ブログお引っ越しします。 

May 21 [Wed], 2008, 2:00
なかなか、ブログの更新ができずにおります。

れったんもカロリもシップも大変元気にしております。

今回、色々考え、ブログをまとめようと思います。

れったん&カロリ日記・・・
我が家の猫たちのブログは、にゃんず Protect Clubのブログに
合体する事にいたしました。

こちらに足を運んで頂きました、皆様・・・
よろしければにゃんずのブログの方へ遊びにきて頂けると
大変うれしく思います。

今まで本当に応援を頂き、ありがとうございます。
たくさんのコメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

引っ越し先
http://blogs.dion.ne.jp/nyans_protect_club/

このブログは、このまま残させて頂きます。

本当に今まで、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。

シップの怪我 

March 31 [Mon], 2008, 2:43
土曜日にシップの再診に言って参りました〜〜〜!!

すこぶる良好ということで、安心しました。

患部もかなり乾いてきました。
治ってきているようで、やっぱりかゆいようです。
本当はカラーをした方がいいのでしょうが、
カラーの位置より、若干背中側に患部があるので、
意味ないよなぁ〜〜ということで、今はカラーをしていません。

ガーゼのお洋服にもかなり慣れてきているようです。

で、シップは今回の貧血で危篤になり・・・完治をし、
なんだか大変な甘えっ子さんになりました。

抱っこは今まで通り、嫌いのようですが、気がつくと
私のそばにいます。

今日は、床に座っている私の足の間に、シップが寝て、
その上の膝の上に、れったんが寝ていました。
なので、れったんの体半分は、シップの顔の上に
乗っています・・・

ひどい時は、その状態にテン君が、抱っこ〜〜〜と
やってきます。

はい猫好きにはたまらない、至福の一時ではあります。
が、テン君の抱っこ〜〜攻撃は、かなりのものですので・・・
その状態を見ている友人たちは、呆れます・・・

皆さんのお家のにゃんこちゃんは、抱っこ攻撃は、ひつこいですか?


割けた?? 

March 27 [Thu], 2008, 23:36
シップもれったんもカロリもとっても・・・元気です。
なので・・・なかなか、ブログの更新ができず、
ごめんなさい。

実は又シップの病院通いが始まりました。

今回は、貧血ではありません・・・

今日夕方、ご飯のときにシップの首のところが、
赤くなっているのに気がつき・・・よく見ると、
500円玉より、大きな大きさの部分の『毛がない!』
いいえ・・・『肉がない!!』

あまりのびっくりに、写真を撮る事すらできませんでした。

感じ的には、シップの首のところで、小人さんがゴルフをして、
大きくダフった感じ・・・。
スポッと芝が飛んでなくなったように・・・シップの毛も、皮膚もないんです。

あまりの状態にびっくりして、すぐに病院にいきました。

途中、『誰と喧嘩したんだろう・・・』
『朝は気がつかなかったから・・・本当にさっきやられたんだ』
色々考えて、病院到着・・・

先生が処置室につれて行き・・・・
待合室から処置室を除くと、カーラーをして、ガーゼのお洋服を着ています。

先日、ジャスト(れったんの姉妹)も、お腹のあたりを噛まれたらしく、
かなり大きな傷があったんですが、その時は、周りの毛を刈って、
お薬を頂いて・・・一応絆創膏をして頂きましたが、家に
着いたときには、もうはがされていました。
その傷は、お薬を飲んで、次の日には、すっかり良くなっていました。

でもシップの場合・・・どうも様子が違うようです。

先生がシップと一緒に、診察室に戻られ・・・・
『ステロイドの副作用で、皮膚が薄くなり、割けたようです。
今の状態では、簡単に皮膚がはがれてしまいます』


ええええええ!!!!!
何とかの白ウサギじゃあるまいし・・

血液検査の結果、ビリルビン、ヘマトクリットの数値は、
完璧に正常値でしたので、今のステロイドが入っているお薬を
やめて、抗生剤のみ飲む事になりました。

せっかく貧血も治ったと言うのに・・・

今もカーラーと、ガーゼのお洋服に・・・ちょっと不機嫌な
シップです。

ちなみに体重は・・・4.6キロ。
ちょっと太り気味・・・になりました。

次の通院は、土曜日・・・
(あ!この日、20年ぶりのクラス会だよ・・・



最近のれったんは・・・スティッチをいじめています。
本当に困っております。
スティッチだって嫌だろうし・・・もの凄い勢いで追いかけ回すので、
れったんの心臓が止まるんじゃないかとおもうと、私も
走って追いかけています。
今もれったんは、ソファの上から、スティッチを狙っています。


