うたうべきうた 

June 23 [Mon], 2008, 20:04
***********************************
遠ざかる愛しき人よ
時間は人をどこまで変えていくの
まぶたの映画はもう終わらせて
目を開けて歌うんだ うたうべきうたを
***********************************


先日、リヒターのライブに行って来ました!
相変わらず遠すぎる柏まで。
交通費でライブ見れちゃうだろって事に気付いて、
曇り空の下で切なくなりました。

今回はプロフと対バンだったので、
何が何でも行ってやる!!な気持ちだったのです。
プロフとは・・・Prof.Moriarty&Smiley-Todd(プロフモリアーティーアンドスマイリートッド)
という、なんとも長ったらしい名前のバンドです。
上記はもちろんコピペですが何か?


こんだけCDが売れない時代に珍しく、私はCD買いたい症候群なのです。
なんかCD買いたいぜ〜な気分の時に出会ったのが、
Prof.Moriarty&Smiley-Toddの「君と僕のこと」というアルバムでした。
もう1年半前くらいかしら。
ジャケットきれいだし〜ポップ読んだら良さそうじゃ〜ん
ってなノリで買ったんですけどね。
聞いたら好きになっちゃいまして。
やっとこさライブを観る機会が与えられました。

京都のバンドなんだけどね、ちょこちょこ東京でもライブやってて。
なのに今まで観れなかったという、、、縁遠いのかしら疑惑のバンドです。
いつの間にか、1人脱退してたし(爆)
ボーカルの声が非常に好きでね、すんごいいい声なのよ!
声フェチの私的には、この時点でだいぶ妄想が広がるわけなんです!
シャツにベストとか着ちゃって、細身のパンツ履いちゃって、
黒髪に黒縁メガネなんでしょ〜!?みたいなね。。。笑

で、実際目の前にしたらさ、衝撃だったのよ!!
見事なふくよかさ!!w なんか逆に素敵でしたw
あの愛嬌のある笑顔にやられますw
ライブもね、3ピースになっちゃったのに良いんですよ!!

あと、ライブ中堪えきれずに何度も噴出しちゃったのが、
ベースが友達にそっくりすぎるの!!
でも彼ははショッキングピンクのTシャツは着ないだろなぁ〜。。。
顔も背丈も体型も仕草も似てた。すごくない?
ドッペルゲンンガーだよアレ。
もっと間近で見たら違うかもだけど。
そんな感じで?プロフのライブは楽しかったですw


もちろん、リヒターもね!!
あんまり常連さんが来てなくて、誰も私の前に来てくれませんでした。
距離間のある最前だった(笑)
真琴さんに言われたから、ちゃんと途中で前に詰めたけど。
だって、最前って見づらいから苦手なんだもん。
視野狭くなるし、首痛いし。
WEST以上の箱だったら平気なんだけど。。。

今回いつものSE(登場の時に流す音楽)がなくて。
いきなりStained、、、バラードっすよ!
ビックリしてぽっかーん・・・・ってなってた。
後でサトシ。さんに会った時に、
「こーやってみとったな♪」って、モノマネされました。。。
そんなにアホ面してたんでしょうか。
「なんや母なる貫禄が出てきたな〜」とも言われました。
母って・・・ 22なのに。
まぁいいや。愛だよ愛。ってことで。
たしかに見守ってますから。
何やらかすかわからんのだもん。あの人たち。っていうか真琴さん。
母は子離れしますよ。
ライブも頻繁には行けなくなったしね。
またしばらく行けないかもな。
でも、その分ね、彼らの成長が分かるようになったのよ。
あ、上から目線とかじゃなくてね。
お母さん嬉しいわ。みたいなね。
そんな感じのライブでございました。

アクセルチューン!! 

