Morrigan's Robe 

May 25 [Tue], 2010, 15:50
黒魔道士を上げていた頃魔法の魅力にみせられて、毎日獣使いゴブリンのお世話になり、75になってからはひたすら火山で王子と戯れ。でもやっぱり私はエルヴァーン・・・【INTどこですか?】魔道士なので、ちょっとおいしそうなタルタルにはどうしてもダメージ負けしてしまうのです。それでもやっぱり魔法は楽しくって、今では「メインは何ですか?」って聞かれたら「黒です^^」と答えております(ホントは暗だけど・・・)。

黒魔道士に必要なステータスは、

1、INT
2、精霊魔法スキル
3、魔法攻撃力
4、魔法命中率

(4、弱体魔法スキル)

とかがあげられると思います。

このうち精霊魔法のダメージに関係あるのは1と3、レジスト率に関係あるのは1と2と4って感じらしいのですが、両方に関係している「INT」が全種族の中でエルヴァーンが一番低い(一番高いタルタルと比較すると、13も低い)ので、エルは黒に向いていないと言われてます。

なので、暗やナイトやシーフやからくりはかなりスットコドッコイな装備ですが、黒(と赤)はいろいろがんばって装備を集めております。

さてさて、だいぶ前おきが長くなりましたが、ついに

フルモリガン完成!

部位ごとの詳細は、ながくなりそうなので折りたたみ。

「プロマシアの呪縛」エリアを一新 

May 25 [Tue], 2010, 10:34
公式ページ

アビセアやレベルキャップ80?や、次回のVUでは変更、追加が多そうですが、それ関連の記事がでておりまして着目。

レベルの上限があがれば、そのぶん強い敵が必要になるわけだけれどこの感じだと次のVUまではPMエリアでレベル上げやメリポとかをするのかなぁ。

レベル制限が撤廃されるエリアは以下のとおりです。
ソ・ジヤ
プロミヴォン-ホラ
プロミヴォン-デム
プロミヴォン-メア
プロミヴォン-ヴァズ
フォミュナ水道
礼拝堂
リヴェーヌ岩塊群サイトB01
リヴェーヌ岩塊群サイトA01

心のメイン暗黒騎士なくろーい私は、暗いとことかが好きなので、ソジヤやヴォンは結構好きな場所だったりします。かってな妄想による希望は、80までのキャンプがリヴェーヌA、メリポはB、黒さんたち用にソジヤかヴォンって感じになると素敵だなぁ。間違っても礼拝堂や下水道みたいなとこでレベル上げはしたくない;;

1つこっそり思うことがあって、、、

Trial of the Magians - dagger 

May 24 [Mon], 2010, 16:23
脱!へっぽこシーフ企画第1弾 「武器をなんとかしよう」

再びメイジャン。最近この記事が多いのは固定で参加させてもらってるコンテンツ以外ほとんどこれしかやっていないからでございます。

現在作っているのはこれ↓
「ダキニ D34 隔190 AGI+4 回避+12」

・ウサギ族 100匹、火氷風土雷水光闇天候時
  ウルガランで狩りました。ほぼ吹雪いていたのですぐに終了。
・クラブ族 100匹、火風雷光天候時
  ブンカールで狩りました。こちらも雷天候が多かったです。
・種族指定無 100匹、風天候or 風曜日
  フレンドさんにシンクさせていただいてブブリムで乱獲。
・ヴァーミン類 100匹、風天候or 風曜日
  白門から出たバフラウの蜘蛛。風曜日のみ。
・バード類 150匹、風天候or 風曜日   ←今ここです
  白門から出たワジャームのコリブリ。さくさく狩れております。
・モルボル族 200匹、風天候or 風曜日
  多分ワジャームのアムルタート。

唇亡びて... 

