Blogお引越しのお知らせ

November 04 [Wed], 2015, 18:55
こんにちは。
いつもくろごませんにん日記を
ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日からBlogをお引越しすることになりました。
オーガニック薬膳高遠智子の元気になるレシピ
お知らせでどんどん更新してゆきます。
下記のアドレスへお越しいただけますと
とっても嬉しいです。

http://www.genki-recipe.com/index.html

先週教室参加の生徒様より

November 02 [Mon], 2015, 12:39


今日はまた一段と冷えてますね。
我が家のワンコも包まって寝ています。
私は、今朝のなめこ汁でホッコリ。

さて、先週の生徒様へレシピ送付済み
ですが届いてますでしょうか?
不備な点などございましたら
一報いただけますと幸いです。
レシピ送付と教室感想をメールで
頂きました

本人の承諾をいただきましたので
ご紹介いただきますね。

********************
高遠智子先生
>
> 早速レシピを送って頂き
ありがとうございます。
>
> 先日は、
お世話になりました。
> とっても、楽しい時間と、
体が喜ぶ料理をありがとう
ございました。
> ここ数日気温が下が
、冷えと乾燥がでてくる
季節になってきました。
>
> ちょうど1年前
教室に伺った時は
四肢はガチガチに冷え、
肌はガサガサ、
指はひび割れで出血といった程、
> ひどい栄養不良でした。
> この1年、教わったレシピを、
コツコツと毎日続けることで、
息を吹き返してきました。
> 体の中から、修復され、
元気になっていくのを、
実感します。
>
> やはり、
他の料理教室と違うのは、
生徒一人一人の体調に合わせた
レシピを、先生に作って頂けることです。
> 先生の料理は、目でも楽しめて、
美味しいだけでなく、
とても消化がよく、
体に栄養が吸収されるので、
> 体が、元気になっていくのだと、
思います。
>
> 今年は有難いことに、
肌や指も艶々で、冷え症も
少しづつ改善して参りました。
> 去年は、しんどくて、
寝てる事が多かったのですが、
今では、朝から晩まで家事や
庭の手入れまで、
できるようになりました。
>
> 高遠先生のお蔭です。
> 本当に、ありがとうございました。
>
> 一口アドバイスのハーブティー
、作ってみます。
> 教えて頂いたレシピで、
この冬を乗り切ります。
>
> 今月も、よろしくお願いします。
>
>
> H/M
>

さあ!11月始まりました。

November 01 [Sun], 2015, 9:53
11月はじめは晩秋の晴れです。
今月も全力で頑張ります

今週、教室に参加してくださった生徒様への
レシピ清書作業只今着手してます。
楽しみにお待ちくださいませ


オーガニック薬膳教室に
ご興味、ご参加希望の方は
高遠智子の元気になるレシピ教室詳細を
ポチッと押してくださいね。

http://www.genki-recipe.com/index.html

今週土曜日の鎌倉教室

October 31 [Sat], 2015, 17:33

早いもので10月もおしまい。
また一段と寒さを感じる日和。
しかしながらとっても嬉しいことが
あったんです
お話してもよろしいかしら・・・
都内の生徒様で四ツ谷に通っていた
Hさん。
1年ほどになります。
私と同じガンのタイプでステージも
よろしくないけれど
治療とオーガニック薬膳の
取り入れ方で前だけ向いて
今を生きていている素敵女子さん。
時折教室のお助け隊も
してくれていたのですが・・・
ここ1ヶ月程じっとご自身
ガンちゃんを受け入れることに
集中してお会いできなかったんです。

それが・・・
本日!
空っ風の中
北風さん(がんちゃん)を受け入れ
南風(サウザースマイル)
笑顔で鎌倉スタジオの前に立っていたんです。
嬉しくてたまりませんでした。

教室最中も立っているのが辛いだろうに
にこやかに洗い物をしてくれて
感激。
泣けてきたんです。

ここ1年半いろんな社会勉強、人生勉強を
自分の選択の結果行ってきましたが
私の原点
フランス、パリで料理学校に通っていた頃
ガンの疼痛と共存しながら風向きが
変わる日々をひたすら願い過ごした
当時の事が
走馬灯のように駆け巡ってきて・・・

