コメント返信 

2005年11月14日(月) 0時57分

はなさま
>>お久しぶりです!こんばんは、蛍です。

素敵だね。聞いていただけたようで、うれしいです。

騒ぐ必要がある?との事ですが、私は必要があると判断したので、私はこうやってブログを書かせていただいています。
(必要でなかったら書きません)

似てるかぁ?と思うのははなさまの感性ですし、盗作じゃん?と思うのは私の感性です。
人によって感じ方が違うと思います。
私の友達はぱくりじゃん。と断言しましたしね……

ネットで騒がれているのはそう感じた方が多くいる証拠ですし。
盗作だと考える方、そうじゃないと考える方がいるんです。


前に書きましたが、プラネタリウムは、歌詞(一部一致、又、全体の雰囲気(大切な人を失った)が似ている事)メロ以外に、PVでも同じ様な画像が使用され、構図も似ているとこが多数ありました。
また、本人のコメントで水を大切にするアジアを意識した曲とありましたが、FF?は東南アジアをイメージした作りで、主人公はマリンスポーツ選手でしたので、その辺りも関係しているのかな。とも思いました。

以上多くの類似点から私は盗作だと考える訳で、(PVとコメントがなければ盗作かなぁ?無意識に似ちゃったのかなぁ?程度でした)
必要か、不必要か選べというのは難しいです。

騒ぐことによってメディアに取り上げられますし、それがきっかけで発展があるかもしれません。
そう考えれば必要ですし、ファンの視点から見れば必要ではないと思います。

ですが、ここは私のブログですので、私が必要だと思えば運営を続け、騒がせていただきます。

必要、不必要と問われると本当に難しいですね…

貴重なコメントありがとうございました!嬉しいです。
乱文失礼いたしました。

Q and A 2 

2005年11月10日(木) 23時02分
文字制限に引っかかってしまったので、
続きを。

Q and A 

2005年11月10日(木) 22時58分
私がブログに取り上げてから、メールやコメントからの意見、質問、反論への
私なりの答えをまとめて書いておきますね。
あくまで個人の意見です。
おかしいんじゃないかと思いましたら、コメントから一言どうぞ。


新ブログ 

2005年11月09日(水) 23時13分
サイトと切り離した方がよいと思ったので、
新ブログを作成し、盗作疑惑など…サイトとかけ離れたことはこちらに記入していきます。

とりあえず、前のブログで書いてあったまとめを。



大塚愛氏の盗作疑惑について。

大塚愛寄りな意見ではないので、ファンの方は気分を害される可能性大。
お気をつけを。

コメントは歓迎いたしますが、
ネチケをお守りくださいませ。(あいさつと名前は必ずお願いします。)
問題になった曲を聞かずにの発言、意見には返答しかねます。

P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像帆西 あげは
» コメント返信 (2005年11月28日)
アイコン画像はな
» Q and A 2 (2005年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rerere999
読者になる
Yapme!一覧
読者になる