人生と野菜炒めと

August 30 [Tue], 2016, 4:07
あれ?アルバム発売以降、日記更新が途絶えている….


今日もリクーム日記は平常運転です。


さぁ、今日はなぜ久しぶりに書くことになったかというと、


先ほど、重大な事に気づいてしまったからなんです!



今までの苦労は何だったんだ….そう思い、天井を見上げました…



僕の人生を揺るがしたと言っても過言ではない…。




それは….




….





やっぱ言うのやめようかなぁ



いや、ここまで言ったのなら言おう!



それは…..







「野菜炒めは火力が命」





そうなんです!




…あれ?


….あれあれ?バラバラと人が出て行きますね。どうしたのかなー。


….いや、何かのメタファーとかじゃないですよ。



文字通りの事実に気づいたんです!



….じゃあ人も減ったところで、内容をお話します。もう人も少ないから、一人一人の目を見ながら丁寧にお話しますね。



だから今帰ったら一発で分かりますからね。




以前どこかでお話しましたが、僕は心斎橋のとあるお店の「野菜炒め定食」が昔から好きなんです。


基本的にはテイクアウトのコロッケ・トンカツ屋さんなんですけど、店に入ると7、8人座れるぐらいの狭いカウンターがあって、その場で定食が食べられるんですね。

そこの野菜炒めがなぜか抜群においしくて、野菜炒めの宿命とも言える「ご飯に合わない」というイメージを見事に覆してくれる。


あまりに好きすぎて、ある日、何とかこれを再現できないものかと、野菜炒めを作る店主を見てから、家に帰って作ってみました。


だが、店のように全然うまくならない。かすりもしていない。



なぜだ….



別の日に再び店を訪れ、店主の動きをジーーーっと見る。


まず、油を入れ、溶いた卵を先に投入。そして、手早く人参、キャベツ、小松菜、もやしを炒める。3種の謎の粉(容器はどれも銀の筒に入れ替えてある)をふりかけ、最後に黒い謎の液体(透明の容器に入れ替えてある)を鍋肌に回し入れて、出来上がり。


簡単です。非常に。


だから、決めては味付けだ、と思ったんです。



名探偵リクームの推理が始まりました。




3種の粉は、恐らく「塩」と「胡椒」この2つは間違いないだろう。

だが、あと一つ、ラスト・パウダーが分からない。

ん?よくよく味わってみると、カツオっぽい風味がする。そして全体は醤油のような味付け….

すると、黒い液体は「醤油」?いや、「だし醤油」?もっといって、「めんつゆ」?


実はラスト・パウダーが「味の素」で、だしっぽさを演出しているのか。いや、このご飯が進む感じからして、「ガーリックパウダー」か….。


でも定食に付いてくる味噌汁はカツオだしが効いている…これが店主からのささやかなヒントなのかも知れない….


名探偵リクームは必死に推理した。しかし、答えは出ない。くそ、こんな時に蘭がいれば…..。



そうこうしていると食べ終えてしまい、店の出口に向かう。


いつも寡黙な店主は、会計の際、一瞬ニヤリとしたように見えた。




「坊主、俺の野菜炒めに挑戦するなんて百年早えよ…」





そう言っているような笑みだった(※これは完全にリクーム氏の妄想です




それから何度も行って、ジーーっと店主の手元を見ては、家で色々調味料を試しながら作る、というのを繰り返しました。


もはや、野菜炒めは僕の人生のテーマの一つになろうとしていました。


だが、やはりうまくいかない。味の方向性は何となく分かるが、ベチャベチャするし、全然違う。あの調味料は何なんだ…。



挫折した僕は、ここ最近オイスターソースと鶏ガラスープで中華風にして、全く味の違うにするものにするという、逃避ぶり。



勝負は終わったかに見えた….