May 18 [Tue], 2010, 11:34
★唇亡びて

場所:熊爪嶽(風越の団扇が必要)
敵:タウルスNM「Eldertaur(小さい)」「Mindertaur(大きい)」
ジョブ:赤/黒
持ち物:プロエーテル、リレイズピアス

以前からフレンドさんに連れられ何度か行っているのですが、今回満を持して(?)ソロで突っ込んでみました。

2人でやる場合はどっちか大に印スリプル、どっちか小にグラビデ、2人で小にフルアタック。撃破後、大にフルアタックで終了っていうとっても楽チンなENMなのですが、ソロの場合それらを一人でやらなければいけないわけで。

事前にフレンドさんから教えていただいたやり方は、

1、大にバインド
2、小にグラビデ
3、小にディスペル
4、小にファイア3
5、小にサンダー3
6、バインド切れて向かってきた大に印スリプル2
7、連続魔
8、小にブリザド3連打(コンバも使ってやっつける) → 小を倒す
9、大にスリップいれて、ドレインアスピル使いつつ半分くらい削る
10、コンバートのリキャストが0で、かつ自分のMPが全回復するようにバインドマラソン&ヒーリング
11、10の状態にできたら、あと半分削りきる(敵HP50%くらいからケアル5使用してくるため)

という感じで、いざ突撃。

結果はというと・・・

【死】;;

終わってから一人反省会でございます。今回は小さい方すら倒せずに終了。

氷曜日に突入して属性帯使ったこともあって火力は十分(途中被弾してコンバするためにケアル4を1回使ってもあまるくらい)。敗因は、、、ちょっとよくわからないというか落ち着いてできなかったことかなぁ。連続魔中精霊を使おうとしてとどかなかったり、動いた?せいで詠唱中断してしまったり;;

などなど色々ミスをしつつなんやかんやで、残り1発いれれば倒せるところまで押せたのですが最後の魔法がよりによって移動しちゃったため詠唱中断、小はすかさずケアル5で大回復してまして削りきれず終了。

フレンドさん情報によると、黒の場合は最初の大のバインドとけるまでに4系2発いれれたらあとは印で大を寝かせて小に古代2発いれれば倒せる(?)らしいので、小を倒すまでは黒のほうが簡単かもしれません。

明日リベンジ!・・・したいのですがENMなのでしばらく先に。次こそは勝ちます!

 

May 16 [Sun], 2010, 20:12
広い広いヴァナディール

初めて砂丘でPTを組んで、戦士なのに両手鎌を振り回してた頃

今のそれとは絶対違った世界だった

全滅した時のためにセルビナにホームポイント設定してみたり

バストゥークまで連れて行ってもらったけれど帰り道がわからなくて困ったり

忍者のジョブが取得できずにずっとサポモンクで戦士のレベル上げしたり

きっと誰もがもってる小さな思い出

いつのまにか知らないところにきていたよ

あの頃の世界とは全然違う

できることがどんどん増えてくなかで、

だいじなものたくさん失ってた

でも僕らは

いつだってかえれる

明日はきっと

あの頃のまま


・・・。

オンラインゲームなのにソロが好きなエルヴァーンのぼやきです。

このゲームでたくさんの記憶ができました。そこには少なからずフレンドさんやLSの方の存在があって、たかがゲームだけれど、同じ気持ちを共有できて、嬉しくなったり、悲しくなったり。