May 05 [Mon], 2008, 19:50
5月4日。
MUSIC DAYってことで西川口Heartsに行ってきました。
Hearts9周年のお誕生日☆

出演:リヒタースケール/染谷俊/YKJ/ROADFRIENDS

久しぶりのリヒターでした!
会場に着いてホールに入ると、
すでにイントロが始まっていて焦りました(爆)


ドリフト
ki-mi-ga-ta-me
ロンド
またあした
夜空
はじまりの太陽
jam
After1-13
stained


45分ステージだったので9曲聴けました

なんか、感動して泣きそうでした
嬉しくて、楽しくて、やっぱり大好きな場所です
こうゆう気持ちは忘れたくない。
業界で仕事をしていても、素直に感動できる自分でいたい。
お客として、音楽を愛するひとりとして、持ち続けたいな。


東名阪のツアーをまわって来て、
磨かれてきているなぁって思いました。

ステージに立つメンバーと目が合うと、
ニッコリ微笑んでくれて、すごく安心した。

夜空、はじまりの太陽、After1-13、stained。
ずっと聴きたかった曲が聴けたよ 。


終演後に、5/9にリリースする「アクセルチューン」を買いました

ビビさんに会うのも久しぶり。相変わらず可愛いです
「雰囲気かわったね〜・・・若返った!」って言われましたドーン
誕生日過ぎたのに・・・おかしいなぁ〜

そういえば、
ちゃんと4人にサインをもらったことないなぁって今更気づきました(爆)

ということで、書いてもらったんですが。。。

どうやら真琴さんが宛名書き担当の様子。
私の顔を見て、「○○○さん・・・○○○・・・」と呟いてました
私とたっちゃんが「名字!?」と突っ込んだ結果。
ひらがなでフルネームになってました(笑)
漢字弱いもんねw

サトシ。さんと話すのも久しぶり。
「○○○久しぶりやな〜!」って。
いつもと変わらないクシャッとした笑顔でした。

サトシ。さん「なんやお姫様みたいやな!」
真琴さん「ティアラが輝いてるね!」
たっちゃん「眩しい!」
ってからかわれました。

・・・おっさんどもめ(゚Д゚)!!爆
ティアラて・・・ただのカチューシャなんだけどな(笑)


真琴さんが急に思い出したように、
私の終電の時間を気にし始めました(笑)
「○○在住なんだよ。」ってたっちゃんに教えてました。
真琴さん、それ意味のない紹介だから(笑)


ワンマンの話をしていると、
突如「一生忘れないからね!」と言い出した真琴さん。
「きっと一生忘れないライブになりますねぇ〜」って答えると、どうも噛み合わない様子。
「もう、ずっと覚えてます。忘れないよ。」と真琴さん。


・・・・(話の流れを整理中)



!!!



「あ、私のことですか(゚Д゚)!!」ってやっと気づけたw


いやいや。だって、そんな今生の別れみたいな。。。
また普通にライブ来ますから
本当に、謎すぎます。完全にB型丸出しです。
話が飛ぶ飛ぶ。
口内炎まで見せられました(笑)
そんな真琴さんが好きですw

帰り際にサトシ。さんとたっちゃんにまた遭遇。
私とビビさんとの会話から、何かを察知したサトシ。さん。

「○○○・・まさか・・・卒業した!?」

おそいからー(゚Д゚)!!
もう5月だからー!!

ビビさんが勤務先を教えてあげてました。
知り合いが多いらしい!CANCIONいたしなぁ。

「ほんまかぁ!なんや〜言ってやぁー!!」

いやいや。その間あなたに会ってないもん。

「えぇ〜もう卒業してたんか〜早いなぁ〜・・・もう社会人かぁ〜早いなぁ〜・・・」

完全に親戚のおっちゃんみたいになってました(笑)

そんなおっちゃんは、ハードスケジュールでやつれてたので少し心配です。
「ライブ中は大丈夫なんやけどな、帰りはこんなんなって・・・」
と、世の中にお見せできない感じになってました。

話してる最中、どうしてもカチューシャが気になる様子。
貸してあげればよかったかな(笑)

若返ったって言われたことを話すと、
「ほんまかぁ?まぁおぼっこいもんなぁ!」と。
「あ、おぼっこいってわからんか。んと・・・童顔ってこと!!」
ってキッパリ言い切られましたドーン

「なんや、よ〜しよ〜しってしたなる感じやもんな♪」

それ、完全にあなたの甥っ子ちゃんと同じレベルの扱いですよね?爆
もうなんでもいいや(笑)

また、お互い頑張るって約束してきました!
いつか一緒に仕事できたらいいねって♪
サトシ。さん流のあの握手もねw
無駄に何回もしてたからね(笑)


アクセルチューンと染谷さんのCDいっぱい聴こーっと☆
そういえば、リヒターのCD、テレビ埼玉のタイアップ決まったらしいです♪
すてきだーーーーー!!!

