便秘対策 

September 06 [Tue], 2005, 0:13
妊娠ライフもそろそろ終りを・・・・という時に。
ワタクシ、かなりの便秘で困ってます。
なんとも言えない、お尻の違和感に、イライライライライライライライラ・・・・

ここまで気持ち悪いと、自然派志向も方向転換。
薬局に駆け込み、イージーファイバーアミノ酸プラスを購入!
買ってすぐ飲んで、夕食後も飲んで。
そのおかげか、お尻の調子がいい感じ!

イージーファイバーアミノ酸プラスの前は、本屋さんで読んだ「体の毒素を出すお茶」を作ってみたりしたんだけど、本に書いてあるような効果が見られず断念。

店員さん曰く、「妊婦さんはアミノ酸を摂るのをお薦め」とのこと。
疲れにくくなるんだって。

本当はこういったものに頼りたくないけど、切羽詰ってました・・・。


ホームベーカリーでピザ 

May 02 [Mon], 2005, 14:24



HBでピザを作りました。
手で生地を作るより当たり前だけど簡単。

具は玉葱・トマト・ピーマン・ゴーダチーズ。
超シンプル。

出来たては最高
子供と一緒にパクパク・・・・・食べすぎてしまいました。
ヤバいブー・・・。

ボンヌママンのジャム 

April 24 [Sun], 2005, 15:22


ボンヌママンのジャムが、とても安く売っていたので買いすぎてしまいました。
だって瓶がカワイイ!

ボンヌママンのジャムは、色素とか保存料は使用していないので、安心です。

母の日にプレゼントするのもいいですね。

【金太郎0413】 カレルチャペック マザーズティー&ミニジャムセット 母の日ギフトセット ボンヌママン ミニジャムバスケットギフトセット

タルトはサクサクっとしていて、とっても美味しいんです。

ボンヌママン ラズベリータルトボンヌママン アップルタルト

とびきりの卵 

April 23 [Sat], 2005, 19:45


料理によく使う
いい卵を選んで買いたいけど、スーパーにはなかなか売ってない。
ビタミン○とか、DNAがどーとか、うたい文句ばっかりの卵ばかり。
それよりエサはどういったものを使っているのか、どういった飼育(放し飼いなのか)なのかどうか、知りたいのに・・・。

で、結局我が家は、自然食品のお店で買っています。
たまにスーパーで買うときもあるけど、どうしてもうたい文句が気になってしまって、買い物してて気持ちよくないんですねえ・・・。(うるさい客だね、私って。)




さて。
いつも行く自然食品で、美味しい卵をプレゼントしてくれるというので、引き換え券片手に行ってきました。

紙パックに入っていて、カワイイでしょ。
しかも美味しい。

息子、ちょっと前は卵が食べれなかったんです。
食べても黄身だけ食べるとか・・・。
今思うと、食べなかった時期って、スーパーの卵だったんですね。
子供でもわかるんだろうか・・・。
いいモノは美味しいってことかな。




おからドーナツ 

April 20 [Wed], 2005, 20:53
ああ、ここに書くのは本当に久しぶり・・・。
このまま放置なのもヤバ気なので、今日更新してみよう。。。








数日前手に入ったおからを、消費すべく、今日おからドーナツを作りました。

ドーナツ用の型抜きが欲しいけど、成せばナル・・・ということで、なんとか成形し揚げることが出来ました。

形はちょっと(いや、かなり?)いびつだけど、味は美味しかったです。
子供も嬉々として成形を手伝ってくれ、もちろん食べるのも美味しそうに食べました。

おからの沢山入ったこのドーナツ、栄養満点。
おからはスーパーで安く手に入るので、嬉しい。
一応レシピを。




++材料++
卵L玉1個+牛乳・・・80ml
おから・・・60g
薄力粉・・・130g
砂糖・・・30g
ベーキングパウダー・・・小1と1/2
塩・・・少々
バター・・・20g
バニラオイル・・・少々


++作り方++
1.卵+牛乳+バニラオイル+おからを混ぜる。
2.別のボウルに薄力粉+ベーキングパウダー+砂糖+塩を入れて、更に1に加えて混ぜる。
3.2に溶かしたバターを加え、手で混ぜ軽くこね、ラップして30分休ませる。
4.型抜きして180度の油で揚げる。
5.砂糖+シナモン 砂糖+きな粉 ・・・などなど、色々試してみるといいね。





シュトーレン 

January 18 [Tue], 2005, 20:10




食べごろのシュトーレンです。
画像ずーーーっとupしてませんでした。今更ですけどネ・・・。

少なくても2週間、食べごろは1ヶ月寝かして食べるといいというシュトーレン。
本場のドイツ(でしたっけ?)では、一年物のシュトーレンもあるとか。

北海道にいる妹に、「シュトーレン作ったんだ〜」って話すと、ロイズのシュトーレンを送ってきてくれました。
でもちょうど「つわり」の時期で、どうしてもそのシュトーレンガ美味しく感じられなくて、残念。

シュトーレンはどっしりした重みがあって、食べ応えあります。
中にはレーズンや胡桃などが入っています。
子供もパクパク食べてくれるので、今年のクリスマスにも作りたいな。