先日ある人とPTを組んでレベル上げをしたとき、すごく嫌な気分になりました。

リーダーさんが全部野良で集めたPTだったようで、過去のロランベリーで芋虫を狩ることになったのですが、1人まだ過去に行ったことがない人がいて、リーダーさんが

「僕が連れていくので大丈夫です。申し訳ないのですが、みなさんそれまで待っていただけませんか?」

なんておやさしいリーダーなんだろうと感激していると、

「狩場決めてから行ける人集めろよ」

みなさん驚いたのか少しの間無言が続いておりました・・・。

なんとか無事狩場まで到着して1時間ほどしてシンク対象の1人が抜けることになり狩場を変えなければならなくなった時、

「あのさ、稼げると思ってきてるのにこれじゃ全然稼げないじゃん」

たしかに言いたいことはわかります。けれど、すごく不快。きっと他のメンバーも同じだったと思います。結局そこでPTは解散になりました。

コミュニケーションが文字のみだからこそ会話ってすごく大切だし、動いているのはNPCじゃなくて「誰か」なのだから思いやりや気遣いって大事なことだと思います。

ものすごく嫌な時間だったのですが(きっとリーダーはもっと辛いはず;)、こういう時って仲良くなりやすいのか1人フレンドさんが増えました。

あの頃、見ていた世界

に、

明日もまた遊びにいこうと思います。

装備 20100516 

May 16 [Sun], 2010, 16:36
久しぶりに暗黒行進♪

年明け頃からエインヘイヤルに参加させていただくようになり、はじめは赤で行ってたんですが、どうやらうちのエインLS後衛さんが多いようで、「前衛ジョブ何か持ってたらチェンジお願いしますー」と言われた日から暗黒で出動しております!

見た目だけのびじゅある系暗黒なのでダメージ【どこですか?】な私でございますが、固定のエンドコンテンツってことでちょっと装備も考えてみようと思います(遅い・・・)。

現在の装備は、

メイン : ペルデュシックル
サブ : ローズグリップ
レンジ :
投擲 : ヘッジホッグボム
頭 : ワラーラターバン(ナイトの兜 命中10 WS命中+)
胴 : ホーバーク
手 : ホマムマノポラ(パラースの腕輪)
脚 : ホマムコッシャレ(アスカルディル)
足 : アレスソルレット
首 : 剣侠の首鎖(スノーゴルゲット)
耳 : ブルタルピアス
耳 : 暗黒の耳
指 : ラーヴァリング
指 : クーシャリング
背 : フォーレージマント
腰 : スウィフトベルト(ウォーウルフベルト)

こんな感じです。

まず、投擲がヘッジホッグボムな言い訳は、アルザビウーツに変わったファイアボムレットの変わりに何かつけとけってことで。

今後欲しいもの、まずはメイジャン両手鎌セヴェランス(命中+)、あとはやっぱり始めた頃からの夢装備、アレス胴!アレス手、アレス脚、アレス頭(いらなそう・・・)。

今後必要なもの、レベルキャップ開放での命中具合にすっごい左右されそうですが、現状で考えるとD105のアルティメイタム、アレス胴(ここは外せない!)、ブラック脚、べラドンナが落とす命中ベルトかアビセアンの攻撃ベルト?、命中あげるならボムレットと、クーフリン、攻撃ならボムの魂とフォーレージ(は持ってる)、AF手と足打ちなおし?アクアリング(かSTRリング)2つ。

金策しまくって、サルベージにも通って、メイジャンがんばれば何とかなりそう(ならなそう?)です。

問題はAF打ち直し。私のリンバスLSではオメガしかやっていないので、どうしてもテメナス素材が手に入らない。最近は週2アポリオンなので解散になったらって感じかなぁ。

サポに依存するしかなかったり、防御手段がなかったり、ギロティンが実は微妙だったり、色々悲しいことが多いけれど、やっぱり暗黒騎士は好きなのでがんばろうと思います。&今後のVUのジョブ調整に期待。

ついでに今後期待するジョブ調整〜暗黒妄想編〜
・鎌の単発で強いWSを追加(連携属性Lv2)
・ラストリゾートの効果時間とリキャスト時間と一緒に
・ラストリゾート中リゲイン
・ドレッドスパイクの性能アップ
・ドレイン3(暗黒ギロティンで消費するHP分くらい吸えるドレイン)
・暗黒2(MP消費してダメージアップする暗黒)
・オートリフレシュ
・アブゾ系魔法の効果アップと効果範囲を自身中心範囲に

色々妄想してみてわかったこと、、、
上記妄想項目の上位のものは、きっと儚く消えてゆくんだろうけれど、一番下のアブゾ系効果アップ&吸った効果は自身中心範囲内PCにも影響ありにするとだいぶよくなると思う。詩人、コルセアまでいかないまでもだいぶ素敵ジョブになるかも?敵殴りながらアブゾーストで前衛のSTR上げたあと、タックでTP吸って(前衛全員TP増える)WSで連携できたり、黒PTでINT吸ったらちょっとは黒さん喜ばせれたり?

