・ボーリング・麻雀

■課題■ 
卒業論文・宅地建物取引主任者

■性格■ 
せっかち、早食い

■保有資格■  
日商簿記検定1級
■登録サイト■
←1000位くらいΣ(゜д゜|
↑記事に共感されたらクリックお願いします☆
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
マッチングします
☆みんなの広場☆
アイコン画像もう無理www
» 移転しました (2009年05月11日)
アイコン画像をとこ
» 移転しました (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 移転しました (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 移転しました (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 移転しました (2008年09月24日)
アイコン画像Mora
» 移転しました (2008年06月11日)
アイコン画像Kat
» 移転しました (2008年06月11日)
アイコン画像oxwotkz
» 移転しました (2008年05月20日)
アイコン画像モンロー
» 自分の中に潜む最大の敵 (2007年11月21日)
アイコン画像管理人
» 宅建の勉強の進捗度と日々の近況 (2006年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:revel5
読者になる
Yapme!一覧
読者になる