みかんネットをくるくるして、りんご 

November 27 [Fri], 2009, 10:09


今年も、みかんの季節がやってきたー。

ネット入りのみかんって、買う機会、少なくなったような??

久しぶりに、くるくるしてみました。。

誰が、教えてくれたんだろう、これ。。すごいちっこい頃から、やってた。

とっても、かわいいと思います

Sサイズのみかんで、ネットも小さめだから、細っこいりんごになった。


           ↓にゃんこ

あんず 

July 19 [Sun], 2009, 5:55


(果物にレトロとかあんのか・・・?

あんず、です。生の。

これ、小学生の時、季節になるとよく食べたんです。

通学路沿いの、倉庫かなんかの前に、でかい杏の木が1本あって

当時は、「あんず」なんていう認識は無くて

それどころか「うめ」だと思っていました。梅が熟れたやつかと。

きっと、毎年今くらいの季節だったんだろう

学校帰り、その木に寄り道すると、熟れた杏の実が

ボタボタ地面に落ちているのです。

誰のものでもない、みんなのものらしいんです。

たくさん落ちてるから

とろくて小さい私でも、たくさん食べられました。

砂利の上に落ちているのを拾って、

軽く拭いたり拭かなかったりして

半分にパカッと、まず割るんです。

中に虫が居なかったら、当たり

だけど、たいてい、居ましたね。種はがした裏とかに。

まぁ虫が居るくらいの方が美味しいんです。

田舎の子供だったんで、虫なんて全然ヘーキだったし。

(今はからきしダメです)

お日様に温められた実をパクリ。

甘酸っぱくて柔らかくてジューシーで

超うまいのよ〜〜〜〜〜〜〜




それから何十年も、食べてなかったけど

ここ何年か、近くのスーパーで売ってたら

つい懐かしくて買うんです。

だけど・・・あんまり甘くない。酸っぱくもない。美味しくないんです。

パカッと割れないしね。

やっぱ虫さんが住んでないとね。


パパちゃんにこの話をしたら

パパちゃんの子供の頃は、「びわ食い放題」だったそうです。

びわもいいなぁ・・・

ふろしき 

July 13 [Mon], 2009, 13:07
濃いピンクのグラデーション・・・
昔、うちの田舎でお祝い事の時によく出回った風呂敷です・・・。
オレンジ色もあったように思いますが、ほとんどこの色でした。

お祝い事と言えば、
親が、親戚かご近所の祝言に参加して
ごちそうのお土産を包んで持って帰ってきてくれて
それを食べるのが、すっごい楽しみだったなぁ。
鶏ももの焼いたやつとか、フライものとかで
今だったら特になんてことない食べ物なんだけど
昔は、めったに食べられなかったから美味しかった。


小学校の時に、2泊3日くらいでスキー教室があって
その時に持っていく着替えを包むのに、
この風呂敷を使ったんだと思う。
そんで、はしっこに、母親の見よう見まねで
カタカナで自分の名前を糸で縫ったんだったと思う、けど
記憶違いで、母親がやってくれたものかもしれない。

今でも、私の浴衣なんかを包んだりして
まだまだ現役で頑張っている、ふろしきちゃんです。

ボンタンアメ 

May 12 [Tue], 2009, 7:06


友人が、送ってくれた、ボンタンアメ
レトロそのものじゃないか!(笑)

(友人はこの他にも、きなこモノとか、おせんとか、
渋いの色々送ってくれた。ありがたや)

子供の頃は、なんか「大人っぽいお菓子」軍団のひとつに感じ
もらって食べることはあっても、自分で買って食べたこと
なかったんじゃないかな〜。
「南国特産」でしょ?
ほら、わらひ(昭和風・わたし)、北国ビュービュー育ちで
ボンタンなんて見たこともなかったから馴染みも薄く・・・。
(みかんなら、静岡の親戚が毎年送ってくれたが)

大人になってからも、前回食べたのがいつだったかも
思い出せない始末さ。

あれでしょこう・・・甘くて、ぐにゃっとしてて・・・。

っちゅうことで、箱開けて、イタダキマース



・・・あれっ
なんか、すごく美しいんですけど!!
懐かしいオブラートが、
朝日を浴びて輝いてるんですけど!!