そこで、ふと気づく。



店主はいつもガスの強火で、大きな鉄の北京鍋を振っていた。



自分の家はIH調理器で、テフロン加工のフライパン。




まさか….。




そこで、結婚式の引き出物でもらったものの、結局放置していたカタログギフトで、鉄製の北京鍋を注文。


先日、事務所の掃除の際、使用されていないカセットコンロが出てきたので、それを頂戴して使うことにしました。


北京鍋は空焼きと油ならしをしておき、ついに今日、初陣。



最初から最後まで強火で卵と野菜をスピーディーに炒める。


面白いように火が通る。



「この感じは…..店主と同じペース配分だ….」



そして味付け。塩コショウと、とりあえず適当に醤油とオイスターソースを入れてみて、出来上がり。


皿に盛り、一口食べる。


強火で野菜にいい感じに焦げ目がつき、香ばしさを生んでいる。そして、水分が飛び、野菜がシャキシャキしている。それはあの店で食べた野菜炒めと同じ。


「これ、これだ….」


細かい調味料は関係なかった。



最高の調味料は「火力」だったのである。




こうして、僕の人生のテーマの一つが達成された。




野菜炒めに悩む全国の方々へ。





「野菜炒めは火力が命」




【 終 】




….いや、最近思うんですけど、


しょうもない事をどれだけ長々と書けるか、っていうことに僕はすごい長けてるなぁと。

バンドのホームページが生まれ変わりました!

June 15 [Wed], 2016, 21:43
ニューアルバム「Yeti」発売に伴い、公式ホームページが変わりました!

そして、お待たせしました!

「Yeti」のアルバム全曲歌詞もホームページに掲載しております!

歌詞を見ながら聴くのも、またいいものです。是非お試しアレ。

ちなみに前のホームページに行くと、自動的に新しいホームページへ転送されます。
ブックマークされている方は、お手数ですが変更お願いします。


gotta neal experiment 公式ウェブサイト
http://gottaneal.com




そしてそして、今週は立て続けに2本ライブがあります!



まず明日6/16(木) 心斎橋 火影
(20:35頃〜出演予定)
featuring 勝間 耕平(percussion)



6/19(日) 緑橋 戦国大統領
(20:20頃〜出演予定)
featuring 坂上 夏輝(sax),勝間 耕平(percussion)



ニューアルバム「Yeti」は現在ライブハウス限定販売ですので、ゲットするついでに、遊んで帰って下さい!
チケット予約ご希望の方はメッセージを頂くか、バンド公式ページ予約フォームにてご連絡お願いします。


2016.6.16(木)
@大阪心斎橋 火影
HOKAGE presents 【I AM THE LAW】

(出演)
Gotta Neal Experiment
件-空断-(名古屋)
でいたらぼっち(名古屋)
SUBLIMINAL ACID
日ー頭ルCREW

DJ:TSUMO,SCUMZONE

OPEN 19:00 START 19:30
ADV¥1500 1ドリンク別途¥500

【最終日】もう3DOtha

May 26 [Thu], 2016, 23:47
【最終日】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン



11曲目『Grasshopper

ミスって投稿ボタン押して、わけ分からん日記のタイトルになるっていうね。

疲れです。11日分の。


さぁついにアルバム最後の曲になりました!

3D Boy(三日坊主)として名高い私ですが、1日も落とさず続けるとは...感慨深いものがありますね。

前曲「Punjab」がフェードアウトし、アルバム終わったかなーと思っていたら、ゆっくり、ゆっくりとフェードインしてくるのがこの曲。

ロックンロール・スーサイド時代に作った結構ロックな曲でしたが、今回アレンジを大幅に変えました。

ボーナストラック的な位置づけですが、いざレコーディングしてみると、やたらいい雰囲気になり、びっくりしてます。


歌詞は元のままの日本語。何かを諦めた者の独白のようですが、色々なイメージがフラッシュバックするように次から次へ出てきます。この曲の歌詞は「Bamboo 〜」のようなインパクトはありませんが、昔から何か好きなんですよね。


静かな波のようにザッザッと刻むドラムのブラシの音、ボーンと打ち鳴らされるピアノとベースはどこか鐘のようにも聴こえます。

背景をペンでスケッチしていくようなギターのアルペジオ。終始眠たげなボーカルと、ザ・バンドのようなオールドタイムなコーラス。


この曲だけ時間がゆっくり流れているようです。

足を伸ばして、くつろぐように楽しんで頂ければ。



そして、おやすみなさい。


…ちなみにこの曲はのっぽさんの知られざる名曲「グラスホッパー物語」とは関係ありません。

グラスホッパー物語
https://youtu.be/jWjoovqn_3E

ただ映像と僕らの曲はやたらマッチしてます。


それはもう…


さりげなく。

ギンギラギンに。

2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!

