ヴィーガン用ブルーベリータルト

June 20 [Fri], 2014, 21:36
今日(今夜)は久しぶりにケーキを作ろうと思い、タルトを作ってみました
こんな感じです。

周りがボロボロですねぇ
これには言い訳訳がありましてね。。。まぁ、後で!

タルト生地に豆腐ホイップ、ブルーベリーソースを組み合わせてみました。
失敗点は、葛粉が粉ではなく粒状の物しか家にはなかったので、すりつぶして(かなり面倒くさかったです)使用した事によって、生地に多少粒が残ってしまい、伸ばす際にボロボロになってしまった所です
そしてココナッツミルクが手元になかったので、豆乳を代用したのですが、
やはりココナッツミルクの方が風味があって合っているかな・・・(生地に豆乳を使用していることもあるので)
良かった点は、@思っていたよりも生地がさくっと仕上がった。
A豆腐ホイップは本来フードプロセッサーで撹拌するのですが、出すのが面倒で(←こら)、裏ごししてホイッパーでよーーーーく混ぜることで、中々なめらかなホイップになったこと。こっちの方が大変だったりして
Bブルーベリーソース(冷凍を使用)を作る際、2.3粒潰すことで、鮮やかな色に仕上がりました。
このB点ですかねー

味は、普通のケーキと比べてしまうと流石に劣ってしまうかも知れませんが、甘さ控えめに加えて
ケーキなのに白砂糖、バター、卵を一切使用していないので
軽い感じに仕上がっております

改善点は
葛粉はしっかり粉状を用意すること!
・・・あとココナッツミルク(笑)

これだったらヴィーガンの方だけではなく、アレルギー持ちの方(たとえば子供さんとか)にも提供できますからね
次はもっとキレイに出来るように頑張るぞー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エレキテル☆いよ
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/reticleza/index1_0.rdf