マルチ初体験 

2008年05月07日(水) 20時32分
前回の更新がいつだったかなんて気にしない、これからは前を見て進むんだー。

というわけで最近civ4ばかりやってます、気付いたら数時間とかザラです。
そんなわけでそのciv4のマルチプレイに挑戦してみました。

以下、レポートになってるか怪しいプレイレポ

配置はこんな感じ、この大陸はわれわれが住むのには狭すぎる的な

指導者でマンサを引く、金融志向ウマー
BC4000 第一都市建設
探索、振り向くとすぐそこにスペイン
クメールと地域情報を交換
とりあえずポルトガルの方向に向け拡張
微妙な位置に沸いた銅をドイツ、スペインと取り合う
BC2500 第二都市建設
BC2320 インカにて仏教創始の知らせ
BC2140 第三都市建設
BC1660 キリスト教創始、聖都が首都にならなかったのは残念
銅も鉄もまだ手に入ってないのでひたすら弓兵を作る、スカーミッシュウマー
BC1360 第四都市建設 ねんがんのてつをてにいれたぞ!
誰もアポロ神殿建ててない→じゃあ建てるか
BC1000 戦争解禁
BC960 アポロ神殿完成、法律(たぶん)をゲット、イスラム教創始
クメールがフランスを攻めるらしい、後ろから切りかからないでねといわれたので了承
BC360 クメールがフランスに攻め込む、同年フランスの都市が陥落との知らせ
BC240 クメールとフランスが停戦、どうやらフランスはいろいろと絶望的な模様
BC200 バビロニアにてユダヤ教創始の知らせ
BC120 首都にて大スパイが誕生、世界探索の旅に出る
ドイツとは資源供与とか何とかで友好的な感じに
AD500 官吏開発、官僚制へ
AD920 インカにて儒教創始の知らせ
AD1040 インカ、自由主義獲得 割と世界の敵に
AD1200 道教創始、クメールとスペインがマリに攻めてくる
クメールはスペインから脅されたとか何とか
とりあえずドイツに援軍を頼みつつクメールを攻める
AD1240 双方一都市ずつ落としあう
クメールと後でとった都市を返還しあう、この先の戦争は形だけと決める。
AD1280 ドイツがスペインに攻め込む、マリとの共同作戦
AD1300 バルセロナ陥落、同都市を破壊
同年、フランスがポルトガル、ドイツ、スペインに宣戦布告
AD1320 ドイツ軍によりマドリッド陥落、スペインは都市をすべて失い、傍観者になる
AD1380 バルセロナ跡地に第五都市建設、クメールに都市を返還、落とされた都市を返してもらう
返してもらった都市より落とした都市のほうが欲しいですという本音を胸に秘めつつ和平
AD1400 フランスがみんなと和平
いつだったか忘れたけど途中でナポレオンの中の人がリタイア
ここから対インカに向けていろいろ準備
AD1690 マドリッドが反乱を起こしマリに帰属、即返還
AD1710 そして最終戦争へ・・・

バビロニア対インカ対マリ、クメール(遅刻)
ポルトガル対ドイツ、イギリス
イギリス対インカ
クメール対フランス(AI)

インカ軍:ライフルいっぱい、騎兵隊いっぱい
マリ軍:擲弾兵そこそこ、カノン砲わりと
結果:攻めはじめたターンに侵攻軍全滅
バビロニアはインカの一都市落として終了
インカはイギリスの一都市を落として終了
ポルトガルはドイツの一都市を破壊、イギリスはポルトガルの一都市を破壊して終了

最終結果:バビロニアのスコア勝利

クメールはその後AIフランスの都市全破壊

最後は技術で劣るクメールかポルトガルに攻め入ってスコアアップを狙っていったほうが良かったのでしょうか。
いろいろ反省点の残る一戦でした。
それにしてもまさか一ターンで全滅するとは・・・

決戦後の世界

新年 

2008年01月02日(水) 15時50分
明けちゃいましたね、おめでとうございます。
バイトだの何だので心身割とぼろぼろです。

近所のゲームショップがFC、SFCのソフト8割引とかやってたのでいろいろと衝動買い。
詰みゲーが増えます、すごい勢いで増えます。
ネトゲからだいぶ遠ざかっている今日この頃。