サザーランド 

May 04 [Sun], 2008, 1:21
祐也くんのブログに書いてあった。

「サザーランドが2008年4月30日をもって解散致しました。」

活動休止になって、紘太くんがalaに正式加入して、祐也くんがソロ活動を始めて・・・
実質は解散状態だったのに、あらためてこんな発表があるとへこみます。

なんか・・・かさぶたを無理やり剥がされた感じ。。。イタイ!!

活動休止になって、サザーランドの曲を聴きながら一晩中いっぱい泣いた。
次の日からはサザーランドの曲は聴けなくなった。

しばらくして、やっと・・・それでもたまにだけど、聴けるようになった。
alaの曲は未だに1回も聴けないけど。
元々alaは好きだったし、よく聴いてたけど、紘太くんのいるalaは聴けない。
ライブも、なんだか怖くて行けない。
祐也くんのソロも、何度も行こうとしたけど行けない。
その瞬間、サザーランドが消えちゃいそうで。。。

4月30日。この日は何でか急にサザーランドが聴きたくなって聴いてたの。
なんか不思議だよね。
虫の知らせ的な・・・違

悲しいけど、たくさん・・・いろんなパワーをもらった。
今まで、本当にありがとう。
私はサザーランドが大好きです。
出会えてよかった。

seagulloop@O-Crest 

March 23 [Sun], 2008, 15:08
初ワンマン

2008.3.15 『KAMOME ROCK Fes.'08』@shibuya O-crest

1. はじまりの風景(NEW)
2. さよなら三日月
3. ネオンテトラ
4. 最後の晩餐
5. サナギ
6. カナリヤ(NEW)
7. 流星
8. カラー
9. wakusei☆discotique(NEW)
10. 愛をちょうだい
11. 木天蓼~matatabi light menthol~
12. リズム
13. ハッピーエンド
〜enc.
1. 種
2. 遙

リヒタースケール@RUIDO K2 

March 09 [Sun], 2008, 23:48
セットリスト

After1-13
ロンド
夜空
不審確信
Ki-mi-ga-ta-me
I will

リヒタースケール@柏Zax 

February 29 [Fri], 2008, 2:19
なんだか定期的に柏に来ている気がする。。。

駅に着いたらBMBがストリートやってて、
ちょっとだけ聴いてからZaxに向かいました。

かぜっぴきだったのでマスクをしていたら、
道端で知らないおじさんに奪われました。

なんで??爆


セットリスト

シナモンアフタヌーン
ミモザ
After1-13
はじまりの太陽
不審確信
Stained

おニューのギターでご機嫌な人がいらっしゃいました(笑)
最近、曲に入る前のアレンジにハマっています。
日によって違うんだけど、めちゃくちゃカッコイイ
久しぶりのミモザで心がほっこり
でもフェイントありすぎです!
真琴さんのことだから、忘れてるんじゃないかと心配になるんだもん←失礼

MCもいつもよりはじけていました
今日はドSキャラでした〜すてき〜(笑)

最前のお客さん話しかけておいて、「で、誰?」って言ってました(爆)
さらに、
「曲にいきたいと思いますが、全身全霊振り絞って・・・聴いてください」って・・・(苦笑)
思わずサトシ。さんも「みんな気楽に聴いてなぁ」とフォロー

今日もはじまりの太陽が聴けて嬉しい
前向きになれるから大好きです

不信確信では神が降りたかのようなテンション
真琴さん、ギター置いちゃってハンドマイクで大熱唱!!
柵にも返しのスピーカーにも飛び乗って、とにかく熱い!!!
楽しんでいた私もすぐに我に返り、このままいくの・・・??と疑問が。
ものすごく嫌な予感。。。
いつ真琴さんが気づいてくれるのかハラハラ。。。
結局彼は気づかないままラスト・・・しーんとした小節。
あーぁ(苦笑)
まぁ楽しいからいっか♪