完治ですよ〜〜 

March 07 [Fri], 2008, 23:25
すっかりブログの更新を怠っておりました。

ごめんなさい。

シップですが・・・・昨日の血液検査の結果・・・

ヘマトクリット  29,1

ビリルビン     0,2


ほとんど、完治致しました

まだまだお薬は続きますが、ステロイドの量も今回から
随分へりました。

体重も4,3キロにもなったんですよ。

一番痩せてしまっていた時は、撫でると背骨がゴツゴツとわかるくらいでしたが、
今は、ふっくら、ぽっちゃり・・・いや・・・ぼってり・・・

最近はかなり調子が良いようで、階段の上り下りも良くしています。

ヘマトクリットの数字は、本当は36必要ですので、
そこまでになるには、まだ1ヶ月くらいかかるかもしれません。

ここまで良くなってきているので、気長に気長に
頑張りたいと思います。

本当にたくさんのご心配を頂き...応援を頂きありがとうございます。

近々元気なシップの写真を更新しますね。
あ!れったんも・・・

最近れったんは・・・超嫌な女です。
喧嘩ぱやくて・・超いじめっこさんです。
かなり一人前に喧嘩をして、おります・・・

元気がいいのは・・良いのですが・・・
あんまり走ったり、飛んだり・・されると・・・心臓が心配な毎日です

これから毎日更新が出来なくなりますが、
是非是非これからもシップもれったんも応援を
頂けますようお願い致します。


上がってきました 

February 13 [Wed], 2008, 21:08
本日、約1週間ぶりの通院をしました。

早速血液検査です。

血の状態を見て、先生一言
『血が濃い』

そして、体重は3.9キロになっていました。
(あれだけ・・・食べたら・・・)

そして、血液検査の結果が出ました。

ヘマトクリット (貧血)  22.5

ビリルビン   (黄疸)   0.5


貧血の数値が上がってきました

ヘマトクリットの数値が25を超えると、ステロイドの量も減らせるようです。
次回の検診が楽しみになってきました

最近のシップです。





(驚くくらい・・・マコちゃんに似てる



貧血よ!上がれ〜〜 

February 08 [Fri], 2008, 1:15
現在シップの通院は、お薬がなくなったら・・・となっています。
毎日通っていた時を考えると、『楽』なはずが・・・
我が家の場合は、結局週に2〜3回は病院通い。

今日もシップを始め、3匹連れて通院です。

シップの血液検査結果は、

ヘマトクリット 16.5

ビリルビン    0.5


すっかり黄疸の数値は落ち着きました。

問題は貧血です。
なかなか上がりません。

一桁台の先月を考えると本当に回復したと思います。
まだまだ時間がかかりそうな、シップの貧血です。

『血を作ろう』ということで、sashiさんに教えて頂いた、
『とり農園』さんより、
今日レバーが届きました。

今回は、ペット用のレバーと、普通のレバーを両方かってみました。
ペット用は、食べやすいようにミンチになっています。



袋もかわいい

早速先ほど、シップにあげてみました。
もりもり食べています。

体重も増えてきています。

まだまだ横になっている時間が多いですが、
体の黄ばみもすっかりなくなりました。



黄疸完治 

February 03 [Sun], 2008, 23:55
本日の血液検査で黄疸数値ビリルビンが0.8になりました。

全くの正常値です。

まだ貧血の数値は・・・相変わらずの17.5ですが・・・

貧血の数値がまだ低いので、本調子とはいえませんが・・・
こんなに元気になりました。










シップは実は、水は氷入りが大好き・・しかもテーブルの上で、
コップじゃないと飲まない・・という、こだわりを持っております。

だから夏にお客様がくると大変。
飲み物を出すと、必ずやってきて、出されているコップの周りの
水滴をなめようとします。
だから、必ずかなりお行儀がわるいのですが、シップのコップに
氷入りのコップをテーブルにおいてあげます。

なので、雪も大好き。
(変なやつなのです)