講座の最中
生徒様の体調に寄り添ったレシピを
考案、調理しながら、4次元、5次元
気分でした。


本日の前菜
ほうれん草としいたけ秋野菜の
温性サラダ
柿と柑橘ソース添え

鎌倉教室でのこと

October 30 [Fri], 2015, 10:27
昨日の鎌倉スタジオ。
先週のめまいによる休講振替で
都内大田区から
生徒様来てくださいました。

お一人様教室です。

体調に寄り添うレシピを創作しつつ
本日のブイオンが出来上がり

中身は広島県牡蠣とやなぎまつたけ
かぶ、かぶの葉
シナモンスティク、しょうが等



本日のスープ、
柿と牡蠣の自発熱高め保湿を高めるポタージュ


なんとも言えない
旨さの凝縮です。


教室開催中
先週来られた岐阜県富士見市の
常連生徒様から教室の御礼レターが
届いたんです。

彼女はいつも教室参加後
心あったまるお手紙をくださいます。

先日来られた際は
これから寒くなるからって
義理母様にお願いして
私の毛糸ソックス作って
もらったそう。

その心遣いにうるっと

岐阜から毎回一泊2日で
教室へ来れるような
家庭環境の温かい風景が
浮かんで来てさらに
うるっと。





きっとツイテいる事が
起こると自分に言い聞かせて
自己を励まして活動しま〜す。

今週の四ツ谷教室

October 28 [Wed], 2015, 9:11
10月も残すところわずか。

鎌倉rethree&co料理教室の
東京四ツ谷スタジオもラストが
近づいてきました。
(先週めまいがひどくて休講した為
11月11日、午前、午後にもうひと枠あります。)

昨日の講座は午前、午後
多くの既存生徒様、そして新しい生徒様が
参加してくださいました

抱えている病状、環境において発生する問題
家族の問題、それらは、人それぞれだけれど
色々試して、もがいて、苦しんで
何か気づきたくて・・・
最後の砦のように
原点の食べることは生きること。
に戻ってこの教室へ来てくれています。

皆さん、お話しながら泣いたり、笑ったり
私自身のつたない経験談、積み重ねた知識を
レクチャーし交えながら
お腹の中がほっこり笑顔に!

昨日は今年最後のスーパームーン。
オリジナルの
オーガニック薬膳ハーブティの
材料はこちら



材料
りんごの紅玉、しょうが皮ごとみじん切り大さじ1
小松菜2株ザク切、レンコン皮ごといちょう切り6枚
そしてかぼちゃの種とワタ1\4個分、仕上げに柚子の皮適量

作り方
まず、厚手の鍋でしっかりしょうがの乾煎りをしてから
りんご、レンコン、小松菜、かぼちゃを入れて
お酒大さじ1を回し入れてかぼちゃの種がバラバラに
なるまでじっくり丁寧に水分を飛ばして煎る。
りんごが薄くきつね色になったら
800CCの水を注ぎ中火で煮立てないほどの
火加減で6、7分抽出する。
ざるで漉す。

カップに柚子、非加熱はちみつ適量入れてから
注ぎ出来上がり。



10月満月の見通しのつくほっこりティ



午後講座の終盤には
スタジオから素晴らしい
スーパームーン出現!



四ツ谷スタジオから観る
満月はこれでお終い。

これからお月さんを眺めながら
私自身にも見通しが是非ツキ
これから沢山来そうなツキを
想像したのでした!

トライアル講座始めます。

October 26 [Mon], 2015, 18:25


オーガニック薬膳料理教室【トライアル講座のご案内】

いつもお世話になりありがとうございます。

オーガニック薬膳鎌倉rethree&co(リスリー&コー)料理教室です。

この度、当料理教室にご興味のある初めての方向けに、
旬の食材を使った「オーガニック薬膳ハーブティ」のトライアル講座を開催致します。
自身の体調に寄り添うレシピ、効果効能をデモストレーション形式でレクチャー致します。

【対象】
・本を熟読して興味のある皆様
・既存生徒様のご紹介の方
   

【トライアル講座レシピ】
・身体に寄り添うハーブドリンク
・オーガニック薬膳ハーブティ

■料金5,000円(税込)
■開催日10月29日(木)、11月12日(木)、11月26日(木)、12月3日(木)、12月10日(木)、12月17日(木)
※全て木曜日です。
■開催時間:午後3時〜午後4時半
■参加人数:7名

■場所:鎌倉スタジオ
詳しい場所はお申し込み後、事前アンケートにご回答頂いた後お知らせいたします。
参加者の体調に寄り添うレシピを講座内で創作で調理する為、レシピは講座終了後こちらから、後日お一人づつの一口アドバイスを添えて送付します。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

お申込みは下記問合せフォームから希望日を備考欄に記入してお問合せください。
■問合せ:https://genki-recipe.sakura.ne.jp/ssl/inquiry/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オーガニック薬膳料理教室 鎌倉rethree&co(リスリー&コー)
主催:オーガニック薬膳料理研究家 高遠智子
HP:http://www.genki-recipe.com/
お問合せ:https://genki-recipe.sakura.ne.jp/ssl/inquiry/
ブログ「くろごませんにん日記」:http://yaplog.jp/rethree_co/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週のオーガニック薬膳鎌倉教室

October 25 [Sun], 2015, 14:04
今週はスパムメール騒動で
メールを受け取った皆様に大変ご迷惑を
おかけしました。
改めてお詫び申し上げます
20日火曜日は教室名
23日金曜日は個人名と
二回に渡る
スパム行為には被害に遭った方も
対処だったかと存じます。
本当にごめんなさい。