Yeti 全曲トレイラー動画

May 25 [Wed], 2016, 14:36
アルバム発売まで一週間を切り、アルバムのトレイラー動画ができました!
全曲メドレー形式で試聴できます!
ではでは、5月29日は戦国大統領でお待ちしております!

【10日目】アルコ・ダ・ルア・アウグスタ

May 25 [Wed], 2016, 14:31
【10日目】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン



10曲目『Punjab

さぁラスト2曲となりました。気合い入れていきますよ!

Punjab(パンジャーブ)はその名の通り、インドとパキスタンの境にあるパンジャーブ地方から取りました。

特に深い意味はありませんが、歌詞と相まって、雰囲気は合っている気がします。

ビート感はありますが、緩やかに流れていくようなミドルテンポの曲調で、ちょっと70年代中頃のスティーヴィーワンダーを意識して作りました。珍しくゲンさんがアコースティックピアノの音色で弾いています。また、ギターソロの後にはアンビエントのような部分がありますが、何語ともつかない雑踏の音が入り込んできて、異国情緒感が増します。あぁ、またタイに行きたい。

歌詞は日本語でゴダイゴっぽいところがありますね。何となくバックパックを背負って一人で旅している光景が目に浮かびます。

元々この曲は「ポルトガル」という仮タイトルで作っていて、曲と歌メロがある程度できた後、歌詞を書く段階になりました。

そこで、バンド内歌詞コンペを開催する事になり、リクーム案とオガタ案を提出。



結果…




オガタ案採用。



という事で、今の形になり、僕の案はお蔵入りとなったわけですが、せっかくなので一部ここに載せておきます。

ポルトガル
(作詞:ケルベロス坂本)

ポルトガルに行きたいと君は言った
マドリードで夜行列車に乗り換えて
個人旅行かツアーで行くかが大事だって
...6月に何か記念日あったっけ

マドリード経由 
カタール経由
It doesn't matter...


直前の朝に君は消えていた
キャンセルするのさえも忘れていた

マドリード経由
カタール経由


今頃なら アルコ・ダ・ルア・アウグスタ
予定通り アルコ・ダ・ルア・アウグスタ





….そら、パンジャーブになるわ。



2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!

【9日目】TAKEYARIにまつわるエトセトラ

May 24 [Tue], 2016, 15:29
【9日目】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン



9曲目『Bamboo Spear Factory


安心してください。



届いてますよ。


CD。


良かったー!!あぶねー!!
リリースパーティーが予約会になるところだった!!

しかし、だいぶギリギリに発注したにもかかわらず、予定納期日の前日にフライング納品されるとは、

ありがとう、スプリングセン……じゃなくて、プレスステーションさん!

安くて、おまけに出前迅速!ドラえもんか!
CDプレスを検討中の方にはオススメです!(ステマじゃないよ。本心だよ)


ということで、今日はだいぶ賞味期限の早いネタの応酬で始まりました。
後から見返すと「ああ…」と、恥ずかしくなるパターンのやつですね。


さて、「Bamboo Spear Factory」です。

出ました!怪曲!

アルバムで一番実験的かもしれません。まだライブでやった事のない、ピカピカの書き下ろし曲です。

まずは曲調。ここ数年で一つのムーブメントを作り上げた、Robert Glasper Experiment界隈のジャズとヒップホップとソウルを融合したような音楽を、ゴッタニなりに解釈して作りました。Chris DaveやMark Colenburgのような、サンプラー的なアプローチでドラムを叩く、あの感じ。最近多くなってるとはいえ、やっぱりかっこいいですよね。

そんなリズムにちょっとプログレッシブ・ロック、あるいはStingの様な浮遊感のあるメロディが乗り、変な曲に仕上がっております。前回のミニアルバムに収録された「Troubadour」に通じる雰囲気もあります。

そして、何と言ってもこの曲は歌詞です。

1曲目(Do It All)で、ハロープロジェクトの話が出ましたが、つんくさんのヤバさに再び注目するきっかけになったのが、ももちの所属していたBerryz工房が2014年に出したシングル「1億3千万総ダイエット王国」という曲でした。