ラストのStained
正直、このときばかりは「はじめちゃーん(ノ□`。)」って思いました。
いや、とっくんが嫌とかでは決してなく!!
とっくんも素敵まくりですとも!!!
ただ、この曲は、私の中ではじめちゃんが伝説なんです(ぇ)
とっくんがミスったのもあるかもだけど。。。
はじめちゃんが弾くフレーズと、加減の仕方とか、間の取り方が大好きなんです
懐かしいなぁ。。。

真琴さん、今日でお別れとか言ってたしさ。違
9日行くもん!!!
GLIDE久々だな〜




きーがっとくるー 

February 21 [Thu], 2008, 22:30
2月18日 @O-EAST

今年初、KGC観てきました!!
EASTだし、トップバッターだし、なんか心配になっちゃって。
余計なお世話なのわかってるけどね・・・

星風
April Songs
夏恋想
風花
いつもここcolor
冬来たりなば春遠からじ

KGCは変わらずあったかかった
なんか本当に安心する。
いつ観に来ても、あったかく迎えてくれる感じがするバンドです。

普段は最前苦手だから避けてるけれど、
この日は決意を胸に最前へ。

この先、今までどおりにはライブに行けなくなるかもしれないから。
だから、悔いの残らないように目に焼き付けようと思った。

サトシ。さんの真ん前だったけど、今日はひるまなかった!!笑
あの笑顔光線にも照れなかったさ!!爆
広いステージにも負けない輝きがあると思った。
それは今も、あの日と変わらないよ。

どうしても、この日聴きたかった曲があった。
「いつもcolor」
風花の後、あぁ絶対やるなって直感がした。
そんな時、トラブルで急遽MCになって、なんか気が抜けちゃった(笑)

何回も、泣きそうになった。

好きなことを手に入れるためだから。
必死に言い聞かせた。
大抵のものは捨てる覚悟もある。
がんばって腕を上げる自信もある。

だけど・・・手放せそうにないや。
だってライブ行きたいんだよ−−−−!!!

いつかきっと、違う立場で会ってやる

対バンにはソウルガンボもいて、
久しぶりにみぎっちょサンのベースが聴けた
やっぱりめっちゃ格好良いなぁ
しもーん!!のギターもかっこいかったわぁ
ミドシンに会いたくなったぜ



ラウドヴォイス@UENO SENSATION 

February 17 [Sun], 2008, 2:17
2月16日 UENO SENSATION

この日のメンツは素晴らしかった!!!
まず、リヒターとラウドが対バンの時点で有頂天
神様、、、いやいやSENSATIONありがとう

ライブ前には東京牛丼食べて気合い満タン!!笑


ラウドは2番目の出演 。

自己的路
テレパシー
暮れなずむ空は知っている
プロペラ!(新曲)
ラブ・アタック2000

早い時間だったけど、お客さんも多かった!
SENSATIONはメンバーが近いからテンション上がります
ミッキーのハニカミ具合で、彼もテンションが高いことがわかりました(笑)
暮れなずむ〜はやっぱり名曲だね
何度も救われた。
ラブアタックははっちゃけすぎて楽しかったぁ



リヒターはトリでの出演。

シナモンアフタヌーン
はじまりの太陽
またあした
After1-13
不審確信
jam
−−−−アンコール−−−−−
夜空
ドリフト

なんか。・・・・・・ファンが増えたんだなぁ〜って実感!!
だよね、だよね、だってリヒター素敵なバンドだもん
もっとたくさんの人に伝わりますように

22時前に始まったのに、お客さんみんな残ってて感激
メンバーも嬉しそうでテンション高い
アンコールではすっごく久しぶりの夜空
ずーーーーと聴きたかったから嬉しい
ほんと楽しかった