新年の目標
投げださない
後悔しない
溜め込まない

言うのは簡単、果たせるかは自分次第ってやつです。

生存報告 

2007年12月31日(月) 4時24分
生きてますよー、きっと。

バイト+civ4+その他もろもろで時間が飛ぶ飛ぶ。
精神も肉体も悲鳴を上げている今日この頃。
年明けには忙しさも一段落してるはず、してるよね?してるといいな。

それでは皆さん良いお年をー。

師走 

2007年12月01日(土) 20時34分
風邪気味+はじめてのおしごと+その他なんか
でてんてこ舞いだったり、根性ないなー自分みたいな感じです。

ずいぶん日付飛んだけど近況
Elonaにはまる。
wonderlandのcβに参加
東方風神録を買ってくる
マリオギャラクシーやってたり
theosのoβに参加
大学の文化祭があるので来てみてはいかがかとか書こうとして放置
文化祭を楽しむ
風邪を引く
郵便局でアルバイト、先行きに不安を感じたり
アルバイト二日目←そろそろここ

倒れるのが先か、慣れるのが先か。

道連れ 

2007年10月27日(土) 2時53分
ディアボロの試練11階でのこと。
開幕水族館&出口そこそこ遠い
→パープルへイズの発動で殲滅できるかな、回数に余裕もあるし使っとこう
→道連れ攻撃×2でHP70くらいから即死
→( ゚д゚ )

そんな日もあるさ

近況になってない近況 

2007年10月25日(木) 3時09分
ディアボロの大冒険に夢中

空気(←なぜか読む気がない) 

2007年10月10日(水) 21時50分
兎さんのとこでやってたので自分も挑戦

その1 空気読み力テスト
か・・・からけ?

判定結果
空気読み力: 23(Bクラス/軽度KY(空気読めない))

サンゴ削ったりなんてしませんよ

その2 あなたは家族にこう思われてる占い

大根さんの結果は・・・

大根さんの40%を家族は [宇宙人と交信してる]と思っています
大根さんの26%を家族は [言葉をオブラートに包んでよ]と思っています
大根さんの20%を家族は[酒で出来ている]と思っています
大根さんの8%を家族は [その話はもう聞いた]と思っています
大根さんの6%を家族は[ウッ…生臭い]と思っています

(゚д゚)・・・小宇宙を感じたことありません?
私はありません。

おまけ、本名版。

さんの結果は・・・

さんの36%を家族は[またフタ開けっ放しだし]と思っています
さんの26%を家族は [とりあえず飲ませて寝かそう]と思っています
さんの25%を家族は[鼻、デカくね?]と思っています
さんの10%を家族は [地味作業好き]と思っています
さんの2%を家族は [飲んだ翌日アザがある]と思っています
さんの1%を家族は[やさしい…時もある]と思っています

私の1%はやさしさで出来てるかもしれません。

季節の変わり目 

2007年10月10日(水) 21時38分
って体調崩しやすいですよね、皆さん気をつけて。

近況:
風邪のせいかボーっとしてます。
ネトゲは最近手をつけてません。
学校には一応ちゃんと行ってます。

多分そんな感じ、シレン面白いよシレン。

討伐完了 

2007年09月23日(日) 3時28分
どうも私はイライラすると物に当たる習性があるようで

ついさっき、MHP2をやってたときのことです。

レウスの突進→起き上がりざまにレイアの突進→ピヨる→レイアの突進→乙
こんなんが何回もあった結果

ニアかみつく
ニアPSP

かいしんの いちげき!


・・・液晶割れちゃった
・・・てへっ

うみねこ 

2007年09月21日(金) 20時21分
購入→帰宅→(寝る準備)→とりあえずどんなものかやってみよう
→開始(AM1:00くらい)→終了(AM9:30くらい)

どう見ても廃人です本当にありがとうございました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rettich
読者になる
なんかもういろいろぬるぽ

civ4楽しいよciv4
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31