もはや病的とも言える日本のダイエット信仰について、こんなに的確に風刺した曲って他にないです。だって、サビが「食べた後は走っとこ」「割り勘だし元取ろう」ですよ。どういう心理状態で、こんな歌詞が書けるんだと。バカなのか?天才なのか?つんくさんのセンスと、それをさらっと歌いこなすBerryz工房に脱帽したわけです。

さぁ、オタクは話し出すと止まらないので、この辺にして…「Bamboo Spear Factory」ですが、元々「TAKEYARI工房」というタイトルでした。そう、Berryzへのリスペクトです。

昨今、外国人観光客に溢れる日本ですが、これは伝統を守ろうとする日本の職人と、その魅力に惹かれつつも、知らず知らず自分の道理を強要してしまう外国人(アメリカ人?)の話です。この土足で入ってくる感じ、我ながらうまくいったと思います。途中で職人の奥さんらしき人も登場します。

当時、睡眠不足で、半分寝ながらこの歌詞を書いたんですが、書けた瞬間に自分の中でドラクエのレベルが上がった音がしました。


ありがとう、スプリングセンテ……じゃなくて、つんくさん!



歌詞は後日ホームページに上げる予定なので、ぜひ歌詞を見ながらお楽しみ下さい。



まぁ、そんな工房ないけど。

2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!

【8日目】あるあるネット広告

May 23 [Mon], 2016, 22:40
【8日目】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン



8曲目『Modification


アルバム発売ライブまで一週間を切りました!

といっても、ギリギリまでレコーディングしてたので、まだ現品が届いていないんですよね。

果たして間に合うのか、はたまた当日土下座で登場するのか、神のみぞ知るところであります。



さて、「Modification」は再びインスト(歌なし)曲です。


特に劇的な展開はないですが、Hip-Hopのバックトラックのように、シンプルでいつまでも聴いてられるような心地よさがあります。Jazzを取り入れた90年代Hip-Hop(例えば、A Tribe Called Questや初期The Roots)を意識したビート、音作りをしました。暖かいギターの音で、温泉に浸かっているような気分にさせてくれます。


曲自体は箸休め的な短さです。ここで一休みしたら、アルバムはラストスパートに入りますよ。

さぁ今日はこれで終わりです。

たまには短めにしておこうかな、と。

「もしかして、私の日記....長すぎ!?」

2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!

【7日目】~愛の形はSAMA-ZAMA~

May 22 [Sun], 2016, 13:25
【7日目】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン



7曲目「Ganymede

結構、めげずに続けているな。もう後半戦だ。

さて、Ganymede(ガニメデ)です。

これは元々、「エウロパ」というタイトルでした。どちらも木星の衛星ですね。

ハードボイルドな作風のアニメ「Cowboy Bebop」に出てくる惑星で、そこから頂きました。特に深い理由はないんですが、強いて言うならゴッタニは3人共、音楽担当の「菅野よう子」さんが好きというところでしょうか。菅野さん、凄すぎます。

で、エウロパになったんですが、これはラテン語読みで、英語表記だと「Europe(ヨーロッパ)」なんです。


となると、どうなるでしょう?


みんなの頭の中で、ファイナル・カウントダウンしてしまいますよね。


と問題になったことで、隣の惑星「ガニメデ」となりました。



…以上、限りなくどうでもいい話でした。



曲調は「Keep On」と同じくマーヴィン・ゲイを意識して作りましたが、繰り返されるベースのフレーズと、カツカツと刻むドラムのリムショットで雰囲気を変えています。ギターやエレピなどの音色の影響もあって、図らずもちょっと宇宙空間を漂っているような気分にもなりますね。アウトロにはオガタ入魂のギターソロがありますので、十分ご堪能下さい。

歌詞は日本語と英語半々。ゴッタニでは珍しいラブソングでもあります。あんまりラブソングには聞こえませんが。


ある夏の午後 君がいなくなっても

変わらず日常は 続いていくんだろう



それで思い出しましたが、フランス映画で「髪結いの亭主」というのを昔見たんですが、


愛する男女が結ばれて、ささやかに式を挙げ、まさに幸せの絶頂という時に、


女が川に身投げしてしまいます。


「幸せの中で死にたい、という究極の愛の形を描いた」みたいなレビューが色々書かれていますが、





さすがに笑っちゃいました。

2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!