あくまで妄想・・・ええ、きっと■は余裕の裏切りで、中の人だけ暗黒パワーがあがることでせう。

シーフの装備... 

May 13 [Thu], 2010, 10:20
だいたいどんな時も赤でお呼ばれすることの多い私ですが、1つだけたまにシーフで呼ばれることのあるコンテンツがございます。それは、サルベージ・・・。固定のサルベージメンバーにはメインシーフのとてもとてもお強いネコさんがいるのだけれど、ネコさんがいない時は僕が変わりのシーフ、モンクさんがいないときはネコさんがモンク、私がシーフとちょこちょこ出番がございます。

で、、、

私のシーフはというと、金策でちょろっと使うようなへなちょこシーフなので、ダメージも多少なり期待されるサルベージではいつもやっぱり、うーん・・・な状態。

ということでシーフの装備を考えてみようと思います。

まず現在。

メイン : ベヒーモスナイフNQ
サブ : 盗賊のナイフ
レンジ : ザグザンバーハ
投擲 : 各種矢
頭 : ワラーラターバン(姫帝の髪飾り)
胴 : マルクワルドコル 命中10回避10
手 : ホマムマノポラ
脚 : ホマムコッシャレ
足 : バウンデングブーツ
首 : スペクタクルズ(ソイルゴルゲット)
耳 : ブルタルピアス
耳 : 幽解の耳
指 : ラーヴァリング(スピネルリング)
指 : クーシャリング(スピネルリング)
背 : フォーレージマント
腰 : スウィフトベルト(ウォーウルフベルト)

こんな感じです。

うーん・・・改めてみると、色々と手をいれねばならないところが多いです。まず、武器。アゾットはお金に変わり、モリガンの元となりましてこうなったのですが、今もばっちり貧民なのでブラオドルヒはもちろん、シーフなんぞの武器にかけるお金はございません。で、現在、貧民のための武器といえばメイジャン!ダキニ(D34 隔190 AGI+4 回避+12)ソロでとても役に立ちそうなので(鎌作り終わって暇だったら;)作ってみようと思います。

せっせとアポリオンに通っているので、足はきっとそのうちホマムを身に付けられるのでよしとして、あとは胴?はラッパリーハーネスがいいのかなぁ。お金もかからずもしかしたらポロッと取れるかもしれないので今度やってみることにいたします!あとは、WS用にヘカトン・・・?クーフリンマント?エンキドゥ装備?デナリ?ラヴトルク?素破の耳?
先は長そうです・・・。

★まとめ、、、欲しい装備一覧

武器
回避ダニキ、Xナイフ、ブラオドルヒ、(ペルセウスハルパー)

防具
ラッパリーハーネス、デナリボンネット、クーフリンマント、(ヘカトン色々)

続・メイジャンの試練 

May 08 [Sat], 2010, 15:43
光曜日になったら、準備のお時間。
あるときはクフタルへ、またある時はズヴァール城へ。
長かった、本当に長かった試練のすえ、漸く・・・