ちょっと早くクリスマス 

December 23 [Thu], 2004, 23:00
夫が今日休みなので、ちょっと早いけど今夜クリスマスを祝いました。
って、ケーキを食べるだけなんだけどね。

スポンジケーキは、アラ熱が取れたらビニール袋に入れて置きます。
前日に作っておくといいらしいので、昨日作りました。
そうすると生地がしっとりして美味しいんです。

生クリームもケチらずいいものを。
これでだいぶ味が違ってきます。
あっさりしていてペロッと食べれる・・・それはそれで太るから考え物だけど・・・。

あとチキン!
抗生物質を使っていない、エサにもこだわっって飼育されたチキンを購入。
塩・胡椒してそのままちょっと置いておいて、オリーブオイルを塗った鉄板に、人参や玉ねぎ、パセリ、ニンニク(クズでよい)などを敷いて、チキンを乗せ、オーブンでチン!

期待してなかったけど、このチキンがすごく美味しかった!
肉そのものがすごく柔らかくて、ホロッと骨からはずれて。
子供も美味しいって食べてくれました。

やっぱりシンプルに調理するのが美味しいのかもね。





リーガル社ホームベーカリー 

December 22 [Wed], 2004, 22:43
先日購入したHBが、我が家にやってきました。
色々迷ったんですけどねえ・・・。

例えば、天然酵母のパンが焼けるホームベーカリー(以下HB)とか、結構候補だったんですけど。
でも結局買ったのはリーガル社のアイスクリーム機能の付いたHB

そもそも、最初はアイスクリームメーカーが欲しいと思っていて、色々探していたんだよね。
でも、ちょうどその頃、使っていたHBがダメになってしまって、HBも欲しくなったわけ。
どうせ買うなら、アイスクリームもパンも出来る物を買おうと。
そう思ったんですけど・・・。

気になるのは、こういう何でも出来ますよ!っていう機械って、割とすぐ壊れてしまうってこと。
最後までそれが引っかかってたんだけど、結局買っちゃった!




南部鉄器 

December 09 [Thu], 2004, 14:08



ずっと欲しかった南部鉄器。
とうとう買っちゃったよ!イエーーイ(親にお金出してもらって

今まで使っていた、極々ふっつーーのやかんも古くなってきたので、思い切って未知なる世界に飛び込んだわけ。

と言ったら大げさなんだけど、南部鉄器を使うと鉄分が取れるって言うだけなんだけどね。
でも健康的でしょ。
付いて来た説明書を読んでみると。

鉄瓶でお湯を沸かしたものを、2ℓ飲んだとすると、鉄分の摂取量は4mgだそうです。
一日に必要な摂取量は10mgなので、あとの足りない6gを食べ物で摂取しればいいらしい。

なーーんだ足らないんだって思うだろうけど、通常食べ物からしか摂取出来ない鉄分を、鉄瓶で自然に摂取出来るから、経済的にも手軽さでもお徳です・・・ということらしい。

後、食べ物から吸収される鉄分って、実はすっごく吸収率が悪いんだって。
それに比べて、鉄瓶から出る鉄分は食べ物鉄分に比べて5〜8倍も吸収されやすいのだそう。

でもねぇ・・・気をつけて欲しいことが。
錆止めの塗装等を施した物は、鉄分補給は難しい!
錆びないのは手入れも楽だし嬉しいけど、逆に言えば「鉄分が溶け出さない」って言うこと。
せっかくの鉄瓶なのに、意味ないです。

私が購入した鉄瓶は、「鉄分が溶け出しながらも錆びにくい」という、微妙なバランスを保つことが出来る、「酸化皮膜加工」という昔ながらの技法で、その問題点をクリアしています。

価格の安い鉄瓶は、殆どが化学合成の錆止め塗料を使っているので、注意です。

ああ、もう一つ。
溶けた鉄分は、水道水の嫌な臭いの除去にもなります。
鉄以外の調理器具で水道水を沸かした場合、塩素は消えることはないそうです。
逆にそれ以上沸騰し続けると、塩素濃度が上がるそう・・・こわっ!

1日の鉄分摂取は10mg。
キッチリは難しいかもしれないけど、こうした物を使って自然に上手に取りたいですね



プチプレゼント企画 

December 08 [Wed], 2004, 14:58
プレゼント企画っちゅーものを・・・やってます。
ずーーーとやろうとは思っていたんだけどね。
やっと告知できた。

応募方法はこちらを見てね


■プロフィール■
レロレロ1号。
■最近気になること■
手作りコスメ。石けん作り。ハーブ。
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 便秘対策 (2009年05月11日)
アイコン画像ぷるん
» 便秘対策 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 便秘対策 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 便秘対策 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 便秘対策 (2008年09月24日)
アイコン画像あ〜
» 便秘対策 (2006年02月24日)
アイコン画像レロレロ
» 便秘対策 (2006年02月23日)
アイコン画像あ〜
» 便秘対策 (2006年02月22日)
アイコン画像レロレロ
» 便秘対策 (2006年02月21日)
アイコン画像あ〜
» 便秘対策 (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rerorero
読者になる
Yapme!一覧
読者になる