【6日目】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン

May 21 [Sat], 2016, 19:31


6曲目「I Know

さて、ファンク・ショウの始まりです。

この曲はKeep On でも参加してもらったコンガの耕くん、そして、紅一点、変幻自在のサックス、夏輝さんに参加して頂きました。

普段トリオ編成ですが、やはり5人になると、音が広がりますねー。コンガはさすがですが、サックスもいい感じにブホブホ言ってます。


曲調はJames Brown直系のファンクをちょっとゴッタニ風にアレンジしました。


歌詞なんて、ないようなもんだ!


足を踏み鳴らして、叫べばいいんです!


「Don’t you want my way? 」



そういえば、James Brownとか、黒人シンガーの映像を観てると、


曲中に、「カモン!」みたいな感じで、自分の名前を叫ぶんですよ、「JB!!」って。


だから、私もやってみたいんですが、


「リクーム!!」


って、何だか語呂が悪くて、どうしようかなと。


2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!

【5日目】リクームによるニューアルバム” Yeti ”全曲解説マラソン

May 20 [Fri], 2016, 19:39


5曲目「Brooklyn Funk」

ここで一区切り。

どこかで聞いた事のあるクラヴィネットのフレーズが流れ、カラーン!!というボウリングのストライクから始まるのはファンキーなインスト(歌なし)ナンバーです。

まぁ2分の曲で、和食でいう箸休めみたいなもんですが、ボウリング場の中の音をバックに結構ロックなドラムでグイグイいきます。

もはや箸休めというより次の曲への橋渡しですね。うん、うまくない。


なぜBrooklyn Funkなのか。なぜボウリング場なのか。


「Brooklyn」 + 「Bowl」


検索すれば、すぐにお分かりになるはずです。



We love SOULIVE.



てか、改めて聞くと、曲はSOULIVEというか、レッド・ツェッペリンだな。後期の。


ギターのジミー・ペイジが原色のダサダサスーツを着て、汗だくで弾いている感じです。


あの時のペイジが一番好きかもしれません。





中年の悲哀みたいなものが感じられて。


2016.5.29(日)
@大阪緑橋 戦国大統領
Gotta Neal Experiment 1st full album release party
【 Good Music Club 】

(出演)
Gotta Neal Experiment
GAROTA
池永裕子×なかぼん
Sublimity
追い討ち

DJ:DELL
FOOD:悪魔の果実


OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥2000 1ドリンク別途¥500

チケット予約の方はメッセージを頂くか、reqoom69@gmail.comまでお日にち、人数、お名前(ニックネーム可)をご連絡下さい!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reqoom
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
歌うドラムと、ギター、オルガンの大阪発3ピースバンド、Gotta Neal Experiment(ゴッタニールエクスペリメント)で、歌いながらドラム叩いてます。

Soul、Funk、Jazz、Rock、Hip-Hop、何でもごった煮Mixed Upサウンドをお試しあれ。

バンドHP(ゴッタ・ニール・エクスペリメント)↓

http://gottaneal.com/

Bandcampでデモ音源聞けます。↓

http://gottanealexperiment.bandcamp.com/

チェケラ!
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像リクーム物語
» 昨日 今日 明日 変わりゆく私 (2014年05月18日)
アイコン画像s8om
» 昨日 今日 明日 変わりゆく私 (2014年05月14日)
アイコン画像reqoom
» ラーメンはタイムマシン (2014年03月18日)
アイコン画像reqoom
» ラーメンはタイムマシン (2014年03月18日)
アイコン画像s8om
» ラーメンはタイムマシン (2014年03月17日)
アイコン画像せートムン
» パミュパミュ病 (2013年07月06日)
アイコン画像リクームでしょ!
» 野菜を炒めるということ (2013年04月07日)
アイコン画像s8om
» 野菜を炒めるということ (2013年04月06日)
アイコン画像陸 海 空
» うまい棒、はじめました。 (2013年02月26日)
アイコン画像s8om
» うまい棒、はじめました。 (2013年02月23日)
http://yaplog.jp/reqoom/index1_0.rdf