片手剣 ソウルセイバー(D31 隔240)
・D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10

完成いたしました!
漸くまともな青用の武器が1つ手に入りました。気になる魔法命中率のほうは・・・青の出番がなくてまだ使ってなかったり。。。
現在もう1つ持っているのは、ワイトスレーヤー(ナイズルでもらえるもの);。さすがにもう1つ作る気力はないので、候補としては、カグルマンダー、ペルデュハンガー、コンコーディアの3つ。個人的にはコンコーディアをメインに持って、ソウルセイバーをサブにという感じがいいのですが、どうやら取得までにとても手間のかかる武器のようで(過去のつよいNMドロップの素材使って練成?)、前2つなのですが、MMMはレベル上げで行っただけでよくわかっておらず、ということで、ペルデュハンガーがどうやら最終候補のようです。

さてさて、剣が完成したことで、今までメイジャンにあてていた時間が空き、どうしよっかと考えた結果、性懲りもなく両手鎌にとりかかることにいたしました。目指すは、

両手鎌 セヴェランス(D77 隔528)
・D+20 隔-15 DEX+4 命中+12

現在、僕の暗黒の命中が通常、WSともに大体400くらいなので、これで漸くどこでもお肉を食べられるようになるみたいです。(レベルキャップが上がったら知らない・・・;)最後は、雷天候時or雷曜日にクトゥルブ200らしいんです。死にます。赤や青やナやからくりならともかく、暗黒ではとってもきつそう。
くわえて、短剣の回避ダニキも興味があったりなかったり・・・。
気長にやろうと思います。ええ、きっとそういうものです。

LSイベント -Genbu- 

May 03 [Mon], 2010, 16:28
ゼニスミトン Rare Ex
防23 魔法攻撃力アップ+5 50HPをMPに変換
Lv73〜 白黒赤吟召

黒用の素敵な手装備で有名なこの装備は、呪われた手袋を海霊の免罪符:両手で解呪すると手に入るそうで、免罪符は空の亀さんドロップ。エルヴァーンは常時装備できるほど賢い種族ではないので、あまり興味がなかったのですが、赤魔道士を上げ、ソサリンを買い、他ジョブも上がりかばんがパンパンになってきたので、狙ってみることにいたしました。

玄武自体は特にたいしたことなくって、強い魔法うってくるワモーラ王子みたいな感じでございます。以下、玄武めも↓

レベルは88〜90。
ウォータIV・ウォタガIII・フラッド・ドラウン・ポイゾガIIIを使う。
2Hアビはインビンシブルを使う。
とっても硬い。
足が遅い。
正面からの攻撃に対して見えないカウンターを繰り出す。

この日LSにいた7人くらいでいったのですが、全員で出発。構成は”黒赤青青白戦シ”だったと思います。タゲ取ったら逃げるマラソン作戦で、とっても順調に削り、余裕かなぁと思っていた時、

〜が、助けを求めている!

・・・!w
フレンドさんが間違えて押してしまったようで。救援要請についてよく知らなかったので,みんなでワープしてしばらくしてから戻ってみようということになったのですが、お空のワープ、NMが消えるまでNMの島には飛べないようで、結局今回はあきらめようということになりました。野良だったりなら大騒ぎになりそうですが、LSの、しかも玄武だったので、トリガー取りいこーってことになり、この日はトリガー取りで終了。来週末、リベンジなのかな。死体ではないけれど、ちゃんと生贄をささげたので、きっと次回は手がでるはず!

メイジャンの試練 

April 06 [Tue], 2010, 13:47
赤、黒、青の3つをメインにして、残りいくつかは一応レベルは上がってます。って状態にしようと計画しているのですが、そのせいで先日追加されたメイジャンを青用の片手剣しか注目していなかったので、もってるジョブ別に考えてみようと思います。

持ちジョブ:ナ暗赤黒シか(青)

○赤魔道士
片手剣 ソウルセイバー(D31 隔240)
・D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10
・D+12 隔-10 VIT+4 被物理ダメージ-5%

メンサーエペとジュワユースがあるので作る際の候補はこの2つかなぁ。被ダメカットは玄武盾等と併せると魅力的だけれど、そこまで被ダメを気にするような場合はそもそも殴らないと思うので却下。魔命10は青用に作るので完成したらメンサーエペは売っちゃおうと思います。