『ちょっとまってくだしゃい


『みなしゃん・・・れったんを忘れてはいませんか?
このブログの主人公れったんです』


『ある意味・・・忘れてた・・・』

  

『忘れてた



『落ち着かなきゃ



『落ち着かなきゃ



『遅くなりまちたが・・今年もれったんを
よろちくです。』




れったんからのお願いとお知らせ


れったんも載っている、『2008年保護猫カレンダー』が完成しました。
れったんのお家には、たくさんの元野良シャンが住んでいます。
れったんのお母しゃんも元野良しゃんです。
是非れったんブログをご覧のみなしゃまにも、ご協力をお願い致します。
売上は全額ワクチン代や不妊手術代になります
1冊1000円(送料別)です。
よろしくお願いいたします
お申し込みはこちらです。




完治に向けて 

February 02 [Sat], 2008, 2:58
たくさんの方にご心配を頂き・・・たくさんの応援を
頂き・・・・もう駄目だと・・・帰宅してから、
ただ奇跡が起きる事だけを祈ってきました。

そして、本当に奇跡が起きました。

シップは過去も3度、貧血で危篤になり、その度に
先生たちの適切な治療もあり、回復してきました。

今回・・・シップは貧血だけではなく、肝臓の黄疸、
覆水・・・そんな最悪な状態の中から・・・
過去、助けてくださった先生たちが、諦める中・・
とうとう・・回復しようとしています。

今日2月1日の血液検査の結果です。
(結果表・・額に入れて飾りたい気分です)

ヘマトクリット  17.0

ビリルビン     1.1


もう、ビリルビン・・黄疸の心配はなくなりました。
残るは貧血ですが、数値も上がってきているので、
心配はないと思います。

いいえ・・・実は逆の心配が出てきました。

シップは今後も同じように、貧血になるでしょう。

でも・・・どこでそれを判断するか・・・難しいと言う事が
わかりました。

シップが食欲をなくしたのは、ビリルビン20、ヘマトクリットが一桁のときの
1日だけです。

帰宅後は少ないながらも食べていました。
(普通の猫は食べれません・・・)

つまり、シップの食欲では、病症は全く判断ができないと
言う事です。

そして、今日から、シップは普通の生活をしています。
貧血に慣れているからなのですが、ヘマトクリットが17の
状態で、階段を下り、1階へ...登って3階へ・・・。
行動範囲も広くなり、『普通』の生活をしています。
(ゲージ?れったん始め、他の仔が入って寝ています)

ちなみに・・・現在シップはなんと、1日6食食べています。
ドライをみんなと一緒に3回。
a/dをその間に2〜3回。
凄い食欲です。

この凄い食欲・・のお陰で、シップは回復できるんだと思います。
そして、今回・・・シップの『生きる』『生きたい』そのパワーに
驚かされました。
誰もが諦めても・・・諦めない・・・そのパワーに・・。

体の黄ばみはまだあります。これが完全にとれるには
もう少し、時間がかかるようです。

次の検査は日曜日。

白血球の数、肝臓の別の数値ALTが少し高いので、
(ステロイドの影響であまり問題はない程度です)
その結果を確認の予定です。

体重も3.1キロから、3.3キロになりました。
(これだけ食べたら・・増えますよね・・・)



シップは凄い 

January 31 [Thu], 2008, 1:44
たくさんの応援を頂き本当にありがとうございます。

私の方は、葬儀も全て終わり・・・眠くて死にそうです。
大好きな叔母が亡くなったので、今回は私も
覚悟はしていたとは言え、ショックでした。

余談ですが、叔母の孫・・・つまり私のハトコの子(中学1年生)の
ゆりという子の話をさせてください。

(シップの様態が先??まぁまぁ・・・ちょっと待ってください)

叔母の葬儀の日程をいとこたちが色々話し合っている際に、
ゆりが・・・・
『ひろみちゃん、この日程で病院に通うの大丈夫??
シップは大丈夫??』

おばあちゃん子のゆりには、それどころではないはずなのに・・・
心の優しい子です。

ゆりには、昨年とても辛い思いを私はさせてしまいました。
ゆりの中学入学のお祝いに、私はあろう事か、
フロリダのディズニーランドへ連れて行く事を
約束しました。

3月25日出発で・・・・
でも・・・シップは3回目の危篤で、21日に緊急入院をし、
輸血をし・・・輸血のために連れて行ったさんたくんは、
白血病の疑いがでてしまい・・・

