薬が変わった 

2006年11月02日(木) 18時03分
行ってきました。朝早く行って担当の先生の1番に予約入れたはずなのに、私の前にいた人が後から私と同じ先生に変えたらしく2番でした。横入りだー。しかもその人はかなり長時間喋ってました。予定が1時間狂う。薬を処方されるまでにやっぱり最低20分は待たされるので、診断が遅かっただけでもかなり後々響いてきます。

診断で小さい声で名前を呼ばれる。聞き取れなくて返事をしなかったら今度は大きい声で呼ばれた。びっくりした。どれだか分からないけど障害が出てからどうも大きい声とか音に弱い。
担当は女医さんです。診察室はいつも綺麗です。棚には精神関連の本が多くて、特に「うつ病」関連が多かったです。初診の時はそこまで見る余裕すらなかった。と、言うか、初診の時は私は殆ど喋ってませんでした。母と女医さんで進む話をそこで第三者みたいに聞いてました。

「その後どうですか?」と聞かれ、「日中のパニックは大分収まってきたと思います」と答えました。嘘じゃないです。確かに日中は人と接していることが多いので、意識がそっちに行くようになってきたと思います。たまに発作的に起こりますが。
眠剤をどうにかしてほしかったので、日中の話は切り上げ。「夜に飲む薬の効きがいまいちで、眠るのに数時間かかるんです」とくまのある目で訴えました。とにかく眠りたい。
ハルシオンクダサイと喉まで出かかったところに一言。
「前に出していたお薬は効いてたよね?それ追加しておくからね」と。マイスリーを追加してもらいました。ないよりいい。
あとショックだったのが、ソラナックス減らされました・・・。徐々に無くしていくとのこと。あれは薄っすら眠気を誘うんですよ私。そして減らして欲しかったゾロフトを増量。何故に!?先生「状態は良くなってきてる」って言ったのに!自分的にはゾロフトを減らして眠剤を増やして欲しかった。いや一応増えたけども。取り合えず一通りどれも飲んでみて効くのを処方っての駄目ですよね。アタリマエダ。
今日は何となく意外な処方でした。次回行く時にゾロフト減らしてほしい。

夕方、母が犬と散歩に行ったというのでたまには散歩してみようかと思って後を追いかけて行きました。が、いつものコースに姿が見えない。取り合えず回ってみようと、そのコースを歩いてました。辺りは真っ暗で(6時半頃だったので)月が綺麗でした。すすきがある道を歩いていたら、大きめな道路が見えてきました。車も多く、何故か道路が怖いものに感じました。いつもはそんなこと思わないのに。急に家に帰りたくなくなってまた真っ暗の道に戻りました。その後、母が心配して自転車で探しに来てくれました。「助かった」とまたしても何故かいつも思わないような気持ちになりました。
そう言えば今日は指定された時間にソラナックスを飲んでいなかった。そのせいですかね

カウンセリング 

2006年11月01日(水) 18時15分
明日は薬がどうだったか言わなくてはなりません。
実際効いたとかよく分からない。
だから、なんて答えていいものかいつも困ります。
口下手だから説明するのにもやっとの思いで話します。

パニックの時だけ飲む即効性のある薬即効性のある眠剤だけ出してください先生。
じわじわ効く薬だと効いてないんだと思ってまた一錠飲んじゃいそうです。
SSRIの薬飲んでるけど、あれは一日一回だから効いてるのかよく分からないんですよ。
飲んでてもパニック起こす時は起きるし。
眠剤は切実です。とにかく時間になったら眠りに入りたいんです。
12時には寝ようと思ってるのに寝れません。
眠剤をかなり前に飲んでも何にも変化がありません・・・。
もう一錠増やしてしまおうかと何度思ったことか。

でも状態は前よりは良くなってると思います。
だから携帯返しておくれママン。
ひどい状態の時に刺激物だった携帯電話は現在取り上げ中です。
あぁ、メールとか返してない。

今朝は爆睡してた 

2006年10月30日(月) 18時49分
日曜に朝早くから遠出する用事があったから、起きれないと困る。
今飲んでるユーロジンはかなり寝つき悪いんだけど、眠りに入れたらそれから5時間くらいは眠れる。
でもそれを飲むと次の日、朝起きる時間に間に合わないから飲まなかった。
そしたら殆ど眠れなくて、眠ったと思ったら3分しか経ってないとか、そんなのの繰り返しで朝がきた。

出掛ける時は大降りの雨で予定が狂いそうだなと思ったけど午後から暑いくらいに晴れた。
自分一人だけTシャツに軽く上にはおってただけだったんだけど丁度よかった。

夜中に帰って来てから、普通に眠気がきた。これを逃すものか!と急いでユーロジン飲んで布団に入った。
朝まで全然目が覚めなかったから今日はすっきり眠れた。
久しぶりにちゃんと眠った気がする。よかった。
前日眠る時間が殆どなかったから眠れたんだな〜。
でもこんな感じだと、不健康な気がする。

今週はカウンセリングがあります。
状態を見ながら数ヶ月、ちょこちょこと薬を変えて量を変えてやってきたけどどうだろう。
本当は薬を溜め込んで後で一気に飲むとか考えてたこともあったけど、摂食障害で殆どもの食べなくなったせいか、胃が小さくなってて、数錠水で飲んだだけでもう無理だった。
後で吐き気やらめまいやら色々来て散々だった。
自分には多量服薬は出来ないみたいだ。

普通に眠りたいです。
苦痛を感じる時は特にそう。
起きている時に同じことの繰り返しをずっと見ている。
その時に気がつかなかった記憶が鮮明に返ってくる。
そうなるともう眠気にいかないんですね。
頭がずっと休めないみたいで。

今日もちゃんと眠れればいいな。

昼ご飯 

2006年10月24日(火) 12時11分
食欲がないからこれでエネルギー補給。8月からざっと7キロ落ちた。いかんいかん。不健康ダイエットだ。

眠れない 

2006年10月24日(火) 0時19分
こういう時は携帯をいじるしかないんですよ。ゲームとか好きじゃないし。
外は大分大荒れの模様。雷とか鳴ったら妙にわくわく。基本的に災害がない地域だからだけど。

さっき安定剤飲んだら少し落ち着いた。けど大分前に飲んだ眠剤が効かない…。

5時が怖い 

2006年10月23日(月) 11時57分
眠剤を飲んでも飲まなくてもやっぱり朝5時には目が覚める。何だか朝5時に時計を見るのが怖い。
前は3時と5時に目が覚めてたけど、今は5時だけになった。
多分いい兆候なんだと思う。
思うんだけど、出来れば眠る時間がもっと欲しい。

19日の診察の時、先生に「実は前回出した薬は最低量だったの。」
私実験台ですかい?
ジェイゾロフトって言う新しい薬みたいだけど多分自分には合ってると思う。
量を増やして一気に治しましょうって言われて増えた。
PTSD発症してから薬が切れたことがないから分からないけど、薬が無くなるのは怖い。

睡眠薬をなしで 

2006年10月23日(月) 0時11分
何となく今日は睡眠薬なしで眠れそうな気がする。
今まではマイスリーだったけどユーロジンになってから息苦しく感じるし。
飲まなくて済むなら飲みたくないし。

出来るところまで。 

2006年10月22日(日) 23時41分
8月に精神的な面で病になり、現在も療養中です。
本来であれば仕事は休んで療養に集中するべきだと言われましたが、意地で行っております。

精神的な病なので、内容によっては受け入れられないことも書くと思います。
でもその時その時の自分を記録して行きたいので、出来るところまでやってみようと思います。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:replica-space
読者になる
Yapme!一覧
読者になる