攻撃が強くなってもなぁと思ってまったく調べておりませんでした。


ダメージの関係ない弱体魔法ならば魔命3されているものらは属性杖の完全上位になるのかも!(?)ソロの多い人にとっては 1回弱体がレジストされる=死 な場面も多いと思うので魔命が上がるのはとても嬉しかったりします。
(が、最近追加されているNMをみると、ソロ対策なのかバインド、グラビデ、パライズまでも完全耐性もってるものも多いので、そもそもソロをそんなにやらなくなるのでは・・・と思っている今日この頃。)バインドが入った!やったー!とはならないので、今後様子みながらって感じかなぁ。もしこれが全属性一まとめになっていたら、すぐにとりかかったのだけれど・・・。

○黒魔道士
両手棍 テイウァッツ(D41 隔366)
ついに属性杖とお別れする日がくるのかも?まだ要検証な情報らしいのですが、仮にアフィニティ1=属性杖NQならば3だとえらいことになるかも♪ざっと見た感じHQが魔攻2魔命2の場合、最終的にどちらかを削ってどちらかを増やすことになるので、今後レベルキャップ開放された後のレジスト率次第だけれど、氷と雷の魔ダメ3魔命1っていうのは十分選択肢に入ってくると思います。

○青魔道士
片手剣 ソウルセイバー(D31 隔240)
・D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10
片手剣 アンテア(D23 隔228)
・D+17 隔+36 時々2回攻撃

ソウルセイバーはすでに取り掛かっております。アンテアに関しては、最終のルスベンの指爪10個が曲者で、VNMらしいのですが、かなりの人数がいるらしくあきらめております。

○ナイト
ジュワユースで十分♪被ダメカットも選択肢には入ると思いますが、ナイトにそこまで興味が持てず。。。

○暗黒騎士
両手鎌 アルティメイタム(D93 隔528)
・D+12
両手鎌 セヴェランス(D77 隔528)
・D+20 隔-15 DEX+4 命中+12

なんとD値が105に。アポカリもびっくりな鎌になるそうです。が、後半が厳しい?みたいです。個人的に興味があるのはセヴェランス。キャップ開放後の命中次第ですが、現状では肉食べるのに素敵な鎌、と、なんと見た目はレリックサイズ!一番好きなグラフィックなのでとてもとても興味があります!と、こっちはソロでも最後まで作成可能みたいなのも嬉しいところ。ソウルセイバー作ったらたぶんこれに取り掛かります。

○シーフ
命中、攻撃、回避あたりがついたものが人気だと思うのだけれど、こちらもジョブに思い入れがあまりなのので作らないと思います。

○からくり士
ハデスでよかです。


という感じで、現状欲しいものは、

片手剣 ソウルセイバー(D31 隔240)
・D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10

と、

両手鎌 セヴェランス(D77 隔528)
・D+20 隔-15 DEX+4 命中+12

仮に属性杖の上位となる両手棍であれば、魔命3のついた氷闇土風光雷・・・何日かかるのやら;
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» Morrigan's Robe (2010年06月11日)
アイコン画像シシリエンヌ
» for GULUGULU... (2009年10月06日)
アイコン画像ふにやま
» goligoligoligoli... (2009年10月06日)
アイコン画像Katu
» for GULUGULU... (2009年09月20日)
アイコン画像ルク
» goligoligoligoli... (2009年09月19日)
アイコン画像シシリエンヌ
» for GULUGULU... (2009年09月09日)
アイコン画像ゆゆ
» for GULUGULU... (2009年08月31日)
アイコン画像ししりえんぬ
» 暗黒騎士に50の質問★ (2009年08月21日)
アイコン画像ルク
» 暗黒騎士に50の質問★ (2009年08月19日)
アイコン画像Yuzumi
» 暗黒騎士に50の質問★ (2009年08月18日)