迷いに迷って・・・24日、私はキャンセルをしました。

ゆりは、ネットで色々調べ、どこに何があって、何が食べれるか・・・
全部調べて、メモして・・・
お友達にも散々自慢して・・・・

大泣きに大泣きをされた親は大変です。

最終的にゆりから、
『シップが元気になったら連れて行ってね」とメールがきました。

が・・・その後も我が家の惨劇は続き・・・未だにそれは、かなっていません。

葬儀中も、『シップが元気になったら連れて行ってね』と
何度言われた事か・・・

笑ってごまかす・・・私・・・。

保護を一緒にしている、あかねちゃんからは
『何で東京くらいにしなかったかね・・・
そんな本物をちらつかせたら、もう、どこを言っても
無駄でしょ!』と散々怒られ・・・

れったんもいるので・・・正直行けるんだろうか・・・
私も不安です・・・

シップや、猫たちが元気でいてくれる事は、ゆりには
とても重要な事のようです(笑)



お待たせ致しました。

シップの様態です。

ヘマトクリット 15.2

ビリルビン    2.2


ヘマトクリットの数値も上がってきました!!!!

とは言え・・・シップ以外の子の数値がこれだったら、
間違いなく『緊急入院』の数値です。

しかし、シップの場合は・・・

毎日の点滴から、1日おきの点滴になり、お薬を頂きました。

シップは一昨日くらいから、ご飯を食べる時は、ゲージを出て、
みんなでご飯を食べています。
その方が食欲がわくようです。
そして、ゲージで過ごす時間も短くしています。

あまり動く事は出来ませんが、ゲージにいるよりは、
気分がよさそうです。

この数値を、病院の院長が担当の素敵な女医先生(書いたよ)から
聞いたようで・・・奥から
院長の
『2.2??凄いしょ!』という声が、響き渡っていました(笑)

一時は20のビリルビンの数値。
この病院での『新記録』です。

貧血の数値が上がるまでにはもう少し、時間がかかりますが、
食欲もおう盛なので、時間の問題かな・・・と、
思っています。

明後日の血液検査・・・ビリルビンが1以下になっていますように・・・

ご心配を頂き本当にありがとうございます。

シップは回復に向って頑張っています。


取り急ぎ 

January 30 [Wed], 2008, 1:48
祭事場より、猫たちにご飯をあげるため、帰宅しました。

今日、シップの病院は友人にお願いをし、

何と!

ビリルビン3.5になりました。

ヘマトクリットは昨日とほとんど同じ、13.8です。

ビリルビンがここまで減ってくると、体にあった・・黄ばみが
無くなってきました。
歯茎も黄色みがかなりなくなりました。
まだ貧血がひどいので、赤みがないのが、残念ですが・・・

ここからは貧血との闘病になってきます。

ここまで黄疸の数値が減ってきたら・・・・もう少し時間は
かかりますが、貧血も良くなるかと思います。

本当に神様・・・・奇跡をありがとうございます。

本当にみなさん。たくさんの応援をありがとうございます。


まずは、取り急ぎ、ご報告まで・・・

うれしい〜〜〜!!!!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひろみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月23日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
何でこんなに猫が好きなのか自分でも不思議な位、猫好き
ひょんなことから、野良猫の保護を初めて、気がついたら『猫屋敷
一体今何匹いるんだろう?
それは、誰にもわからない。
(最重要ルール:猫の数は数えてはいけない
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タマの日和
» 上がってきました (2010年02月10日)
アイコン画像いなー
» 割けた?? (2009年09月19日)
アイコン画像ひろみ 本田
» ご無沙汰のれったんです (2008年10月19日)
アイコン画像リュウマチ子
» ご無沙汰のれったんです (2008年10月19日)
アイコン画像ペット専門クチコミ情報サイトの運営局
» 割けた?? (2008年04月18日)
アイコン画像kuu
» シップの怪我 (2008年04月03日)
アイコン画像ひろみ
» シップの怪我 (2008年04月01日)
アイコン画像みやび
» シップの怪我 (2008年04月01日)
アイコン画像ひろみ
» 割けた?? (2008年03月28日)
アイコン画像kuu
» 割けた?? (2008年03月28日)
Yapme!一覧
読者になる