食べたら
サッパリとした自然な甘さ、軽いくちどけ・・・
非常に美味〜〜〜
一瞬で3ヶ、食べてしまった。

今日の買い物で、きっと買ってくる!!
(売ってるかなぁ・・・)

ニッキアメ 

March 19 [Thu], 2009, 6:07
今夜も夜通し、ネットやってしまった。

そんな私の傍らに、ジャスミンティーと ニッキアメ

子供の頃は、興味がなくて目に入らなかったのか
記憶にないけど たぶん、昔からの物だと思う・・・。
だってこの雰囲気・・・。
アナタ、知ってた?

ふと
「そういやこれもレトロっちゅうことで、書いていんじゃね?」
と思ってさ。

10年近く前に、
職場のおばちゃんにもらったのが出会い。
なにげなし〜に口に入れてみたら
けっこうパンチある
飴なのに 
「舐めたらアカンぜよ!!」
みたいな。
ちょっと弱い子だったら泣いちゃうかも?

とまぁそれ以来ヤミツキになってしまったんだけども
売ってるとこと、売ってないとこがあって
よく買い物行くとこには売ってなくて
しばらく口にしてなかった。

代わりに、違うメーカーのニッキ飴を
買ってみたりもしたことあったけど
なんか粒が小さいし
(これは3cmという大きさも魅力)
辛さも控え目・・・。

だけどこないだ、
近所のもう1件で見つけた
咳も出てたし、迷わず買いました。

なんか前ほど辛さを感じないのは風邪のせいか?


ニッキアメ


パッケージの文字がいいよなぁ。


ニッキアメ

銀の時計 

March 12 [Thu], 2009, 3:07
いやぁ〜〜〜久しぶりっ!!
3年、放置してしまいましたわ。

このまま自然消滅・・・?と思っていたのに、お友達に見つかり、
面白いと言っていただいたので、まさかの再開をすることに!!

またたぶん、ぼち、ぼちの更新になると思いますが
よろしくおねがいします

ていうか久々に編集画面見たら、もちかちて動画もアップできるようになっとう?
おお、なってるなってる・・・だけどうちのデジカメのは無理ぽいな☆
どうやって変えるんだあれ。

とまぁそんなことは置いといてっ!!

復活第一号は、こちら↓↓↓



銀色の・・・。
文字盤は、角度によってピンクの針が動いて見えるやつ。
親に、手首にマジックで時計を描いてもらった次は、
この時計でした。


(ギリギリ最後の穴だけど留まったわ・・・カユイけどw)

女の子のおしゃれセットにインクルーズが定番で、
小さい箱のをオークションでゲッツしたんで、(けっこう探した・・・)
その中に一緒に入っていたヘアピンなども
か〜な〜り懐かしいシロモノなんですが
それはまた次回のネタに・・・ウキキ

おてんきぼうや 

January 15 [Sun], 2006, 10:51
ロンパールーム「おてんきぼうや」
(野村トーイ)
これは男の子版でして、オークションで
デッドストック新品を落札しました。
ホントは女の子版の「おてんきみどりちゃん」が
欲しかったんですけど、ぼうやもハンサムね

ケバケバの台紙に、ケバケバの不織布みたいな
や服なんかをひっ付けて遊びます。
しかし、ただの着せ替え遊びではなく、
「季節や天候に合わせた服装をさせてあげましょう」
というテーマがありました。

5歳か6歳の時に、「ロンパールームセット」
みたいなのを親が買ってくれて、
その中にこれ(の女の子版みどりちゃん)も
入ってたんだと思います。
当時みんなの憧れだった、ヨーヨーのよーに
パンチして遊ぶ巨大ゴム風船も入っていましたが、
何を思ったか・・・一緒に入っていた
バッヂの針で突っついて、
バ〜ンッとやって
大泣きしたのを憶えています・・・。


このお日様や子供の、素朴な顔付きが
好きで好きでたまりません

余談ですが番組の終わりに
みどりお姉さんに、自分の名前を
呼ばれたことがあります。
とってもビックリしました・・・Σ
「○○○ちゃん〜虫歯はないかな〜?」とか言われて
お姉さんは超能力者かと思いました。
虫歯あったもん


増殖! 