リヒタースケール@UENO SENSATION 

February 17 [Sun], 2008, 2:15
2月16日 UENO SENSATION

この日のメンツは素晴らしかった!!!
まず、リヒターとラウドが対バンの時点で有頂天
神様、、、いやいやSENSATIONありがとう

ライブ前には東京牛丼食べて気合い満タン!!笑


ラウドは2番目の出演 。

自己的路
テレパシー
暮れなずむ空は知っている
プロペラ!(新曲)
ラブ・アタック2000

早い時間だったけど、お客さんも多かった!
SENSATIONはメンバーが近いからテンション上がります
ミッキーのハニカミ具合で、彼もテンションが高いことがわかりました(笑)
暮れなずむ〜はやっぱり名曲だね
何度も救われた。
ラブアタックははっちゃけすぎて楽しかったぁ



リヒターはトリでの出演。

シナモンアフタヌーン
はじまりの太陽
またあした
After1-13
不審確信
jam
−−−−アンコール−−−−−
夜空
ドリフト

なんか。・・・・・・ファンが増えたんだなぁ〜って実感!!
だよね、だよね、だってリヒター素敵なバンドだもん
もっとたくさんの人に伝わりますように

22時前に始まったのに、お客さんみんな残ってて感激
メンバーも嬉しそうでテンション高い
アンコールではすっごく久しぶりの夜空
ずーーーーと聴きたかったから嬉しい
ほんと楽しかった

藤田真琴ご生誕前夜祭「ナイスパンチ★Vol.2」 

February 08 [Fri], 2008, 22:57
2月2日。ナイパンVol.2に行って来ました。



出演:加賀美セイラ/scope/BLOOD MAN BROS/リヒタースケール/スペシャルOAバンド


出演バンドから各1名ずつ集めてオープニングアクト
藤田氏曰く、インスタントバンド(笑)
Story/AI
やさしさに包まれたなら/ユーミン

本当にこの人は・・・素敵
なんだかすごくお得感あふれるオープニングでした
魔女の宅急便が観たくなりました


セットリスト

ドリフト
不審確信
またあした
はじまりの太陽(新曲)
After 1-13
Jam
ki-mi-ga-ta-me
学園天国(出演者全員でセッション)

この日のライブはほんと良すぎた
大好きなバンドはいくつもあるけど、
私にとってリヒターは特別なバンドです。
こんなに愛せるバンドに出会えたことがものすごく幸せだと思う。
だから、この日が2月2日なのも運命のように思えた。
形は違うけれど、あの日と変わらないモノもあるんだね。

「ドリフト」は始まりのアレンジが変わってて、それがめっさカッコイイ
がっつりロックな感じだったから、何の曲かと思っちゃった

「不審確信」はいつものお手振り
「恥ずかしがることは誰でも出来る」
真琴さん、いいこと言うなぁ
で、事件は曲中に起こりました。
サトシ。さんが嬉しそうに跳びながらギター弾いてたんだけど、
はしゃぎすぎてシールドを踏んだために音が出なくなってしまいました
衝撃の瞬間をちょうど観てたからビックリしたよ
2コーラス目のサビのときだったから、すぐにこれヤバイって思ったら・・・
案の定、音が出ないままギターソロを迎えてしまいました。
見せ場だったのにエアギターになちゃった(笑)
そんな時はお客さんが盛り上げてフォロー
真琴さんもアレンジを変えてフォロー
ライブってこーゆぅのが良いよね
たくさんの人のあったかい気持ちにほっこりしました

柏の時に、スタッフさんと2人で、
「ナイパンで新曲聴きたいなぁ」っておねだりしていたんですが。。。
さすが藤田真琴氏新曲持ってきてくれました
すーてーきー
すっごい好みの曲で嬉しい嬉しい

この辺りから盛り上がる曲のオンパレード
ちょっと酸欠になったもん。
モッシュとか全くないのにおかしい(爆)

最後はナイパンの締めの定番曲になりそな「学園天国」
叫ぶ叫ぶ。跳ぶ跳ぶ。腕イタイ。笑
楽しすぎて何でもありな感じでした

曲が終わった・・・と思ったら?
真琴さんのオリジナル替え歌が。
Vol.1のときも歌ったね

「さよならするのはツライけど〜
いろい〜ろと事情があるんだよ〜
ま〜た〜どこかで会えるよね〜
本当にありがとう〜」

これをみんなで大合唱しておわりました
そりゃあ、いろいろ大人の事情がありますからね、ずっとは出来ませんね(笑)

真琴さん。お誕生日おめでとう