そして
20日火曜日の四谷教室は
過度なめまいの為
閉講してしまったんです。

多数の方に迷惑かけとっても
苦しい気持ちですが

こころを奮い立たせ
鎌倉教室は開催しました。

スタジオ中庭のオリーブの木。
今年オーナーさんが植えて
くれたのですが
たわわに実が黒くなっています。

オーナーさんの見守ってくれる
気持ちが伝わり目頭が熱くなるんです。
オリーブの木と実



前菜は
奈良刀根柿とレンコンの晩秋
去痰、気滞、瘀血改善サラダ


*パンは自前全粒粉バケット

本日のスープ
本日のフォン(ブイオン)でひいた白菜
ブラウンマッシュルームの
保温を高め便秘肌荒れ解消ポタージュ



本日のメイン
ハロウインプレート




かぼちゃ1/4を本日のブイオン液を
100CCフライパンに適量注ぎ
皮ごと20分ほど
蓋をして煮たものを
フードプロセッターに入れ
発酵バター大さじ1、純正生クリーム100CC
八角、塩それぞれ少々を入れてペーストにする。

中身には本日のブイオンでひいた
生肉の山形短角牛をフードプロセッターで
カットしてからシナモンを入れて
大さじ1の純米酒、醤油で煮て
時雨煮に。
ヘタは瘀血を取り除く働きがあるパセリで。

かぼちゃのオーガニック薬膳的効能

温性の働きがあるかぼちゃは急に気温が下がり
免疫力も下がりがちなこの時期、脾臓、肝臓、胃を
温めてくれ身体のだるさを改善する
魔法の馬車同様、素敵な食材。
抗酸化のβカロテン、ビタミンが豊富なほか
インシュリンの分泌を高めてくれる
コバルトも多く含まれることから
糖尿病の方にも良いとされています。
漢方では、身体の潤いが不足すると
糖尿病になりやすいと言われておりますが
保湿作用の高い、良質な牧草を食べて
育った牛から製造される乳製品と
合わせるとより身体の保湿は
高まります。
かぼちゃの素材の五味甘を生かす為にも
甘味料の使用は控え
八角の甘い香りで
どなたにも満足度の高い
1品になりますので
ハロウィンシーズン
是非とも作ってみてくださいね。


さてさて。
今晩から冷え込む様子。
体調管理がマスト!
オーガニック薬膳でほっこりしませんか?
10月〜12月迄の教室開催日をHPにて
公開いたしました。
10月からはご要望にお応えして
なんと!
月に2度土曜日開催もございます。

ご興味のある方は下記の
アドレスからスケジュールをご覧いただけますと
嬉しいです
http://www.genki-recipe.com/index.html



スパムメールには気をつけて!

October 21 [Wed], 2015, 15:05
鎌倉rethree&co料理教室
からのお知らせです!

一昨日何度も送付されてくる
とある生徒様でもある方の
スパムメールをクリックしてしまい
Gmailのアカウントにスパムの
プログラムがインストールされてしまいました。

こちらから

「友達リクエストを申請します」

というメールが届いた場合
メールの中身はクリックしないで削除するようにしてください。



詳しくはこちらのサイトに記載されておりますので
ご確認の程宜しくお願い致します。

【セキュリティ】友達リクエストを騙る迷惑メールへの対処方法
http://fairway-corp.co.jp/archives/fw-news/flipora-spam-mail/


間違えて中身をクリックなどして
スパムメールに繋がってしまった方は、
こちらの解除方法を下記サイトから確認していただき
削除していただけますでしょうか。

http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/news/20150304-01.html


ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


鎌倉rethree&co料理教室 事務局

北陸の旅と食

October 14 [Wed], 2015, 9:30
今月初め北陸新幹線に乗って
お仕事へ出かけました。

金沢駅かなり変わりましたね〜





お仕事の合間にブラタモリ並みに
友人と金沢市内を7キロあまり散歩へ。

事前に友人が予約してくれた
お店 壽屋さんでお昼ごはん。




床の間の素晴らしいこと。
食事が運ばれてくる間も古き良き時代
文化を楽しめるところが
こういった粋な日本料理のお店の
良いところですね。



〆のいくらごはんは新米ではなく
もち米なんです。
つい撮ってしまいました




さてさて。
今晩から冷え込む様子。
体調管理がマスト!
オーガニック薬膳でほっこりしませんか?
10月〜12月迄の教室開催日をHPにて
公開いたしました。
10月からはご要望にお応えして
なんと!
月に2度土曜日開催もございます。

ご興味のある方は下記の
アドレスからスケジュールをご覧いただけますと
嬉しいです
http://www.genki-recipe.com/index.html