December 19 [Mon], 2005, 15:21
くるみちゃん

私が3才くらいの時からずっと一緒の
人形です。「くるみちゃん」といいます。

3年くらい前でしょうか・・・
彼氏が出来ました。
連れ子2人つきです・・・(^.^;

・・・皆メガネで本を小脇に抱えています。

そして今年、お友達が出来ました。
黄色い服の「レモンちゃん」と
オレンジ服に黒髪の「マロンちゃん」です。


そして、異彩を放っている
「デカメロンちゃん」です・・・。
(ダーリンが命名)


・・・昔から、「くるみちゃんが何個もあるぅ〜」
という夢をよく見たものですが
現実にしてしまいました・・・。

紙芝居「ねむりひめ」 

November 29 [Tue], 2005, 0:11
まさか・・・

ほんと、「まさか」と思いましたよ。
しかし、あるんですね〜世の中には・・・

たしか保育園で、卒園の時、3種類くらい、
家庭版の紙芝居を販売したんです。
他の2つは、「カチカチ山」かなんか、
忘れたけど とにかく和風の、
いかにも子供向けのお話でした。
当時私は、とってもお姫様大好き
でしたので、他には目もくれず、
ねむりひめ」を選びました。

そのことと、その絵の雰囲気とを
30年以上経った今まで
うすぼんやりと憶えてはいたのですが
「もう絶対誰も持ってないだろう」と
無意識に思っていて、
オークションでも、探してなかったんです。

しかし先日、検索してみると・・・

「・・・ もしやこれは・・・

紹介されている表紙の絵は、
「見たことあるようなないような・・・」
という感じでしたが、(なんたって30ウン年前)
珍しく、早めに入札
480円で晴れて落札
本日、届いたのです・・・。

丁寧に梱包していただいたそれを開けて
パラパラめくってみましたら・・・

あっ


これだ〜〜〜

ハッキリ記憶と一致する絵がありました

あ〜もう超〜うれしいっす

ちなみにお話の面はこうなっています。

・・・画像悪くて見づらいですね・・・
『しんだのではありません。
ねむったのです』

紙を抜くタイミングなども書いてあります。

こういう記憶の底にあるものと再開した時、
自分の脳の使われてなかった部分が
パァ〜〜〜ッと開くような感覚があるんですよ
それが、やみつきになっちゃっているのかも


ちよがみ 

November 17 [Thu], 2005, 16:12


素材は薄手の紙がいい〜
 薄けりゃ薄い方がいい〜
 絵〜はボンヤリ、ダサイがいい〜
 色数少ない方がいい〜
 
クンクン嗅げば〜ホワホワと〜ぉぉ〜
 昔は素敵な〜香りがした〜
 今では古い紙特有の〜
 ネズミ臭ささ〜ちよがみよ〜〜〜


オークションでもライバルが多く、すぐ高値になってしまいます
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ろんきゃー
» あんず (2010年02月07日)
アイコン画像ウーフー
» あんず (2010年02月03日)
アイコン画像きゃろたん
» ふろしき (2010年01月22日)
アイコン画像きゃろたん
» みかんネットをくるくるして、りんご (2010年01月22日)
アイコン画像フゥ
» みかんネットをくるくるして、りんご (2010年01月21日)
アイコン画像フゥ
» ふろしき (2010年01月21日)
アイコン画像ジュデたん
» みかんネットをくるくるして、りんご (2010年01月21日)
アイコン画像きゃろん
» ふろしき (2009年09月10日)
アイコン画像きゃろん
» あんず (2009年09月10日)
アイコン画像なゆさる
» あんず (2009年09月09日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猫林 キャロン
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-懐かしグッズ
読者になる
■自己紹介■
■name:キャロン■
■昭和40〜50年頃の、懐かしい宝物を紹介します。よろしくお付き合い下さいね■